« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

17/08/30 Wed お料理教室、トマトと卵の炒め物。

朝。 ファミリーマートで仕入れておいたグリーンスムージーを飲み干して始まる。 

昨日大涌谷で買った「黒たまご」と、家から持参してホテルの部屋の冷蔵庫に入れてちびちび食べていた、イチジク入りのパンと、ゴーダチーズ。

部屋に置いてある無料のドリップコーヒーを入れれば、完璧な朝食です。

R0045682

午前中、用事を済ませておうちに帰ろう。

昼。 サービスエリアの食堂で、かき揚げそば。

R0045683

夜。 お料理教室に出かける。

コーンのポタージュ。

R0045685

いんげんとゴーヤの豆鼓炒め。

R0045686

卵とトマトの炒め物。 コツはトマトを炒めたあと、鶏がらスープの原液を小さじ1/2入れること。 それから溶き卵を流しいれる。 これで、味が決まります。 なるほど。 ぜひおさらいしよう。

R0045687

メインは、じゃじゃ麺。

R0045688

デザートは、パイナップルシャーベット。

R0045689


R0045690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/29 Tue 強羅で遊ぶいちにち。

強羅の朝。 東京は34度になるのに、こちらは24度。 涼しくて気持ちいいぞ。

朝食は、コンビニで買ったグリーンスムージーと、強羅駅前のお土産屋さんで買った、ちくわ。

強羅からケーブルカーで早雲山まで行き、ロープウェイに乗り換える。 

R0045643

眺めがいい。

R0045650_2

山を越えると気候が豹変して霧に包まれる。

R0045651

大涌谷で「黒たまご」を買う。 4つ入りで熱々。

R0045653

早速一個ずつ食べる。 うん、フツーの茹で卵の味がした。

R0045654

大涌谷はあいにく霧で何も見えない。 ロープウェイで引き返すことにした。

R0045656

一瞬霧が消えて、谷が見える。

R0045657

また早雲山でケーブルカーに乗り換える。 列車に乗るとわけもなく嬉しくなる。 私って隠れ鉄子かもしれない。 引退したら日本中のローカル線に乗るというのもすごく楽しそう。

R0045659

帰りは公園前で降りて、強羅公園に行ってみる。

R0045665

私はガラスのコップが好きでよく買うので(しょっちゅう夫が割るので数はそんなに増えない)、ガラス工芸体験クラスに参加するのを楽しみにしていたのである。 が、なんと1時間待ちだったので、止めにした。 

次はポーラ美術館に向かう。 ピカソとシャガールの特別展示をやっていて、見応えがあった。 

9月24日までやってます。

R0045668

昼。 ポーラ美術館内のレストランに行く。

私が頼んだのは、ハンバーグステーキ。 端正な味でおいしかった。

R0045666

パンも温かくて、好ましい。

R0045667

ホテルに戻る。 ハイアットリージェンシーの温泉は循環しているらしく、昨日カルキー臭が少し気になった。

ホテルの隣には新宿区の保養施設の「つつじ荘」があり、お散歩がてら館内に入ってフロントのおじさんに聞くと、お風呂は650円で入れる、タオルは有料と教えてくれたので、夕方タオルを持って行ってみる。

素晴らしいお湯でした。 人も少なくてほとんど貸し切り状態だった。 

フロントの人に「いいお湯で、すごく気持ちよかったです」と言うと、「ここは40年前からやってるから、温泉が7本も通している。 新しいホテルは温泉の本数が確保できないから、かけ流しにできない」という。 なるほど、そういうことですか。

「あなた達が泊ってるホテルのランチの金額で、ここなら一泊二食泊まれるから、今度は泊りに来なさい」と言ってくれた。 あはは、確かに。

夜。 懐石料理「花壇」に予約しておいたので、お店が車でホテルまで迎えに来てくれた。

レストランはほとんど貸し切り状態だった。

R0045671


R0045672


R0045670


R0045674


R0045676


R0045678


R0045679


R0045680


R0045681

ちょうどいい量で、よかった。

帰りもホテルに送り届けてくれて、らくちん。

部屋に戻って、DVD見ながらストレッチ。 ヨガマットはホテルで事前に借りておいた。

部屋はゆったりと居心地よく、好きなワインやチーズも自宅から持ってきたので、リラックス度満点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/28 Mon 強羅で夏休み。

今週は遅めの夏休みです。 

二泊三日、強羅で二泊のんびりすることにした。

朝。 母が焼いた食パンで、サンドイッチを作る。 うまーい。

R0045590

昼。 箱根宮ノ下のお寿司屋さん「みやふじ」に行く。

R0045591

私は、鯵丼。

R0045593

漬けにしたアジが、まったりとおいしい。 すし飯には胡麻や海苔や漬物らしきものが混ぜ込んであり、とても美味。

R0045594

夫が頼んだお寿司の盛り合わせ。 こちらはごくフツーのいでたちである。

R0045592

食後。 ドライブがてら、箱根神社に行ってみる。 うっそうとした佇まいがいい。

R0045595


R0045596

そのあと、芦ノ湖スカイラインをドライブ。 雲の向こうに富士山の頭がかろうじて見えた。

R0045616_2

3時半過ぎにホテルに到着。 場所は、強羅のハイアットリージェンシー。

部屋は窓が広く、ゆったりとした間取りで気持ちいい。 

(ホテルの様子は、この旅行記に詳しく書かれていて、事前の情報収集にとても役に立った。)

R0045618

大文字も見えます。

R0045619

温泉に入って、ラウンジに行く。 こちらも窓が大きくて気持ちいい。

R0045626

このホテルは、16時から19時まで、飲み物がフリードリンク制なので、ビールやシャンパンやワインを楽しむ。

食べ物は有料。 生ハムを頼んでつまんでいると、お尻に根が生えてしまい、

R0045622

そのままこちらで軽く夕食を取ることにした。

サラダ、質の良い野菜がたっぷりで嬉しい。

R0045623

フィッシュアンドチップス。 イギリスの伝統的なものとはかなり違うけど、魚のフライと思えがとてもおいしい。

R0045624

部屋に戻って、持参したDVDを見ながらゆっくりする。 …つもりが、まだ体が本調子でないせいか、8時過ぎにはぐっすり寝てしまった。

R0045634

夫は一人でお楽しみの鍋焼きうどんをルームサービスで頼んだそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/27 Sun 卵いらずのラク揚げパン粉で、チキンカツ。

朝。 残ったスープカレーに野菜の揚げびたし追加して、カレーうどんにする。   再生成功で、嬉しい。

R0045582

手足口病の疱疹の痛みがピークを越えたので、ゴム手袋をして料理する。

牛肉と糸こんにゃくと野菜の煮物。

R0045579

夜。 トマトとアスパラガスのサラダ、チーズ、野菜の揚げびたし、煮物、冷ややっこ。

R0045585

メインは、鶏の胸肉をそのまま切らずに、チキンカツにする。

R0045589

卵も小麦粉もいらないというパン粉をスーパーマーケットで見つけたので、使ってみた。

   

これはラクチンです。 普通のフライよりさっぱりした食感になる。

パン粉に味がついているので、胸肉には塩をしなかったらちょっと味が薄かったので、パルミジャーノと黒コショウを振りかけて食べたらちょうどよかった。

メーカーのサイトによると、いろんな応用ができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/26 Sat 要介護体験。

朝。 皮膚科に行く。 診断はなんと「手足口病」でした。 発熱もそのせいだった。 しかし、いくら手足の疱疹と口内炎ができる病気だからって、ずいぶんと手抜きな病名ですね。 まんま。

来週温泉に入っていいか聞くと、大丈夫とのこと。

こんな感じの疱疹がピリピリ痛い。

R0045578

指の先すべてに疱疹ができて、痛くて手が使えないので、夫に料理してもらう。

ブランチは、ナポリタン。 ありがたやー。

R0045571

夜。 引き続き夫に料理してもらう。 揚げ蒲鉾、野菜の揚げびたし、煮物をお皿に盛る。 

枝豆を茹でてもらう。

R0045574

メインはシーフードピザ。 こちらも横で手順をひとつずつ口頭で伝えながら、トマトソースから全部作ってもらった。

R0045575_3

手足口病になって手が使えなくなり、プチ要介護を体験できてよかった。 ペットボトルすら痛くて自分で開けられないんです。

今後のことをいろいろ考えるきっかけとなった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17/08/25 Fri メタ認知、 「れすとらんマツモト」のはまぐりのコキーユと、ヒラメのムニエル。

朝。 目が覚めると、手に疱疹ができている。 なんだ、なんだ。

母が作ってくれたちらし寿司をおにぎりにして会社に持っていく。

R0045566

夕方。 会社主催の茂木健一郎の講演会に参加する。

お題はAIで、こちらもとても興味深かったけれど、心に残った一言は「メタ認知」。

メタ認知とは、自分を客観的に知ること。

茂木さんは45歳で自分が落ち着きがないということに気付いたとのこと。 これがメタ認知。

そもそも個性とは長所であり短所である。 落ち着きがないということは、行動力があるということでもある。

短所を知ると、それが長所になる。 短所をコントロールするようになるので。

メタ認知を深めることは、自分運用のスキルを高めるといういこと。 自分のユニークさを知れば、それだけ生き易くなるということである。

夜。 高円寺の「れすとらんマツモト」に行く。

前菜に野菜サラダ、

R0045568

地はまぐりのコキーユ。 はまぐりは食べやすいように切ってあり、お汁が殻に溜まってとても美味。

R0045569

メインはヒラメのムニエル。 ケイパーが効いたソースがとてもおいしい。

R0045570

残ったスープはパンを追加して、全部すくって食べた。

手の疱疹の数が増えてきた。 夫が「帯状疱疹ならはやく治療しないと悪化する」とおどかすので、明日の朝いちばんで皮膚科に行くことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/24 Thu 在宅。

熱は下がったけどまだふらふらするので、今日は在宅で仕事をする。

体重測ったら、一日で2キロ痩せていた。 ここは嬉しい。

昼。 昨日と同じにゅう麺に、栄養を考えて大和芋とオカヒジキも追加。 卵を入れればよかったと食べたあとで気づく。

R0045559

夜。 ツナとゴーヤのサラダ、ナスとモロッコインゲンの揚げびたし、納豆の袋焼き。

R0045560

メインは、スープカレー。 モロヘイヤがないのでオカヒジキとカボッキー(朝鮮かぼちゃ)で代用した。

IKEAで買った雑穀も茹でてごはん替わりに盛る。 夫は「これはこれであり」と言うが、

R0045563

病み上がりのわたしは、ふつうの白いごはんにした。

R0045564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/23 Wed 熱で寝込む。

今日は早朝から大阪出張だ。

5時に目覚ましで起きて、荷造りをして、朝食用のサンドイッチを作る。

なんだか体調がおかしいぞ。 思うように体が動かないし、関節も痛くなってくる。

準備の途中でソファに倒れてしまう。 熱を測ると、37.5度。 これからどんどん上がる感じなので、すべての予定をキャンセルして休むことにした。 今夜は一時帰国中の友だちと久しぶりに会うことになっていて、とても残念だけど仕方ない。

一日中、寝る。 熱は39度近くまで上がった。

夕方。 母がちらし寿司を持って、お見舞いに来てくれた。 お寿司は喉に通らないので、にゅう麺を作ってもらう。 数日前のチキンスープの残りを使って、具は豆腐と青ネギ。

R0045558

あー、おいしい。

その後、またこんこんと寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/22 Tue 阿佐ヶ谷「オトノハ」で中華。

夜。 オトノハに行く。

前菜の盛り合わせを頼む。 このお店の前菜盛り合わせはとても美味しいけど、人数分頼まなくちゃいけないし、量が多くて他の料理が入らなくなり、いつも悩ましい。

左から、野菜のゼリー寄せ、唐辛子のフリット、ゆで豚と豆腐、

R0045552

タイのお刺身、中華風。

R0045553

小籠包。 具はとても美味だけど、私はもっと皮が薄いほうが好き。

R0045554_2

〆は、五目かた焼きそば。 塩味としょうゆ味が選べる。 いつも塩味で頼む。

R0045556

このお店の料理は、一口目でおいしいと言わせものではなくて、食べたあとに「ああ、いいもの食べた」と満足させるお料理なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17/08/21 Mon 梅田「新喜楽」の鴨鍋風。

夜。 自炊。

モズク酢。 まぐろの山かけ。

R0045542

メインは、新喜楽の鴨鍋風。 新梅田食堂街の「新喜楽」の鴨鍋は私の大好物で、冷蔵庫にあるもので作ってみることにした。

豆腐、鶏肉、シイタケ、卵。 

R0045544

チキンスープをこんぶ水で薄めて、お酒などで味を整える。

我が家で使っているチキンスープはお料理教室で教えてもらったもの。 割合はスープ一袋に対して水800㏄。 もしスープが余ってもお雑煮やスープ、なんでも使えます。

   

オリジナルの鴨鍋とはかなり見た目が違うけど、簡単でとてもおいしくて、大成功だった。 

〆は、無塩そうめんを入れてお汁を最後の一滴まで楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/20 Sun

朝。 余った塩鮭をほぐしてちらし寿司を作る。 こちらは母へのおすそ分け用。

R0045533

夜。 煮物、納豆。

R0045535_2

ナスとトマトのチーズ焼き。 アンチョビを入れてみた。

R0045537

食後。 身体がごりごりするので、たっぷりストレッチして寝た。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/19 Sat レシピ、 デンマークのミートボール「Frikadeller」。

朝。 先日焼いたステーキパンで肉汁ライスを作っておいたので、それを温めて食べる。 きゅうりのぬか漬け、目玉焼き、海苔、みそ汁(えのき、ネギ)。

R0045522

午前中、ウォーキング。 

昼。 ピザでも焼きますか。 

R0045523

うんまい。 夫がビール開けた。

R0045526

夜。 ミニトマト、ゆでオクラ。

R0045531


メインは、デンマークの伝統的ミートボール。

コペンハーゲンで食べたミートボールがとてもおいしかったので、作ってみることにした。 デンマーク人の同僚HにLINEでレシピを聞くと、お母さんのレシピを送ってくれた。

ミートボールは「Frikadeller」という。

豚ひき肉 500g
塩 少々
小麦粉 大匙2
パン粉 大匙4
玉ねぎ 大1個
卵 1個
牛乳 少々
パセリ 少々(あれば)

上記を全部混ぜて、適当な大きさに丸めてしばらく冷蔵庫で寝かせて、片側7-8分焼く。 全部焼いて、残った分は冷凍できるとのこと。

おいしい!

R0045529

全部で10個できたので、2個ずつ食べて、残りの6個は一つずつラップに包んで冷凍した。

新じゃがのポテトサラダは、ヨーグルト・サワークリームを1:1の配合で、とりあえず合格。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

17/08/18 Fri 洋食の日、青山の「葉山庵」、阿佐ヶ谷の「タンドタン」。

昼。

先日の催し物の事務方の反省会ランチで、青山の「葉山庵」に行く。

コース料理。

前菜はビシソワーズとタルトフランベ。 タルトフランベがさっくりさっぱりとおいしい。

R0045515

メインは鶏のローストにした。

R0045516

可愛いデザート。 しかし辛党の私は全く興味ない。

R0045517

夜。 最近地元にできた洋食屋さん「タン・ド・タン」に行ってみる。

選べる前菜3種。 ポテトサラダ、ラペ、タコのジェノバソース。 すごいボリュームです。

R0045518

メンチカツとクリームコロッケ、一個ずつ。 これ、おいしい。

R0045520

ナポリタン。 

R0045521

がっつり量があるので、お腹を空かせた若者に喜ばれそうなお店だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/17 Thu カツオの叩き。

夫が食べてくるので、一人の夜ごはん。

帰宅途中に伊勢丹クイーンズで、かつおのたたきのパックを買ってくる。

納豆と大根葉の炒め煮、煮物。 そして、ビール!

R0045506

生カツオの叩き、おいしい。 

生協の冷凍カツオの叩きは我が家の冷凍庫の常連食材だけど、お店で買うならやっぱり解凍されていない生カツオですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/16 Wed 久米島の島唐辛子、コストコのステーキ、猫の抱き枕。

東京は8月に入ってずっと雨。 気象観測上、40年ぶりとのこと。 目が覚めて、カーテン越しに朝日が感じられないとなんだか元気が出ません。

今日は有給休暇。

朝。 支那そば。

R0045475

ラーメンのお供に、唐辛子。 最近のお気に入りは久米島の島唐辛子。 

東京なら、銀座の沖縄アンテナショップ「わしたショップ」に売ってます。 

R0045481

昼。 冷蔵庫にあるものをごはんに乗せて食べた。 おぼろ昆布と鰹節のおすましも合わせる。 なんだかとてもおいしかった。

R0045485

夜。 アジの南蛮漬け。 トマト。

R0045488

メインはステーキを豪快に食べよう。 

コストコで買ってきたプライムビーフ、 一枚を半分にして(それでもすごい量)、鉄鍋で焼き、オーブンでさらに火を通した。

R0045489

旨ーい。 でも私はこの半分でお腹いっぱい。  後日残ったステーキを薄切りにしてサンドイッチに入れたら、冷めてもすごくおいしかった。 

R0045491

がつんと肉を食べたくなったらコストコが便利ですね。

食後。 ソファーで本を読んでいると、私の足を抱き枕にする猫。 

R0045492

私もフワフワの靴下をはいてるみたいで、お互いに気持ちいいー。

R0045500

| | コメント (3) | トラックバック (0)

17/08/15 Tue 今週のお弁当。

月曜日。 

ジャンバラヤのオムライス
ぬか漬け
ほうれん草と岩海苔のお浸し

R0045466

火曜日。

海苔弁
ぬか漬け
煮物
山ごぼう

R0045474

水曜日。 休日でお弁当お休み。

木曜日。 皿うどん

R0045504

金曜日。 会食あり、お弁当お休み。 朝弁にステーキサンドイッチ。

R0045513

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/14 Mon 自家製ザワークラウトでシュークルート。

夜。 伊勢丹クイーンズのお惣菜コーナーでイワシの磯辺揚げを買って帰る。 魚焼きグリルで、さっと温めてたべたらとてもおいしかった。

あとは、トウモロコシとサラダ。

R0045469

メインはシュークルート。 冬に作った自家製ザワークラウトをたくさん入れた。 

R0045471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/13 Sun 冷凍あさりでズンドウブチゲ。

朝。 ズンドウブチゲ。 今年富津で買ったあさり(塩抜きして冷凍したもの)もおしまい。 おいしかった。

R0045455

昼。 ビシソワーズ、ロースチキンのサンドイッチ。

R0045458

夜。 ホタテ貝の磯辺焼き。

R0045459

サラダ、厚揚げの焼いたの、

R0045461

麻婆の素で、和え麺。 夫がすごく喜んだ。

R0045462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/12 Sat ローストチキンの骨のお楽しみ、今日は五島うどんで。

朝。 昨日コストコのローストチキンの骨で作った鶏ブロスを、きれいに濾してお酒・塩で味付けして、五島うどんとじゃこ天で食べる。 うんまい。

R0045440

我が家の五島うどんはこちら。

     

     

もともと五島うどんの存在を知ったのは、むかし椎名誠がエッセイで「五島うどんに出会ってからはもう麺はこれ以外食べなくなった」みたいなことを書いていて興味津々で食べてみたら、ほんと、麺はもうこれでいいや、と思うくらいに完成されたおいしさだったのである。

近くの伊勢丹系スーパーマーケットで買えるので、常備しています。

早朝のキッチン仕事は、牛肉とゴボウの煮物。

R0045439

塩鮭もまとめて焼いて、熱いうちに日本酒を振りかけておく。

R0045443

午前中。 気功教室。

昼。 阿佐ヶ谷の「パーラーエル」に行く。 飲み物だけ頼むつもりだったのに、なぜか生姜焼きを頼んでるわたし。 ナポリタンを頼んだ妹が半分食べてくれた。

相変わらず全うなおいしさ。

R0045448

食後のコーヒー。

R0045449

夜。 ゴボウのきんぴら。 きゅうりの酢の物。

R0045450

メインは、土鍋ジャンバラヤ。 

R0045451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/11 Fri コストコのローストチキン。

山の日で祝日。

夏バテ対策にがっつり肉を食べよう!と妹夫婦と港北のコストコで待ち合わせる。

夫が朝食はコストコのホットドッグと決めていたので、妹たちを待つ間カフェテリアに行く。 大きくて塩辛いドッグなので半分残すつもりだったのに、座席がいっぱいでカートをお盆代わりにして立ち食いしたら勢いで全部食べてしまい、あとで胸焼けに襲われる。

今回買ったのは、USDAプライムビーフ、パイナップル、イングリッシュマフィン、サンドイッチ用チーズ、ジャクソンヴィルの白ソーセージ。

一羽699円のローストチキンも買った。

夜。 コストコのローストチキンにもう一度オリーブオイルを塗って100度のオーブンで温めなおした。 

R0045433

付け合わせはグラタンドフィノアと、フランスのスーパーマーケットでいつも買う豆のスープ煮の缶詰を開ける。 これ、塩味が薄めでブロスがしっかりしていてお気に入りのもの。

R0045483

器に移して、オーブンの上に置いておくと、食事が出来上がるころには温まっている。

R0045436

ローストチキンはもも肉を取り分けた。 癖のない味付けで、とても好ましい。

R0045437

残った肉を骨から外してほぐして、100gずつの小分けにしてラップに包んだら、9個できた。 すごいボリューム。 サラダやサンドイッチやラーメンの具に活躍します。

肉を取り除いたあとの骨は、たっぷりの昆布だしとクズ野菜で煮込んでブロスを作った。 ブロスは明日の鶏そばのスープになる予定。 

これで699円はお値打ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/10 Thu 銀座「Kazan」の洋風魚介料理。

夜。 顧客と会食で、銀座の「Kazan」に行く。

コース料理にした。

たらば蟹と旬野菜のムース。

R0045423

キャッツアイオイスター。 小さいながらも、やっぱり岩ガキで独特のミルキーさ。

R0045424

なんだっけ?

R0045425

天使の海老のフライ。 頭の味噌が濃厚でおいしかった。 本日の一押し料理。

R0045426

ウニのミルフィーユ、ホタテ乗せ。 もっとさっぱりウニを食べたい。

R0045427

マグロのラグー。 お肉みたいな重厚感だった。

R0045429

デザート。

R0045430

仕事の話は、不発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/09 Wed 冷凍焼き鳥。

夜。 冷ややっこ、トマト、ゴーヤとツナのサラダ、焼き鳥。

R0045420

焼き鳥はパルシステムの冷凍品。 マリネしてから冷凍してあって、ちょっと塩辛かった。 夫が三分の二を食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/08 Tue 馬路村の寿司酢。

夜。 カボチャのポタージュ、煮物、うざく。

R0045414

最近、我が家の酢の物に大活躍しているのが、この寿司酢

ぽん酢で有名な柚子の生産地のもの。 

Photo

きゅうり、蕪、など野菜を薄切りにしてしばらく塩もみしたあと、この寿司酢と普通のお酢を1:1の割合で合わせ、野菜に混ぜるだけ。 ゆずの香りがとても爽やかな酢の物になります。

この寿司酢とお酢の1:1の配合は、オリーブオイルを混ぜれば立派なドレッシングになり、とても便利。 ピクルスにもいいそうです。

でもお寿司には使わない。 我が家のちらし寿司にはもっぱら生活クラブの五目寿司の素を使っている。

メインはイワシの丸干し。 焼くだけでおいしくて、日本の由緒正しいインスタント食品だ。

R0045416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/07 Mon 新高円寺「アルデンテ」のタンシチュー。

夜。 新高円寺の「アルデンテ」に行く。

取り合わせサラダ。

R0045405

トマトとナスのチーズ焼き。

R0045406

メインは、タンシチュー。

R0045407

おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/06 Sun ひれ肉ローストポーク。

朝。 さっぱりとおそうめん。 トマト、ゆで豚、ネギ。

R0045394

午前中。 ウォーキングに出かける。 湿度が高くて、東京の夏は辛いよ。

昼。 サンドイッチ。

R0045396

夜。 枝豆、カボチャのポタージュ。

R0045397

ローストポーク。 今まではいつもロース肉で作っていたが、ひれ塊で作ったらさっぱりしっとりしてこちらのほうが好きで、最近はもっぱら生活クラブのひれ肉の塊で作っている。 

味付けは塩・胡椒・ニンニクのみ。 そうすれば、残ったお肉を和洋中と展開できるので。

R0045399

レシピで見たツナマヨネーズソースを作ってかけてみた。

R0045400_2

うーん、ちょっとしつこい。 いつものさっぱりグレービーの方が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/05 Sat BBQパーティ。

朝。 牛肉とゴボウの煮物を作る。

R0045304

焼き飯で朝ごはん。

R0045306

午後から、前任者のおうちでBBQ。 新入社員の歓迎会をかねて。 

ムール貝も鍋の中にスタンバイしてます。

R0045311

前菜あれこれ。 

R0045313

揚げナス、おいしい。

R0045315

エスカベージュ。 食べ損ねた。

R0045316

犬もリラックス。

R0045317

備え付けのBBQグリルと、お手製のピザ窯。

R0045320

ムール貝が出来上がった。 サイコーに美味。

R0045344

腹ごなしに、近くの公園でお散歩。

R0045365

若いねー。

R0045360

おうちに戻ると、更に奥さんが料理を出してくれる。 月に一度くらいの割合でこんな風にお客さんたちが来るそう。 すごいなー、偉いなー。

R0045368

焼きトウモロコシ。

R0045370

BBQの師匠が、どんどん焼いていきます。

R0045372

ハンバーガー。 うまーい。 

R0045383

さらにBBQ。

R0045387

今日はホストの誕生日で、最後にみんなでケーキでお祝いした。

R0045390_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/04 Fri 機内で観た映画。

帰りの飛行機で映画をがっつり観た。

今回は邦画しばりにしてみました。

3月のライオン」前後編

神木隆之介が好きなので。 私は面白かったが、原作漫画のファンだという同行者は後半がイマイチとのこと。 
あのおデブちゃんだれ、コメディアン?と思ったら、「寄生獣」の染谷将太の特殊メークで、びっくり。 
倉科カナもよかった。

帝一の國

イケメン男子がぞろぞろ出てきて、それだけで楽しい。 二度見しちゃった。

追憶
岡田准一は好きな役者だけど、この映画の要は、安藤サクラだ。 もしこの映画に安藤サクラが出てなかったら…。

 

出張中チョコラBBを飲み続けても治らなかった口内炎、帰国するとなるとあっさり消え始める。 体は正直です。

ぜんぜん眠くならなくて、雑誌も読みまくった、文春・新潮・クレア、ドマーニ。 あー、退屈だ。 体動かしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/03 Thu ニューヨーク「Le Pain Quotidien」のパンケーキ朝食。

帰国の日。

朝。 ホテル近くのベルギーのパン屋さん「Le Pain Quotidien」で朝食を食べる。

私はスムージーとカフェラテ。 疲れか口内炎が治らないので、こういうものがおいしい。

R0045295

同行者はオランダミニパンケーキ。 味見したら、むっちりとした生地でとても美味だった。

R0045296

週末のお呼ばれのお土産にこの店のパンを買う。

さて、おうちに帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/02 Wed ニューヨーク古き良き「 Lausardi's」でイタリアン。

午前中。 2時間の顧客との打ち合わせ。 会議室には簡単な朝食の用意されている。

R0045284

昼。 そのまま会食へ。 場所は「Ocean Prime」。 ステーキハウスだけど、クラブケーキサンドイッチにした。  

R0045283

モサモサして、はずれだった。 ステーキハウスだから、ハンバーガーにすればよかった。

夜。 仲良しの駐在員がお気に入りのお店「Lausardi's」に連れて行ってくれる。

アーティチョーク、カプレーゼ、カルパッチョ。 カルパッチョにはトリュフオイルがかかっていてすごく美味だった。 真似しよう。

R0045286


R0045287

パスタ3種。 ズッキーニと魚介のイカ墨パスタ(本日のパスタ)が絶品。

R0045288

メインは、駐在員お勧めの「イタリア風ブイヤベース」。 すごくおいしい。

R0045289

デザートは数品頼んで、シェアした。

R0045290


R0045291


R0045292

古き良き時代のイタリア料理店。 いいお店です。 今まで行ったニューヨークのイタリアンで、いちばん好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/08/01 Tue ニューヨーク「Sea Grill」で、ロブスターロール、夜は四川料理。

午前中、内部打ち合わせ。

11時から顧客と打ち合わせ。 その後一緒に「The Sea Grill」でランチ。

前菜はシーフードチャウダー。 程よいクリーミー感で、とてもおいしい。

R0045278

メインはロブスターロールにした。 こちらもとても美味。 付け合わせのポテトチップスは揚げたて。

R0045279

夜。 近くの四川料理屋さんに行く。 

R0045280


R0045281

最期に頼んだ牛肉麺がとても美味だった。  お店の名前を失念。

R0045282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ