« 13/06/7 ロッテルダムのアパート住まい。 | トップページ | 13/06/09 Sun ロッテルダムの安息日。 »

13/06/08 Sat ゴーダのチーズスープと、アパートで自炊夕食。

朝 ロッテルダムの「Bazar」で。 ヘルシーサンド オレンジジュース ミントティ
昼 ゴーダの「Le Zalem」で。 ビタボーレン チーズスープ ホウレンソウのソテー ロゼワイン
夜 自炊。 ホワイトアスパラガスとハム チキンのグリル ホウレンソウとフェタチーズのパイ トマト ホワイトアスパラガスのスープ ワイン

朝。 今日はロッテルダムの広場に市場の立つ土曜日だ。 天気もいいので、朝早く散歩がてら市場に出かけて買い出しをする。

10時前に同僚とカフェで待ち合わせて朝食をとる。 場所は昨日朝ごはんを食べて気に入ったカフェ「Bazar」。 

今日はトルコのパンでヘルシーサンドイッチ。 さっぱりとしている。

Img_1231

同僚がレンズマメのスープを頼んだら、一緒に出てきたトルコのサラミみたいなのがすごーくおいしかった。 

Img_1233

同僚が頼んだチーズトースト。 こちらもトルコのパンで作ってある。

Img_1235

スープについてきた新鮮なトルコパンが大量に余ったので、店の女の子に「持って帰りたい」というと「ちょっと待ってて」と厨房に戻り、新しいパンをパックに入れて持ってきてくれた。 「残りでよかったのに」と言うと「サービス、サービス」と得意そうに笑った。 いい店だ。

ホテルに戻り、荷物をおいて一休みしたのち、同僚がゴーダに行ってみたいというので電車に乗ってゴーダに行く。

ゴーダの商店街。

Rimg0975

チーズ博物館。 博物館の年輩のチーズ専門家にいろいろ話を聞く。 農場の手作りチーズは上下丸みを帯びているけれど、工場で作るチーズは丸みがあるのは片面だけだそう。 これで見分け方が分かった。 ここでオールドゴーダを買ったが、あとで外の市場で同じものが2ユーロも安く売られていた。 次回からは気を付けよう。

Rimg0973a

昼。 以前チーズスープを食べたカフェレストランに行く。 鮭という名前のレストラン「De Zalm」。 

ロゼワインとオランダの名物コロッケ「ビタボーレン」を頼んでつまむ。 

今まで食べた中でいちばんおいしいビタボーレンだった。

Rimg0976

同僚が頼んだチーズスープ。 今回はオニオングラタンスープ風でとてもおいしい。

Rimg0977

前回注文した羊のハムはメニューから消えていた、残念。 そんなに空腹でもないので、ホウレンソウのソテーを頼んだ。 柔らかくてとてもおいしいソテーだった。 

Rimg0978

夜。 市場で仕入れた食材を使って自炊する。 

こちらは、ホウレンソウとフェタチーズ入りのパイ。

Rimg0981

ホワイトアスパラガスは皮と一緒に10分茹でて、10分放置しておく。 ゆで卵とハムを添えて、ネギを散らす。 オランディーヌソースがなかったが、レモン風味のオリーブオイルを回しかけたら、これがホワイトアスパラガスとよく合った。

Rimg0983

アメリカ人の同僚がアスパラガスのゆで汁を自分の部屋のキッチンに持ち帰り、スープを作ってきてくれた。

Rimg0985

こちらも市場の鶏屋さんで買ったチキンのグリル。

Rimg0984

日本から都一の麺ととシナチクを持ってきたので、同僚の〆にラーメンを作ってあげた。 (写真撮り忘れ)。

|

« 13/06/7 ロッテルダムのアパート住まい。 | トップページ | 13/06/09 Sun ロッテルダムの安息日。 »

Netherland オランダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 13/06/08 Sat ゴーダのチーズスープと、アパートで自炊夕食。:

« 13/06/7 ロッテルダムのアパート住まい。 | トップページ | 13/06/09 Sun ロッテルダムの安息日。 »