« 17/04/18 Tue お金のビル。 | トップページ | 17/04/20 Thu 美琳華飯店のから揚げ。 »

17/04/19 Wed 広州の朝食。

帰国の日。 

朝。 ホテルの周りは歩き回っても安全と教えてもらったので、ウォーキングに出かける。

金融街だけど、大きな道路の裏は住宅街だ。 緑が多くて、一階が店舗になっていてとても暮らしやすそう。

R0044185

海外出張の私のささやかな目標は、地元の小さなお店で一度は朝食を取ること。
さて、今朝はどんな朝食にありつけるでしょうか。

長年の経験から、路地裏にあって地元の客でにぎわっているお店は外れない。

こんな店や、

R0044194

こんな店など。 観光客ではなくて、地元の客というのがミソです。

R0044196

今日はこの店にしよう。

列に並ぶ前に、客の脇でしばらく観察していると、メニューや注文のシステムがわかってくる。

4個セットだけど、ばら売りもOKだ。 

列について自分の番が来ると、野菜まんと豚肉まんの写真を「ヤッコ(一個)、ヤッコ」と指さすと、うなずいて袋に一つずつ入れてくれた。 しめて、3元(50円)なり。

歩きながら一口かじると、ええぇー!!っと驚くほどおいしい。 野菜は柔らかくほのかに香味野菜の味がするし、皮は固くもなく柔らかくもなく絶妙のあんばい。 記録のために、写真をパチリ。

R0044191

豚肉まんはいかがでしょうと一口かじると、ひー、これもすごくおいしい!!

香味野菜がほんのり香るふわふわの豚肉あんと、たっぷりのスープが口に広がる。 よっぽどお代わりを買いに戻ろうかと思ったが、体重を思い出してとどまった。

R0044192

10時過ぎにホテルを出て空港に向かう。

2時半のフライトが天候のため大幅に遅れて、空港で数時間足止めとなった。 

最近デルタ航空のアメックスゴールドに入会して、何もせずにスカイチームのステータスを手に入れたのでラウンジが使えて本当に助かった。 

帰宅したのは夜中を回っていた。

|

« 17/04/18 Tue お金のビル。 | トップページ | 17/04/20 Thu 美琳華飯店のから揚げ。 »

中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18486/65170904

この記事へのトラックバック一覧です: 17/04/19 Wed 広州の朝食。:

« 17/04/18 Tue お金のビル。 | トップページ | 17/04/20 Thu 美琳華飯店のから揚げ。 »