« 17/03/19 Sun サツマイモとちりめん山椒。 | トップページ | 17/03/24 Fri 阿佐ヶ谷の「Lupi32」でピザ。 »

17/03/20 Mon 上海出張。 元同僚と再会、カリフラワーと豚肉の炒め物。

全国的に祝日ですが、今日から上海出張である。

朝。 ハムチーズトースト、自家製ザワークラウト、菜の花のポタージュ。 ポタージュはたっぷり野菜が摂れていい。

R0043874

昼。 羽田のラウンジで、少しつまむ。

R0043875

読む書類と、頭に入れなければならない数字、伝える情報を相手の頭に残るメッセージに組み替える作業など、やることが山積み。 

機内食は断って黙々と作業をする。

今回のホテルはインターコンチネンタル。 会社のコーポレートレートがあるので初めて試す。 古いホテルだけど、ゆったりとしていて居心地がよかった。 (予想通り、バーのグラスワインの盛りもたっぷりで嬉しい。)

夜。 元同僚と食事。 隣の課の元同僚は中国駐在が長くて、中国が大好きな人物。 会社を辞めて、1年以上かけて中国に駐在する会社を見つけた。 生き生きとした表情で、本当に中国が好きなのが分かる。

フォアグラ。

R0043879

上海海老、

R0043876

トリュフ味のきのこの冷菜。 これ、おいしい。 真似しよう。

R0043881

干し花入りのチキンスープ、

R0043882

カレー味のラム。

R0043880

カリフラワーとニラと豚バラの炒め物。 ほんのり甘いお醤油味で、とてもおいしい。 これが一番気に入った。

R0043878

焼き小籠包。

R0043883

ごちそうさまでした。

ホテルに戻り、残った仕事を夜半までやっつける。

|

« 17/03/19 Sun サツマイモとちりめん山椒。 | トップページ | 17/03/24 Fri 阿佐ヶ谷の「Lupi32」でピザ。 »

中国」カテゴリの記事

コメント

Nobrinさん、たしかに、トリュフ風味のきのこと、カリフラワー美味しそう。シンプルで丁寧な感じが伝わってきますね。
私もトリュフオイルか塩で試してみます♪ トリュフオイルといえば、先日ちょっと失敗したハッシュドポテトにかけても美味しかったです。本体は高くてなかなか手が出ませんが、香りはちょっとした贅沢感を味わえますね。(^-^)

投稿: りきまる | 2017.04.09 13:36

りきまるさん、
ハッシュドポテト美味しそう! ホント魔法みたいですね。
私の場合、トリュフオイルはケチっているうちに油が劣化してしまうので、お塩の方が合っているようです。

投稿: Nobrin | 2017.04.11 05:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18486/65064011

この記事へのトラックバック一覧です: 17/03/20 Mon 上海出張。 元同僚と再会、カリフラワーと豚肉の炒め物。:

« 17/03/19 Sun サツマイモとちりめん山椒。 | トップページ | 17/03/24 Fri 阿佐ヶ谷の「Lupi32」でピザ。 »