« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

20/07/31 Fri

在宅勤務の日。

昼。 ナス豚にゅうめんを作る、というか始業前に作って、あとはそうめんを茹でるだけにしておいた。 忘れ去られていたトマトもスープに入れた。


Img_1890

夜。 自炊。

レンズ豆(塩とオリーブオイル)、スパニッシュオムレツ、ハムときゅうりとトマトのサラダ、

Img_1931

しらすのピザ。

Img_1892

| | コメント (0)

20/07/30 Thu また毎日在宅勤務体制に。

在宅勤務の日だけど、来客のため午前中出社。

昼。 1時過ぎに退社し、「青山やぶ」で、冷やしきつねそば。 白くて細くてコシのあるお蕎麦がおいしい。

Img_7149

午後。 在宅勤務。

夕方。 明日からまた基本在宅勤務に切り替わる、と会社から連絡あり。 今週の大阪出張と今朝の来客のアポを決行しておいてよかった。 リスケしていたら次がいつになるかわからないところだった。

夜。 自炊。

キャベツとカモの燻製サラダ、ドライトマト、冷やっこ、ピーマンとナスの醤油炒め。

Img_1937

ドライトマト、ワインにぴったりのおつまみだ。

Img_1884

炭を起こして、七輪を出す。

さつま揚げをあぶる。 夫はおつまみ用の明太子をあぶっていた。

Img_1912

豆あじの干物なら煙も出ません。

Img_7150

Img_1887


そろそろ備長炭もなくなる。 また一箱注文しなくちゃ。 

| | コメント (0)

20/07/29 Wed カップヌードル、蓬莱の焼売と豚まん。

昨夜、タクシーの中に携帯電話を置き忘れてしまった。 朝一番でタクシー会社から落とし物の電話をもらい、車で取りに行く。 出てきてよかったー!

昼。 携帯騒動で疲れ、カップヌードル(お椀タイプ)にする。 冷蔵庫から煮物とゴーヤの塩もみを出して食べた。

Img_1889

夜。 自炊。 春雨ときゅうりと茹で鶏の中華風サラダ、

Img_1877

ラペとドライトマトとカモの燻製のサラダ、

Img_1914

メインは、昨日新大阪駅で買った「蓬莱551」のシュウマイと豚まん。

Img_1855

豚まんは夫と1個をシェアした。 シュウマイは夫5個、私は3個食べた。 残りの2個は明日の夫の朝食にするそう。 どんだけシュウマイ好きやねん。

 

| | コメント (0)

20/07/28 Tue 日帰り大阪出張と、「新喜楽」の天丼と鴨鍋セット。

朝。 夫の食事を作る。

ゆで卵、スペアリブの残りと塩もみキャベツのホットサンド。

Img_1915

ラペ、ポテトサラダ、ゴーヤの塩もみ。

Img_1916

久しぶりの大阪出張だ。 最後まで行くかどうか迷ったが、顧客もやりましょうとの意向なので、日帰り出張決行。

昼。 新梅田食堂街の「新喜楽」で、天丼と鴨鍋のセット。 天丼の小海老がぷりぷり。 鴨鍋も山椒がピリッと効いている。

Img_7147

さりげないのに、プロの味。 こういう味って、東京にはなかなかない。

午後。 顧客と打ち合わせ、数件。 

その後、近くの肉バルで身内で軽く食事しながら打ち合わせ。 久しぶりに会社の人たちと飲む楽しみを思い出した。 コロナのストレスは細かい塵のように、知らないうちにうっすらと満遍なく私たちの上に積もっている。

7時半に切り上げて、8時の新幹線で東京に戻った。

 

| | コメント (0)

20/07/27 Mon 冷蔵庫のガラス扉のマグネット問題。

朝。 お弁当を作る。 週末に妹に頼んで買ってきてもらったハム屋さんのハムとピクルスでサンドイッチを作る。

これは夫用。

Img_1793

私も同じものを作り、サラダも詰めて出勤。

Img_1810

夜。 うなぎが食べたくなり、阿佐ヶ谷の「あづまや」に行く。

Img_7140

焼きとり、

Img_7142

うな重。

Img_7146

ごちそうさまでした。

ところで。 我が家の「新しい冷蔵庫のガラス扉でマグネットが使えない問題」、解決しました。 

コクヨのピタボです。 そのままガラス面に接着剤なしで貼れて、磁石入りなのでマグネットも使えます。

Img_1906

タイマーが定位置に戻ってきて嬉しい。

| | コメント (0)

20/07/26 Sun パッションフルーツ酒ふたたび、コストコの肉類の処理、スペアリブのオーブン焼き。

連休最終日。

先日作ったパッションフルーツ酒、食前酒としてソーダ割りやオンザロックで楽しんでいるとあっという間になくなったので、また作る。 

前回お砂糖なしで作ったら、酸っぱくて後で氷砂糖を追加したので、今回は最初から氷砂糖を4粒投入する。

今後のために備忘録: パッションフルーツ2個、ジン1/2本、氷砂糖4粒を合わせて、時々瓶を振って2週間寝かせる。

Img_1823

2週間後が楽しみです。

午前中。 昨日コストコで買った肉類の片付けに取りかかる。

コストコに行くと必ず買う、このベーコン。 すごくおいしいんです。

Img_1820

使われている材料もいたってシンプル。 余計なものは入ってません。

Img_1817

包丁を入れると、きれいなピンクの断面。

Img_1814

小分けにしてラップに包んで冷凍庫に格納した。 

グリューンコール、シュークルート、ポトフなどの煮込み料理に上質のベーコンを使うと、スープの仕上がりがぜんぜん違う。このベーコンについて詳しくは、こちらでレビューされてます。

次はスペアリブ、行ってみよー。

カナダ産のスペアリブは、1パック3キロ強で、2枚入っている。

Img_1811

袋から肉を取り出して、ペーパータオルで水分を拭き取ってさっぱりさせ、骨側の薄膜を剥がす。 この2点、重要です。

1枚を二等分すると、こんな感じ。 一切れ、800g弱。

Img_1827

一切れは今日使うので、残りの三切れをピチットとラップして冷凍庫に格納。

Img_1843

昼ごはん。 チャーハン、野菜スープ、漬けもの。 スープは先日の茹で鶏の茹で汁で。

Img_1802

コストコのミニトマトの残りの半分を今日もドライトマトにする。

トマトを横半分に切ると、出来あがりがかわいい! 今日はコンベクション機能ありで作ったので、水分がさらに抜けた。

Img_1824

午後。 母のマンションで、戸袋の整理。 箱がたくさん出てきた。 半分以上空箱だけど、箱を下ろすたびに二人で中身をのぞき込んで、お宝探しみたいで楽しい。

夜。 自炊。 

昨日のタコのお刺身の残りとドライトマトのサラダ。 ただ和えてオリーブオイルと塩を振りかけただけで、すごくおいしい。

Img_1799

ゴーヤの塩もみ、ラペ、ポテトサラダを並べて、

Img_1812

メインはスペアリブのオーブン焼き。

ベランダでBBQの予定だったけど、長梅雨で雨がシトシト降っていて、外で数時間BBQする気になれなかったので、急きょオーブン焼きに変更した。 オーブンならほったらかしで問題なし。

レシピはこちらを参考にした。 バーベキューソースは、トニーローマのオリジナルソースを使った。

Img_1806

ホイルに包んで低温で数時間火を通したスペアリブは、ジューシーで最高!

Img_1803

次回から、ホイルで包んで2時間焼く工程をオーブンで、BBQソースを塗って高温で焼く最後の30分を、ベランダのQにスモークチップ入れてBBQすればいいんじゃない? 今度試してみよう。

| | コメント (0)

20/07/25 Sat 90度で3時間のドライトマト作り、鮎の塩焼き。

連休3日目。

朝いちばんで川崎のコストコに行く。 その後、永福町のデポーに寄って帰宅。

コストコで買ったミニトマトのパックの半分をセミドライトマトにする。 90度のオーブンで3時間。 デロンギのオーブンでコンベクション機能は使わずに。

Img_1772

夕方。 デポーで仕入れたお刺身を切り分けて母のマンションに届ける。

早めの夕食。

きんぴらごぼう、干し椎茸の醤油煮、小松菜と薄揚げの煮浸し、きゅうりとワカメの酢の物、

Img_1776

出来たてのドライトマト、これはおいしい! 味が凝縮されてます。 コンベクション機能なしで作ったので、しっとり仕上がった。

Img_1774

デポーで買った、タコ(あんたタコ好きやなー、と夫)、大間のマグロ、天然ハマチ。

Img_1785

メインは、鮎の塩焼き。 なかなかおいしい鮎だったけど、焼きはまだまだ修行が必要だ。

Img_1771

 

| | コメント (0)

20/07/24 Fri シュウマイの皮残りでワンタン麺「正斗」風、榛名湖までドライブ。

午前中。 数日前のシュウマイの皮が残っているし、夫が「おいしいワンタン麺食べたいな」と言っていたのを思い出して、ワンタン麺に挑戦する。 香港の「正斗」をイメージして。

香港のワンタン麺用のゴワゴワ麺がなかったので、香港のお土産のエビ麺を使った。 大成功。 

Img_1768

何を隠そう自分でワンタンを作るのは初めてだ。 うまくできたので、備忘録を記す。

<材料>
ワンタンの皮(今回は焼売の皮) 一袋
鶏ひき肉 150g
海老 皮の数の半分か1/3尾 (皮の数に合わせて切る)
☆しょうがのみじん切り 一片
☆醤油 小さじ1
☆オイスターソース 小さじ1
☆ごま油 小さじ1
☆コショウ 少々
玉ねぎのみじん切り 1/4個
片栗粉 大さじ1
中華麺 2人前

スープ(2人前)
 昆布水 800㏄
 中華だしの素 小さじ2
 酒 大さじ1
 塩 小さじ1

薬味の例(正斗の薬味は白ネギのざく切りのみだった記憶がある)
 ネギのみじん切り
 フライドオニオン
 香菜のざく切り
 生唐辛子の輪切り
 中華の大根漬け(あれば)
 などなど、好きなものをトッピングする

  1. 玉ねぎのみじん切りと片栗粉をよく混ぜておく。
  2. 鶏ひき肉に☆を入れてよく混ぜる。
  3. 1.と2.を合わせる。
  4. 海老は皮の枚数に合わせて切る。
  5. ワンタンの皮の中央にエビを一切れ乗せ、3.のネタを大さじ1ほど乗せる。 ぎゅっと握ってまとめる。 テキトーに包んでも、茹でるとそれらしくなるので、変な形でも気にしない。
  6. 昆布水をなべに入れて熱し、スープの材料を入れる。 ワンタンを入れて、浮いてきたらできあがり。 スープの味見をして、塩などで調整する。
  7. 茹でた中華麺を器に入れ、ワンタンとスープを入れる。
  8. 薬味を散らす。

昨晩作ったパウンドケーキ。

Img_1777

チェリーのリキュール漬けも入れた。 おいしい。

Img_1749

午前中。 突然思いついて、高崎、前橋、榛名湖までドライブ。

榛名湖は静かに霧が充満していたが、それもまたいい。

Img_7131 Img_7133

高崎市ってレトロで住みやすそうな街だ。 榛名湖も近いし。

帰りも上里のSAに寄り、玉こんにゃくとナスのおやきを食べた。 同じ上里のSAでも、上りの方がお土産類が充実している。

夜。 自炊。

昨日のネギソースがおいしかったので、茹で鶏を細かく裂いてきゅうりの薄切りに合わせる。 これもすごくおいしい。

Img_1780

上里のサービスエリアで買ったおやきとさつま揚げ、

Img_1748

塩豚のソテー。

Img_1751

 

| | コメント (0)

20/07/23 Thu 茹で鷄のネギソース、ゴーヤチャンプルー。

コロナパンデミック拡大中とGO  TOキャンペーンで混乱甚だしい中、今日から4連休だ。

休日の朝は、ゆっくりご飯を食べましょう。

昨日作っておいた茹で鶏に中華風のネギ生姜タレをかける。 ひじきと切り干し大根の醤油煮、茹でたほうれん草も一緒に。

Img_1739

この、ネギしょうがソース、すごくおいしい! ほうれん草にもよく合う。 お砂糖は小さじ1にしましたが。

この間の博多出張で買った「島本」の明太子。 見事です。 白いごはんに乗せて堪能しました。

Img_1738

午後。 母のお買い物につきあって、商店街へ。 その後、母のマンションで過ごす。

帰宅して運動とお風呂。

夜。 早めの夜ご飯。 キャロットラペ、キャベツとカモの燻製、

Img_1735

今年初めてのゴーヤチャンプル。 今日はスパムで作った。 

Img_1747

梅雨明けが待ち遠しい。

食後。 パウンドケーキを焼く。

「カルメン故郷に帰る」を観る。

| | コメント (2)

20/07/22 Wed 焼魚はやっぱり魚焼きグリルが一番おいしい?

朝。 サラダとおにぎりでお弁当を作る。

Img_1672

鶏の胸肉も茹でた。 

Img_1631

夜。自炊。

フラワートルティーヤの半分にチリコンカーンとチーズを乗せ、

Img_1646

半分に折って、サッと両面あぶる。

Img_1660

あっという間にケサディアの出来上がり。

Img_1722

冷奴や冷蔵庫のお惣菜を食べて、アジの開きを焼いた。

Img_1634

最近うすうす気づいたのは、焼き魚に限っていえば、七輪の焼き網より、ガス台の魚焼きグリルで焼くのが一番おいしんじゃないかってこと。

七輪の魚の焼き方のコツを知らないだけかもしれないけど、厚揚げやパンやお餅ほど、できあがりに驚くほど差が出ない。 むしろ、お手軽なグリルの方が納得いくおいしさだ。

| | コメント (0)

20/07/21 Tue 豚キムチラーメン。

在宅勤務日。

昼。 豚キムチラーメン。 好みに合わなかった成城石井のキムチも、豚キムチにするとおいしい。

Img_1704

長芋のぬか漬けも美味しくできた。

Img_1638

夜。 自炊。 サンマの南蛮漬け、

Img_1654

別々に作ったひじきの醤油煮ときんぴらごぼうを混ぜてお皿に持った。

Img_1669

メインは、先日のクックオーヴァンの残り。 茹でたインゲンとゆで卵を添えた。

951e1dcec95d4916aaec7c8a9f31e2be

最近、柔らかめに塩茹でしたインゲンがおいしくてたまらない。

| | コメント (0)

20/07/20 Mon

朝。 昨日、散歩の途中で阿佐ヶ谷のJR高架下にある食パン専門店「いちふく」で買ったパンで、ホットサンドイッチを作る。 

具は、ウインナとヒジキのオムレツ。 私も同じものをお弁当にして、出勤。

Img_1692

食パンおいしいんだけど、一斤500円近くするって、どうなんだろう。

夜。 自炊。 

キャベツサラダ、きゅうりのぬか漬け、豆のサラダ。

235d0566706542a6964da2d3e52ecb9b

メインは、酒のムニエル。 たっぷりのトマトとルッコラを載せて食べた。

Img_1702

 

| | コメント (4)

20/07/19 Sun 菱田屋の肉しゅうまい。

3時半に起きる。 ブログ更新、ネットや読書。

永遠の道は曲がりくねる」を読み終える。 作者の宮内勝典が世界中で実際に見てきたであろう悲劇の連鎖が重いけれど、文章がとても美しくて、終わりもいい。 久しぶりに読書を堪能した。

「&Premium」の8月号に載っていた菱田屋のシュウマイを作りたくなって(お店で食べたことないけど)、西友に材料を買いに行き、豚の肩ロースのかたまり肉を5mmのみじん切りにして、具の仕込みを終える。

朝。 海老団子と肉団子で、シンガポールフィッシュボールヌードル風。

Img_1627

フライドオニオンを入れ忘れたので、あとから追加した。 うまし。

昼。 夫にコックオーヴァンとトマトパスタにチーズを乗せてオーブンで焼いた。 わたしは抜き。

Img_1642

ウォーキングで高円寺方面へ。 環七を越えて、中華飯店「東逢」の様子が何か違うとよく見ると、お店が取り壊されていた。 以前投稿で教えていただいて、行ってみたいと何度もウォーキングで店の前まで行きながら「今はお腹空いてないからまた今度」と言ううちになくなってしまった。 やりたいことはさっさとやっておくべし。

早めの夜ごはん。

ひじきと大豆の煮物、叩ききゅうり。 馬路村の柚子製品を直販ネットで注文したら、柚子茶漬けがおまけで付いてきた。 我が家はお茶漬けを食べる習慣がないので、思いつきで叩ききゅうりに混ぜて寿油を合わせたら、好評だった。

Img_1656

メインは、菱田屋の肉シュウマイ。 キャベツとちんげん菜をシュウマイの下に敷いて一緒に蒸す。

Img_1689

形は崩れてるけど、肉汁たっぷりのシュウマイでした。

Img_1648

 

 

| | コメント (3)

20/07/18 Sat Spile Cafeで唐揚げランチ、iPad Proに首ったけ。

朝。 母から「また南蛮漬け作って」とのリクエストあり、今日は冷凍秋刀魚のフィレで作る。 今年はいろんな魚で作っている。

A17615f842984269acf9eb1901f78f1a

午前中。 気功教室。

昼。 「Spile Cafe」でランチ。 今日は唐揚げにした。

B68a9982c9d34c268072d9a17aa3baa2

ごはんは白米か玄米が選べる。 量も大・中・小から選ぶ。 小は150g、中は180gとのことなので、玄米の中にしたら、やっぱりちょっと多かった。 唐揚げは絶品でした。 ここのランチ、おいしい。

午後。母のマンションで、母のiPhone の整備。

その後、自宅で妹にiPad Proの説明会。 

iPadはもともとプライベートでよく使っていて、今のiPad Proで4台目だ。 

在宅勤務でiPad Proが仕事でも大変有能なことがわかり、わたしの生活はもう公私共にiPad抜きに語れないほどだ。

まず、仕事編。 完全にペーパーレスになった。印刷物は全部「Good Notes5」というノートアプリにPDFで取り込み、会議ではアップルペンシルで手書きメモを書き込んで、そのまま保存。 Web会議で画面に映った資料はアップルペンシル一振りでスクリーンショットを取り、ノートアプリに瞬時に挿入して手書きでメモを追加する。 添削書類も赤ペンで修正してメールに添付して返信できる。 プレゼン企画などは、フリースペースのノートアプリ「One Note」に参考文献をバンバン貼り付けてアイデアは手書きで自由に書き、構成を決めていく。 延々と続くメール処理は「Spark」というアプリで重要なメールだけ優先して読めるようになった。 長年手放せなかった紙の手帳も「Planner for iPad」でiPadに集約できた。 iPad用のOSができたおかげでファイル管理もパソコン並みになった。 バッテリーも一日充電なしでいけるし、パワフルにサクサク作業をこなしてくれて素晴らしい。 去年、iPad ProとSurface Goをほぼ同時期に買ったが、Goは処理能力がすでに息切れ状態で、唯一軍配が上がるのはwordやexcelなどのMicrosoft Officeが使えることくらい。 ここまで仕事で差が出るとは驚きだった。 もちろんメインのマシンは会社のパソコンだけど、なんとも心強い相棒である。

そして、プライベート編。 YouTubeには様々なプロが技をアップしていて、大概のことはYouTubeで解決するので、料理、筋トレ、ヨガ、iPadの使い方、などなど全部YouTubeで。 映画やドラマはAmazonプライムビデオやNetflixで楽しめるし、家事をしながらラジオも聴ける。 新聞や雑誌もいつでも最新版を読めるし、気になった記事はスクリーンショットしてOneNoteにスクラップ。 ネットのレシピもリンクを貼り、料理本のレシピもスキャンして全部OneNoteに食材別にまとめて格納。 iPadにCポートが採用されて、写真もデジカメからiPadに取り込み、ブログもiPadで作成するようになった。 Cポートは充電速度も早い。

唯一の不満は、重いこと。 iPad  Proがあまりに好き過ぎていつもそばにおきたいけど、通勤のたびに会社用のパソコンと Proを一緒に持つとかなり重い(在宅と出社を繰り返すたびに会社のパソコンを移動しなければならないので)。 外出用に、セルラーモデルのiPad miniを購入検討中です。

そんなこんなを妹に力説したら、妹が一番驚いたのはアップルペンシルに書き心地のよさだった。 「これ、楽しいー」と大喜び。 これは買うな。

突然、三浦春馬の死の報道あり。 大ファンの妹、ショックを受ける。 若い人が自らの命を断つと、その理由の大半が心の病と知りながら、怒りに近い悲しみを感じる。

夜。 自炊。

パプリカのぬか漬け、生青のり、きのこ入り厚揚げ、南蛮漬け。

6a5763ce8bd149d8a0241339924733fe

あさりの酒蒸し。

545aa880ca3a494bb50ade2ce24c6a20

酒蒸しのソースでスパゲティにしようとすると、夫がそうめんで作ってと言う。 

97ead82a63c841918ea682e18763e91a

 

| | コメント (0)

20/07/17 Fri コックオーヴァン。

在宅勤務日。 雨。

3時半に起きて、読書。 5時に起床して、運動と料理。 骨つき鶏肉のぶつ切りでコックオーヴァンを作る。 赤ワインを一本使う料理で、せっかくだからブルゴーニュワインで作りたくて、雨の中、駅前の西友に買いに行く。 いろいろ買い物して帰宅。 料理を再開して、赤ワインを買い忘れたことに気づく。 結局キャンティで作った。 バカだね。

昼。 おうどんの出汁を作って冷凍うどんを投入したら、ちょうど茹で上がるころにインドネシアから電話。 弱火にして対応して電話を終えて、さあ器に盛ろうとすると今度はタイから電話。 急を要する案件なので、火を止めた。 

結局、おうどんは煮込みうどんになった。

D224e454838840cb920a4706aba3f90e

夜。 自炊。

生活クラブのイカメンチ(おいしい!)、ポテトサラダ、ピーマンのぬか漬け、

05e2e089c97f427e9ede514105f3a0a2

メインは、キャンティのコックオーヴァン。

6724fbaa47b54d9c98c23e0f63238194

おいしかったけど、ブルゴーニュワインで作ってたらもっとおいしかったような気がした。

 

| | コメント (0)

20/07/16 Thu

在宅勤務日。

昼。 かた焼きそば。 夫が太い揚げそばが好きというので、太麺にしてみたら、ボリュームがすごい。


0f567d2f0e3443fc8d77059a8b37f84c

夜。自炊。

きゅうりのぬか漬け、枝豆、レンコンのきんぴら、

D5796a98d7da42e88cf478fda9ef5300

厚揚げ、

2d37bbd29d644f6e80de9ab3f83b77dd

エボダイの干物。

Fad18216146d4d88b2977573fe89f1ea

エボダイ、うまし。 

| | コメント (0)

20/07/15 Wed 日本橋の鰻屋「大江戸」で、飲む。

今日のお弁当は、ゆで卵、ポテトサラダ、チーズ、トマト、バゲット。 わたしの分はお弁当箱に詰めた。

Img_1547

夜。 日本橋の鰻屋「大江戸」で軽く飲む。

レトロな店構え。 コロナ対策でテーブル席の50%は空席にしてある。 

Png

ほうれん草の胡麻和え。 香ばしく煎ったナッツがよく合う。

Png_20200716072602

水ナスの揚げ出し。 火を通した水ナスって初めて食べた。

Png_20200716072604

うなぎの白焼き。 おいしいー。

Png_20200716072601

うな重を待つ間、冷酒のお供にイカのこのわた和え。

Img_7122_original

うな重、ごはん少なめ。

Png_20200716072603

おいしゅうございました。

| | コメント (0)

20/07/14 Tue チリコンカーン。

夜。 自炊。 冷蔵庫にあるものでチャチャっと。

アメリカンドック。

Img_1551

週末に仕込んでおいたチリコンカーン、キャベツの千切り、バゲット、ロゼ、

Img_1549

刑事コロンボは食堂で必ずこれを注文し、クラッカーを砕いて乗っける。 (でも食べる直前に事件や閃きがあって、いつも食べ損ねるんだけど。) その影響で「今日はチリコンカーンだよ」と言うと夫はいつも「クラッカーある?」と聞く。

クラッカーは切れていたので、夫が食前につまんでいたポテトチップスを乗せた。

Ad39cb1d38704d338273681b2df7933e

チリコンカーンは、たっぷりの牛肉と豆とトマトと、玉ねぎとニンニクとスパイスで作るので、栄養バランスがよい。 我が家では更にニンジンのみじん切り一本分も入れる。 

メインにも前菜にもなり、サンドイッチの具にもよく合うので、時間のあるときに作って冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと、忙しい夜の強い味方だ。

| | コメント (0)

20/07/13 Mon コロナ禍のお弁当、「がいや」の鯛の天ぷら。

出勤日。

お弁当に、ミニトマト、きゅうりとディルのサラダ、ハムとチーズのバゲットサンド、ゆで卵。

Img_1553

社食はコミュニケーションの場だけど、コロナ禍の三密対策でおしゃべりするような環境にないので、最近はデスクで食べている。 お箸なしでささっと食べられるサンドイッチやおにぎりのお弁当が多い。

夜。 魚が食べたくて、阿佐ヶ谷駅前の「がいや」に行く。

Img_7112_original

お刺身の盛り合わせ。

Img_7113_original

鯛の天ぷら。 ふわふわでおいしい。

Img_7114_original

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

20/07/12 Sun えもじょわさんのフレンチドレッシング。

朝。 ホットケーキミックスで、アメリカンドックを作ったら少し生地が余った。 たこ焼きにしてみたら、味はたこ焼きだけど食感はしっかりホットケーキだ。

Img_1494

昼。 ナスと豚肉のにゅうめんを作る。 

炒めものにも揚げものネットが使えると投稿頂いたので、さっそくやってみた。 うん、いいです。 ありがとうございました。

Img_1503

みょうがをたっぷり乗せてでき上がり。 ナスがトロトロでおいしい。

Img_1501

午後。 母のマンションで片付け。大量の段ボール箱の中から梅干しの瓶が出てきた。 

夜。 えもじょわさんのフレンチドレッシングを作り、野菜サラダと合わせる。 とてもおいしい。 我が家の定番になりそうです。

7a2a9fcf69e744c4bc34ef0b2e597532

メインは、メルゲーゼ(羊肉のソーセージ)をベランダのQでBBQした。 アスパラガスも一緒にグリルした。

長芋でフライドポテトを作り、添えた。

Img_1555

| | コメント (2)

20/07/11 Sat 西京焼き。

3:30に起きる。 

ブランチに、キノコとパンチェッタのペンネ。

Img_1495

昼前。 ウォーキングに出かける。 最後に高円寺のコトゴトであれこれチェック。

帰宅して、筋トレとお風呂。

夜。 自炊。 週末恒例の夕方飲み。

高野豆腐の煮物、新レンコンのきんぴら、炙りたらこ、空芯菜の炒めもの、

Img_1498

食べたかった西京焼き。 みざんを散らして食べた。

Img_1496

| | コメント (0)

20/07/10 Fri

在宅勤務日。

昼。 朝のうちに冷蔵庫の残り物で作っておいたカレー。

Img_1298

夜。 自炊。

生ズッキーニのナムル、塩もみキャベツとカモの燻製、ミニ春巻き、

Img_1302

麻婆豆腐。

Img_1297

以上。

| | コメント (0)

20/07/09 Thu シンプルトマトパスタと、阿佐ヶ谷「味彩坊」で桜海老の唐揚げ。

在宅勤務日。

昼。 シンプルなトマトパスタが食べたくて、バジルとトマトのスパゲッティを作る。 おいしい! 

Img_1315

付け合わせは、ハムとゆで卵のサラダ。

夕方。 スーパーで母と待ち合わせ、買い物と荷物運び。 母が入浴している間、居間で仕事。 7時過ぎに仕事を終え、母のリクエストで肉じゃがを作ったら力尽き、夫と待ち合わせて外食。

阿佐ヶ谷パール商店街の「味彩坊」に行く。

突き出しは、竜田揚げ。 

Img_7100_original

枝豆、里芋の煮転がし。

Img_7101_original

桜海老の唐揚げ。 すごいボリュームでもうお腹いっぱい。

Img_7103_original

締めに、しらすと明太子の雑炊。

Img_7104_original

| | コメント (0)

20/07/08 Wed 日帰り博多出張、フライパンでマフィントースト、ほうれん草のオムレツ、和蝋燭。

朝。 お弁当用にハムとチーズのホットマフィンサンドイッチを作る。 

いつもはホットサンドメーカーで作るが、今日はフライパンで試してみる。 鶏肉のグリル用の鉄の重しを乗せて焼いた。 同じように焼けた。 たくさん焼きたい時に、ホットサンドメーカーと一緒に使えばいいね。

Img_1331

今日はコロナ後の初国内出張だ。 

7時過ぎに家を出て羽田空港に向かう。

出張を半年空けただけで旅のノウハウがすっかり抜け落ちて、情けないほど効率悪く動くわたし。

昼。 博多駅の地下の食堂街の和食屋さんで、ブリ丼定食。 メニューの写真よりかなり小ぶりだったけど、美味しかった。

Img_7099_original

午後。 顧客と打ち合わせ。

福岡空港のラウンジで生ビール一杯飲んで帰路に着く。

夜。 自炊。

遅くなったので、パパッとね。

きゅうりの輪切りとカモの燻製、ナスとドライトマトのマリネ、きのこマリネ、

Img_1327

メインは、ほうれん草のオムレツ。

Img_1325

夫の締めは明太子おにぎり。 島本の明太子、おいしかった。

食後。 去年の夏休みに行った内子(その日のブログはこちら)で買った和蝋燭とロウソク立てを初めて使ってみた。

Img_1307

火を見ていると、心が落ち着いてくる。 ミニミニキャンプファイヤーみたい。

| | コメント (2)

20/07/07 Tue 成城石井のシュウマイと蒸し豆腐。

朝。 お弁当に、今年初めての冷やし中華。

Img_1351

夜。 自炊。

ピリ辛いとこんにゃく、

Img_1330

ジャガイモとピーマンの炒めもの。

Img_1338

成城石井の焼売。 豆腐も一緒に蒸した。

Img_1336

焼売、おいしい。 蒸した豆腐もフルフルで美味。

| | コメント (0)

20/07/06 Mon BBQの残り牛肉で、ステーキサラダ弁当。

朝。 夫のランチ用に、昨日のBBQ牛肉を入れて、ステーキサラダ。

Img_1345

わたしも同じものをお弁当にする。 おいしくないBBQステーキは冷蔵庫に入れて薄切りにしてサラダやサンドイッチにすると、なぜかおいしくなるんです。

Img_1348

仕事後。 髪を切りに行く。 

帰宅して、ロゼワインと南蛮漬けをつまんでおしまい。

Img_1343

きのこがたくさん届いたので、きのこマリネを作った。

Img_1350

| | コメント (0)

20/07/05 Sun 無糖梅酒作りと、いえラーメン、七輪で炭焼き。

朝。 7時半くらいに自転車で新井薬師神社に出かける。 毎月第一日曜日に骨董市が立つ。 コロナや雨でしばらくお休みだったので久しぶりだ。 あれこれ冷やかして、端布でできたコースターを買った。

帰宅して、無糖梅ブランディ作り。 

梅はきれいに洗って乾かし、おへそを除き、冷凍しておいた。 その梅にブランディを注ぐ。 青梅と完熟梅をひと瓶ずつ。 無糖梅酒は熟成に一年かかるので、空調の効いたトランクルームで保管する。 一年後が楽しみだ。

Img_1387

昼。 しょうゆラーメン。

Img_1378

夜。 自炊。

ピリ辛糸こんにゃく、焼きナスとドライトマトのマリネ、アジの南蛮漬け、

 

Img_1371

アサリの酒蒸し、

Img_1374

カブとレモンのサラダなどをつまみながら、

Img_1369

七輪で炭焼き。 

しいたけ、厚揚げ、たらこをあぶる。

Img_1365

Img_1373

Img_1352

日本のホワイトアスパラガスも焼いた。

Img_1357

メインは笹がれいの一夜干し。 さっぱりした白身の魚なら煙は出ません。

Img_1353

厚揚げが美味しかったので、お代わりした。

Img_1356

 

| | コメント (0)

20/07/04 Sat さつまいもの処理とベランダBBQ。

コロナで自炊の機会が増えて、冷蔵庫の中身を無駄なく使い切る時間もできてきた。 

宅配で困るサツマイモも、なんとか食べきろうと頑張る。 今日は細めに切って天ぷらにする。 

898693bc95b44582ab5a3a176452ab08

生活クラブの冷凍のアジの三枚おろしは、小麦粉を叩いて唐揚げにして、三杯酢に漬けて、

Img_1421

南蛮漬けにする。

Img_1227

昼。 天ぷらそば。 

Img_1406

残りのサツマイモ天は冷凍して、お味噌汁の具や、おうどんの具にする予定。

豚の肩ロース肉は塩豚にして、フライパンで表面に焼き色をつけてからオーブンでローストする。

Img_1402

夜。 自炊。 

ベランダBBQです。 牛肉は阿佐ヶ谷駅のニュークイックでオーストラリア牛のシャトーブリオンが安かったので買ってみた。 豚肉は肩ロース。

Img_1216

焼きあがりました。

Ea0418f0493447c3a266d2337f3c599d

アジの南蛮漬け、サラダ、ジャガイモのロースト、

Img_1398

牛肉はなんだか風味に欠ける味だった。 牛肉を食べてる感じがしない。

B37af58acb9d4ddd972e3d14a9b2cf0c

牛肉はそのまま冷蔵庫に格納して、サラダやサンドイッチやチャーハンの具にする予定。

 

| | コメント (0)

20/07/03 Fri 桃とモツァレラチーズのサラダ、皮付きヤングコーンのグリル。

在宅勤務日。

昼。 お雑煮。

Img_1243

夜。 自炊。 桃とモツァレラのサラダ。 

F8a9e3b180fa4d55abab18abc841fc7f

きゅうりと塩もみキャベツのサラダ。 

0d08b87a542546f7b6258cc08eed8ecc

メインは、デミグラスソースのハンバーグ。 皮付きヤングコーンを魚焼き機でグリルした。 ひげまでおいしい。

Img_1420

わたしはどちらかというとテレビよりラジオ派で、朝はテレビの「おはよう日本」よりNHK第一ラジオの「マイあさ!」をキッチンやバスルームをBluetoothスピーカーと共に移動しながら聴いている。 どうも画像があると手が止まる傾向にあるので。

NHKらじるらじるの聞き逃しもかなり好きで、いろいろな番組をお気に入りに入れて聞いている。 最近すごく良かったのは、日曜カルチャーの加来耕三の「先人に学び、未来を考える」。 

人がみな生を楽しまないのは、死が迫っているのを忘れているからである。

紀元前のローマ人たちも「60歳になったら仕事も忙しくなくなるから」と言って、やるべきことを先延ばししていたとは。

私も忙しさにかまけて、もうかなり浪費してるな、人生楽しまなくちゃね。

| | コメント (0)

20/07/02 Thu 浅草の食堂「水口」と、スカイツリー。

昼。 おかひじきとちりめんじゃこのチャーハン、 味噌汁、ぬか漬け。

814cb4dbb74649999e62fbcb025b34f1

午後。 妹と湯島の鈴木硝子店に行き、キャンティグラスを買う。 その後、合羽橋の道具屋街で買い物。

夕方。 どこかで休もうとぶらぶら歩いていたら、浅草にいた。

レトロな街並みだ。

Img_7054_original

妹が気になっていた食堂に行ってみる。

Img_7053_original

生ビールを頼んで、マグロのブツ、ポテトサラダ、焼きたらこ、

Img_7055_original

アジフライ。

Img_7057_original

ボリュームが多いので、これで満腹になった。 居心地がいいので、女性の一人客も多い。

商店街にも灯りがともり始めました。

Img_7062_original

スカイツリーが近い。

Img_7065_original

雷門も閑散としている。

Img_7066_original

Img_7068_original

浅草駅の松坂屋で夫へのお土産を買っていたら、屋上にビアホールがあるのに気づき、妹とスカイツリーを眺めに登った。

きれい。

Img_7073_original 

近くの席の若い男が、一人BBQしながらスカイツリーをバックにWeb会議をしていた。 Web会議の背景に毎回凝っているようだった。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

20/07/01 Wed フライパンでトースト。

ようやくすっきりとした目覚めが戻った。

朝。 妹が「乃が美」の高級食パンをくれたので、フライパンでトーストしてみる。

Img_1447

比較のために、あみ焼き器も出して焼いてみる。

Img_1255

どちらも上手に焼けました。

マスタードマヨ、塩もみきゅうり、ハム、チーズでサンドイッチを作る。

Img_1436

わたし的には、おいしいサンドイッチのコツは、ハムを3枚重ねにすること。

Img_1442

わたしにはパン、ちょっと甘すぎだな。

夜。 阿佐ヶ谷の「がいや」に行く。

Img_7043_original

お刺身の3点盛り。

Img_7044_original

自家製厚揚げ、

Img_7047_original

シソチーズ春巻き、

Img_7048_original

 

 

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »