17/08/30 Wed お料理教室、トマトと卵の炒め物。

朝。 ファミリーマートで仕入れておいたグリーンスムージーを飲み干して始まる。 

昨日大涌谷で買った「黒たまご」と、家から持参してホテルの部屋の冷蔵庫に入れてちびちび食べていた、イチジク入りのパンと、ゴーダチーズ。

部屋に置いてある無料のドリップコーヒーを入れれば、完璧な朝食です。

R0045682

午前中、用事を済ませておうちに帰ろう。

昼。 サービスエリアの食堂で、かき揚げそば。

R0045683

夜。 お料理教室に出かける。

コーンのポタージュ。

R0045685

いんげんとゴーヤの豆鼓炒め。

R0045686

卵とトマトの炒め物。 コツはトマトを炒めたあと、鶏がらスープの原液を小さじ1/2入れること。 それから溶き卵を流しいれる。 これで、味が決まります。 なるほど。 ぜひおさらいしよう。

R0045687

メインは、じゃじゃ麺。

R0045688

デザートは、パイナップルシャーベット。

R0045689


R0045690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/29 Tue 強羅で遊ぶいちにち。

強羅の朝。 東京は34度になるのに、こちらは24度。 涼しくて気持ちいいぞ。

朝食は、コンビニで買ったグリーンスムージーと、強羅駅前のお土産屋さんで買った、ちくわ。

強羅からケーブルカーで早雲山まで行き、ロープウェイに乗り換える。 

R0045643

眺めがいい。

R0045650_2

山を越えると気候が豹変して霧に包まれる。

R0045651

大涌谷で「黒たまご」を買う。 4つ入りで熱々。

R0045653

早速一個ずつ食べる。 うん、フツーの茹で卵の味がした。

R0045654

大涌谷はあいにく霧で何も見えない。 ロープウェイで引き返すことにした。

R0045656

一瞬霧が消えて、谷が見える。

R0045657

また早雲山でケーブルカーに乗り換える。 列車に乗るとわけもなく嬉しくなる。 私って隠れ鉄子かもしれない。 引退したら日本中のローカル線に乗るというのもすごく楽しそう。

R0045659

帰りは公園前で降りて、強羅公園に行ってみる。

R0045665

私はガラスのコップが好きでよく買うので(しょっちゅう夫が割るので数はそんなに増えない)、ガラス工芸体験クラスに参加するのを楽しみにしていたのである。 が、なんと1時間待ちだったので、止めにした。 

次はポーラ美術館に向かう。 ピカソとシャガールの特別展示をやっていて、見応えがあった。 

9月24日までやってます。

R0045668

昼。 ポーラ美術館内のレストランに行く。

私が頼んだのは、ハンバーグステーキ。 端正な味でおいしかった。

R0045666

パンも温かくて、好ましい。

R0045667

ホテルに戻る。 ハイアットリージェンシーの温泉は循環しているらしく、昨日カルキー臭が少し気になった。

ホテルの隣には新宿区の保養施設の「つつじ荘」があり、お散歩がてら館内に入ってフロントのおじさんに聞くと、お風呂は650円で入れる、タオルは有料と教えてくれたので、夕方タオルを持って行ってみる。

素晴らしいお湯でした。 人も少なくてほとんど貸し切り状態だった。 

フロントの人に「いいお湯で、すごく気持ちよかったです」と言うと、「ここは40年前からやってるから、温泉が7本も通している。 新しいホテルは温泉の本数が確保できないから、かけ流しにできない」という。 なるほど、そういうことですか。

「あなた達が泊ってるホテルのランチの金額で、ここなら一泊二食泊まれるから、今度は泊りに来なさい」と言ってくれた。 あはは、確かに。

夜。 懐石料理「花壇」に予約しておいたので、お店が車でホテルまで迎えに来てくれた。

レストランはほとんど貸し切り状態だった。

R0045671


R0045672


R0045670


R0045674


R0045676


R0045678


R0045679


R0045680


R0045681

ちょうどいい量で、よかった。

帰りもホテルに送り届けてくれて、らくちん。

部屋に戻って、DVD見ながらストレッチ。 ヨガマットはホテルで事前に借りておいた。

部屋はゆったりと居心地よく、好きなワインやチーズも自宅から持ってきたので、リラックス度満点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/28 Mon 強羅で夏休み。

今週は遅めの夏休みです。 

二泊三日、強羅で二泊のんびりすることにした。

朝。 母が焼いた食パンで、サンドイッチを作る。 うまーい。

R0045590

昼。 箱根宮ノ下のお寿司屋さん「みやふじ」に行く。

R0045591

私は、鯵丼。

R0045593

漬けにしたアジが、まったりとおいしい。 すし飯には胡麻や海苔や漬物らしきものが混ぜ込んであり、とても美味。

R0045594

夫が頼んだお寿司の盛り合わせ。 こちらはごくフツーのいでたちである。

R0045592

食後。 ドライブがてら、箱根神社に行ってみる。 うっそうとした佇まいがいい。

R0045595


R0045596

そのあと、芦ノ湖スカイラインをドライブ。 雲の向こうに富士山の頭がかろうじて見えた。

R0045616_2

3時半過ぎにホテルに到着。 場所は、強羅のハイアットリージェンシー。

部屋は窓が広く、ゆったりとした間取りで気持ちいい。 

(ホテルの様子は、この旅行記に詳しく書かれていて、事前の情報収集にとても役に立った。)

R0045618

大文字も見えます。

R0045619

温泉に入って、ラウンジに行く。 こちらも窓が大きくて気持ちいい。

R0045626

このホテルは、16時から19時まで、飲み物がフリードリンク制なので、ビールやシャンパンやワインを楽しむ。

食べ物は有料。 生ハムを頼んでつまんでいると、お尻に根が生えてしまい、

R0045622

そのままこちらで軽く夕食を取ることにした。

サラダ、質の良い野菜がたっぷりで嬉しい。

R0045623

フィッシュアンドチップス。 イギリスの伝統的なものとはかなり違うけど、魚のフライと思えがとてもおいしい。

R0045624

部屋に戻って、持参したDVDを見ながらゆっくりする。 …つもりが、まだ体が本調子でないせいか、8時過ぎにはぐっすり寝てしまった。

R0045634

夫は一人でお楽しみの鍋焼きうどんをルームサービスで頼んだそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/27 Sun 卵いらずのラク揚げパン粉で、チキンカツ。

朝。 残ったスープカレーに野菜の揚げびたし追加して、カレーうどんにする。   再生成功で、嬉しい。

R0045582

手足口病の疱疹の痛みがピークを越えたので、ゴム手袋をして料理する。

牛肉と糸こんにゃくと野菜の煮物。

R0045579

夜。 トマトとアスパラガスのサラダ、チーズ、野菜の揚げびたし、煮物、冷ややっこ。

R0045585

メインは、鶏の胸肉をそのまま切らずに、チキンカツにする。

R0045589

卵も小麦粉もいらないというパン粉をスーパーマーケットで見つけたので、使ってみた。

   

これはラクチンです。 普通のフライよりさっぱりした食感になる。

パン粉に味がついているので、胸肉には塩をしなかったらちょっと味が薄かったので、パルミジャーノと黒コショウを振りかけて食べたらちょうどよかった。

メーカーのサイトによると、いろんな応用ができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/26 Sat 要介護体験。

朝。 皮膚科に行く。 診断はなんと「手足口病」でした。 発熱もそのせいだった。 しかし、いくら手足の疱疹と口内炎ができる病気だからって、ずいぶんと手抜きな病名ですね。 まんま。

来週温泉に入っていいか聞くと、大丈夫とのこと。

こんな感じの疱疹がピリピリ痛い。

R0045578

指の先すべてに疱疹ができて、痛くて手が使えないので、夫に料理してもらう。

ブランチは、ナポリタン。 ありがたやー。

R0045571

夜。 引き続き夫に料理してもらう。 揚げ蒲鉾、野菜の揚げびたし、煮物をお皿に盛る。 

枝豆を茹でてもらう。

R0045574

メインはシーフードピザ。 こちらも横で手順をひとつずつ口頭で伝えながら、トマトソースから全部作ってもらった。

R0045575_3

手足口病になって手が使えなくなり、プチ要介護を体験できてよかった。 ペットボトルすら痛くて自分で開けられないんです。

今後のことをいろいろ考えるきっかけとなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17/08/25 Fri メタ認知、 「れすとらんマツモト」のはまぐりのコキーユと、ヒラメのムニエル。

朝。 目が覚めると、手に疱疹ができている。 なんだ、なんだ。

母が作ってくれたちらし寿司をおにぎりにして会社に持っていく。

R0045566

夕方。 会社主催の茂木健一郎の講演会に参加する。

お題はAIで、こちらもとても興味深かったけれど、心に残った一言は「メタ認知」。

メタ認知とは、自分を客観的に知ること。

茂木さんは45歳で自分が落ち着きがないということに気付いたとのこと。 これがメタ認知。

そもそも個性とは長所であり短所である。 落ち着きがないということは、行動力があるということでもある。

短所を知ると、それが長所になる。 短所をコントロールするようになるので。

メタ認知を深めることは、自分運用のスキルを高めるといういこと。 自分のユニークさを知れば、それだけ生き易くなるということである。

夜。 高円寺の「れすとらんマツモト」に行く。

前菜に野菜サラダ、

R0045568

地はまぐりのコキーユ。 はまぐりは食べやすいように切ってあり、お汁が殻に溜まってとても美味。

R0045569

メインはヒラメのムニエル。 ケイパーが効いたソースがとてもおいしい。

R0045570

残ったスープはパンを追加して、全部すくって食べた。

手の疱疹の数が増えてきた。 夫が「帯状疱疹ならはやく治療しないと悪化する」とおどかすので、明日の朝いちばんで皮膚科に行くことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/24 Thu 在宅。

熱は下がったけどまだふらふらするので、今日は在宅で仕事をする。

体重測ったら、一日で2キロ痩せていた。 ここは嬉しい。

昼。 昨日と同じにゅう麺に、栄養を考えて大和芋とオカヒジキも追加。 卵を入れればよかったと食べたあとで気づく。

R0045559

夜。 ツナとゴーヤのサラダ、ナスとモロッコインゲンの揚げびたし、納豆の袋焼き。

R0045560

メインは、スープカレー。 モロヘイヤがないのでオカヒジキとカボッキー(朝鮮かぼちゃ)で代用した。

IKEAで買った雑穀も茹でてごはん替わりに盛る。 夫は「これはこれであり」と言うが、

R0045563

病み上がりのわたしは、ふつうの白いごはんにした。

R0045564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«17/08/23 Wed 熱で寝込む。