« 10/09/12 Wed アントワープで業界ゴルフ会。 | トップページ | 19/09/14 Sat Blaakの青空市場で買い物、帰国の前にひと騒動。 »

19/09/13 Fri デルフトぶらり旅、水上タクシーでホテルニューヨークまで。

午前中のアポの調整が入り、ぽっかり空いた一日。

朝。 ホテルの朝食を取りながら、部下と「お天気もいいから、どこかに出かけようか」と電車で30分で行けるデルフトに行くことにした。

ロッテルダム中央駅で、地下鉄から電車に乗り換えて、急行で3つ目の駅がデルフトだ。

駅を降りて、とりあえず「広場」を目指す。 ヨーロッパの街は教会の前の広場が町の中心だ。

陶器とフェルメールで有名なデルフトは、運河の街でもある。

広場にそびえたつ古い建物。

教会の周りのお店をさんざんのぞいたあとは、教会の裏側の小さな通りを歩いてみる。

信号が赤になったと思ったら、ゆっくりと道路をがせせり上がり始めた。 跳ね橋だ。

跳ね橋の下を、小さな船が通る。

はしけが通る。

ボートも通る。

川沿いを散歩して、広場に戻り、左に折れて進むと、以前行ったビアバーがある。 そのときに「夏にはこの辺りは感じのいいカフェがたくさんテラス席を出す」とオランダ人の同僚が言っていたのを思い出して、行ってみるとたしかにありました。

一回りして、このカフェ「Belvedere」のテラス席に陣取ることにした。

お気に入りのPalmの生ビールがあるか聞くと、ないとの事。 似たビールを進めてくれたので、それにする。 うん、おいしい。

ひき肉入りのクリームコロッケのビタボーレン、

ムール貝のワイン蒸しを頼んでシェアする。

ムール貝には必ずフリットがついてくる。

食後。 午前中にチェックしたデルフト焼きの店に戻る。 2階のアンティーク売り場に直行すると、お店のマダムがすぐに上がってくる。 「脇目も振らずに2階に上がったから、買おうと思っているものがあるんでしょ」と、よくお分かりだ。 特徴や説明を受けて、100年前のお皿を一枚買った。

そろそろ戻ろうか、と駅に向かうと運河の横に遊覧ボート乗り場が。 次の遊覧ボートは20分後なので、乗ることにした。

いちばん前の席に座った。

運河や橋を通って、1時間のコース。 椅子は座り心地が悪かったけれど、なかなか楽しい遊覧だった。

ホテルに戻り、7時に別の同行者とバーで待ち合わせにする。

夜のレストランの予約を、お気に入りのレストラン「Kaat Mosse」に電話すると、夜の10時半まで満席との事。 残念。

ホテルのフロントにホテルニューヨークのレストランの予約をお願いする。

ホテルの前に水上タクシーの乗り場があるので、ついでにタクシーの予約もお願いした。

夜。 ホテルのバーで一杯飲んでから、水上タクシー乗り場に行く。

水上タクシーがやってきて、乗り込むと、さっそくがんがん飛ばしていく。

クルーズ船の横を通る。

勢いがいい。

あっという間にホテルニューヨークの船着き場に到着した。

ちょうど日の入りで、とてもきれいだ。

レストランにて。 冷えた白ワインを頼んで、おつまみをみんなでシェアすることにする。

生ガキ、

シャルキュトゥリとチーズの盛り合わせ、サラダ、

カラマリフリット。 このイカリングが軽くてとても美味だった。

グリーンランド海老。

日本人の胃袋にはメインディッシュを頼まないで、軽めの品々をあれこれつまむのがいちばん楽しい。

デザートに、マンゴのチーズケーキをシェアした。 これも上品なマンゴの甘味で、大満足。

帰りもホテルで水上タクシーを頼んで戻った。

空には大きな満月が浮いている。

そういえば、今日は中秋の名月だ。