« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

17/07/23 Sun 日野原重明、人生の使命。

朝。 ルーベンのホットサンド。 お味噌汁、ぬか漬け。

R0045170

昼。 夫に刻みうなぎ丼。 お惣菜あれこれ、おぼろ昆布のおつゆ。 私は抜き。

R0045173

聖路加病院の名誉院長の日野原重明さんが7月18日に105歳で亡くなった。 その追悼番組「生と死に向き合った105年~追悼・日野原重明さん」をNHKでやっている。

すごい人生です。 日野原さんはよど号ハイジャックの被害者だったんだけど、ハイジャックに遭わなければ実はあの日野原さんはいなかったことを知る。 無事に生還してからの人生は「神様から与えられたもの」で、人のために尽くすことに決めたそう。 その後押しをしたのが奥さんだった。

二人三脚で人生を歩んできた奥さんが認知症を発病しただけでも辛いのに、奥さんがいよいよ危なくなって入院したとき「家で最期を看取るべきか、病院でなるべく長く生きてもらうか」とひどく苦悩する日野原さん。 ご自身ももすでに100歳で、自分の身を他の人に心配してもらっていいお年頃だというのに。

『年を取ること自体が未知の世界に一歩ずつ足を踏み入れていくこと。こんな楽しい冒険はない』。 素晴らしい言葉だ。

夜。 焼きナス。

R0045175

煮物。

R0045179

レタス、麻婆豆腐。 ごはんがないので、中華麺を茹でて添えた。

R0045182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/22 Sat

貴重な休息日。

朝。 お雑煮。 私はお汁のみ。

R0045163

午前中。 気功教室。

昼。 最近のラーメンはガツン系が多くてさっぱりしてかつおいしいラーメンが食べたい、という家族みんなのリクエストに応えて、母のマンションで自家製煮干しラーメンをふるまう。

R0045165

好評でよかった。

夜。 枝豆。 ねばねば三昧(納豆・モロヘイヤ・大和芋)。

R0045166

メインは、アジバーグ。 ズッキーニのおやき。

R0045168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/21 Fri にわか司会。

午前中。 打ち合わせが終わると、一足先に東京に戻る。

昼。 サンドイッチとスムージーを買って新幹線に飛び乗った。

伊藤園のスムージー、意外においしかった。 サンドイッチはイマイチだった。

R0045159

今夜、実は会社のOB会の司会をすることになったというのに、出張続きで事前打ち合わせもまだなのだ。 会議の議長や進行役は何度もやってるけど、こういう日本の伝統的な行事の司会をやるのは、生まれて初めてのことである。

新幹線で必死にアンチョコづくり。

週末に図書館で司会の本を借りて読んだけどあまり役に立たないので、ググって近い事例のサイトをチェックしておいた。

式次第に合わせて、セリフをエクセルに埋め込んでいく。 間合いのジョークも考えて打ち込んでいく。 もちろんこの通りにはいかないだろうけど、用意するに越したことはない。 型どおりの用意はここまでとする。

あとは、つつがない進行と、出席者の方々が気持ちよくスピーチできるようお手伝いすることに集中しよう。

4時半から会場で事務局のスタッフと打ち合わせ。 

80人くらいの会で、なんとか無事に終わった。 

最初はあまりなじみのない会だったけど、10年もこの会社にいると、お世話になった方々が引退してこの回でお会いできるのがとても楽しみになってきた。 お役に立ててよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/20 Thu 生駒の「盛こう」でおうどん、梅田の「mus」で蒸し料理。

大阪出張。 午前中に奈良の家に寄っていく。

昼。 生駒の駅前の「盛こう」で、日替わり定食。 山菜うどんとかやくごはんのセット。 

家族経営のお店で、店の温かさがプラスされてとても好ましいおいしさだった。

R0045153

夜。 梅田の蒸し料理のお店「mus」に連れて行ってもらう。

野菜蒸し。

R0045154

蒸し豚。

R0045156

蒸し魚。 これ、おいしかった。

R0045157

豚のモヤシの蒸し物。

R0045158

ヘルシーな気分で満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/19 Wed 今週のお弁当。

月曜日。 祝日につき、お休み。

火曜日。 牛肉とゴボウのすき焼き風、 ゆでブロッコリー、にしんの昆布巻き、玄米ご飯。

R0045148

水曜日。 皿うどん。

R0045150

木・金曜日。 大阪出張のため、お弁当お休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/18 Tue 西荻窪の「汐彩」で鱧しゃぶ。

夜。 西荻窪の「汐彩」で、鱧しゃぶのコース。

カメラを忘れたので写真を撮らなかったが、メインのしゃぶしゃぶが余りにもきれいなので、スマートフォンでパチリ。

Img_0932

最後の雑炊も絶品だった。

Img_0933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/17 Mon 土鍋でズンドウブチゲ。

海の日で祝日。

朝。 土鍋でズンドウブチゲを作る。 

土鍋は蓄熱がとてもよく、いつまでも料理が熱々。 この年になって土鍋の素晴らしさに開眼した。 

それとも、この「土楽」という土鍋屋さんがすごいのかもしれない。

R0045137

今日はリセットの日。 来週からの毎日に向けて、身の回りを整える日。

午前中。 クローゼットの衣服の並び替えをする。 今までは、服の種類によって場所を分けていた、 たとえば、ブラウス、パンツ、ワンピース、ジャケット、などなど。

今回は、それを季節によって分けることにした。 冬服、夏服、中間服など。 動線が断然よくなり、もう服の組み合わせを求めて、クローゼット中を歩き回ることもない。 なんでもっと早くこうしなかったんだろう。

ウォーキングも済ませる。

午後は買い出し、お風呂、爪の手入れ、料理。

夜。 マグロの山かけ、

R0045142

きゅうりの酢の物。

R0045144

メインは、牛肉とゴボウのすき焼き風煮物。

R0045138_2

食後。 土鍋で、玄米を炊く。 

R0045146

圧力鍋で炊く玄米はもっちりとするが、土鍋で炊くとサクサクした食感になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/16 Sun 「Engine」の中華料理教室。

朝。 豆のポタージュスープ、スクランブルエッグとほうれん草のオープンサンドイッチ。

R0045111

午前中。 お料理教室。 今日の先生は中華料理の「Engine」の松下和昌シェフ。

野菜のピータン豆腐。

R0045112

鱧の湯引き、ネギソース、豚トロのピリ辛香菜。 ネギソースおいしい。 他の食材にも応用できそうだ。

R0045114

メインは、牛肉の紹興酒煮。 花巻添え。 中華風のブッフ・ブルギィニョンという感じで、牛肉がほろほろ崩れるほど柔らかい。

R0045120

黄粉入りの杏仁豆腐。

R0045125

こちらが松下シェフ。若くて細い。

R0045121

その後、美容院で髪を切る。

夜。 レタスハムサラダ。

R0045131

チーズ、オリーブ、タコのお刺身などを並べる。

R0045132

メインはズッキーニと自家製サルシッチャのピザ。 うまし。

R0045135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/15 Sat 大磯の朝ごはん。

大磯泊の朝。

昨夜の宴会用に買った食材で朝食を作る。

スモークサーモンとスクランブルエッグ。

Img_0918

トマト、枝豆、お漬物、

Img_0919

トウモロコシごはん。

Img_0921

I子が枝豆を茹でたら、みんな朝からビールを飲んじゃいました。

明日も予定があるので、昼前に私だけ先にお暇する。 帰宅してあれこれ家事など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/14 Fri 大磯会。

お休みを取る。

朝。 黒豆ごはん、納豆、ぬか漬け、生卵、 ニラのお味噌汁。

R0045090

午後から、大磯に出かける。 学生時代の仲間と悪友I子の別荘化しているマンションで集合。

冷えたビールをクーラーボックスに詰めて屋上に登る。

R0045093

ハンググライダーをやっている人たちもいた。

R0045099

夜。 大磯のお寿司屋さん「浜作」へ。

女将さんのお惣菜が並びます。 

R0045100

お刺身盛り合わせ。

R0045102

小肌の握り。

R0045104

途中からおかみさんお手製のロールキャベツが登場。 とてもおいしい!

R0045105

タコとイカ。

R0045106

アジの中落。 

R0045107

その後、みんなでテレビ見ながら宴会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/13 Thu 揚げ湯葉のお茶漬け。

夜。 新宿で用事を済ませる。

雨も降ってきたので、デパートの食堂街の豆腐料理のお店に入る。

豆腐のコース。

R0045081


R0045083


R0045084

料理はフツーだったけど、最後のお茶漬けがおいしかった。 

R0045085

湯葉のから揚げみたいのが乗っていて、お茶をかけるといい具合にふやけてくる。

R0045086

これだけでよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/13 Thu 今週のお弁当。

月曜日。 梅干し弁当。 

おかずは大根葉とじゃこの炒りもの、海苔入り卵焼き、青菜のお浸し、塩鮭、大根のなます。

R0045050

火曜日。 冷やし中華。

R0045063

水曜日。 トウモロコシごはんとヒジキふりかけ、塩鮭、大根と薄揚げの煮物、カレーキャベツ。

R0045069

木曜日。 チャーハン、カレーキャベツ、にしんの昆布巻き、ズッキーニのおかか和え。

R0045079

金曜日。 お休みを取ったので、お弁当もお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/12 Wed 高円寺「室蘭」のトウモロコシのかき揚げ。

夜。 高円寺の和食「室蘭」に行く。

大皿料理から、前菜に牛すじの煮込み。

R0045072

レンコンと鶏肉の煮物。

R0045071

お刺身盛り合わせ。

R0045074_2

トウモロコシのかき揚げ。 すぐにバラバラになっちゃうんだけど、香ばしくておいしくて一粒一粒つまんで食べる。

R0045076

締めに手打ちそばを1人前頼んだら、2人分に小分けしてくれた。

R0045077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/11 Tue トウモロコシごはん。

朝 土鍋でごはんを炊く。 先日蒸したトウモロコシ、食べきれない分を冷凍しておいたので、それを乗せて炊いた。 

R0045059

一人の夜。 牛肉の南国風炒めに、トウモロコシごはんを添えた。

R0045068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/10 Mon

朝から煮物を作る。 シンプルに大根、薄揚げ、さつま揚げ。

R0045053

夜。 水菜の煮びたし。 すごく硬い水菜で、火を通しても柔らかくならない。 途中で食べるのをあきらめた。

R0045056_2

トマトサラダ、 冷ややっこ。

R0045057

メインはブリのしょうゆ漬け。

R0045058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/09 Sun 手作りバーガー。

朝。 炒った黒豆入りのごはんを土鍋で炊く。

R0045035

今日も美しく炊きあがりました。 炊きあがりのごはんに癒されるー。

R0045036

ナスもグリルして、ドライトマトと黒オリーブを合わせておく。

R0045038

朝。 ラーメン。

R0045041

昼。 外出したついでに、「まる福」で餃子とビールにする。

餃子が焼けるまで、モヤシを頼んでつまむ。

R0045042

焼き餃子。 前食べたときの方がおいしかった。

R0045043

夜。 きゅうりと海老の酢の物。 ナスのマリネ。

R0045045

メインはつなぎなし100%ビーフのベーコンチーズバーガー。

R0045047

大変おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/08 Sat

朝。 先週収穫した大量のミニトマトをトマトソースにする。 大匙6でパスタ2人分なので、その単位で小分けして冷凍する。

R0045018

朝。 作りたてのトマトソース、ツナ、ミックスシーフードで、パスタ。 

畑で採れたイタリアンパセリも刻んで散らした。

R0045020

貝柱酒を作る。 クコの実と貝柱を入れて、日本酒を注いで冷蔵庫で保管するだけ。 簡単だし、お酒代わりに料理に入れるとちょっとおいしい。

R0045023

届いた大根の葉っぱが立派なので、さっと茹でて粗みじん切りにして、じゃこ、薄揚げ、などと一緒にお酒(貝柱酒)を振りかけて、最後に塩とお醤油で味を調整する。

R0045027

午前中。 気功教室。

昼。 抜き。 

夜。 枝豆。

R0045028

海老サラダ。

R0045030

チキングリルのラタトゥイユ添え。

R0045031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/07 Fri 今週のお弁当。

久しぶりのお弁当だ。 

夫の分も作っていたお弁当、新しい職場ではいらないというので、相変わらず二人分作って、毎朝母に届けることにした。 

月曜日。 会食のため、お弁当お休み。

火曜日。 目玉焼き、鮭の塩焼き、煮物、アスパラガスのソテー、ナスの浅漬け。

R0044991

水曜日。 ちらし寿司と煮物。 錦糸卵は時間のある時に作って冷凍しておいたので、やけに姿勢がいい。

R0044998

木曜日。 おにぎり、アジフライ、きゅうりのぬか漬け、煮物、アスパラガスの卵焼き。

R0045004

金曜日。 皿うどん。

R0045010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/07 Fri 阿佐ヶ谷「達吉」で、夜蕎麦。

夜。 阿佐ヶ谷の「達吉」に行く。 

鶏のオリーブオイル煮。

R0045012

豆腐サラダ。

R0045011

定番の、カモのあい焼き。 ほんのり温かい鴨の薄切りで、ジューシーなおいしさ。

R0045013

だし巻き卵。

R0045015

夫のお気に入りは、揚げ焼きそばの「すごもり」。

R0045016

私は今日は海苔がたっぷりの「花巻」。

R0045017

今日もごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/06 Thu 外苑前「唐変木」の記憶。

夜。 取引先と打ち合わせ後、近場で軽く飲む。 「いつもと違うお店に行ってみたい」とのリクエストで、「唐変木」に行ってみる。 

この店は一階にあった気がしたが、入口は地下に向かっていた。

ポテトサラダ、

R0045005

八幡巻き。 自家製でおいしい。

R0045006

ハムカツなんかも頼んだ。

R0045007

この店には20数年前に一度来たことがある、でもお店は地下じゃなくて一階にあったはず。 なぜ覚えているかというと、隣の席に永島敏行が座っていて彼女ととても楽し気に食事をしていた記憶が鮮明だったから。 

その頃、映像で知る永島敏行はそんなに好きな俳優でもなかったけど、実物はとても爽やかで品がよくて感じよくて、彼女をさりげなくエスコートする様子もとても印象的だった。

そんな昔の記憶を確かめたくて、帰り際にお店の人に「昔、この店は一階にありませんでしたか?」と聞くと、「開店当時から地下で変わってません」と言う。

「私の記憶では、一階のカウンターのお店で、永島敏行と隣り合わせになったことがあったんですよ」と言うと、「それはXX店です! この店。」と懐かしそうに壁の写真を指さして「永島さんはこの店によく来てくれてました」と言う。 

記憶の確認ができて、すっきりした。 お店の人も「あのお店にいらしていただいたんですねー」と喜んでくれた。

あとで調べたらそのお店はもう閉じてしまったようだけど。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/05 Wed

夜。 前菜に大根の酢の物、自家製ピザ。 生地はパルシステムのもの。

R0045000

メインはゴーはチャンプルー。 豚肉がなかったので、IKEAのウインナで作ったらこれがとてもおいしかった。

R0045002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/04 Tue

夜。 サラミやチーズをつまんで、きゅうりの酢の物、煮物などを並べて、 メインはアジフライ。

R0044994

都議会議員選、都民ファーストの圧勝。 

小池百合子ってつくづく強運だ。 今回の結果は小池への支持ではなくて、現政権に対するノーだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/03 Mon うなぎでエネルギー補給。

昼。 気合を入れた重要な会食だったが、思いが強すぎるのかメッセージが相手に伝わらず、不発。

夜。 阿佐ヶ谷の「あずまや」に行く。

うざく、焼き鳥、

R0044988

うな重。 

R0044989

鰻で少し元気になった。 

かば焼きをお土産用に追加して、母に差し入れして帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/02 Sun 乾物料理、畑、コストコ、都議会選挙。

朝。 アスパラガスのオムレツ、小松菜と巻き麩のお味噌汁、きゅうりのぬか漬け、ごはん。

R0044978

戻すのに手間のかかる乾物料理は、余裕ができたときの私の贅沢。

ぜんまい。 水から茹でて沸騰したら火を止めて、ゆで汁が冷めたらお水を替えてまた茹でて、を2回くらい繰り返す。


R0044970

干しタケノコはりきまるさんちで頂いて、初めておいしさを知ったもの。 私は新宿の宮崎のアンテナショップで買ってくる。

R0044968

かちんこちんのタケノコを30分茹でて、

R0044972

こんな感じになったら、真水に半日から一晩浸しておく。

R0044973

戻ったゼンマイと干しタケノコに、牛肉なども入れて煮物にした。 手間をかけただけのおいしさに顔がほころびます。

R0044986

午前中。 去年の畑の学校が楽しかったので、妹が嫁ぎ先の実家に家庭菜園を作ってもらった。 自前の畑の学校だ。 ジャガイモ堀に行く。 

じゃかじゃか出てきた。

Img_0889

夏野菜もたくさん。

Img_0890

妹が植えたハーブも収穫。

Img_0891

ミニトマト。 ずぼらトマトというそう。 放っておいてもたくさん生るそう。

Img_0893

収穫が終わると、妹のお義母さんが「ちょっと寄って行って」とおうちに招いてくれた。

採れたてのジャガイモの蒸したもの。

Img_0894

お義母さんお手製のおいなりさん。 とてもおいしかったので、余った分ももらって帰った。

Img_0895

きゅうりの浅漬け。

Img_0896

ごちそうさまでした!

その後、妹の車でコストコに行く。 マフィン、岩塩、粒胡椒、手作りベーコン、夫用にポテトチップス。 妹は食べ盛りになった甥っ子のために大量の肉類を買っていた。 冷蔵庫に全部入るのかな。

妹が家まで車で送ってくれたので、車中で思い切りおしゃべり。

夕方。 都議会議員の投票に行くと、投票を終えた母とばったり会った。

夜。 タコのお刺身。

R0044982

ゴーヤとツナのサラダ。

R0044979

IKEAのウインナを茹でて、昨日作って冷やしておいたラタトゥイユを添える。

R0044987

んー、夏の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/07/01 Sat 好きなことだけする土曜日。

解放感あふれる土曜日の始まりです。 今日は好きなことだけしよう。

土鍋でごはんを炊く。

R0044950

つやつやに炊きあがりました。

R0044951

この小さい土鍋は、この日買ったもの。 一合炊くのにちょうどいい。

ぬか床から古漬けを引っ張り出して、小口切りにして針ショウガと和える。 キムチ納豆、煮物も作りました。

R0044952

おこげも香ばしい。

R0044953

梅を仕入れてきて、梅干しづくり。 去年生協で教わったジプロックで作る梅干しが簡単なのにおいしかったので、もう一度作る。

R0044955

夜。 酢の物。

R0044960

ポテトサラダ。

R0044958

ラム肉のステーキ。 タケノコの穂先もソテーした。

R0044962

食後。 ラタトゥイユ作りに入る。

おいしいラタトゥイユのコツは、食材別に蒸し炒めすること。 まず、つぶしたニンニクと玉ねぎをたっぷり目のオリーブオイルでふたをして透き通るまで蒸し炒めして、ズッキーニとローリエを入れて、またふたをしながらじっくり炒める。

R0044963

同様に、赤ピーマン、黄ピーマン、緑ピーマンもそれぞれ炒めていく。

R0044966

最後にトマトとコンソメを入れて、じっくり火を通すと、絶品のラタトゥイユが出来上がります。 

R0044967

好きなこととは料理ばかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ