« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

16/12/31 Sat お年越し。

朝。 炊き込みごはんとおでん。

R0043075

夜。 今年も山乃尾のおせちを注文した。

R0043077

母の黒豆とゴマメ、私のなます。

R0043079

メインは母のリクエストでずっと手巻き寿司だったが、今年はノロが流行っているのでしゃぶしゃぶにした。

R0043080

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。 乾杯。

2016年を振り返る。 仕事の変化があり、走り続ける毎日から調整する年だった。 さじ加減も定まりつつあるので、来年はまた思い切り走ってみようと思う。

プライベートでは、2016年は野菜作りが楽しかった。 元来小説好きなのに今年は小説に入り込めなくて読み始めた小説をぜんぶ途中で投げ出した。 きっと小説が必要ない時期なのだろう。 来年は小説に限らず、とにかく本を読もう。 そしてあと2キロ痩せること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/30 Fri ローストチキン後のスープでラーメン、瀬里奈のかにしゃぶ。

遅めの朝。 青椒肉絲麺を作った。

R0043056

麺のスープはクリスマスローストチキンの骨とクズ野菜で作ったブロス。 こんな感じにコトコト煮て、寒い夜にベランダに出しておくと、翌日は余分な脂が表面に固まるので、それを取り除いたらきれいなスープができる。

R0043003

ローストチキンのあとのお楽しみはスープですね。

午後。 表参道の美容院に行く。

夕方。 夫と新宿で待ち合わせして、映画「君の名は」を観に行く。 出張中の機内で数回見たけど、大画面でゆっくり観たくて。 そしてピュアな感動がほしくて。

「アニメなんて」とぶうぶう言っていた夫もよかったと言った。 内容を知ってる私は最初から涙うるうる。

夜。 西新宿の「瀬里奈」に行く。 

前菜の若竹煮。

R0043058_edited1

ネギのサラダ。

R0043059_2

カニクリームコロッケ。

R0043060_2

カニの甲羅揚げ。 

R0043061_2

蟹しゃぶ。

R0043062_2

天気がよかったので、夜景もきれい。

R0043063

新宿の瀬里奈はお金持ちの中国人で埋め尽くされていた。 日本人は我々だけだったかも。 

運動不足なので、家まで歩いて帰った。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/29 Thu 干しキノコごはん、浅草橋「大吉」で忘年会。

朝。 干しエノキ、干し舞茸などが中途半端に残っているので、全部戻して炊き込みごはんを作った。 ついでにお酒に浸しておいた貝柱もほぐして入れる。 里芋もトッピングして炊いた。 

R0043022

干しキノコや貝柱の風味がよく効いた滋味あふれる炊き込みごはんになった。 

R0043024

夜。 浅草橋の洋食やさん「大吉」で身内の忘年会。

牡蠣フライ。 この店の揚げ物はラードを使っているようだ。

R0043028

フライドチキン。

R0043032

レバーソテー。 これはレバが苦手な私でもおいしいと思う一品。

R0043034

ポークカツ。

R0043035

手作りピザ。

R0043036

…などなどでお腹いっぱい。 お店は一年の労をねぎらう人たちで大賑わいだった。

食後。 腹ごなしに柳橋まで歩いてみる。 おせんちゃーん。(周五郎の柳橋です。)

R0043040

柳橋のふもとには柳が植えてあった。

R0043039

スカイツリーもきれいに見えます。

R0043053

寒いから、おうちに帰ろう。

R0043052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/28 Wed 仕事納めと新丸ビル「萬長」のジビエ。

今年最後のお弁当は、チリコンカン、ひじき煮、ピーマンのきんぴら、卵焼き。

R0043021

朝食用のサンドイッチは、マフィンにデンマークBUKOのチーズスプレッドを塗り、レタス、スモークサーモン、玉ねぎ、ディル、ケイパーをはさんだ。

R0043019_2

納会後、友達と待ち合わせして新丸ビルの「萬長」に行く。 焼き鳥屋さんだけど、いろんなジビエがある。

定番の鴨。

Img_0078

レンコン、

Img_0077_2

アンディーブなどの焼いたのもおいしかった。

Img_0076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/27 Tue 新高円寺の「ぐらんま」で、ほっとする夕食。

夜。 新高円寺の「ぐらんま」に行く。

大皿料理から好きなお惣菜を2種選んでお通しとする。 (写真忘れた。)

のっぺを頼む。 丁寧な味。

R0043015

夫が注文したから揚げ。

R0043016

ブリ大根。

R0043017

〆はスパゲッティミートソース。

R0043018

今日もほっとする美味しさに大満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/26 Mon コロンボ警部のチリコンカンの食べ方。

昼。 課の忘年会ランチで「リストランテAO」でパスタランチ。 ここは昔ラベットラで、その後リビエラと改名して、最近今の名前になった。

みんな海外出張が多くてなかなか会えないけど、今日は全員そろいました。

アミューズ。

R0043004_2

サラダ。

R0043005_2

中華風のタレの蟹肉の茶碗蒸し。

R0043006_2

選べるパスタ。 私はキノコとボッタルガのペペロンチーノにした。

R0043007_2

夜。 具だくさんの煮やっこ。

R0043011_2

チリコンカン。 夫が「クラッカーも出して。 コロンボ警部が行きつけダイナーでいつもやっているように、チリコンカンにクラッカーを割り入れて食べたい」とリクエスト。

R0043013

コロンボ警部は行きつけのダイナーのカウンターでチリコンカンを注文するけど、途中でいつも事件の鍵を思いついて出て行くから食べたのを見たことがないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/25 Sun 2017年、クリスマスパーティ。

朝。 いりこだしでおうどんを作る。 えび天と揚げ玉を乗せた。

R0042993_2

午後。 妹一家がやってきて今年も合同クリスマスパーティ。 ヨーロッパで仕入れたチーズを並べる。 トリュフ入りのペコリーノがすごくおいしい。

R0042996_2

妹が「シュマンケルシュテューベ」のハムに農家のレバーブレストを追加して持ってきてくれた。

R0042997_2

野菜、新オリーブなどを並べるころには母も到着して、みんなで乾杯。

R0042995

チリコンカンも前日に作っておいた。

R0043000

今年のローストチキン。 去年とても上手にできたので、今年も同じシンプルなレシピで。 お腹にセロリの葉っぱを詰めた。

R0042998

みんなの感想は「今までで一番の出来」とのこと。 今年は部位を小さめに切って出したので、みんながいろいろな部位を食べられたのもよかった。

母が注文しておいてくれた、クリスマスケーキ。

R0043001_2

今年はみんなが食べたいと主張したので、均等割りになりました。

別にクリスチャンではないけれど、毎年妹と練習して讃美歌を披露している。 今年は副旋律を練習する時間がなかったので止めようと思ったが、母が楽しみにしていると聞いたので、ハモらずに歌った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/24 Sat

早朝。 パソコンやiPhoneなどの整理。

朝食。 チーズトーストと、野菜スープ。

R0042984

午前中。 老猫の健診とワクチン接種のため、行きつけの動物病院の受付に行く。 1時間後に夫が猫を連れてきた。 夫とバトンタッチして私は買い出しへ。

動物病院では若い先生が診てくれて「21歳の猫、生まれて初めてみました」とあちこちチェックしたそう。 身体に負担が多いからワクチンは来年はもう無理して打たなくていいのでは、とのこと。 来年も生きてるかなぁ。

夜。 きゅうりとわかめの酢の物。

R0042987

メインは、スペアリブのロースト。 平野レミがテレビで「ナンプラーとオレンジジュースを同量でマリネして、オーブンで焼くだけ」と言っていたので、作ってみる。 

R0042991

スペアリブはコストコのもの。 半量をピチットシートでくるんで冷凍しておいた。 

肉はとても弾力があってでも柔らかくてよかったけど、ナンプラー味は癖がありすぎたかも。 夫は「スペアリブは少し甘いほうがいい」と言っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/23 Fri 「天一」の小柱天と、映画「Smoke」。

天皇誕生日で祝日。

朝。 ソース焼きそばとお味噌汁。 

R0042974

午後。 小部屋のカーテンの新調に新宿に行く。 その後、MUJI、GAP、ヨドバシカメラで買い物を済ませて、「天一」で天ぷら。

お好みで注文した。 私の大好物は小柱の磯部揚げ。

R0042979_edited1

帰宅後。 「Smoke」という映画、1990年代の映画で日本では未公開だったけど今ロードショーでやっているのを夫が見たいけど風邪気味だというので、ネットでレンタルして観る。 便利な世の中です。

しみじみとしたとても良い映画だった。 上質の小説を読んでるみたいな感じ。 お勧めです。

小腹が空いた夫には、新宿京王のデパ地下で仕入れておいた「天のや」の卵サンドを出す。 予想通り、おいしいおいしいと気に入っていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

16/12/22 Thu 曽根崎のお初天神。

大阪の早朝。 ホテル近くをウォーキング。 今日は曽根崎のお初天神に行ってみる。 曽根崎心中の舞台となった神社で、大阪梅田中に張り巡らされたアーケード商店街の一角にある。

Img_0050


Img_0048

出勤途中に寄り毎日お参りしているらしい会社勤めの人々がいる。


Img_0049

ホテルに戻ってシャワーを浴びて荷造りをしてチェックアウト。

部下と一緒に喫茶店で朝食を取る予定だったが、部下が熱を出して急きょ東京に戻ったので、駅まで送ってから一人で喫茶店「椿珈琲」に入る。

モーニングセット。

R0042971_edited1

昼。 梅田センタービルの「かっぽうぎ」で、定食。

R0042972_edited1

夜。 新幹線で東京に戻る。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/21 Wed 新地の「はな柳」の割烹料理。

大阪泊。

朝。 いつものように新梅田食堂街の「潮屋」で、きつねうどん。

昼。 時間がないので、顧客の社食で定食。 お味噌汁がちゃんとダシが効いていて、吸い口も浮かんでいてまともな味。 うちの社食のぞんざいなお味噌汁と雲泥の差だ。

Img_0045

夜。 会食で、北新地の「はな柳」に行く。 とてもおいしい料理だった。

まず、数の子。

Img_0051

ズワイガニとウニ。 トッピングはとんぶりか。 

Img_0052

料理に合う日本酒を見繕って出してくれる。

Img_0053

お刺身。

Img_0054


Img_0055

すっぽんの土瓶蒸し。

Img_0056

お刺身のボタン海老の頭を塩焼きにしてくれる。

Img_0057

カマスの塩焼きにはからすみが散らしてある。

Img_0058

このあと、牛肉の炙ったのが出てきたけど写真を撮り忘れました。

〆は卵ごはん。

Img_0059

個人的には最後の牛肉の代わりにおいしい野菜の煮びたしでも出てきたら最高だったけど、どれも丁寧に心を込めて作られており、とても贅沢なコースだった。 コスパもいいらしい。 次は自腹で来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/20 Tue 「天のや」の卵サンド、新地「仔牛」で女子会。

朝。 大阪出張。

東京駅の新幹線改札を入ったすぐのお弁当やさんで、「天のや」の卵サンドというものを見つけて買う。 昼ごはんに食べよう。

R0042957_edited1

ふたを開けると、小ぶり卵サンドが品よく整列している。 卵はだし巻きで甘さ控えめふわふわ、辛子たっぷりのマヨネーズとよく合う。 

これ、絶対に夫も好きだ。 調べると新宿の京王百貨店のデパ地下で買えるらしいので、今度買って帰ろう。

R0042959_edited1

夜。 新地の仔牛で、女子会。 

マグロの中落ちが骨ごと出てきた。

R0042961

女子のエネルギーが炸裂しました。

おしゃべりに夢中でほかの料理の写真は撮り忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/19 Mon 新高円寺のクジラのステーキ。

今日のお弁当は、

舞茸ご飯
卵焼き
ピリ辛糸こんにゃく
ほうれん草の胡麻和え

R0042952_edited1

夜。 新高円寺の居酒屋「甚兵衛」で。

クジラステーキを頼むとすごいボリュームで出てきた。 私にはニンニクが効きすぎてたけど、柔らかくてとてもおいしい肉だった。

R0042955_edited1

アジフライも、えぇっ!!というくらいのボリューム。 アジフライの後ろにはどでかいオニオンフライも隠れていた。

R0042956_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/18 Sun 吉祥寺駅前のラーメン屋さん「おおむら」の焼き餃子。

朝。 トーストにスクランブルエッグ、トマトソース、缶詰のコンビーフを乗せて食べる。

R0042943

午前中。 我が家の録画機が壊れて、DVDが見れなくなってしまった。 録画やその再生は問題ないので、再生専用の小型のDVDプレイヤーを買いに吉祥寺に出かける。 

お天気がいいので、まず井之頭公園を散歩。 気持ちいい。

昔、吉祥寺の井之頭公園から歩いて30秒のところに住んでいた。 今まで住んだ中でいちばん好きな街。 またいつか住みたいと思う。

Img_0036

昼。 ヨドバシカメラで買い物を済ませて、餃子を求めて町を歩く。 フツーの町の中華屋さんの餃子が食べたいのに、なかなか見つからない。 

北口駅前の「おおむら」というカウンターだけのラーメン屋さんに落ち着いた。

焼き餃子、おいしい。 私の好みの野菜と肉のバランスだ。 幸せ。 もう一皿お代わりした。

Img_0039

野菜炒め。

Img_0040

昔ながらのラーメンやチャーハンもおいしそうだったけど、お腹いっぱいになったのでまた今度にしよう。

夜。 ピリ辛糸こんにゃく。

R0042945

鮭缶に玉ねぎとネギを乗せて、お醤油と五味油をたらす。

R0042951

野菜スープの残り。

R0042947

舞茸ごはん。

R0042950_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/17 Sat 軽井沢の朝散歩、白いイチゴ、新高円寺の「アルデンテ」のてこねハンバーグ。

軽井沢の朝。 よいお天気なので早起きして散歩に出かけた。 朝日がまぶしい。

Img_0029

一緒に月も見えた。 池はすっかり凍っていた。 空気が澄んでいる。

Img_0030

ゲストハウスで朝食。 白いイチゴがすごく甘かった。 

R0042933

地物のレタスなどもとてもおいしかった。

午前中。 軽井沢のアウトレットに連れて行ってもらった。 現地では自由行動。 ゾーリンゲンでペティナイフとソムリエナイフを買った。

エノテカでワイン、駅でおつまみを調達して新幹線で宴会して東京に戻る。

夜。 新高円寺の「アルデンテ」で夫と待ち合わせ。

アスパラガスとハムの春巻き。

R0042935

てこねハンバーグ。 これを頼むと厨房からいつも「ぱちぱち」とハンバーグをこねる音が聞こえてくる。 懐かしい気持になる味です。

R0042936_edited1

定番のボンゴレロッソ。

R0042938_edited1

この時期はボジョレーヌーボーが置いてある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/16 Fri ゲストハウスで会食。

顧客のゲストハウスに招かれて、おもてなしを受けた。

応接コーナーでクラシックのミニコンサートを聞いた後、ダイニングで会食。 

R0042922_edited1


R0042921_edited1



R0042895_edited1



R0042896_edited1


R0042897_edited1


R0042898_edited1


R0042899_edited1

その後、応接コーナーでワインを飲んでいたら仕事の電話が入って電話会議を少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/14 Wed 新高円寺「カフェバリチャンプル」の揚げ魚。

夜。 新高円寺の「カフェ バリチャンプル」に行く。

魚の丸揚げ定食。 ちょっとグロテスクな外見ですが、皮までパリパリでさっぱりした身でとてもよい。 

R0042882_edited1

盛り合わせごはんのナシチャンプルー。 野菜たっぷりで味にも変化合って、一人ならこれ一品で十分楽しめます。

R0042883_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/13 Tue

朝。 今日のお弁当は、

翡翠チャーハン
おでん (母作)
茹でレンコン
茹でブロッコリー

R0042879_edited1_2

夜。 泉岳寺の「紋屋」で、会食。

その後、銀座の「エルウエスト」で反省会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/12 Mon 困ったときは鍋。

朝。 今日のお弁当は、

卵焼き
ひじきの煮物
おでん (母作)
炊き込みごはん
自家製カブの漬物

R0042874_edited1_2

夜。 トマトを切って八方だしをかけて、秋刀魚の醬油漬け缶を開けてさらし玉ねぎを乗せる。

R0042877_2

メインは冷蔵庫にあるもので作る鍋。 しゃぶしゃぶ用の豚肉、豆腐、ねぎ、薄揚げ、椎茸。 セリがあったのでちょっと特別な感じになった。

R0042878

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/11 Sun フードプロセッサーで炊き込みごはん。

朝。 オーブンでハムチーズトーストを作る。

R0042863_edited1

熟成ゴーダチーズで作るトーストサンドイッチは、濃厚な美味しさです。

R0042866_edited1

新しく買ったフードプロセッサーで野菜をみじん切りにして、炊き込みごはんを作る。  思いついて里芋を乗せて炊いたら、大成功。 ホクホクのお芋がおいしい。 

R0042868_edited1

ブレンダーもハンドミキサーもあるので狭いキッチンの邪魔者になるんじゃないか、と悩みに悩んだ末に買ったフードプロセッサー(山本電気)だけど、先日の餃子もあっという間に簡単にできました。 確かに便利だけど数回しか使っていないので、お料理の先生が「有能な助手みたい」というほどの実感はまだない。 実感できたら詳しくご紹介いたします。

午後。 気功教室の講習会。 その後、懇親会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/10 Sat レシピのページ移行。

朝食は、にしんそば。 いつも「松葉」の棒ニシンだけど、今日は「やぐ羅」。 こちらの方が少し甘目で柔らかい。

R0042853

午前中。 ウォーキング。 今日は中野方面まで行ってみる。 サンプラザの裏は再開発で大学が3つも移転してきたので、キャンパスを散歩して学食を冷やかしたりした。

昼。 高円寺に戻り「太陽軒」に行く。 お目当ては、餃子。

R0042858

春巻きも頼んで、

R0042856

かた焼きそば。

R0042859

夜。 母も一緒。 煮物、ポテトサラダ、ローストビーフ。

R0042861

〆は肉汁チャーハン。

R0042862

食後。 レシピとブログ以外のページのお引越し。 拍子抜けするほど簡単に完了して、めでたしめでたし。

niftyのホームページのサポートが終わるのは知ってたけど、そのままにしていたら本当にレシピのサイトが見られなくなってしまった。 二日以内に移行手続きをしないと全部消えてしまうそうなので、焦ること焦ること。 無事移行できてよかった。

レシピページは古いホームページビルダーで作成したサイトで、もうパソコンで立ち上がらないくらい古いソフトなのでずっと更新してないけど、よく使うレシピを集めたものなので、ページが消えたときには本気で困りました。 ブログサイトもプロバイダーも永遠じゃないから、今後のことも考えておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/09 Fri 阿佐ヶ谷「達吉」で夕ご飯。

夜。 阿佐ヶ谷の「達吉」に行く。

お店のおかみが「3周年を迎えることができました」と内祝いをくれた。 もう3年ですか、おめでとうございます、これからもお世話になります。 内祝いはそば茶と鯛のダシだった、気が利いてます。

山菜おろし。

R0042844

出し巻き卵。

R0042845_edited1


R0042848_edited1

あい焼き。

R0042849_edited1

夫は揚げ蕎麦の「すごもりそば」。

R0042851_edited1

私は「しのだそば」。 葱と薄揚げとかまぼこ。 ほっとする味でした。

R0042852_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/09 Fri 今週のお弁当。

月曜日。 サラダとおにぎり。

R0042818_2

火曜日。 スープとサンドイッチ。 おにぎりは朝食用。

R0042824_2

水曜日。 会食のためお弁当お休み。

木曜日。 皿うどん。


R0000008_2

金曜日。 ちらし寿司。

R0042842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/08 Thu 豆腐の卵とじ。

夜。 自炊。

お豆腐は冷奴には寒いので、小松菜をダシで煮て最後に卵でとじた。

R0042839_edited1

小田原の畑で採れた赤大根の酢漬け。

R0042840_edited1

メインは塩サバ焼き。 大根おろしたっぷりで。

R0042841_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/07 Wed 外苑前「アクアヴィット」のランチバーガー、高円寺「れすとらんマツモト」のコンソメスープ。

昼。 香港の取引先と外苑前のアクアビットで会食。 ランチセットを頼む。

アイスティーと温かいパン。

R0042836_edited1

かぼちゃのポタージュ。

R0042835_edited1

魚のフライのバーガー。

R0042838_edited1

ゆっくりランチするのに最適のお店ですね。

夜。 高円寺の「れすとらんマツモト」に行く。

前菜に的矢牡蠣。

R0000001

野菜サラダ。 丁寧にドレッシングをまとってます。

R0000002_edited1

コンソメスープがあったので、一人前を頼んで分けてもらった。 おいしい。

コンソメは自分で作るととても大変なので、手間暇かけた贅沢を飲んでいるようです。

R0000003_2

メインはローマ風の仔牛のカツレツ。

R0000004

今日もごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/06 Tue 同級生の集まり。

夕方。 会社主催の講演会に参加。 パラリンピックメダリストの柔道家で夫婦の広瀬悠と順子。 二人三脚ぶりが素晴らしかった。

夜。 同級生の集まりで、渋谷の「おまかせ亭」へ。 

生牡蠣のカクテル。

R0042827

魚のパテと燻製。 魚のパテを残したら、お皿を下げに来たお店の人がすごく悲しそうな顔をした。 すみません。

R0042829

コンソメ。

R0042830

コロッケと魚介のアメリケーヌソース。

R0042831

ローストビーフ。 これ、すごくおいしかった。 グレービーソースがかつおだしの味がして、それがお肉によく合った。

R0042833

もうお腹いっぱいだけど、オムライスが出てきたので一口食べた。

R0042834

デザートのケーキはもう入りませんでした。

料理もちゃんと心がこもっているし、飲み放題のコースで一人6000円はお値打ちです。

そのあと、ご近所組で高円寺で少し飲んだ。 それまでフツーに飲んでいたのに、お店を出た途端に一人が歩けないほど泥酔していてびっくり。 二人がかりで抱えながら家まで連れて帰った。 家がわからなかったので、昔の会話の情報をつなぎ合わせて探し出したときはほっとした。 わたし、探偵になれるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/05 Mon 自家製のブロッコリーと、ジャガイモと下仁田ネギのポタージュ。

夜。 畑の野菜でサラダ。 ブロッコリーのおいしいこと。 茎がむっちりとした食感です。

R0042819

ジャガイモと下仁田ネギのポタージュ。 これはジュリア・チャイルドのレシピ。 本来ならリークなんだけど、簡単に手に入る下仁田ネギで作った。 ジャック・ぺパンもジュリアも「メニューにこのスープがあると必ず頼む」ほど好きだそう。 ホッとする定番のスープだ。

R0042821

冷凍庫の奥から出てきたホタルイカで、ペペロンチーノ。

R0042823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/04 Sun 畑の学校。

朝。 お弁当を作って畑に出かける。

R0042795

畑からの富士山も美しい。

Img_4554

ブロッコリー。

R0042800

紫キャベツ?

R0042807

春菊。

R0042808

R0042798

夜。 サラダ。 菜花は摘みたてなら生でおいしいと教えてもらったので、生のまま入れた。

R0042815

母の煮もの、ピータン豆腐。

R0042811

焼き餃子。 上手にできました。

R0042814

餃子の具が余ったので、炒めてパスタの具にした。

R0042816

母を送りがてらウォーキングに出かける。 帰宅して通用口のドアにiPhoneのイヤホンが引っかかった勢いでポケットの中のiPhoneが飛び出てコンクリートの床に落ちた。 拾い上げると画面にひびが広がっている。 がーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/03 Sat 「錦天」のかき揚げ天丼、「ナタラジ」の野菜インド料理。

朝。 パニーニにピザの具を乗せてオーブンで焼いた。

R0042781

午前中。 気功教室。

昼。 阿佐ヶ谷の「錦天」に行き、かき揚げ天丼を頼む。

まず、漬物と冷奴が出てくる。

R0042785

天丼とシジミのお味噌汁。 じわっとくる美味しさ。

R0042787

夕方。 中央図書館経由で荻窪方面までウォーキング。 

夜。 そのまま荻窪でごはんにする。 野菜をたくさん摂りたくて、ベジタリアンインド料理屋さんの「ナタラジ」に行く。

オニオンパコラ。 インド風のオニオンフライですが、もっちりとしたおいしさ。

R0042789

ピーマンとベジミートのタンドーリ焼き。

R0042788

ほうれん草のカレーと、ナタラジカレー。

R0042791_edited1

大好物のカレー、アルゴビも頼んだ。

R0042790_edited1

ナン。 私はナンよりごはんのほうが好きだけど、ナタラジのナンは大好き。

R0042792_edited1

デザート。

R0042794_edited1

食べきれなかったパコラとアルゴビを持ち帰りにしてもらったらソースも小さな容器に入れてくれた。 サンドイッチの具にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/02 Fri SMAPと重なる疲弊したサラリーマン、高円寺で的矢牡蠣。

今日の日経のFT記事「SMAPと重なる疲弊したサラリーマン」が面白かった。

日本の特徴的な習慣が、1に「企業のリストラや増税と同様に、決定的な瞬間を残酷なほど引き延ばす」のと、2に「我慢への期待」、3に「途方もない成功も会社の所有物」とあって、思わず膝を叩いてしまった。

この10年日本の会社にはなんだか理不尽なものが根底に横たわっているのには気づいていたけど、それが何かははっきりは言えなかった。 これです!  意味がないのに耐えることを強要するんですね。

「人生とは重い荷物を背負って全力で走り続けることだけど、世界でいちばん重い荷物を背負ってるのは韓国人だ」と海外で聞いたけど、日本人のもかなり重いと思う。

夜。 的矢牡蠣が食べたくなって「れすとらんマツモト」に行く。 

白ワインと的矢牡蠣。 あー、幸せ。

R0042777

グリーンサラダを頼むと、丁寧にドレッシングをまとったサラダが登場。 チコリ、アスパラガスなどいろんな野菜が入っていて、とてもおいしい。

R0042779

メインはヒラメのムニエル。 焦がしバターソースにケイパーの風味がよく合って王道の味。

R0042780_edited1

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

16/12/01 Thu 今週のお弁当。

月曜日。 チャーハン。

R0000005_2

火曜日。 カレーとサラダ。

R0000012_edited1

水曜日。 野菜炒め、漬物、わかめのポン酢和え、ジャコご飯。

R0042768

木曜日。 社食のサラダバーで、体重調整めし。

金曜日。 冷やし中華。

R0042776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »