« 17/06/08 Thu コペンハーゲンのホテル「SKT Annae」の朝食。 | トップページ | 17/06/10 Sat ハンブルグ「Hamburger Fisherstube」の魚ランチとBBQパーティ。 »

17/06/09 Fri デンマークの伝統的ミートボールとポテトサラダ。

午前中、顧客訪問。

昼の会食には私は出席する必要がないので、今週のお仕事はこれで終わり。 バンザイ。

素晴らしいお天気なので、スーツを軽い服に、メガネをサングラスに替えて、近くのNyhavnに出かける。

R0044716

お目当てのレストラン「Restaurant Heering」はテラス席がいっぱいで、いつもの「Nyhavn Faergekro」に行くとテラス席が空いていた。

生ビールを頼んで、メニューをじっくり見る。

あれもこれも美味しそうで、お店のスタッフに聞くと3品ほど勧めてくれた。 その中から「デンマークの伝統的ミートボールのサンドイッチ、ポテトサラダ添え」にする。

しばらく待つとサンドイッチが登場。

R0044720

美味しそー。

R0044719

そして実際すごくおいしかった。 振り返ると今回の出張の一押しの食事だ。

バターつきライ麦パンに、ジューシーな豚肉ミートボールが3個乗っている。 ミートボールの旨みと脂がライ麦パンにしみ込んで、重めのライ麦パンが柔らかい表情になり、具とパンのバランスが絶妙。 今まで味わったことのないサンドイッチのおいしさを知る。

付け合わせのポテトサラダも、びっくりするほどおいしい。 

茹でた小さな新じゃがにケイパーとピクルス、それをサワークリーム入りのマヨネーズで和えて、チャイブが散らしてある。 新じゃがの季節だけに楽しめる、大人のポテトサラダだ。 絶対に真似しよう。

R0044721_2

隣の席にはドイツ人の年配女子4人がやってきた。 仲良し4人組のようで、全員がガイドブックを持っている。

何を注文するかのかなと思っていると、全員が同じスモークサーモンのサンドイッチを頼んだ。 そして、4人が別々に会計をしていた。 面白い。

R0044725

夕方。 飛行機でドイツのハンブルグに移動する。 今回は週末を欧州で過ごすことになり、ノルウェーに行けばと勧められたけれど、やっぱり次の目的地に早めに入っておくと気が楽なので、ハンブルグで週末を過ごすことにした。

夜。 ハンブルグに到着。 洋食が苦手のGさんのためにホテル近くの中華料理店をググる。

地元の生ビールで乾杯して、料理はGさんに決めてもらう。

R0044728


R0044729

|

« 17/06/08 Thu コペンハーゲンのホテル「SKT Annae」の朝食。 | トップページ | 17/06/10 Sat ハンブルグ「Hamburger Fisherstube」の魚ランチとBBQパーティ。 »

コペンハーゲン」カテゴリの記事

コメント

ミートボールサンドイッチ、美味しそうー。町の人たちが普通に食べているものが一番ってなんかわかります。(^-^)そしてポテサラのレシピ、わたしも真似してみます!!最近マヨネーズだけだと重すぎるし、ヨーグルトが苦手になってしまい、ポテサラの作り方にまよってたんです。

投稿: りきまる | 2017.07.02 15:03

りきまるさん、
そうなんです。サワークリーム、ケイパー、ピクルスの粗みじん切りがいい味出してました。サワークリームとマヨの配分は半々から試して、まだ悩み中です。

投稿: Nobrin | 2017.07.04 07:16

年配女子(笑)の仲良し4人組(笑)
元気な姿が目に浮かぶようです。
愛ある良い表現だなぁ。。。

投稿: 孫悟空 | 2017.07.05 09:18

孫悟空さん、
4人ともバッグをタスキにかけて。 威勢がよかったので、これからもまだまだ4人旅は続きそうでした。

投稿: Nobrin | 2017.07.09 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18486/65422592

この記事へのトラックバック一覧です: 17/06/09 Fri デンマークの伝統的ミートボールとポテトサラダ。:

« 17/06/08 Thu コペンハーゲンのホテル「SKT Annae」の朝食。 | トップページ | 17/06/10 Sat ハンブルグ「Hamburger Fisherstube」の魚ランチとBBQパーティ。 »