« 20/09/01 Tue グラタンの残りでパスタ、吉祥寺の中道通り、フィッシュ&チップス。 | トップページ | 20/09/03 Thu 日本平ホテルの朝食、宮きしめん、お墓参りと「菊乃井露庵」。 »

20/09/02 Wed 港北SAの料理と、日本平ホテル。

夏休み後半は、京都にお墓参りに行く。 移動は車にして、途中日本平で一泊することになった。

今年は夫がずいぶん前から中尊寺方面への旅行を計画していたが、コロナで行くべきかギリギリまで悩んだ。 岩手は最後まで感染者が出なかったところで、行くのが迷惑なのか、経済効果なのか判断つかない。 雪平鍋の実物を有次で見てみたい私は「京都なら観光客に慣れていると思うよ、観光旅行をお墓参りに切り替えたら」と詭弁を弄すると、先週全部手配し直して「日本平経由の京都にした。 車で行く」とのこと。 今年のホテルは夫任せだ。

7時起床。 いつものように、スムージー、筋トレ、お風呂。

荷造りして11時に出発。

昼。 港北SAでランチ。

私はサンマーメン。

夫は、とんかつとナポリタンの定食。

サンマーメンもとんかつもナポリタンもすごくおいしい。 とんかつはさっくり揚がっているし、ナポリタンもパスタの固さやケチャップ味の配合など、洗練された味だ。 夫が「ポンヌフよりずっと旨い」と言った。 私も異論なし。

前回食べたカツカレーもきつねそばもおいしかったし、港北SAの料理はほかのSAと比べてレベル高いんじゃないでしょうか。 メニューを次々制覇するのも楽しそう。

2時過ぎに、日本平の「日本平ホテル」に到着。

部屋からの眺望が素晴らしい。 台風が来るので、あいにく富士山は雲に隠れている。

外に出て芝生を歩いてみる。

展望台まで散歩すると、富士山が雲から姿を見せた。 今回はあきらめていたので、嬉しい。

部屋に戻ると、部屋からも富士山が見えた。

ヨガマットを持参したので、1時間ほどヨガ、ストレッチで身体をほぐす。 夫はその間、ずっとテラスに出て景色を見ていた。

シャワーを浴びてビールを飲んでから夕食に出かける。

夜。 食事付きのプランなので、ホテル内のお寿司屋さんに予約した。

前菜の盛り合わせ。

いか、

アジ。 これはおいしい。

タカサゴという魚。 後で調べたら、グルクンらしい。

海老。

中トロ、

これ、何だか忘れた。 私は炙りのお寿司がそんなに好きじゃないみたい。

Img_7289 Img_7290 Img_7291

穴子。

最後は鉄火巻き。

ボーダーシャツに白いパンツといういでたちの四、五十代の女性が一人で颯爽と入ってきて、カウンターの隣に座った。 白ワインをボトルで頼んでお寿司をつまんでいる。 そのうち、一緒に話すようになった。 大阪に住んでいて息子さんがこちらの大学に通っているので、このホテルは定宿で、すごく気に入っているそう。 昔CAをしていたそうで、大柄で華がある女性だった。

部屋に戻ると、夜景も綺麗だ。 夫はしばらくテラスで夜景を見ていた。

時間も早いので、ちょっとバーで一杯。 チーズも頼んだ。

バーのスタッフが双眼鏡を持ってきてくれた。 居心地のよいホテルで、ただただ景色を堪能するのも悪くない。

夫が「こんなに遠くを見るのは久しぶりだ。 目の疲れと肩こりが治った気がする」と言う。