« 17/04/01 Sat 立ち飲み牡蠣小屋ごっこ。 | トップページ | 17/04/03 Mon ラム肉のステーキ。 »

17/04/02 Sun 野菜のゆで方と甘酢ドレッシング、iPhoneの画面修理、ホワイトアスパラガス。

今年もオランダのホワイトアスパラガスを注文した。 いつもの通りに茹でておく。

R0043969

午前中。 お料理教室で新宿伊勢丹に出かける。

今日の先生は橋本シェフの「春爛漫 一凛の100年ごはん」。  あさイチによく出る和食のシェフです。

ねかせ茶碗蒸し

R0043976

イカとウドの木の芽和え、あさりの潮汁、きらすまめしのばら寿司。

R0043977

おまけの桜味のどら焼き。

R0043979

この有名シェフのお料理教室のシリーズで、今日のお教室が今までいちばん得るものが多かった。 やっぱり和食の技はすごい。

たとえば、野菜の茹で方。 

  • まず食べやすい大きさに切って水に放ってシャキッとさせる。
  • 70度のお湯に入れていでふたをして1分。 味見して硬ければもうしばらくふたをして好みの硬さにする。
  • 水から引き揚げて、塩を振っておく。

なるほど。 これならじわりじわりと野菜に火が通る。

寿司酢や柑橘果汁の活用法。

レモン果汁やカボス果汁などの柑橘系の果汁を使い切るのは難しいけれど、甘酢と同量で合わせて油を追加するととてもおいしいドレッシングができる。なるほど。

包丁の持ち方まで教わって、自分の持ち方が正しくなかったことに気がついた。

午後。 iPhoneの画面の修理騒動も3日目に突入。 アップルストア銀座で4時すぎの予約だけど、せっかちな私は1時半すぎにストアに行き、受付できるか聞いてみる。 2時間ほど待つと言われて銀座をぶらついていると、なんと15分ほどで受付可能とSMSが入った。 トライしてみるものです。

修理完了は3時間後の5時なので、有楽町の交通会館に行き地方自治体のアンテナショップのハシゴをした。 すごく楽しい!

アップルストア銀座の利点は、3階のセミナーコーナーが出入り自由なので、映画館のような椅子でゆっくり休みながら時間をつぶせること。

それにしても、4階のエレベーターのドアが開くたびに満員の客が吐き出されてくる。 4階は全員修理の客だ。 わざと滑りにくい形状の携帯にして修理代金で稼いでいるのではと疑いたくなるくらい。

5時過ぎに無事にiPhoneが戻ってきた。 やれやれ。

夜。 朝のうちに茹でておいたホワイトアスパラガスで、おかずサラダ。

R0043983

おいしい!

明日から新年度。

|

« 17/04/01 Sat 立ち飲み牡蠣小屋ごっこ。 | トップページ | 17/04/03 Mon ラム肉のステーキ。 »

お料理教室」カテゴリの記事

自炊」カテゴリの記事

コメント

野菜の茹で方、さっそくやってみました。なにより手軽なのがいいですね!

投稿: エマ | 2017.04.28 06:00

エマさん、
そうなんです、ドタバタせずにすみますよね。

投稿: Nobrin | 2017.04.28 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18486/65114553

この記事へのトラックバック一覧です: 17/04/02 Sun 野菜のゆで方と甘酢ドレッシング、iPhoneの画面修理、ホワイトアスパラガス。:

« 17/04/01 Sat 立ち飲み牡蠣小屋ごっこ。 | トップページ | 17/04/03 Mon ラム肉のステーキ。 »