« 17/10/15-20 中国出張の備忘録 | トップページ | 17/10/22 Sun 土鍋あそびと、おうちBBQ。 »

17/10/21 Sat BBQグリル「Weber Q」が我が家にやってきた。

8日ぶりの我が家で、目が覚める。 あー、よく寝た。

朝。 日本のおだしが恋しいので、丁寧に鰹だしを取って、にゅう麺を作る。 麺は半田そうめん。 細いくせにむちっとして、とてもおいしい。 具は、シンプルにわかめ、ちくわ、揚げ玉、ネギ。

R0046788

さて。 料理の新しいおもちゃ、ガスBBQグリル「Weber Q」が出張中に我が家に届いた。  

さっそくベランダに配置する。 

R0046790

このグリルの利点は、ガスなのでボタン一つで点火すること、ふたをして焼くので香ばしく焼きあがること、お手入れがとても簡単なこと。

昼。 さっそくQで塩鮭を焼いてみる。 

R0046791

わぉ、おいしい! ふたをして焼くので食材から出る煙でいい感じにスモークされて、皮もカリカリ。

夜。 前菜に、パプリカのマリネとマシュルームのサラダを作って、

R0046798

コストコのプライムビーフをQで焼く。 完璧! これを求めてました。

R0046801

ついでに鶏モモ肉もグリルしてみた。 皮がカリカリ、身はジューシー。 もう焼鳥屋さんに行く必要ないくらいおいしい。

R0046803

大満足のおもちゃです。 おもちゃというよりキッチンが広がったと言ったほうがぴったり。 これから我が家の食生活も変わりそうです。

購入のきっかけにご興味がある方は、続きをどうぞ。

今年の夏にドイツに出張したときに、BBQにお呼ばれして(その時の記事)、庭の片隅に設置してあるガスグリルでサーモンやソーセージやステーキを焼いてもてなしてもらった。

「炭と違ってガスだから気が向いたらいつでもBBQできる。 週に数回はBBQしている。」と聞いて、その時、ぼんやりとガスグリルの存在が頭にインプットされた。

遅ればせながら今年コストコの会員になって、塊の肉を焼く機会が増え、もっとおいしく焼きたい、底が波状になっているグリルパンも完全に脂が下に落ちないので、脂が落ちるグリルがほしい、とググったら、コンパクトで可愛いBBQグリル「Weber Q」がヒットした。

さらに調べると、Qを愛するグリラーが世界の各地にいる。 ブルックリンのアパートの非常階段にこのグリルを設置しているアメリカ人、いろんな調理器具を持っているイギリス人のおじいさんなど。 みんなとても楽しそう。

そしてWeber社もYouTubeでいろいろな使い方を紹介している。 これが参考になった。

少し前の週末にヨドバシカメラで実物を確認して、夜中にベッドの中でアマゾンでぽちっとお買い上げ。 本体にはガスボンベがついていないので、専用ガスボンベも買った。

という経緯で、我が家にWeber Qが来たのであった。

|

« 17/10/15-20 中国出張の備忘録 | トップページ | 17/10/22 Sun 土鍋あそびと、おうちBBQ。 »

お勧めアイテム」カテゴリの記事

コメント

Weber Qの記事を読んで興味津々、新宿のヨドバシでチェックしました 笑
お聞きしたいのは、専用ガス1本でどのくらい持つのか?連続使用で5時間とありますが、実感値としてどんなものか教えていただけると嬉しいです!
あと、豚肉ブロックなど、脂の多いものもBBQされてみましたか?
いろいろ質問すみませんm(_ _)m

投稿: あや | 2017.12.06 08:21

あやさん、
こんにちは。
 
Q、お勧めです、がんがん使ってます。

お問い合わせの500mlのガスですが、弱火で5時間だそうです。 なので、強火のステーキなど大体2回のBBQでなくなる感じです。
使用頻度が多いので、我が家では5キロくらいのプロパンガスボンベの購入を検討しています。 値段はあまり変わらないのですが、しょっちゅう切れることを考えると大型のガスを買ったほうがいいかな、と。

鶏肉は皮つきのもも肉が脂が強いもので、しょっちゅう焼いています。

よいところに目を付けられましたね、大好きなQですが、気になる点は、
1.上述の500mlのガスボンベがすぐなくなること、
2.炭に比べて煙は少ないものの、皆無とは言えないので、マンションのお隣が気になるかもしれないこと。 我が家はマンションの角部屋で、隣が会社の社宅として使われていて、今はだれも住んでいないので、まったく問題ないのですが、もし神経質な隣人なら気になるかも、と思います。

QはふたをするBBQなので、煙の出る時間は5分程度ですが。

投稿: Nobrin | 2017.12.10 12:11

ご丁寧な返信ありがとうございます!

実は勇足で購入しました^_^
鶏モモのステーキのジューシーさ、出色ですね!!
夫も喜んでいました。

昨晩始めて使ったのですが、皮目の脂が多いところを焼く時は、蓋の横からそれなりに煙が出ますね。でも数分間なのでベランダBBQの許容範囲でしょうか。(我が家もマンション角部屋ですが、隣家もいるので夏場 窓が開いているような時期は気を使わないと…)

ガス缶についての回答、ありがとうございました。
やはり、一缶のモチはそれほどよくないんですね。
大容量のガスボンベの使用、なるほどです。
Nobrinさんが試されたら、またブログ記事に書いていただけると嬉しいです!

長くなりました。
いつもいろいろと参考にさせてもらっています♪
これからも楽しみにしています!

投稿: あや | 2017.12.10 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18486/65997977

この記事へのトラックバック一覧です: 17/10/21 Sat BBQグリル「Weber Q」が我が家にやってきた。:

« 17/10/15-20 中国出張の備忘録 | トップページ | 17/10/22 Sun 土鍋あそびと、おうちBBQ。 »