« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

16/07/31 Sun 深夜便でアメリカに出張、サンフランシスコの「Crustacean」で、蟹のローストとガーリックヌードル。

朝。 公園までウォーキング。 途中で都知事選の投票に区役所に寄っていく。

帰宅して、朝食。 ラタトゥイユと目玉焼き。 

完熟トマトはすりおろしてウスターソースとタバスコとレモンでブラディメリー(ノンアルコール)。

R0041336_edited1

今夜からアメリカ出張である。 新宿にバスターミナルがオープンしてリムジンバスの乗り場が新しくなったので、夫に新宿まで付き合ってもらい一緒に食事してからバスに乗ることにした。

夜。 「天一」のカウンターで天ぷら。 夫はコース、私はお好みにする。 コースに入っていないものをお好みで頼んで、夫のコースと分け合って食べた。 青柳の磯部巻きとシャコがおいしかった。

深夜便でサンフランシスコに向かう。 

離陸後のシートベルト着用のサインが消えてすぐ、シートにマットレスを敷いて、布団をかけて眠ろうというところで記憶が途切れて、気づいたら7時間後だった。 布団を広げようとしたままおなかの上に乗せて眠ってしまった模様。 初めての体験でした。

日曜日の午後6時前にサンフランシスコに到着。

ホテルにチェックインして、夜ごはんに出かける。 

場所は「Crustacean」というベトナム風の海鮮料理のお店。 数年前に引退した仕事仲間においしいよと言われたのを思い出して、今回試してみることにした。 席の予約は出発前にネットYelpで済ましておいた。

4人で前菜を3品シェアする。

ムール貝とバケット。

R0041340

マンゴとイカのサラダ。

R0041341

揚げ春巻き。

R0041342

メインはこのサイトに書いてあるように、ダンジネスクラブのローストと、

R0041343

ガーリックヌードルを注文した。 

R0041344

おいしー。 蟹の身をガーリックヌードルに混ぜて食べると、絶品でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/30 Sat 夏のラタトゥイユ。

朝。 夫のリクエストで、にゅう麺。 オクラのお浸し(ミョウガ・カツオ節)入り。

R0041325

昼。 焼きそば。 豚肉・玉ねぎ・ピーマン(自家製)・きくらげ。 香港の肉厚きくらげを細切りにして入れると、シャクシャクした触感が面白い。 お味噌汁はとうもろこしと大葉。

R0041327_edited2

夕方。 荻窪までウォーキング。 帰宅して長風呂。

キッチン仕事や出張の荷造りをしながら、NHKオンデマンドで「未解決事件、グリコ・森永」を見る。 複数犯で遺留品もたくさんあるのに犯人グループにたどり着けなかった、とても不思議な事件。 警察の縦割り組織の壁か。 犯人たちは今頃どこで何をしているのだろう。

夜。 カツオのたたき。

R0041330_edited1

自家製のなす・ピーマン・ズッキーニを使ってラタトゥイユを作る。 ラタトゥイユのコツは、多めのオリーブオイルと、野菜を一種類づつ丁寧に蒸し炒めすること。 

オリーブオイルとつぶしたニンニクを厚手の鍋に入れ、ニンニクがほんのり色づいたら、少しオリーブオイルを追加して玉ねぎを入れて10分蒸し炒めする。 (ふたをして、時々かき混ぜながら炒める。) 次にローリエとナスとオリーブオイル少しを入れて同じ様に10分蒸し炒め、次にズッキーニで10分、最後にピーマンで10分。

トマトは別鍋でトマトソースを作っておく。 我が家では、熟しすぎたトマトをざく切りにして、ニンニクとオリーブオイルを入れてふたをして20分ほど弱火で煮て作ったトマトソースが冷凍庫にいつも入っているのでこれを使う。

最後にトマトソースとコンソメと野菜を合わせて5分ほど煮て、味見して塩コショウするとでき上り。 こうして作ると、それぞれの野菜の美味しさが楽しめるラタトゥイユになります。 赤や黄色のパプリカを入れると華やかだけど、あり合わせの自家製野菜で作った地味なのラタトゥイユの味はとびきりでした。

R0041334_edited1

このレシピを知るまで、全部の野菜を一緒に煮て作っていたら水っぽくて、実はラタトゥイユは嫌いな食べ物でした。 

メインはホタテのソテー、わさび味。 自家製サラダ菜と、ピーマンとひき肉のピラフを添えた。

R0041331_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/29 Fri 梅雨明け宣言と、ひさしぶりの自炊。

テレビのニュースで、東京は梅雨明け宣言とのこと。 夏も本番です。

お弁当はサラダ。

R0041315_edited1

夜。 もう外食はいやだ! 食べるのが遅くなるから外食しようという夫を説き伏せて自炊する。 

しし唐の素揚げと粉チーズ、ピリ辛こんにゃく、トマトとミョウガとカツオ節のサラダ、キムチやっこ(大葉入り)。

R0041316_edited1

メインは以前作って冷凍しておいたロールキャベツ。

R0041320_edited1

夫の〆はピーマン・ひき肉・玉ねぎのピラフ。 きゅうりの塩もみを添えた。

R0041321_edited1

あー、おいしかった。 養分過多の外食にも、自家製野菜でパンパンの冷蔵庫にも罪悪感を感じていたので、すっきりした。 少しだけリセットできた気分。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/28 Thu 高円寺のカフェ「Shepherd's Purse」でディナー。

昼。 今日のお弁当は冷やし中華。

R0041300

夜。 高円寺のカフェ「Shepherd's Purse」で食事することにする。

R0041302

豆のポタージュ。 ヘルシーなおいしさ。

R0041304_edited1_2

ブロッコリーとタコのサラダ。

R0041305_edited1

鱈のサラダ仕立て。 鱈がぱさっとしていた。

R0041310_edited1

夫が頼んだトマトリゾット。 鱈のソースにしたらおいしかった。

R0041311

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/27 Wed 高円寺の青森「まるまん」。

朝。 大阪駅の立ち食いうどん「麺屋」で、きざみうどん。

昼。 新幹線の車内で「すえひろ」の天むす。

夜。 新高円寺の吉野家系のピザバルで、ピザをおつまみに生ビール。

R0041293

その後、ピザ屋の路地側の並びに青森の匂いのする鰻屋さんを見つけて入る。 入り口の扉をひくと、中ではご高齢のグループの宴会がたけなわだった。 

我々はカウンターに座る。

日本酒の品ぞろえも青森で、父が好きだった「桃川」があって嬉しくなる。

お通しが出てくる。 アスパラ豆腐と茹で海老とかぼちゃ。 上品なダシで作られていて、とてもおいしい。 お通しが丁寧だと期待が膨らみます。

R0041294

イワシのたたき。 青森では叩きってこうなるのかな。

R0041295

茄子とピーマンのじょっぱり。 野菜の味噌炒め。 少しピリッとしておいしい。

R0041296

「ゆきんこ揚げ」はおろし揚げ餅。

R0041298

最後に鰻のかば焼き食べて帰った。 (がっついて写真撮り忘れ。)

ご主人の青森のお国ことばに、楽しかった青森旅行を思い出した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/26 Tue 大阪本町の「バル タザール」で女子会。

早朝の新幹線で大阪へ出張。

午前中、打ち合わせ。

昼。 梅田センタービルの1階のカフェでカレーを食べながら打ち合わせ。 野菜カレーとドライカレーのコンビです。 なんだかおいしくてがつがつ食べたら「食べるの早いですねー」と驚かれた。

R0041286

午後。 会議と打ち合わせ。

夜。 バルタザールで女子会。 辛苦を共にする仕事仲間なので、話題はガッツリです。

前菜の盛り合わせ。 いつものように一つ一つがおいしい。

R0041287

サラダ。 いろいろな野菜がたっぷり。

R0041289

パスタには空芯菜が入っている。

R0041290

メインはポークロースト。

R0041291

よく食べ、よく飲み、大喋りして、よく笑いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/25 Mon 新高円寺の「アルデンテ」で、ミートソース。

お弁当は、先日作った腸詰ごはんの目玉焼きのっけ。

R0041281

夜。 新高円寺の「アルデンテ」で。

サラダ。 相変わらずシャキシャキの野菜です。

R0041283

ミートソースを頼んでみる。 なにこれ〜という見た目ですが、よく混ぜるて食べるととてもおいしい。

R0041284

メインはサーモンソテー。 ちょっと脂っこかったかな。

R0041285

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/24 Sun 今週の畑と、小田原ラーメン「紫竜」。

今週の畑。

Img_4118


Img_4119


Img_4125

モロヘイヤがじゃかじゃか生えている。 柔らかくておいしいんです。

Img_4126

サラダ菜。

Img_4127

戦勝品を持って帰ろう。

Img_4098

収穫のあとは、街道沿いのラーメン屋さんでランチ。 今日は「紫竜」という店に行く。 

渋いおじさん二人で切り盛りしているお店です。

R0041266


R0041267

夫はラーメンを頼む。

R0041270

私はサンマーメン。 びしっとした醤油味。 味濃いと感じるけど、食べるにつれて止まらなくなる味。

R0041268

餃子は野菜多めの夫が好きなタイプ。

R0041272

夜。 採れたてのミニトマトはピカピカの宝石みたい。

R0041278

自家製オクラのお浸しと冷奴。

R0041273

畑のサラダ菜とキノコで、ポン酢サラダ。

R0041275

メインは、中東スパイスでケフタ。

R0041277

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/23 Sat 腸詰ごはんと、門前仲町のワインバー「ヴィネリア セコンド イル グスト」。

朝。 小さい青梗菜がたくさんあるので、台湾で食べておいしかった腸詰ごはんを作る。 

R0041239

にんにく醤油と香港の濃口醤油を垂らして食べた。

R0041243

午前中。 気功教室。

昼。 阿佐ヶ谷の「達吉」で。 おろし蕎麦。

R0041244

夜。 友達夫婦と食事会。 門前仲町の「ヴィネリア セコンド イル グスト」で待ち合わせる。 

おいしいワインと変わった料理の数々。 黒板に書かれたお勧め料理を分け合って食べる。

R0041246


R0041248


R0041249


R0041251


R0041252


R0041254


R0041256


R0041259


R0041262

ごちそうさまでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/22 Fri チンゲン菜のバター炒め、高円寺のカフェ「Sheperd's Purse」でハーブポテト。

金曜日。 代休を取ったので3連休。 というものの、週末をゆっくり過ごすために昼過ぎまでがっつり家で仕事を片付ける。

昼。 母に「おひる食べに来ない?」と電話して、青梗菜と豚肉のバター醤油炒めを作る。 レシピはこちらを参考にした。

R0041228

ほんのりバターが効いていておいしい。

夜。 夫と高円寺で待ち合わせて、西友の向かいのカフェ「Shepard's Purse」に入ってみる。

スパークリングワインとフライトポテト。 ハーブがたっぷり使ってあっておいしい。 

R0041231

サラダ。 

R0041234

チキンとジャガイモのグリル。 よく焼けて無駄な味がついていなくて、とてもおいしい。

R0041235

デザートはチーズケーキ。

R0041236

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/21 Thu 銀座「Vinorio」あらため「Carne Vino」でアラカルト。

夜。 昔の仕事仲間の集まりで、久しぶりに銀座の「Vinorio」に予約する。 諸事情で名前が「Carne Vino」に変わっていたが、お店は同じ。 

この店はコースを頼むより、お店の人と相談しながら料理を決めていくのが楽しい。

前菜はホワイトアスパラガスと、

R0041218

ズッキーニの肉詰めフライ。 どちらもとてもおいしい。

R0041219

パスタは2種類を少しずつシェアすることにする。

ハマグリとソラマメのパスタ、

R0041221

からすみと水菜のパスタ、

R0041222

メインは豚のローストと、鹿肉のグリル。 

R0041224_edited1

数年ぶりだけど、この店やっぱりおいしい。 もっと通おう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/20 Wed サラダ弁当。

今日のお弁当は、サラダ。 ツナとゆで卵でニース風もどき。

R0041216

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/19 Tue ドイツ風混ぜごはん弁当。

今日のお弁当は、昨日のシュークルートの残りのウインナやベーコンを小口切りにして、炒り卵、マシュルームなどを混ぜて塩コショウで味を調えて、ねぎを散らした。

R0041213

おいしくできました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/18 Mon ズッキーニのフリタータ。

貴重なお休み。

朝。 冷凍しておいたカレーで、朝食。

R0041205_edited1

夜。 ゴーヤとツナサラダ。シラスときゅうりの酢の物。 ササゲの揚げびたし。

R0041207

舞茸焼き。 魚焼きグリルで焦げ目がつくまで炙るだけ。 スダチをきゅっと絞ってお醤油を垂らして食べるのが私のいちばん好きな舞茸の食べ方。

R0041208

メインはシュークルート。 

R0041210

食後の、ワイン片手のキッチン仕事。 

ズッキーニでフリタータを作る。 今日はチーズも入れてみた。 ひっくり返すのが大変なのでオーブンで焼いたら、ケーキみたいなフリタータになった。 

R0041212

朝食用のサンドイッチの具になる予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/17 Sun 香港空港の「正斗」でお粥とワンタン麺、夜の自宅のバイタミックス遊び。

朝。 さあ、帰ろう。

香港空港の「正斗」で朝食。 お粥とワンタン麺。 トロトロに煮込んだお粥は美味。

R0041193

ワンタン麺。 おいしいけど、私にはあとほんの少し塩分引いてほしい。

R0041196

午後、成田着。

夜。 ピータン豆腐。

R0041197

先ほど成田空港の産直で買ったゴーヤで、ツナのサラダ。

R0041198

香港で仕入れた伊麺で焼きそば。

R0041200

食後。 明日も祝日だと嬉しくなり、今年の伊吹島イリコの頭とはらわたを取ってフライパンで乾煎りした。 その半分をバイタミックスでガーっと粉砕してイリコだし粉を作って、ある種へんな達成感。

R0041202

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/16 Sat 九龍城で食材買い出し、TSTでバカ高いランチ。

香港はうだるような暑さ。 

昼前。 お料理好きの香港人の友だちに九龍城の市場街に付き合ってもらう。

きくらげ・干しエビ・松の実・ピータンなどを仕入れて、伊府麺も麺屋さんで買ったりした。

これは戦勝品の一部。 (麺は友だちにもらったもので伊麺とは違います。)

R0041226

その後一度ホテルに戻る。 

昼。 上質のハンバーガーと冷たい生ビールをゆっくりのんびり食べたい気分。 

アメリカ系のホテルなら欲望が満たされるだろうとインターコンチに行くと、小さなラウンジしかない。 ステーキハウスならバーガーがあるはず、と近くにアメリカの某有名ステーキハウスがあるのを思い出して、出かけてみる。

店内はしーんとしている。 

R0041188

生ビールを頼むと、瓶ビールしかないと言われて、がっかり。

ハンバーガーもスライダーしかないので、ステーキサンドイッチを頼んだ。 

R0041190

うーん、いまいち。 ステーキ肉がクズ肉みたいで、固かったり脂身だったりする。 全体的にすごく脂っこくて、半分残した。

そしてお会計を見ると、ほぼ1万円! もちろん一人分の値段です。 胸焼けするために1万円払ったトホホなランチでした。

帰り道、同じビルの下の階にOutbackがあって手頃な値段のバーガーのメニューを見つけるわ、その一階でBrotzeitというドイツビアバーでは客がおいしそうに生ビールを飲んでるわで、さらにトホホな気分。 

腹ごなしにウォーキングに出かけたけれど、あまりの日差しに切り上げてホテルに戻る。 

夜。 イタリア料理店で顧客とさしの会食。 

私がアヴォカドとスモークサーモンのタルタルサラダしか頼まないので、顧客が驚く。 昼に食べたステーキサンドを消化してないと言うと、顧客もあの店の料理はヘビーすぎると言う。 やっぱりそういうこと。

顧客との会食が9時前に終わって、ご自慢のポルシェでホテルまで送ってもらった。

ホテルの部屋で仕事するの嫌いなので、イタリアンカフェにパソコンを持ち込み、赤ワインをちびちびやりながら議事録などを仕上げた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/15 Fri 香港、流浮山で海鮮料理、のち「上海小南国」で上海料理。

朝から現場で、見学と打ち合わせ。

昼。 近くの流浮山という町に行く。 地元のひとによるとここ流浮山は、鯉魚門、西貢に並ぶ香港3大海鮮街の一つだそう。 

ひなびた漁村というおもむきで、香港では珍しくゆっくりと時間が過ぎている。 牡蠣が有名らしく、自家製オイスターソースの看板もあった。

「新陶園海鮮酒家」という店に連れて行ってもらう。 

まずマテ貝。 このなんともいえない旨みたっぷりの味付けが香港だ。

R0041173

生パイナップル入りの酢豚。 これは普通の味。

R0041174

チャーハン。 うまーい。 おいしくてとても危険です。 自制しないといつまでも食べ続けそう。

R0041175_edited1

シャコの揚げ物。 ニンニクチップがどっさり。

R0041176

クライマックスはマナガツオの蒸し物。 たいへんおいしゅうございました。

R0041178

午後。 別の工場で見学と打ち合わせ。 中環に戻り、別の打ち合わせ。

夜。 香港支店の人が「上海小南国」に連れて行ってくれる。 

上海エビ。

R0041180

カニみそ入りの豆腐。

R0041181

私の好物、黄魚。

R0041182

筍と青菜。

R0041183

小籠包。

R0041184

〆の、シンプル和え麺がすごーく私の好みだった。 

R0041186

| コメント (2) | トラックバック (0)

16/07/14 Thu 香港、Regal courtでいつもの広東料理。

今日から香港出張です。

朝。 羽田空港のラウンジで。 

ガレットを焼いているので、頼んでみる。 ハム・チーズも入っていておいしい。 サラダを添えて食べた。

R0041165

香港にて。 上海からのメンバーのフライトが遅れて、ホテルにチェックインしたのが4時ごろ。 

2時間ほどミーティング。 

6時過ぎ。 ホテルのバーで、元上司の顧客とハッピーアワーで情報交換。

夜。 広東料理の「Regal Court」に行く。

おつまみに揚げ豆腐。

R0041167

お店の看板料理、鶏肉の燻製ロースト。

R0041169

空芯菜の炒め物。

R0041168

本日のスープ。 私の大好きなクリアスープ。

R0041170

スープの中身も別に盛って食べる。 中華風ポトフですね。

R0041171_edited1

牛肉の平たい麺。

R0041166

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/13 Wed 外食続きのオアシス、母の手料理。

終日打ち合わせ。

夜。 大阪から戻る。 夫も出張中なので、母のマンションで「小料理おきく」を開店させてもらう。

冷奴、きゅうりの酢の物、蒸し茄子と茹で豚のトマトソース。 

R0041163_edited1

週末に収穫したかぼちゃが煮物になって出てきた。 シンプルでおいしい。

R0041164

出張で外食続きの毎日で、オアシスのような食事でした。 ごちそうさま。 明日は香港だ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

16/07/12 Tue 梅田「カフェクマコ」の優等生ランチ。

朝。 出張先の大阪駅横の梅三小路の「汐灯」で。

ちくわ天そばを頼んだら温玉も入っていてびっくり、って私が気付かずに頼んだんですね。 

ちくわ天は揚げたてのあつあつで、私は立ち食いソバやではなぜか冷たい天ぷらが好きで、揚げたてが出てくると困惑してしまうのである。

R0041158

昼。 梅田センタービルの裏手にある「Café Kumaco」に行ってみる。 

ランチメニューから、私はスープランチを頼む。 たっぷりの野菜サラダにスープは塩豚の煮込み。 

R0041161

部下が頼んだベジフルプレートは、山のような野菜とフルーツと、

R0041159

スープまでついてくる。

R0041160

出張中の栄養調整にぴったりのお店だ。 カレーもおいしそうだったし、また来よう。

夜。 なんばの居酒屋で宴会。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/11 Mon 鮭弁持って出張。

今週はずっと出張続き。

朝。 鮭弁当を作って、出発。 

R0041156

打ち合わせに打ち合わせに打ち合わせ。

夜。 洋風の居酒屋で飲む。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/10 Sun はたけの学校、共有区画の収穫。

朝。 みんなと別れて、一人で大磯から小田原の畑に行く。 畑で夫、妹一家と合流。

先日植えたサラダ菜。

R0041145

モロヘイヤ。

R0041146

今日の畑の学校では、共有区画に植えたものを手分けして収穫する。 

じゃがいも。 掘ったらしばらく乾燥させるそう。

Img_4106

かぼちゃ。

Img_4107

そして、スイカ。

Img_4109

妹と私は事務局のお手伝いで、スイカを切った。 農作業のあとのスイカのおいしいこと!

Img_4110

採れたてのかぼちゃも半分に割ってみんなで持ち帰った。

Img_4112

昼。 来来亭でラーメン。 背油少な目にしたけど、抜きでもよかった。

Img_4114

夜。 かぼちゃの土佐煮、水菜の煮びたし。 モロヘイヤとキムチの冷奴。

R0041152_2

メインは、この間作っておいしかったハムのマスタードロースト。

R0041154

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/09 Sat 大磯でテニス観戦。

朝。 野菜たっぷりの焼きそば。 生活クラブの蒸しそばがおいしい。 お味噌汁はミョウガ・わかめ・かまぼこ。

R0041124_edited1

午後。 高校時代の仲間と車で悪友I子の大磯マンションに行く。

R0041134

I子がゲストルームを予約してくれたので、みんなでビールで乾杯。

その後、お寿司屋さん「浜作」に移動。

R0041135


R0041136


R0041137


R0041138

最後に握ってもらった鯵と小肌がとてもおいしかった。

R0041139

その後、マンションに戻り、お風呂に入ってからまたゲストルームに集合して、ワインを飲みながらウインブルドンテニスの女子決勝を観戦した。 スポーツ観戦って面白いものですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/08 Fri 大阪でめはり寿司とフレンチ、のち東京駅で休憩。

大阪泊。 このところ、ホテルは会社の契約がある新地のANAクラウンプラザが多い。

新地には小さなお店がひしめいていて、チェックしながら歩くだけでとても楽しい。 

その中に、夜になると開店するめはり寿司のお店があり、昨夜のうちに一つ買って冷蔵庫に入れておいた。 中身は鮭・おかか・青菜の3種類。 

昼。 打ち合わせが長引いてお腹が空いてきたので、めはり寿司をみんなで分け合って食べる。 さっぱりとおいしい。

R0041109_edited1

遅めの昼。 「オリビエ・ル・フランソワ」というお店に連れて行ってもらう。 前菜とメインを選ぶプレフィックスのランチにする。

私は前菜にニース風サラダ、

R0041111_edited1

メインはひき肉ステーキにした。 マッシュポテトがすごくなめらか、レンズ豆がフレンチですね。 

R0041112_edited1

がっつりと塩味が効いているので、ワインと一緒に食べるとちょうどいい按配でしょう。

夜。 夫と東京駅で待ち合わせ。 なんか疲れた、静かなところでゆっくりしたいね、とシャングリラホテルのバーに行く。

R0041116

生ビールで乾杯。 くぅーっ、今週もお疲れさまでした。

R0041118

ハムチーズトーストを頼むと、 ケチャップ・マスタード、マヨなどが登場。

R0041117

そして揚げたてのフライトポテト。 マヨやケチャップでつまんでいると、

R0041120

グリーンサラダ、

R0041121_edited1

最後にオリーブとハムチーズトーストが登場。

R0041122_edited1

ちょっとしたコース料理です。 私は昼ががっつりだったので、一切れつまんだだけ。

食べたりない夫のために近くのワインバーに移動して、フィッシュアンドチップスを注文した。

R0041123_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/07 Thu 大阪「喜多川」で会食。

朝。 始発の新幹線で大阪に向かう。 お弁当を作る時間がなかったので売店でサンドイッチを買った。 おいしくない。

R0041095_2

昼。 梅田の「ビアホイ」で、チャーハン。

R0041097_2

夜。 取引先の方が私の昇進祝いの席を設けてくれた。

R0041098_2


R0041099_2


R0041100_2


R0041101_2


R0041102_2


R0041103_2


R0041104_2


R0041105_2


R0041106_2


R0041107_2


R0041108

個室でゆっくりおいしい食事を堪能した。 ありがとうございました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

16/07/06 Wed シラス丼弁当と、お料理教室。

朝。 釜揚げシラスと釜揚げ桜えびのお弁当を作る。好きなお弁当の上位に入るシラス弁当です。

お弁当作ったあとに夫が「昼は会食だからお弁当いらない」と言うので、母のマンションに届けて出勤した。

R0041083_edited1

夜。 お料理教室。

前菜はキッシュ。

R0041089

メインはカツオの冷たいパスタ。 これ、想像以上においしかった。 ニンニクやエシャロットが入っていて、とても複雑な味の美味しさ。

R0041092_edited1

デザートは桃のドリンク。

R0041093_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/05 Tue 高円寺の止まり木。

朝。 時間がないときのお助け弁当メニューの、皿うどんを作る。 

具を切って炒めて餡で煮込む。 麺は袋から出すだけ。 具をチンして麺に乗せて食べる。

R0041076

夜。 高円寺の待ち合わせバル「エルポルテゴ」で、一杯。 いつもフライドポテトをつまむだけだが、今日はピザも頼んでみる。 九条ねぎとちりめん山椒のピザ。 

R0041078

ピザ生地は好きなかんじだけど、ちりめん山椒が焦げて固くなっている。 釜揚げシラスを使ったほうが断然おいしいと思う。

「室蘭」に移動して、焼き味噌など軽くつまんで、

R0041080

もり蕎麦で〆た。

R0041081

エルポルテゴも室蘭も疲れたときにほっとできる、私にとって止まり木のようなお店だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/04 Mon 高円寺「アブラクサス」で食事会。

夜。 相談事あり、前任者を食事に誘う。 超多忙な人なのに、誘うと必ず時間を作ってくれて本当にありがたい。 そういう人たちに支えられて私は立っているのだ。

二人とも中央線の住人なので高円寺の「アブラクサス」に行く。 

九州出身で鎌倉在住の若手も飛び入りして「高円寺で下車するのは生まれて初めて」と言うので、大一市場を通り抜けてプチ観光していく。

アブラクサスで前菜の盛り合わせ。

メインに羊。 上手に焼けてます。

R0041073_edited1

〆はパエリア。

R0041075

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/03 Sun 今週の畑、夜はバイタミックスでフローズンマルガリータ。

今週も畑に出かける。

オクラが育ってきました。

R0041046

オクラの花も美しい。

R0041048

きゅうり。

R0041049

ズッキーニもまだ収穫できる。

R0041050

ミニトマト。

R0041053

本日の収穫も十分です。

R0041054_edited1

昼。 小田原ラーメンの「しら鳥」でワンタン麺。 ボロボロのお店なんだけど、店内はピカピカに磨き上げてあり、お店の人もとても感じいい。

R0041061_edited1

ラーメンはびしっとした醤油ラーメン。 私にはちょっと脂っこかったので、次回は脂少な目でお願いしなくちゃ。 ワンタンは細長くて水餃子みたいな味だった。

帰宅して、自家製の野菜の揚げびたし。 夏によく作る一品で、野菜を素揚げしたらすぐにだし汁に漬け込んで唐辛子を入れる。

R0041065

夜。 採れたての野菜のサラダ。

R0041066

夏野菜ビーフカレー。 今日はジャガイモ抜きのさらさらカレー。

R0041069

食後のお楽しみは、バイタミックスで作るフローズンマルガリータ。 使うたびにその性能に惚れ込んでしまうバイタミックスです。 

今日はパイナップル、バナナ、オレンジで作る。 おいしー。

R0041071_edited1

バナナはあっという間に黒くなってしまうので、ほどよく熟したら3-4切れにカットして冷凍しておくと便利。 パイナップルも同様。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/02 Sat 便利なFace Time。

朝。 ほったらかしの奈良の実家の様子を見に行く。 持ってきてほしいと母に頼まれたものがどこにあるかわからないので、iPhoneのFace Timeで家の様子を映しながら母に置き場所を教えてもらう。 まったく便利です。

この間も、アメリカのスタッフと電話会議をしていて、ホワイトボードの表をFace Timeに映しながら説明したら、すぐにわかってもらえたし。

夜。 京都駅の新幹線の構内で買った鱧寿司、トマト、キムチ冷ややっこ。 

R0041044

はも寿司は、うーんの味。 別の料亭のお弁当を買えばよかったかも。

メインに何を食べたのか画像がないのでわからず仕舞い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/01 Fri 大阪で「揚子江ラーメン」と、「バルタザール」。

大阪出張中。

昼。 「揚子江ラーメン」で、ワンタン麺。 さっぱりとした塩ラーメン、テーブルには揚げ玉ねぎがおいてあり、振りかけて食べる。

R0041033_edited1

夜。 おいしかったイタリアンだけど名前が分からなかったお店。 ともだちが詳細を思い出して教えてくれたので、数年ぶりに出かける。 名前は「バルタザール」。

前菜盛り合わせ。 どれも丁寧に作ってあり、とてもおいしい。

R0041035_edited1

手作りソーセージ。 スパイスがよく効いていて、しっかりとした味。

R0041036_edited1

ズッキーニのチーズ焼き。

R0041037_edited1

チキンフライ、カレー風味。 衣がカレー風味。 前菜なのにたっぷりの量です。 胸肉なのでさっぱりとおいしい。

R0041038_edited1

トマトとチーズのパスタ。 お腹いっぱいでどんな味だか忘れてしまった。

R0041039_edited1

ワインもおいしくて、すっかり飲みすぎました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »