« 17/09/08 Fri 大阪ミナミで、本屋カフェ「ブルックリンパーラー」、「銀◯」の付き出し。 | トップページ | 17/09/10 Sun ごちそうサラダの盛り付け方。 »

17/09/09 Sat ブレンダーとフードプロセッサー、山本電機のフードプロセッサーとVitamix S30。

昼。 大阪駅の新幹線構内のキオスクで買ってきたSizuyaのコルネ。 

焦げ目がつかない程度にさっとオーブンで炙って食べると、おいしいこと。 

お味噌汁は、ほうれん草と海苔。

R0045769

夜。 さっと茹でて適当に切ったオクラをフードプロセッサーに入れて回してみた。 みじん切りになってからも、さらに回してみると、ねばねばのとろろ状になってびっくり。

少し食感が残るくらいで止めておきます。

R0045771

これに鰹節、ネギ、醤油を混ぜて、栃尾揚げに詰めてこんがり焼いて、最後に刷毛でお醤油を塗ってかりりと仕上げてみました。

R0045777

おいしい! あっさりした味なのに、物足りなさを感じないボリューム感。

それ以外の献立は、ゆでカボチャ、ゆでブロッコリー、塩サバ。

R0045774

さて。 今日はブレンダーとフードプロセッサーのお話です。

我が家でよく使うキッチン家電は、一位がブレンダー(Vitamix S30)、2位が電気ケトル(T-fal Apprecia)、そしてフードプロセッサー。

フードプロセッサーやブレンダーは、二人家族には使いこなせない気がしてずっと買うのをためらっていた。

洗うのが面倒じゃないのかな、包丁でちゃちゃっとみじん切りした方が早いんじゃない? 
いちいち出したり片付けてたりする手間を考えたら、結局使わないんじゃない? 

我が家は旬のフルーツを毎朝たっぷり食べていて、美味しいけど冬だけはお腹が冷えて食が進まない。 ジュースにしたら飲みやすいかも、とまずブレンダーを検討し始めた。

買ったのは、バイタミックスs30。

バイタミックス関係の投稿は、こことか、これとか、これなど。

少量の玉ねぎのみじん切りもあっという間だし、ピザを作るときに、ミニトマトを2個ほど容器に放り込んでパルスで回すと、5秒でトマトソースが出来上がる。 フレッシュトマトのソースで作るピザはさっぱりとおいしくて、ピザソースを常備する必要もなくなるんです。

出張で家を空けるときは、S30で作るジュースが恋しくて、S30を持っていきたいくらい。 車で旅行に行くときは夫も「S30積んでく?」と言う。 実際に積んだことはまだないけど、商品サイトを見ると持ち運び用のバッグをオプションで売っていて、同じことを考える人がけっこういて商品化されるくらい需要があることに驚いた。

ちょっとお値段高めだけど、7年保証付いているしこれだけ毎日使えれば十分検討の余地はあると思う。

ブレンダーの便利さにすっかり味をしめていたら、料理教室の先生がフードプロセッサーを使いながら「有能な助手みたい」と言うので、フードプロセッサーを買ったら完璧になると気が大きくなって、フードプロセッサーも検討し始めた。

結局山本電機のフードプロセッサーを買った。 

決め手は、モーターのメーカーでパワフルなこと、容器がステンレスで扱いやすいこと。 

使い始めてみたら、これもとても便利。

いつでも使えるように出しっぱなしにすれば、気軽にガーっと回せます。

R0045881

フードプロセッサーとブレンダー、どちらか一つで足りないかいろいろ研究したけれど、一長一短で、私の結論はやっぱり両方必要。

一言でいうと、少量と液体はブレンダー、大量はフードプロセッサーが得意。

ジュースやスムージーやスープは、s30が得意。 イリコを粉砕して、イリコ粉もS30の方がすごくなめらかに細かくなる。

フードプロセッサーは、キャベツや大量の玉ねぎのみじん切りが得意。

ずっとハンドミキサーで我慢していたけれど、ブレンダーもフープロも買ってよかったと思ってます。

|

« 17/09/08 Fri 大阪ミナミで、本屋カフェ「ブルックリンパーラー」、「銀◯」の付き出し。 | トップページ | 17/09/10 Sun ごちそうサラダの盛り付け方。 »

お勧めアイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18486/65800357

この記事へのトラックバック一覧です: 17/09/09 Sat ブレンダーとフードプロセッサー、山本電機のフードプロセッサーとVitamix S30。:

« 17/09/08 Fri 大阪ミナミで、本屋カフェ「ブルックリンパーラー」、「銀◯」の付き出し。 | トップページ | 17/09/10 Sun ごちそうサラダの盛り付け方。 »