自炊

18/12/03 Mon

夜。 自炊。 カブの塩もみと、塩筋子。

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チコリとベーコンのオーブン焼き。

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メインは、牛肉薄切りのさっと炙り。 付け合わせは、キノコのソテーと茹で野菜。

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18/12/02 Sun 鯛のあら汁と、気功体操の効用。

遅めの朝。 母にもらって冷凍しておいた鯛のアラで、あら汁を作る。 

いちょう切りにした大根に鯛のダシが染みて、すごくおいしい。 あとは、煎り黒豆ごはん、もやしとニラのナムル、自家製白菜漬け。

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昼。 気功講習会。 年に数回、経験豊かな指導員から教わる。 

私の体は鈍感なので、他の人のように、気功の効用を実感することがあまりない。 それでも10年以上続いている理由はひとえに、休むと妹(先生)が怒るので(笑)。

しかし、デパートの靴売り場で足裏の状態を機械で調べてもらったり、体の状態を測ってもらうと、よく「何かやられているんですか?」と言われる。 普通の人に比べて、しっかり足裏や体の中心に体重をかけて立っているらしい。

また、若い頃の自分の写真を見ると、体が傾いていたり、変な体重のかけ方をして立っていたのが、はっきりわかるようになった。 

私にとっての気功は、直接的な実感はないけれど、体の状態が続けた成果を語っていて、つくづく面白い。 

4時から特別講師の先生をみんなで囲んで、阿佐ヶ谷の「日本海」で懇親会。 私は1時間だけ参加してビール2杯飲んで、帰宅した。

夜。 いんげんと豚肉の醤油煮、茹でブロッコリー、ニシンの酢漬け。

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イワシの塩焼き。

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18/12/01 Sat 大田黒公園の紅葉。

土曜日。 

平日のあいだ、週末にやろうと思うことがたくさんあるあるのに、いざ週末になると、いつもきれいに忘れてしまう。 で、また月曜日になると、どうして週末に片付けておかなかったんだと、たくさん思い出す。

朝。 目が覚めると、また頭の中がからっぽになっている。 早起きして出かけるはずだった展覧会も、今週でなくてもいい気持ちになっている。

ひとつだけ覚えているのは、キッチン仕事を久しぶりにしたかったこと。

午前中に、らでぃっしゅぼーやの野菜と果物が届くので、果物カゴと冷蔵庫の野菜室をまず空にして、果物と野菜を使う順から詰め直す。

ブロッコリー・カブの葉を茹で、チコリのオーブン焼きを作り、焼くだけの状態にする。

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朝。 ズンドウブチゲ。 今日はにらをたっぷり入れた。

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午後。 大田黒公園まで散歩。

いつも静かな住宅街にある大田黒公園も、この時期には紅葉を楽しむひとびとでにぎわっている。

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小さな空間だけど、見事な紅葉を気軽に歩いて観に行けるのは、うれしい。

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その後、荻窪でお買い物をして帰る。

夜。 サバの燻製入りサラダ。

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ベランダのQでステーキを焼く。

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付け合せは、青菜の蒸し炒め、人参のロースト、ジャガイモのローズマリーロースト。

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今夜の肉の焼き加減もうまくいった。

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18/11/25 Sun 【レシピ】チコリとベーコンのオーブン焼き。

朝。 焼き飯(ジャコ・大根葉・卵・塩昆布)と、味噌汁(ほうれん草・わかめ)。

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午前中。 気功教室。

昼。 阿佐ヶ谷の「五右衛門」で、明太子と紫蘇のパスタ。 しめじが入ってさっぱり。

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夜。 おつまみに、ミートボールとほうれん草。

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ミートボールがなくなったら、キノコのオイル漬けとほうれん草を足す。

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ジョエル・ロブションのお惣菜、鴨のコンフィとマッシュポテト。

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前回のオランダ出張で、仲間のDがお気に入りのチコリのレシピを教えてくれた。 「チコリとベーコンのオーブン焼き」。

  1. チコリは、3㎝くらいの輪切りにする。お湯に塩を入れて、アルデンテに茹でる。 
  2. ベーコンを小口切りにして、さっと炒め、チコリと合わせて、オリーブオイル、塩、コショウを合わせる。
  3. 耐熱容器に入れて、チーズを振り、オーブンでチーズがこんがりするまで焼く。
  4. あれば、パセリのみじん切りを散らす。

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茹でたチコリのほんのりした苦さが、爽やかだ。 これは、おいしい。

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18/11/24 Sat シャモロックで、鶏なべ。

朝。 煎り黒豆ごはん、お味噌汁(小松菜・薄揚げ)、かぼちゃの塩煮、海苔、広島菜。

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昼。 サラダ。 ニシンの酢漬け、キノコのオイル漬けを入れたので、白ワインを一杯付けた。 幸せ。

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夜。 青森シャモロックと鶏スープがたくさん届いたので、母のマンションに集合。 妹もやってきた。 

土鍋はまだ奈良の家に置いたままなので、フィスラーの平鍋で代用。 うんまい!

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〆は卵雑炊。 青ネギがなかったので、春菊の葉を細かく刻んで散らした。 

これが大正解、とてもおいしかった。

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18/11/23 Fri キノコのオイル漬け。

三連休の始まりの朝。 味噌ラーメンを作る。 今週はずっとラーメンが食べたくて、でも外で食べると無駄にカロリー高いので、週末になったら作ろうと決めていたのだ。 おいしー!

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午前中。 図書館、荻窪で買い物。

昼。 サラダ。 

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サラダには、先日作っておいたキノコのオイル漬けを入れた。

これは調理時の画像。 お酢と塩を入れたお水を沸騰させ、パセリの茎・レモンで茹でる。

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しばらく干して、にんにく・唐辛子・ローリエと一緒にオイルで漬けた。 上手にできました。 

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夜は、インドネシアの顧客が家族連れで来日しているので、大崎の和食屋さんで会食。

大崎の川沿いのライトアップがきれいだった。

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18/11/18 Sun 牡蠣のオイル漬けと実山椒のパスタ。

昼。 前の会社の同僚のイギリス人、Jが家族で来日しているので、みんなで銀座のお蕎麦屋さんでランチ。 

お蕎麦屋さんを選んだのは、同僚が蕎麦好きなことを覚えていたから。 

その昔。 Jと一緒に東京からソウルに出張した際、機内食を食べながら仕事の話をしていた。 私がお蕎麦に手を付けずにプレートをCAに返したら、Jがすごく驚いて「お蕎麦を食べないなら僕にくれればよかったのにー」と言った。 そんなにお蕎麦が好きなイギリス人は初めてだったので、そのときのことをよく覚えている。

今回のメンバーは8人なので、蕎麦懐石を頼んでおいた。 (忙しくて、写真なし。)

夜。 昼ががっつりだったので、軽く取り合わせサラダ。

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牡蠣のオイル漬けを刻んでパスタにした。 実山椒の醤油漬けを散らしたらとてもおいしかった。

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昨日の残りの茹でタコもアヒージョにした。

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18/11/17 Sat ナメタガレイの煮つけと、純情きらり。

待ちに待った週末です。

疲れがたまっているせいか、胃腸が重い。 卵とネギのお粥を作る。 お粥がこんなにおいしいなんて。

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おかずは、大根葉・ジャコ・薄揚げの炒め煮、漬物、炙ったさつま揚げ。

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今日も、スーパーの「ココスナカムラ」でおいしそうな魚を仕入れてきた。

夜。 茹でかぼちゃ、タコときゅうりとわかめの酢の物。

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ナメタガレイの煮つけ。 ヒレ周辺の肉が、透明なゼラチン質でプルプルだ。

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いやぁ、おいしくてびっくりです。

Amazonプライムビデオで「純情きらり」を観終わる。 すごくよかった。 宮崎あおいと福士誠治が健気で、脚本もいい。 音楽もいい。 丁寧に作られた感が好き。 もう一度最初から見直したいくらい。

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18/11/15 Thu

朝。 おでん風煮物をお弁当箱に詰める。

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昼。 社食のサラダバーと温めたおでん。

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夜。 今夜も夫が遅いので、母のマンションで夕飯を食べる。 生ウインナーを炒めたあとのフライパンで、しめじも炒める。 茹でもやしと茹でブロッコリーを添えた。

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18/11/12 Mon 空腹時のチキンラーメンと、大根の皮の塩もみ。

朝10時ころ、成田到着。

昼過ぎ帰宅すると、夫がお風呂を沸かしてくれていた。  久しぶりのおうちのお風呂にゆっくり浸かり、あー、幸せ。

お風呂から上がると突然、猛烈な空腹に襲われる。 そういえば帰国便の機内では、食事はパスして、フルーツを少しつまんだだけだった。

料理する時間も待てないくらいの空腹感なので、日清のチキンラーメンにキムチ・メンマ・ゆで卵・乾燥ネギを乗せて、お湯をかけて3分待つ。 焼き海苔をトッピングした。 キムチラーメン、うまーい。

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午後。 ソファでずっと寝てしまった。

夜。 またまた料理エッセイ「かぼちゃを塩で煮る」から、大根の皮の塩もみを作る。 

作者の牧野伊三夫さんによると、「大根の皮をアイスキャンディの平たい棒の幅に切り、塩をして15分ほど置く」。 ここで味見をしただけで、すでに爽やかでとてもおいしい。

あとは、「耳かき程度」の少量の醤油・お酢・ごま油・唐辛子で味を調える。

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里芋・大根・薄揚げ・さつま揚げの煮物。

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チコリとレタスとレンズ豆のサラダ。

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ヘルシンキ空港で買った、ニシンの酢漬けのカナッペ。

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冷蔵庫にあった、ローストビーフ。

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家に戻ってワインを飲むと、じわじわとアルコールが温かく体の血管に広がり、リラックスできる。

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