« 05/11/08 Tue シンガポール三日目。 | トップページ | 05/11/10 Thu 香港二日目。 »

05/11/09 Wed シンガポール-香港。

2005_11090035

ホテルの朝食ブッフェ。
 シンガポール空港の「Crystal Jade」で。 野菜炒め 海老ワンタンメン
 チムチャッツイの「新東記」で。 火鍋 冷酒

朝食後ホテルをチェックアウトして、午前中は会社で仕事をする。 それから飛行場まで送ってもらう。

昼。
飛行場の中華料理店でランチ。 軽いものが食べたいのでワンタン麺にする。 香港式の麺は輪ゴムみたいでめったにおいしいと思わないが、この店の麺は上手に茹でてあった。 スープもおいしかった。 素ラーメンかと思ったが、ぷりぷりの海老ワンタンも底にたくさん沈んでいて満足。
野菜もがっつり食べた。 中華料理のいいところはたっぷりと緑黄色野菜が食べられることだ。

2005_11090027 2005_11090026

飛行機の中で爆睡。

夕方、香港に到着。
宿はいつものMarco Polo Hong Kong Hotel。 あまり好きじゃないけど、会社の下にあって場所的に便利なので。
チェックインのときに「朝食はつけますか?」と聞かれる。 「追加料金いくら?」と聞くと180ドルと言う。 「300ドル追加すると、朝食つきのデラックスルームに出来ますよ」といわれたが、しばらく考えて「いつものスーペリアルームでいい」と言ったら、結局追加料金なしでデラックスルームにアップグレードされた。 むかっとする。 どうせオーバーブックなんでしょ。 いつも泊まってるんだから黙ってアップグレードしろよ。 このホテルのこういうところが嫌い。 これでも五つ星ホテルなんだから。

飛行機が遅れたので、スーツケースが部屋に届くのを待たずに夕食に出かける。

香港支店の人たちと火鍋。
今日はシーフード中心の具。 香港に来ると一日は火鍋を食べるのが恒例になってきている。
同じ店にもう数年も来ているが、毎回何かしら新しい具が登場して全然飽きない。

2005_11090030 2005_11090029
左: 今日のだしは、トマトチキンとサテースープ。
右: いろんな薬味で自分の好みのタレを作る。

2005_11090032 2005_11090033
左: 魚の皮の揚げたの。 さっとスープにくぐらせて食す。 私の大好物。
右: 魚のすり身の揚げたの。 想像よりふわっとしている。 もっちりした揚げはんぺんってかんじ。

2005_11090034 2005_11090036
左: 魚のすり身。 かじると中からオレンジ色のジューシーな上海蟹の蟹味噌が出てきた。 今日のお店のお勧め。
右: 野菜3種と、きのこの盛り合わせ。

2005_11090038 2005_11090039
左: 活けの海老の刺身。 すごく美味しかった。 もちろんなべにくぐらせて食べてもいい。
右: 巻き上げ貝のでっかいの。 これは火を通して食べる。 あと更に活けの魚とか羊肉とか牛肉とか数品ありましたが、割愛しました。

食事を終えてホテルの部屋に戻ったら、私のスーツケースがまだ部屋に届いていない! むかむかっ!
電話して「とっとと持って来い」と言う。

やっとスーツケースが届いて荷物をほどいていたら、「Do not Disturb」のスイッチをオンにしているにもかかわらず、「ピンポーン!」とベルが鳴る。 ドアを開けると「フルーツをお届けにあがりました」だと。 私が食事している間に全部やっとけっつーの!
やっぱりこのホテル、嫌い。

Singapore シンガポール」カテゴリの記事

Hong Kon 香港」カテゴリの記事

連続投稿、失礼します。。ていうかNobrinさん、私、そこ、泊まりました、Marco Polo Hong Kong Hotel!去年の出張の時。そのすぐ近くの大きなオフィスビルで、翌日仕事があったので。。Nobrinさんのブログを見て、忘れていた記憶がよみがえりました。トラバさせていただいて良いですか?(多分私の方はトラバした日記の公開はあさってくらいですが。。)私もこのホテルにからんで、悔しい思い出があります。
それにしても私達、食の趣味とか色々(電波系タクシーの運ちゃんに遭遇とか)、なんだか経験がかぶりますよね。不思議です。。。

投稿: りきまる | 2005.11.21 20:23

TBどうぞ、どうぞ。 いまだにTBの仕組みがまだ理解できないのですが。
このホテルは毎度毎度、怒り心頭に発す、です。 ほとんど憎んでいると言っていいほどです。 日経は10時過ぎにならないと届けてくれないし。 りきまるさんも不愉快な思いをされたとは、さもありなん。 共通点、多いですね、りきまるさんのブログ読んで、自分のことのようで笑っちゃいます。

投稿: Nobrin | 2005.11.21 20:41

Nobrinさん、実は私もトラックバックの仕組みは良くわかりませんでしたが、今このページを見て「そーいうことか」とわかりました。リンクはるのと変わりませんねえ。。
ということで、実は嫌な思いをしたのはホテルではなく。。
もしや華南地区経由で泊まると、5つ星と錯覚するのかもですねー。。。(^^;)