« 17/09/09 Sat ブレンダーとフードプロセッサー、山本電機のフードプロセッサーとVitamix S30。 | トップページ | 17/09/11 Mon 今週のお弁当。 »

17/09/10 Sun ごちそうサラダの盛り付け方。

会社の後輩が実家から送られてきたミョウガをくれたので、酢漬けにするとさっと赤みがかかって、とてもきれい。

R0045797

朝。 夫用に、とん蝶を温めて海苔で巻いて、冷蔵庫のお惣菜をワンプレーとにして出す。

R0045807

午前中。 伊勢丹のお料理教室に行く。

今日の先生は、京橋「レストラン サカキ」の榊原シェフ。

今日習うのは、ポークジンジャー。

Img_1157_2

サラダの盛り付けについて習ったのは、葉物は先にドレッシングと混ぜて、トマトやハムなどは、ドレッシングをかけたあとに盛り付けていくときれい、ということ。 なるほど。

Img_1162_2

ポークジンジャーは生姜焼きとは別物でした。

Img_1163_2

夜。 焼きナス。 青ネギが切れていたので、乾燥わけぎを振りかけた。 トマト、レンコンの煮物。

R0045814

メインはおでん。

R0045820  

Wowowの「私という運命について」というドラマを見る。 なかなか良かった。 男女雇用機会均等法の始まりの時代。 今と比べると、ずいぶんよくなった部分とあまり変わらない部分がはっきりわかる。

|

« 17/09/09 Sat ブレンダーとフードプロセッサー、山本電機のフードプロセッサーとVitamix S30。 | トップページ | 17/09/11 Mon 今週のお弁当。 »

お料理教室」カテゴリの記事

コメント

Nobrinさん、こんにちは。
私という名の運命、面白そう。番組ホームページを見たらWowow加入したくなりました。(笑)

均等法前夜、企業も社会同僚も上司も、『女』とどうビジネスで付き合うか(本気で付き合うかも含め)を手探りだったように感じます。あの時代からの30余年を振り返ると、そんな未整備な中突っ走った方が、今社会人をスタートするより自分には向いてたかな なんて思います。

あと30年はお互い余裕で生きそうですが(笑)、30年後の未来の時代から1980年代の女性の生き方がどんな風に映るのかも、ちょっと楽しみですね。

投稿: りきまる | 2017.10.09 08:15

りきまるさん、
「未整備」がピッタリ! 今では笑い話になるような、でも当時は笑い事じゃないことがたくさんありましたね。
すみません、ドラマの題名は「私という運命について」でした。 投稿訂正しておきます。

WOWOWに入らなくても、 アマゾンプライムに入っていれば、無料でAmazonビデオで観れますよ。

投稿: Nobrin | 2017.10.09 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18486/65800359

この記事へのトラックバック一覧です: 17/09/10 Sun ごちそうサラダの盛り付け方。:

« 17/09/09 Sat ブレンダーとフードプロセッサー、山本電機のフードプロセッサーとVitamix S30。 | トップページ | 17/09/11 Mon 今週のお弁当。 »