« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

17/06/30 Fri 香港のCathyラウンジの注文料理。

帰国の日。

午前中、打ち合わせ一件終えて、帰路に着く。

5月中旬から毎週続いた出張群がやっと終わったー‼ 

素晴らしい解放感です。

いちばんの不安は体調だったけど、体力の配分を考えながらエネルギー出力の85%以上超えないように心がけているので、今回も完走できた。 
若いころなら無理してもすぐにリカバリーできたけど、この年になって100%出力すると、途中で倒れたり出力内容の質に落ちたりで、結局迷惑をかけることになる。 短距離走ではなく、長距離走だ。

香港空港にて。 JAL便なので、カンタスのラウンジを案内されたけど、キャセイのラウンジも使えるのでそちらに行く。 どの空港でも、地元の航空会社のラウンジがやっぱりいちばん充実している。

キャセイのラウンジにはダイニングがあり、ビュッフェスタイルに加えて注文できるメニューもある。

昼。 シャンパンで乾杯して、ビュッフェからサラダを取って、鶏のローストと海南焼きそばを注文して、シェアすることにした。

小さめのポーションだけど、とてもおいしい。

R0044948_2

チキンもすごく本格的だった。

R0044949_2

機内では爆睡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/29 Thu 尖沙咀、止まり木的韓国食堂「Gangnam Restaurant」。

朝。 広州からまた特急列車で香港に戻る。

昼頃。 ホテルに到着。 荷物を置いてお昼にしよう。

部下が「この近くに安くておいしい韓国料理のお店があります」と、尖沙咀東の「Gangnam Restaurant」という小さな韓国料理店に連れて行ってくれた。

店に入ると、人懐こいオモニが日本語で「いらっしゃーい! 暑いね、冷房のダクトこっちに向けるねー」と親切にしてくれる。

韓国風におかずが並ぶ。 どれもほっとする家庭の味。

R0044939

何を注文しようか迷っていると、オモニが「今日のビビンパは、韓国の珍しい野菜が入っていてお勧め。 大盛にしてあげるから、3人で分けなさい、あとは参鶏湯がいいよ、こちらも3人で分ける量にしとくね」と、またたく間に献立は決まった。

ビビンパ。 

R0044940

オモニが徹底的に混ぜて、お茶碗に持ってくれた。

R0044941

参鶏湯も、威勢よくかき混ぜてくれた。

R0044943

こちらもほっとする味付けだった。 とてもおいしくて、外食で胃が疲れたらここに来ればいい。 こういうお店を確保しておくと、出張のストレスもずいぶん軽減されます。

夜。 近くのイタリアン「Spasso」で会食。

7月1日は香港返還から20周年で習近平が来るので、歓迎の国旗がいたるところにはためいていた。

R0044947

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/28 Wed 香港から広州へ、電車移動。

朝。 9時半の電車で広州に向かう。 

R0044931

特急列車ってどうしてこんなにワクワクしてしまうんでしょう。 鉄道ファンってわけじゃないんだけど、一番好きな映画が「オリエント急行殺人事件」だし。 

そういえばこの映画、ティム・バートンがリメイクしていて、ジョニー・デップやミッシェル・ファイファー、ペネロペ・クルスなんかが出るそう。 今から楽しみです。

車内。 隣の日本人客は、到着までの2時間の間、ひっきりなしに電話がかかってきてほとんどデッキにいた。 みんな忙しいんだね。

R0044932

食堂車もあって、懐かしい。

R0044938

昼前に広東東駅に着く。 迎えに来てもらって、ホテルで上海のスタッフも合流してみんなで点心ランチ。

鶏の足。 アワビのスープで煮てあり、とても美味だった。 

R0044934

ほかにもたくさん出てきたけど写真は大人数で写真は撮らなかった。

午後。 打ち合わせ一件。

夜。 そのまま、敷地内の迎賓館みたいなところで、会食。 たくさんの鯉が景気よく泳いでいた。

R0044935


R0044936

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17/06/27 Tue 香港出張。

今日から香港出張。

10時の羽田発のフライトに乗って、3時にホテルにチェックイン。

打ち合わせ2件。

夜は、顧客と近くのイタリア料理屋さんで会食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/26 Mon 高円寺「信濃」のおろしそば。

仕事後。 高円寺のエルポルテゴで、ビールとフライドポテトをつまみながら待ち合わせ。

R0044926

高円寺の「信濃」に行く。

おつまみ盛り合わせ。 ちょこちょこ盛られたおつまみがおいしい。

R0044927

私は、おろしそば。 暑いとこんなものが食べたくなります。

R0044930

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/25 Sun IKEAで北欧食材ゲット。

日曜日の朝。 ごはんとお味噌汁の朝ごはんで幸せ。

R0044916

午前中。 図書館に本の返却。

北欧料理が恋しくなって、IKEAに食材を仕入れに行った。

買ったのは、サラダ用の小海老、スモークサーモン、フラットブレッド、雑穀、鮭、ソーセージ。

その後、会社に立ち寄り明日の出張に必要なものをピックアップして、新宿でお土産の手配。

昼。 夫が買ってきたサッポロ一番みそ味、一袋を開ける。 

麺を茹でてるお鍋に途中からモヤシ、キャベツ、オカヒジキを一緒に茹でてかさ上げして、二人で分けて食べた。 オカヒジキがシャキシャキととてもおいしかった。

R0044918_2

夜。 デンマークのクリームチーズとIKEAのソフトフラットブレッド。

R0044921

メインは、具沢山のシーフードサラダ。 

R0044922

気分は北欧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/24 Sat 週末パエリア。

早朝。 昨日から戻しておいた干しゼンマイを使って、しぶい煮物が出来上がった。

R0044902

朝。 久しぶりにラーメン。 きのう沖縄のアンテナショップで買った「くめじま島唐辛子の粗びき」がピリピリとおいしい。

R0044903

午前中。 気功教室。

昼。 軽井沢の甘味屋さん「ちもと総本店」阿佐ヶ谷店に行く。 お仲間はお蕎麦を頼み、私は珈琲だけ。

午後。 お腹がすいた夫に、お雑煮を作った。

R0044905

夜。 チーズやサラミをつまんで、グリーンサラダ。

R0044911

メインは、パエリア。 冷蔵庫にあるものだけで作ったけど、うんまい。

R0044912

ここまできれいになくなると、作り甲斐がありますね。

R0044914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/23 Fri ヨーロッパで買ったもの。

来週も香港出張なのでお休みを取って、心と体のリセット。

朝。 欧州で買ったものをやっと開けてみる。

乾燥パセリとチャイブ、サンドイッチ用のきゅうりのピクルス、黒コショウ、レムラードソース、あとはチーズたくさん。

調理道具は、タコ糸が毛糸玉状になってカッターに入ったもの、銀メッキのチーズカッター、赤いザルのようなものはポーチドエッグメイカー、左下のはショウガの皮むき。

R0044885_2

こんなものも買ってきました。

R0044886_2

鍋の仕切りなんです。

R0044887_2

午前中。 お料理教室の振替。 

今日はベトナム料理です。

前菜は、海老とヤングコーンのバインクオン。 

広東料理の腸粉のベトナム版です。 自分で作れるなんてびっくり。

R0044891

メインは、牛肉の南国炒めと蓮の葉ごはん。 ナンプラーとベトナムソース、生野菜で一気に東南アジアの味になる。 

R0044892

デザートは、ベトナム珈琲ゼリーのチェー。

R0044893

午後。 銀座に行ってオーバーホールに出していた腕時計を引き取りに行く。 ついでに自治体のアンテナショップに寄って帰る。

夜。 キムチ納豆、トマト、キュウリの酢の物、

R0044895

春巻き。

R0044898

締めはそうめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/22 Thu 高円寺「室蘭」で、海そうめん。

朝いちばんの新幹線で東京に戻り、出社。

夜。 高円寺の「室蘭」に行く。

大皿のお惣菜を数品食べた後、お刺身の盛り合わせ。

R0044875

白エビのかき揚げを頼むと、味見用に生の白エビを出してくれた。

R0044876

さっくりと揚がった白エビ。 軽い食感。

R0044877

海そうめん。 海藻だそうで、初めて食べた。 歯ごたえがある長いもずくみたいな味。

R0044878

クリームコロッケ。 夫はジャガイモ系よりクリーム系のコロッケが好きなので、喜んでいた。

R0044881

ごちそうさまでした。

やっと我が家に帰れるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/21 Wed 新幹線不通で、足止め。

朝。 奈良の家にて。 

今日東京に戻るので、冷蔵庫にあるものを使い切るような料理にする。

いんげん、えのき、薄揚げの煮びたし。

R0044873

ほうれん草入りのオムレツ。

R0044874

お弁当をつめて、11時半ころ家を出て、西大寺駅でお土産を調達して京都に向かう。 母のお気に入りの御所飴を買って、あとは新幹線に乗るだけと改札に向かうと、なんと幹線沿いの大雨で新幹線が止まっていた。

すでに2時間近く遅れているし母も一緒なので、さっさとあきらめて奈良にトンボ帰り。

新幹線は数時間後に復旧したけど、遅れを取り戻すためにたくさん本数を増やして電力供給がパンクしてまた止まったそう。 さっさと帰ってよかった。 

でも待ちに待った帰宅がまた1日遅れたのが辛い。

夜は食べ損ねたお弁当など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/20 Tue 中崎町の「Barbara Market Place」で、チーズカレー。

終日、大阪で打ち合わせ。

昼。 中崎町の「Barbara Market Place」でランチ。 部下のお勧めのチーズカレー、本当においしかった。 パンもサラダも飲み物も食べ放題。 ここはお値打ちです。 東京駅の新丸ビルにも同じお店があった気がする。

R0044870

夜。 奈良の家に行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/19 Mon 大阪新地の「むらかみ」で尾道お好み焼き。

大阪で、セミナー最終日。

昼。 「かっぽう着」で、一膳めし屋的なランチ。 

R0044865

夜。 身内でお好み焼きを食べに新地の「尾道むらかみ」に行く。

とんぺい焼き。

R0044867

野菜炒め。

R0044868

九条ネギ、タコ、長芋の炒め物。

R0044869

その後、お好み焼き。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/18 Sun

朝。 奈良の家にて。 母も妹も片付けモードにスイッチが入り、飯炊き女が「朝ごはんできたよー。」と呼んでも「はーい」と言いながらなかなか食卓に戻ってこない。 時間つぶしに料理を追加したら、みんなが集まる頃には結構な品数になった。

R0044860

昼。 リクエストでまたにゅう麺。

夕方。 明日の仕事に合わせて、大阪のホテルにチェックインする。

夜。 部下とふらっと見つけた中崎町の焼鳥屋さんで。

ポテトサラダ。

R0044861

あれこれ、焼きもの。

R0044863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/17 Sat 実家で飯炊き女。

空気が気持ちいい。

鶯も鳴いている。 山はやっぱりいいわ。

朝。 卵かけご飯とお味噌汁。

午前中。 妹も到着して、家の整理。 私は飯炊き女。

昼。 にゅう麺。 酢の物など。

R0044840

夜。 大根とたらこ。

R0044852

ピリ辛糸こんにゃく。

R0044853

焼きナス、 昼のにゅう麺のおつゆが残ったので、それで青菜の煮びたし。

R0044856

ラタトゥイユ。

R0044858

ラタトゥイユの付け合わせの牛肉の炙り。

R0044857

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/16 Fri 梅田「新喜楽」の鴨鍋定食。

朝。 ホテルの食堂で、朝食ミーティング。

事務所の会議室で終日セミナー。

昼。 明日の分の着替えがないことに気付き、昼休みにユニクロに服を買いに行く。 

帰りに梅田の「新喜楽」で、鴨鍋定食。 

鴨、卵、豆腐、ネギ。 一緒にすると美味しくならないわけがない食材たちが小鍋の中で渾然一体となり、最後にたっぷり振り入れられた山椒粉がビシッと味に輪郭をつけている。 相変わらずの美味しさ。 おつゆが身体に染みわたります。

R0044836

夜。 奈良の家に行く。

駅前のデパートで焼き穴子を買って行った。

何年ももずーっと気になっていたんだけど、今夜初めて買った。 さっと炙って食べると、うま〜い。

R0044839

あとは、トマト。 ゆで卵。 シラスおろし、ごぼう天。

寝るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/15 Thu 「天のや」の卵サンドイッチ。

朝。 5時に家を出て大阪出張へ。 母も同じ新幹線で奈良の実家に一緒に行く。

朝食は、母のおにぎりと「天のや」の卵サンドイッチをシェアする。 ふわふわのだし巻きと、パンチの効いた辛子マヨのバランスがとても好き。

東京駅では「スエヒロの天むす」と並ぶお気に入りの駅弁である。

R0044831

今日からオランダの大学のセミナー。

昼。 梅田の「京こまち」で、から揚げ定食。 

R0044832

夜。 大学の講師たちと会食で、和食のお店へ。

R0044833


R0044835

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/14 Wed 一瞬の自宅。

翌日の夕方に成田着。

高円寺の「桃太郎寿司」で夫と待ち合わせて、夕ご飯。

カワハギのお刺身の肝が小さかったよ。

R0044829

久しぶりの和食、うまいわー。

帰宅して、明日からの大阪出張の荷造りにかかる。 マルセイユも一瞬だったけど、我が家も一瞬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/13 Tue マルセイユ、タッチアンドゴー。

午前中、ホテルで最終打ち合わせ。

昼。 顧客の事務所にあるレストランでランチミーティング。 朗報あり。

午後。 実務打ち合わせ。 顧客の事務所からの眺め。 

R0044821

今回はフランスはタッチアンドゴーでした。

帰りの飛行機はマルセイユからオルリー経由シャルルドゴールで成田。

帰りの飛行機で「パッセンジャー」を見る。 ジェニファー・ローレンスが好きだし、よかった。 アメリカンハッスルのジェニファー・ローレンスがいちばん好きだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/12 Mon ハンブルグ「Estancia」でステーキランチ。

週末も終わり、今日からお仕事です。

午前中、欧州チームがホテルに入り打ち合わせ。

昼。 顧客とランチミーティングで、ステーキハウス「Estancia」に行く。 8人で大きな塊肉を焼いてもらい、みんなで分けた。 付け合わせは好きなものを頼む。 身内の人たちが「ホワイトアスパラガスがサイドにあるよ、絶対に頼むでしょ」と言う。 もちろん!

こんな風に丁寧に焼いたステーキなら、大歓迎です。 感動的なおいしさ。

付け合わせもどれもおいしい。 

薄切りのジャガイモのソテーはこちらでは「フライドポテト」と言う。 新じゃがの季節なので、デンマーク人のHが「今食べなくちゃ」と何度もお代わりしていた。

Img_0795

午後。 別の会社と打ち合わせ。 

厳しい顧客から、私が手掛けたプロジェクトについて「ありがとうと言いたい」と言われて、すごく嬉しかった。 

「なんでやらなければならないんですか」となかなか始動せず、有志で始めたようなプロジェクトで、億単位の商売が見えてきたら会社が買収されてしまったけれど、少なくともこのプロジェクトで顧客との距離感がぐっと縮まった。

夕方のフライトでマルセイユに移動。

ホテルに着くころはすでに夜の11時を回っていた。 閉めかかっているホテルのバーでビールを注文して、テラスでみんなで飲んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/11 Sun 世界遺産の古い町Lubeck、バイエルン料理、ハンブルグフィルハーモニカ。

出張中の日曜日。 

去年、ドイツの友人が「Lubeckという町がおとぎ話みたいに可愛い町。 家族と一緒に行ったらすごくよかった」と言っていたのを思い出して、週末残留組を誘ってみたら、みんな快く「いいよー」と言ってくれた。

ハンブルグ中央駅から電車で40分くらいの小旅行である。

Lubeck駅。 列車の旅ってどうしてこうもワクワクするんでしょう。

R0044775

外から見たLubeck駅。

R0044776

10分ほど歩くと、入口のホルスタイン門が見えてくる。 

R0044778

古い門の、線のたわみ具合がすでにおとぎ話だ。

R0044780

リューベックでいちばん高い教会の展望台に登ってみる。 エレベーターがついているので高所恐怖症の私でも大丈夫だ。

ヨーロッパな景色。

R0044792

街の中心街の市庁舎。 広場では出店やコンサートをやっていた。

R0044793

教会などを見て歩いているとお昼時。 広場では青空コンサートが始まっていて、周りに数件レストランがある。 

広場の奥にあるレストラン「Rathaushof」に入ってみた。

英語のメニューは限られているので、「ホワイトアスパラガスはありますか?」と聞くと、やっぱりドイツ語メニューには季節料理があった。 店員がメニューを読み上げ始め、「アスパラガスとシュニッツェル、アスパラガスとサーモン、アスパラガスとハム、アスパラガスと卵」と聞いたところで、「それ! アスパラガスと卵」と注文した。

辛口のロゼワインをすすりながら待つと、アスパラガス登場。

卵の火の通し方と塩加減が、サイコー。 こんなシンプルな食べ物が完璧だととても嬉しくなる。

R0044800

同行者が頼んだシュニッツェルの付け合わせのゆでジャガイモ。

R0044801

画像はないけれど、Gさんが頼んだランチセットについてきたフライドポテトがすごーくおいしかった。 ドイツに来るたび、ジャガイモ料理のおいしさに驚く。

ルーベックはマジパンも有名なので、マジパン屋さんに行ってみる。 いろいろな形のマジパンがおもちゃ箱の中身のように並んでいる。

R0044804

私は甘いものにはまったく興味がないので、仲間がお買い物をする間ぶらぶらと時間をつぶした。

今回は時間がなかったけれど、運河をボートクルーズするのもよさそうだった。

夜。 バイエルン料理のお店に行く。

前菜は各々で頼み、メインをシェアすることにする。

前菜にアスパラガススープがあったので頼む。 アスパラガスばかり食べているので、同行者に呆れられた。

R0044805

メインはバイエルンの肉料理の盛り合わせ。

R0044806

食後。 まだ夜も早いので、新しくなったハンブルグのフィルハーモニカ(国立歌劇場)に行ってみる。 展望台には無料のチケットを出してくれる。 日中はすごく並ぶから夜が狙い目だと、昨日のBBQで地元のひとたちに教えてもらっていた。

エスカレーターも近未来的。

R0044808

沈む夕日が見れた。 きれい。

Img_0794

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/10 Sat ハンブルグ「Hamburger Fisherstube」の魚ランチとBBQパーティ。

土曜日の朝。 ホテルでゆっくり朝食を取る。

R0044732

午前中。 ウォーキングをかねてお買い物に出かける。 

ホテル近くの湖は観光客でにぎわい、波止場には観光フェリーがたくさん停泊している。

R0044736_2

ハンブルグにはPassageというショッピングモールが街中に点在していて、以前も出かけた「Hanseviertal」というモールに行く。

R0044742

このモールにはキッチンウエアや文房具の店など、私の好みのお店が多く、地下もスーパーマーケットになっている。 キッチンウエアのお店など1時間は優に遊べます。

近くの銀製品屋さんの店先に小さなチーズカッターがあったので、中に入っていろいろ見せてもらった。

昼。 同行者と一緒に湖の反対側のお魚料理のレストラン「Hamburger Fisherstube」に行ってみる。

テラス席で、まずビール。

R0044747

魚介サラダとニシンの塩焼きを頼んでシェアする。

サラダには火を通したばかりの小さな海老やタコやイカが入っていて、プリプリと美味しい。 ドレッシングも酸っぱすぎず甘すぎず、プリプリ海鮮にぴったり。

R0044755

ニシンのムニエル。 皮がぱりっとしていて、レモンと紫玉ねぎととてもあう。 お醤油ください、と言いたいくらい日本人好みの味。

R0044749

ドライなロゼワインが魚介によく合った。

R0044753

大満足の味、夜ごはんにも来たい店である。

夜。 関係会社の社長さんのおうちでBBQに招待してもらった。

ハンブルグ郊外で空港の近くのおうち。 テラスの奥はこじんまりしたお庭。 奥さんが園芸好きらしく、植物がどれもとても元気で綺麗。

R0044757

社長さんのいとこ夫婦も加わる。 みんな名前を覚えられないので、名札を作ってテーブルに置いた。

マカロニサラダ、野菜サラダ、カリフラワーのピクルス。

R0044762

お料理好きの社長さんがテラスに備え付けてあるガスのBBQグリルでいろいろ焼いてくれる。 週末だけでなく、平日の夜もさくっとBBQをするそう。

R0044759

R0044764

R0044766

レモンと胡椒をしただけで焼いた鮭。 とても美味。

R0044767

熟成肉。 とてもいい焼き加減だった。

R0044768

食後はみんなで、ハーブ酒を飲む。 イエーガマイスターのさっぱり版のような味で、なかなかおいしかった。

R0044770

奥さんが育てている薔薇がとてもきれいだった。

R0044769

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/09 Fri デンマークの伝統的ミートボールとポテトサラダ。

午前中、顧客訪問。

昼の会食には私は出席する必要がないので、今週のお仕事はこれで終わり。 バンザイ。

素晴らしいお天気なので、スーツを軽い服に、メガネをサングラスに替えて、近くのNyhavnに出かける。

R0044716

お目当てのレストラン「Restaurant Heering」はテラス席がいっぱいで、いつもの「Nyhavn Faergekro」に行くとテラス席が空いていた。

生ビールを頼んで、メニューをじっくり見る。

あれもこれも美味しそうで、お店のスタッフに聞くと3品ほど勧めてくれた。 その中から「デンマークの伝統的ミートボールのサンドイッチ、ポテトサラダ添え」にする。

しばらく待つとサンドイッチが登場。

R0044720

美味しそー。

R0044719

そして実際すごくおいしかった。 振り返ると今回の出張の一押しの食事だ。

バターつきライ麦パンに、ジューシーな豚肉ミートボールが3個乗っている。 ミートボールの旨みと脂がライ麦パンにしみ込んで、重めのライ麦パンが柔らかい表情になり、具とパンのバランスが絶妙。 今まで味わったことのないサンドイッチのおいしさを知る。

付け合わせのポテトサラダも、びっくりするほどおいしい。 

茹でた小さな新じゃがにケイパーとピクルス、それをサワークリーム入りのマヨネーズで和えて、チャイブが散らしてある。 新じゃがの季節だけに楽しめる、大人のポテトサラダだ。 絶対に真似しよう。

R0044721_2

隣の席にはドイツ人の年配女子4人がやってきた。 仲良し4人組のようで、全員がガイドブックを持っている。

何を注文するかのかなと思っていると、全員が同じスモークサーモンのサンドイッチを頼んだ。 そして、4人が別々に会計をしていた。 面白い。

R0044725

夕方。 飛行機でドイツのハンブルグに移動する。 今回は週末を欧州で過ごすことになり、ノルウェーに行けばと勧められたけれど、やっぱり次の目的地に早めに入っておくと気が楽なので、ハンブルグで週末を過ごすことにした。

夜。 ハンブルグに到着。 洋食が苦手のGさんのためにホテル近くの中華料理店をググる。

地元の生ビールで乾杯して、料理はGさんに決めてもらう。

R0044728


R0044729

| | コメント (4) | トラックバック (0)

17/06/08 Thu コペンハーゲンのホテル「SKT Annae」の朝食。

今回のコペンハーゲンのホテルは「SKT Annae」。 定宿のScandic Frontのグループホテルだ。

フロントの先のパティオみたいな空間が光がいっぱいで気持ちいい。 事前打ち合わせなどによく使った。

R0044727

ホテルの朝食。 焼きたてのパン。

R0044704

ハム類。

R0044705


R0044706

チーズやパテなど。 地元のスタッフに「デンマークでは朝からパテ食べるの?」と聞くと「食べない。 観光客用のメニュー」とのこと。

R0044707

生野菜。

R0044708

フルーツ。

R0044709

私の朝食。

Img_0790

日本では朝食は生ジュースなどで抑えているけど、欧州に来るとパン・ハム・チーズがおいしくて、どうしても食べてしまう。

昼。 顧客と会食。

夜。 ヨーロッパ人たちが週末に向けていそいそと自宅に帰ったので、夜はアジア人だけで。

シンガポール人のGが「ホテルの近くにタイ料理屋さんを見つけたよ。 白人たちが戻ってくるとまた洋食が続くからね」と言う。 どうも洋食が苦手らしい。

私同様、土地の料理を楽しむ日本人の同行者が「ヨーロッパでアジア料理を食べるのは初めてですね」と言う。

タイ風さつま揚げ、

R0044710

タイ風天ぷらをシェアしたあと、

R0044711

各自メインを注文した。 私はチキンチャーハン。

R0044712

おいしかったけど、すごい量で半分残した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/07 Wed コペンハーゲン「Nyhavns Faergekro」の魚介料理。

今日から欧州出張です。

ヘルシンキ経由でコペンハーゲンに到着。 ホテルに着くころにはすでに18時前だったが、ヨーロッパはまだまだ明るい。

先に着いていたシンガポール人のGとホテルのラウンジでビールを飲んでいると、オランダ人Aもやってきた。

Nyhavns Faergekro」に行く。 前回おいしかったので。

軽めのメニューを頼んでシェアした。

ニシン料理の盛り合わせ。

R0044703

スモークサーモン。

R0044701

茹で海老。 (美味!)

R0044702

前菜盛り合わせ。

R0044699

チキンクリームのパイ。

R0044700

シンガポール人のGは転職して先月からチームに加わり、新製品プロジェクトの責任者だ。

顧客としては何年も知っていたし仕事のやり方もわかりやすいし尊敬もしているけど、一緒に出張するとプライベートな一面もわかるので、興味津々。

向こうにも一日目にして「方向音痴なんだ」と私の不名誉な一面もばれてしまったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/06 Tue

今日のお弁当は、ネギ入り卵焼き、野菜と豚肉の炒めもの、ピリ辛糸こんにゃく、おにぎり。

R0044694

先月は18日からずっと出張続きで、昨日が久しぶりの出社だった。 今月もかなりのスケジュールだ。

夜。 夫と新高円寺の「アルデンテ」で待ち合わせ。

取り合わせサラダを食べたあと、 ボンゴレロッソ。

R0044695

そして手こねハンバーグ。

R0044696

帰宅して荷造り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/05 Mon

この日の写真が一枚もないので、手帳を見てみる。

午前中、在宅で仕事。 10時半から歯科定期健診。 コンビニでキンパを買って仕事しながら食べる。 午後、打ち合わせあれこれ。 夜は残業用に朝作ったメンチカツサンド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/04 Sun

日曜日の朝のキッチン仕事。

ピリ辛糸こんにゃく、野菜と豚肉の炒め物。

R0044683

朝ごはん。 ビビンパ、テンジャンチゲ、韓国のり。

R0044686

早めの夕食。 トマトとスモークサーモンのサラダ、コールスロー。

R0044688

ソラマメとジェノバソースのピザ。 パルシステムのナポリピザ生地、なかなかいいぞ。 好きな具を乗せて焼くだけ。

R0044690

メインは、ソーセージとザワークラウト。

R0044692

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/03 Sat

この先週末が二回潰れるので、とても貴重な土日です。

朝。 カレーとトースト。

R0044674

午前中。 出張の用意で新宿へ。

昼。 立ち食いそば屋さんで、かき揚げ蕎麦。

R0044675

夜。 納豆。 レンズマメ入りコールスロー。

R0044677

アスパラガス、ハム、スモークサーモン、目玉焼き。 アスパラガスは白も緑も美味しい。

R0044678

夫の締めは、ミニ牛丼。 

玉ねぎの薄切りを炒めて、牛肉のこま切れを投入してあとは水(昆布水ならなお良し)と「創味のつゆ」で味付けするだけ。 

R0044679

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/02 Fri 新大阪駅の「Sizuya」のパンのキオスク、のちに「錦天」。

グローバル会議が終わったので、東京に戻る。

朝。 新大阪駅の「潮屋」で、だし巻き卵の朝食セット。

R0044663

お味噌汁が疲れた胃に染みわたる。

新幹線改札内で。 以前「カルネ」を買ったキオスクに行くと、Sizuyaのパンがほかにもたくさん並んでいた。

奥にはカルネやカスクールが並んでいた。

R0044664

いちばん人気だというビフカツサンドを買ってみた。 もちろんカルネも買った。

車中で、一切れ味見すると、ケチャップ風味のソースがからんでおいしい。 カツのはさみ方も工夫されていて、パンのはじっこまでカツがくるようになっている。

R0044665

帰宅して、夜ご飯の前菜につまんだ。 カルネも温めて食べたら、さらにおいしかった。

夜。 「錦天」に行く。

青柳のお刺身。

R0044666

冬瓜の煮物。

R0044668

天ぷらは、キス、いんげん、ニンジン。

R0044670

そして、穴子。

R0044672

夫の〆は、稲庭うどん。 私も一口味見した。

R0044671

ワインもあるので、助かる。

日本酒しか置いていなくて行かなくなったお寿司屋さんもあるくらい、最近は日本酒ダメなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/01 Thu ダンス本番。

3日間のグローバル会議、終了。

5時半にチームで集合して、最後のリハーサル。 

夜。 参加者全員でグループディナー。

途中で、チームで恋ダンスを踊った。

若いスタッフの軽快なダンスの横でオヤジ踊りをしたけど、それで笑いを取るのも私の役回りだったので、良しとしよう。

みんなで短期間に目標に向けて結束できたのは、チームビルディングの意味でもとてもよかったと思う。 私も久しぶりに毎日汗をかいた(笑)。

みんなの立ち位置、衣装や小道具の構成まで考えてくれたY子に、大感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »