« 17/08/18 Fri 洋食の日、青山の「葉山庵」、阿佐ヶ谷の「タンドタン」。 | トップページ | 17/08/20 Sun »

17/08/19 Sat レシピ、 デンマークのミートボール「Frikadeller」。

朝。 先日焼いたステーキパンで肉汁ライスを作っておいたので、それを温めて食べる。 きゅうりのぬか漬け、目玉焼き、海苔、みそ汁(えのき、ネギ)。

R0045522

午前中、ウォーキング。 

昼。 ピザでも焼きますか。 

R0045523

うんまい。 夫がビール開けた。

R0045526

夜。 ミニトマト、ゆでオクラ。

R0045531


メインは、デンマークの伝統的ミートボール。

コペンハーゲンで食べたミートボールがとてもおいしかったので、作ってみることにした。 デンマーク人の同僚HにLINEでレシピを聞くと、お母さんのレシピを送ってくれた。

ミートボールは「Frikadeller」という。

豚ひき肉 500g
塩 少々
小麦粉 大匙2
パン粉 大匙4
玉ねぎ 大1個
卵 1個
牛乳 少々
パセリ 少々(あれば)

上記を全部混ぜて、適当な大きさに丸めてしばらく冷蔵庫で寝かせて、片側7-8分焼く。 全部焼いて、残った分は冷凍できるとのこと。

おいしい!

R0045529

全部で10個できたので、2個ずつ食べて、残りの6個は一つずつラップに包んで冷凍した。

新じゃがのポテトサラダは、ヨーグルト・サワークリームを1:1の配合で、とりあえず合格。

|

« 17/08/18 Fri 洋食の日、青山の「葉山庵」、阿佐ヶ谷の「タンドタン」。 | トップページ | 17/08/20 Sun »

レシピ」カテゴリの記事

コメント

ミートボール美味しそう!わたしも早速つくってみよう!

投稿: エマ | 2017.09.10 08:42

はじめまして
いつもおいしそうなお料理拝見しています。
ミートボール、先月の記事でとても気になっていました。
レシピが載っていてうれしい!
さっそく作ってみたいと思います〜

ちなみにサワークリームのポテトサラダは家族が絶賛するおいしさでした

nobrinsanのブログはまるで自分も世界を旅してるような
御飯のヒントにもさせていただける大好きなブログです。
これからも楽しみにしています。


投稿: たかこ | 2017.09.10 11:24

エマさん、
ハーブが入っていないので、さっぱりして後で応用きく味でしたよ。

たかこさん、
なんて素敵なお言葉、ありがとうございます。 ミートボールも気に入っていただけると嬉しいです。

投稿: Nobrin | 2017.09.11 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18486/65683529

この記事へのトラックバック一覧です: 17/08/19 Sat レシピ、 デンマークのミートボール「Frikadeller」。:

« 17/08/18 Fri 洋食の日、青山の「葉山庵」、阿佐ヶ谷の「タンドタン」。 | トップページ | 17/08/20 Sun »