« 17/04/16 Sun 漆器のランチョンマット。 | トップページ | 17/04/18 Tue お金のビル。 »

17/04/17 Mon 広州のおかゆ鍋。

今日から広州出張。

朝5時に家を出る。

羽田のラウンジで、男性が空の保温ポットにお湯を注いでティーバッグでお茶を作っていた。 賢い。

保温ポットに飲み物を入れて行けば、必ず荷物検査で没収になるけど、空のポットならOKだし、ラウンジで飲み物を詰めれば空港内の高いペットボトルを買う必要もないし。 私も今度から真似しようっと。

夕方。 広州に到着。 

今回のホテルはALOFTというSPGグループのホテル。 新しいので気持ちいい。

R0044154

夜。 広州事務所のスタッフにお粥鍋なるものを食べに連れて行ってもらう。

まず、ローカルビールで乾杯。

R0044155

サイドメニューあれこれ。 この豚に添えられていたお豆がとてもおいしかった。 

R0044158

レンコンのきんぴら。

R0044164

ササゲの炒め物。

R0044166

これがお粥なべ。 米粒の形がなくなるほどさらさらに煮込んだお粥が登場。

R0044157

そのお粥に具を入れて温めて食べる。

R0044159


R0044160

面白いのは、一つの具を入れたらそれを全部食べてから次の具を入れるところ。 ハマグリ、魚、野菜、鶏肉などを入れては食べる。

油条も揚げたて。

R0044161

しめは、具材の旨みを吸い込んだお粥に油条を入れてしばらく煮込んで食べる。

R0044167

さっぱりして、とてもおいしかった。 

上海の中華に辟易して、香港の中華もレベルが落ちてきて、もう中華はいいやと思ったけど、「食は広州にあり」の言葉通り、何を食べても外れがない。 さすが広東です。

|

« 17/04/16 Sun 漆器のランチョンマット。 | トップページ | 17/04/18 Tue お金のビル。 »

中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18486/65170901

この記事へのトラックバック一覧です: 17/04/17 Mon 広州のおかゆ鍋。:

« 17/04/16 Sun 漆器のランチョンマット。 | トップページ | 17/04/18 Tue お金のビル。 »