« 18/07/17 Tue 体調不良とシャーウッドの森。 | トップページ | 18/07/19 Thu ソルトビーフ。 »

18/07/18 Wed グリニッジのチーズ屋さん「The Cheeseboard」。

帰国の日。 一日胃腸を休めると体調がほぼ戻っていた。

朝。 メールをやっつけてから、買い出しに出かける。 ホテルから歩いて10分ほどのテームス川沿いに大きなスーパーマーケット「Waitrose」がある。 すでに2度ほど下見して、買いたいものはもうほぼ決まっている。 さくさく買い物をして、いったんホテルの部屋に戻り戦勝品を格納する。

ホテルの反対側の小さな通りにも、質のいい八百屋さん、花屋さん、肉屋さん、魚屋さんが集まっていて、「The Cheeseboard」というチーズ屋さんもある。

チーズを味見させてもらいながら、Cornishu Kernというチーズと、スティルトンを買って帰った。

お買い物を済ませて、チェックアウトして帰路に着く。

今回は、同行者が駐在していたCanary Wharfの近くの町、グリニッジに1週間滞在した。

グリニッジは、日付変更線のある天文台で有名だ。 それだけの小さな町と思いきや、水上バスやリバークルーズの波止場があるし、美術館や教会などもあり、定期的に市場や骨董品市も開かれて、緑豊かでいいところだった。

イギリス人にも好感度が高いようで「今回はグリニッジに泊まっている」というと、「いい街だね。 僕も好き」と言われることが多かった。

ヒースロー空港まで送ってくれたタクシーの運転手さんは、50年もグリニッジに住んでいるそうで、グリニッジに泊まったら少なくとも4-5日は観光で忙しいという。ケント、ブライトンなどの観光地にも近いそう。

いつかはちゃんとお休みを取って、自炊できる宿にゆっくり泊まりたい。

1時過ぎにヒースロー空港に到着する。 私のフライトは19時だけど、さっさと大きなスーツケースをチェックインしてラウンジでゆっくりしようと思ったら、なんとチェックインカウンターが開くのは4時過ぎとのこと。 がーん、やっちまった。

隣のBAのスタッフに「同じアライアンスだから、チェックインできない?」と無茶ぶりしてみたら、あっさり断られました。 その代わり「上の階にコーヒーショップがあるわよ」と教えてくれた。

荷物を預けてロンドン市内に戻るという手もあるが、疲れがたまっているので、空港にとどまることにする。

1階上のコーヒーショップは狭かったので、到着ロビーまで移動すると、なかなか居心地のよさそうなパブがある。

ペローニの生を頼んで、腰を落ち着けて、読書した。

予定通り4時過ぎにチェックインして、免税店で紅茶とお土産を買い、ラウンジで一休みして、機内へ。

帰りの機内食は、久しぶりに和食にしてみた。

R0052640_2

あら、おいしいじゃありませんか。 今までの和食は塩辛くてどれも似たような味で途中で飽きてしまったけれど、これは味のバラエティに富んでいて、十分楽しめた。

メイン料理。 わたしには前菜の量で十分で、メインはほとんど食べなかった。

R0052642_2

機内で見た映画は「去年の冬君と別れ」と、「今夜ロマンス劇場で」、「相愛相親」。

「去年…」は往きのフライトで見て、大どんでん返しにびっくりして、帰りのフライトでもう一度観た。

ああいう猟奇的な題材は苦手だけど、結末がわかってから二度観するとさらに面白いプロットだった。