自炊

17/04/16 Sun 漆器のランチョンマット。

朝。 豆ごはん、お味噌汁(薄揚げ・小松菜)、卵焼き、切り干し大根の煮物、漬物。 

今まで使っていたランチョンマットは、夫が網目入ったごみが取りにくいから替えてほしいという。

お友達のりきまるさんがいつも漆器のお盆で素敵に配膳されるので、我が家もそうすることにした。 こりゃいいわ、後片付けも簡単だ。

R0044151_4

午前中。 新宿に出かける。 今日のTo Doは、

眼鏡を作ること、
母のお買い物に付き合うこと、
ワンピースを買うこと、
履きやすいパンツを買うこと。

眼鏡を作っている間に、母も合流して、母の買い物に付き合う。 母が買ったものは、ゲラルディーニのハンドバッグ、トーレの雨天兼用傘、ヤマト屋のトート。 私はワンピース、ジャケット、パンツを買った。

3時半に帰宅して、急いでシャワーを浴びる。

4時に会社の若い女子が相談にやってくる。 話を聞いて、途中から夫も作戦会議に参加。 ワインとチーズとサラダを食べて、そのあと「Lupi32」に出かけて、シャルキュテリとピザを頼んだ。

明日から広州に出張なんだけど帰宅したら眠くなって、旅支度は明日の朝に持ち越して、顔を洗って寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/15 Sat 新しいたこ焼き器。

朝。 「Juno」という映画を見ながら家事を片付ける。

ティーンエージャーの妊娠という重い題材が、愛情とユーモアで包まれていて、とてもいい映画だった。

午前中。 気功教室。

早めの夜。 チーズ、納豆、菜の花の胡麻和え。

R0044147_edited1

たこ焼き。 新しいたこ焼き器はホットサンドメーカーのように具をはさんで両面を焼くタイプのもの。 これを4回作って平らげた。

R0044148

私は手軽で気に入ってるけど、大阪人の夫は球形でないたこ焼きはイヤだそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/12 Wed 桜を堪能する。

朝。 やっと晴れた! まだ桜が見れるかな、と早起きして自転車で近くの公園に出かける。

葉が出始めてるけど、まだ大丈夫でした。 きれい、きれい。

R0044103

R0044105

R0044107

R0044113

R0044114

R0044115

今年も桜を堪能できてよかった。

朝。 えのきだけと春菊とわかめのお味噌汁。 体に染みわたります。

R0044118

夜。 夫のサラダ。

R0044119

塊の牛肉をそぎ切りにして焼いて食べた。 ニンニク醤油を垂らして。

R0044120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/11 Tue 牡蠣入りジャーマンポテト。

夜。 青菜と薄揚げの煮びたし。 トマトサラダ。

R0044063

ジャガイモ、ベーコン、牡蠣のオイル漬けのソテー。 


R0044066

茹でたジャガイモが冷蔵庫にあったのでテキトーに作った一品だけど、自家製の牡蠣のオイル漬けがいい仕事をしてくれて、とてもおいしかった。

メインは、塩サバ焼き。 

R0044068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/09 Sun 文旦、土鍋でローストポーク。

朝。 母が毎年注文してくれる文旦を三個、気合を入れてむいた。

こういうものが冷蔵庫に入っていると、心が豊かになります。

R0044042

ながら時間に観ていた「真田丸」をやっと見終わった。 面白かった。 次は何を見ようかな。 

朝。 ルーベンサンド。

R0044044

昼。 先日つくった牡蠣ご飯をおこげにして食べた。 おこげは卵焼き器に油をしいて、ごはんを平らにして片面だけこんがり焼いたもの。 

R0044047

夜。 野菜料理を並べる。 トマト、切り干し大根の煮物、きゅうりと貝柱の酢の物、春野菜の茹でたの。

R0044051

メインはローストポーク。 今日は土鍋を使って作ってみた。 豚はまず油でこんがり焼き色を付けて、クズ野菜を敷いた土鍋に入れてふたをしてオーブンに入れる。

R0044052

味はいつもの作り方とあまり変わらなかった。

R0044053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/05 Wed 牡蠣のオイル漬け。

昼。 飲みすぎの脱水症状なので、一人で外苑前「富徳」に行き、五目汁そばを注文した。

R0044000

夜。 自炊。 週末に作っておいた、牡蠣のオイル漬け。 今回はとても上手にできました。

R0044002

レシピは、こてらみやの「魔法のびん詰」を参考にした。 変えたのは、作る前に牡蠣をピチットで一晩水分を取ったこと、オリーブオイルは冷蔵庫で固まるのでグレープシードオイルを使ったこと。

メインはイワシの丸干し。(熱々をぱくついたので画像忘れ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/03 Mon ラム肉のステーキ。

今日のお弁当。 冷蔵庫のお惣菜を詰めただけ。 

R0043986

夜。 夫作のサラダ。

R0043987

メインには、帰りにスーパーによって買ったラム肉を焼いて、その焼き汁で新玉ねぎのスライスを焼いた。

R0043991

うまし。

食後。 なぜか料理熱が冷めず、作り続ける。

煮物。

R0043993

最後の牡蠣で、牡蠣ご飯も炊いた。

R0043994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/02 Sun 野菜のゆで方と甘酢ドレッシング、iPhoneの画面修理、ホワイトアスパラガス。

今年もオランダのホワイトアスパラガスを注文した。 いつもの通りに茹でておく。

R0043969

午前中。 お料理教室で新宿伊勢丹に出かける。

今日の先生は橋本シェフの「春爛漫 一凛の100年ごはん」。  あさイチによく出る和食のシェフです。

ねかせ茶碗蒸し

R0043976

イカとウドの木の芽和え、あさりの潮汁、きらすまめしのばら寿司。

R0043977

おまけの桜味のどら焼き。

R0043979

この有名シェフのお料理教室のシリーズで、今日のお教室が今までいちばん得るものが多かった。 やっぱり和食の技はすごい。

たとえば、野菜の茹で方。 

  • まず食べやすい大きさに切って水に放ってシャキッとさせる。
  • 70度のお湯に入れていでふたをして1分。 味見して硬ければもうしばらくふたをして好みの硬さにする。
  • 水から引き揚げて、塩を振っておく。

なるほど。 これならじわりじわりと野菜に火が通る。

寿司酢や柑橘果汁の活用法。

レモン果汁やカボス果汁などの柑橘系の果汁を使い切るのは難しいけれど、甘酢と同量で合わせて油を追加するととてもおいしいドレッシングができる。なるほど。

包丁の持ち方まで教わって、自分の持ち方が正しくなかったことに気がついた。

午後。 iPhoneの画面の修理騒動も3日目に突入。 アップルストア銀座で4時すぎの予約だけど、せっかちな私は1時半すぎにストアに行き、受付できるか聞いてみる。 2時間ほど待つと言われて銀座をぶらついていると、なんと15分ほどで受付可能とSMSが入った。 トライしてみるものです。

修理完了は3時間後の5時なので、有楽町の交通会館に行き地方自治体のアンテナショップのハシゴをした。 すごく楽しい!

アップルストア銀座の利点は、3階のセミナーコーナーが出入り自由なので、映画館のような椅子でゆっくり休みながら時間をつぶせること。

それにしても、4階のエレベーターのドアが開くたびに満員の客が吐き出されてくる。 4階は全員修理の客だ。 わざと滑りにくい形状の携帯にして修理代金で稼いでいるのではと疑いたくなるくらい。

5時過ぎに無事にiPhoneが戻ってきた。 やれやれ。

夜。 朝のうちに茹でておいたホワイトアスパラガスで、おかずサラダ。

R0043983

おいしい!

明日から新年度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17/04/01 Sat 立ち飲み牡蠣小屋ごっこ。

遅めの朝。 わかめラーメン。

R0043956

食べ始めてネギを入れ忘れたのに気づき、あとから追加した。

昼。 野菜チーズトースト、糠漬け、クリスプス、わかめスープ。

R0043957

午後。 昨日とん挫したiPhoneの画面修理に渋谷のアップルストアに出かける。 マニュアルを棒読みするような「ほんとに大変でしたねー、ショックだったでしょうー」という担当者の噓っぽい言葉に一気に機嫌を損なう。 

ソフトバンクの補償パックに入っていると伝えると、ソフトバンクショップで再確認して担当者の名前を聞いてくるようにと主張され、また今日も修理できない! まったくの無駄足である。

またしても翌日のアップルストアの予約を入れて、地元のソフトバンクに行き、契約を確認する頃にはとっぷりと日が暮れる。 結局私の理解が正しかったけど、貴重なお休みの午後の時間は帰ってこない。 明日も修理に時間が割かれると思うと、怒り心頭。

夜。 広島から牡蠣が届いたので、キッチンで立ち飲み牡蠣小屋を臨時開店することにした。

箸休めに、ウドの酢味噌、ほうれん草の胡麻和え、きゅうりとシラスの酢の物、きんぴら(ウドの皮・ベーコン)を並べる。

R0043963

殻付きの牡蠣をまず生でレモンを絞って食べる。 うんまい。

R0043964

次は網で、焼き牡蠣。 こちらもうまい。

R0043965

お代わりして心ゆくまで牡蠣を食べた。

最後はミニとろろそば締めた。

R0043967

iPhoneの画面修理の件がなければ、最高のお休みなのにねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/03/28 Tue ヘルシーメニューの落とし穴。

昼。 社食が最近リニューアルして種類も増え味もよくなったので、お弁当をお休みして社食で調達する。 食べ続けると10キロ痩せるという、女子栄養大学監修の定食にした。 今日はチキンのパン粉焼き。

Img_0380

確かにカロリーが抑えられているけど、満腹感ゼロ。 自分の席に戻ってナッツを食べちゃった。 これって逆効果なのでは?

夜。 前菜は具沢山のサラダ。

R0043913

メインは野菜とベーコンのスープ。 上手にできました。

R0043915

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布