フィリピン

09/06/25 Thu マレーシア・ダバオ最終日。

 ホテルの近くの24時間営業の中華料理屋で。 ワンタン麺
 ホテルでランチビュッフェ
 ダバオの「Marina Restaurant」で。 ドリアン 貝のスープ 茹で海老 まぐろのステーキ キニラウ 揚げ海老 ガーリックライス フルーツの盛り合わせ ビール

朝。 ホテルの朝食があまりにまずいので、近くの中華料理屋に行ってみる。 ワンタン麺があったので頼んだ。 すごくまずいワンタン麺だった。 あとでマレーシア人の同僚が「麺、食べに行ったの?」と聞くので「行った」と答えると、「麺にお湯をかけただけって味じゃなかった?」と言う。 そのとおり! 絶対に経験済みだな。

他の人たちは朝マックだったらしい。 

Rimg2454_2

今日は地元の顧客を対象にセミナーを開く。 たくさん集まってくれました。 私はオープニングスピーチをすることになっていたので、まず「グッドモーニング」と言ってスピーチに入ろうとしたら、思いがけず会場から「グッドモーニング!」と返ってきたので驚いた。 挨拶を返してもらうなんて全く期待していなかったけれど、ダバオにはまだまだ素朴な温かさが残っている。

夜。 地元の魚料理の店に出かける。 同行者の中にまだドリアンを食べたことがない人がいたので、なんと地元のスタッフが前菜にドリアンを頼んだ。 新鮮なドリアンだった。

あとは貝のスープやら、

Rimg2483 Rimg2491_2

まぐろの卵やステーキをガーリックライスで食べた。 ガーリックライスはいたるところで食べたが、この店のガーリックライスが いちばんおいしかった。

Rimg2492_2 Rimg2494_2

えびの蒸しものは新鮮でさっぱりした味付けでとてもおいしい。

Rimg2493

デザートにフルーツの盛り合わせが出てきた。 パイナップルとマンゴとパパイヤだったが信じられないくらいおいしかった。 私も季節になると沖縄のパイナップルを取り寄せたりするが、いつも食べているパイナップルってなんだったんだと思うような味。 やっぱりダバオは果物王国だ。 みんなでぺろりと食べたので画像はなしです。

明日は帰国だ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/06/24 Wed

 ホテルのビュッフェ
 ホテルの近くのイタリア料理屋で。 ヤギのチーズと生ハムのサラダ ニンジンスープ サルシッチャのスパゲッティ
 ベトナム料理

朝。 ホテルの朝食。 何を食べてもまずい。 コーヒーもまずい。 ホテルの向かいに24時間営業のマクドナルドがある。 ほかの人たちは「明日は絶対に朝マックだ」と言っていた。

昼。 ホテルの近くのカジュアルイタリアンレストランに出かける。 メニューがけっこう本格的で居心地もいい。 薪をくべるピザの窯もある。

生ハムとゴーダチーズのサラダはみんなでシェアする。 野菜不足なのでニンジンスープを頼む。

Rimg2449_4 Rimg2450

メインはサルシッチャのトマトクリームパスタ。 おいしい! でも食べすぎなので隣に座っている食欲旺盛な人に半分食べてもらった。

Rimg2451_2

夜はベトナム料理のレストランに行く。 イマイチ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/06/23 Tue おいしいハンバーガー。

 ホテルの朝食
 Davaoの「Swiss Deli and Restaurant」で。 スペシャルアイスティ グリーンサラダ チーズバーガー
 「Dusk Till Dawn」で。 地元料理いろいろ ビール

ホテルのインターネットの接続状態が異常に悪い。 これでは仕事にならないので思い切ってホテルを移動することにする。 しかし定宿は満室、ほかの候補のホテルも途中で取れない部屋もあり、ネットの接続は確かだというモーテルにみんなで移動。

昼。 スイス料理の店に行く。 ここは自家製ソーセージを作っていてフィリピンの各地に発送しているそうだ。

飲み物は特別アイスティ。 ライチの香りがほのかにする。

前菜にサラダを食べて、

Rimg2439 Rimg2440

メインはチーズバーガーにした。 ここ何年のうちで一番おいしいハンバーガーだったかも。 パンと具と肉のバランスが申し分ない。

Rimg2441

夜。 ダヴァオ名物の鶏のBBQに出かける。 ぼんちりもありました。 野生の鶏を使っているので肉が締まっていて味が濃い。 野生人になって肉にかぶりついた。

Rimg2444

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/06/22 Mon 成田ーマニラーダバオ。

 玄米おにぎり きゅうりのぬか漬け v
 機内食 v
 ホテルのバーで。 キニラウ イカリング チキンの唐揚げ ピザ 焼きそば ビール CCのソーダ割り

今日からフィリピンに出張。 朝5時に家を出てる。

成田エクスプレスの中で朝作った玄米おむすびを食べる。

マニラで乗り継ぎ。 マニラの国内線の空港ロビーにシンガポールのカヤトーストの店「ヤクン・カヤ・トースト」あり。 同行者が小腹が空いたというので、カヤトーストとコンデンスミルク入りのアイスコーヒーで一休み。

カヤトーストはカヤジャムという甘いクリームが塗られたトースト。 これを温泉卵と一緒に食べるのがおいしい。 

Rimg2433 Rimg2434_2

朝5時に家を出て、ダバオのホテルにたどり着いたのが夜の7時半過ぎ。 まわりになにもないのでホテルのバーで食事することにした。

キニラウがとてもおいしかった。 キニラウとはポークのローストや生魚を大根・タマネギ・きゅうり・ライムで和えたもの。 見た目よりずっとおいしい。

Rimg2436_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/03/18 Wed ワイルドなダバオ料理。

 Davaoのバーベキューレストランで。 豚の耳 鶏のバーベキュー 川魚の肉詰め ビール

仕事で喋りすぎで一日が終わる頃にはみんなぐったり。

夜は地元の人たちと地元の料理屋に出かけた。 オープンエアの店である。

川魚に詰め物をして蒸し焼きにしたもの。 とても繊細な味がしておいしい。 

チキンの丸焼きはぶつ切りにして出てくる。 相変わらず歯ごたえがいい。

Rimg1324 Rimg1326_2

豚の耳の鉄板焼きはこりこりしている。 地元の人の大好物らしく、みんなたくさん食べていた。

Rimg1327_2

私が食べた鶏の小さな骨がテーブルの上でクルクル動くのでびっくりしてよく見たら、すごい数の蟻が骨を運んでいた。 小さな蟻なのにすごい力。 何につけワイルドな店であった。

ミンダナオ島はバナナの島である。 ドール、デルモンテ、チキータ、自然王国。 しかし滞在中のホテルでもレストランでもバナナはおいていなかった。 せっかくバナナの産地に来たのだから熟れたバナナを食べたいと地元の人に聞いたら、「バナナを食べるのは猿だけ」と言われた。 そんなバナナ…(蹴)。

| コメント (4) | トラックバック (0)

09/03/18 Wed ミンダナオ島の鶏と卵。

 ホテルのラウンジで。 ビュッフェ
 Davaoの「Dusk till Dawn」で。 野生の鶏のバーベキュー スペアリブ 魚の内臓 野菜炒め ご飯

ダバオは卵料理がとてもおいしい。 普段は出張中の朝食では卵を注文しないが、人が頼んだ卵料理があまりにおいしそうだったので、私も頼んだ。 目玉焼きもスクランブルエッグもおいしい。 黄身も白身もなんとも健康的な色と味だった。

Rimg1306_2 Rimg1330_4

ダバオの町のいたるところで串に刺さった丸ごとの鶏がぐるぐると回ってローストされている。 「鶏が名物なんですか?」と言うと「その通り!」とのこと。

昼。 鶏のバーベキューに連れて行ってもらう。 放し飼いの鶏はナチュラルチキンという。 部位を指定して待つとすごく締まった鶏の足が出てきた。 

ご飯はプレーンとガーリックライスを頼んでみんなで分ける。 ガーリックライスは普通のご飯にかりかりに焼いたニンニクチップが混ざったもの。

Rimg1319_4 Rimg1320_4

バナナの葉のお皿にご飯とチキンを乗せる。  このチキンのおいしいこと! 放し飼いなので歯ごたえ満点。 味も濃い。 本来あるべき鶏の味だ。

Rimg1322_5

ダバオは野菜料理が少ないのが難点である、この店の唯一の野菜料理はチョップスイ。 冷凍野菜を炒めてあんかけにしただけ、まずい。

マグロの腸も出てきた。 こちらではマグロもよく食べられている。

Rimg1317_4 Rimg1323_4

こちらの名物デザート。 濃厚なプリンだ。 黄身をふんだんに使うそうだ。

Rimg1328_4

鶏と卵がうまい島。

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/03/17 Tue フルーツ王国。

 ホテルのクラブラウンジで。 クロワッサン サラダ ハム 果物
 Davaoのスイス料理屋「Swiss Deli」で。 グリーンサラダ ハンガリアンソーセージ ライチアイスティ
 Davaoのフィリピン料理屋で。 ビュッフェ

朝。 ホテルのクラブラウンジで朝食。 ダバオは果物王国である。 ホテルのビュッフェにも新鮮な果物が並ぶ。 どの果物を食べてもおいしい。

Rimg1305_7

朝食後、舗装のひどい道路を走り顧客の事務所でプレゼンひとつ。 乗り物酔いなんて子供のころのことだと思っていたが、がたがたの道を走るとなるんですね。 気持ち悪い。

昼。 代理店のお勧めのスイス料理レストランでランチ。 

まずこの店のオリジナルドリンク、ライチティ。 程よい甘さでおいしい。

Rimg1286

私はサラダとウインナを頼んだ。 ハンガリアンウインナーはチョリソのように辛かった。 半分隣の人に食べてもらった。

Rimg1288 Rimg1290_2

夜はフィリピン料理のビュッフェ。 ビュッフェの夕食ってどうも好きになれない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/03/16 Mon 東京ーマニラーダバオ。

 玄米おにぎり 野菜スープ v
 機内食 v
 フィリピンのダバオの魚料理の店「Marina」で。 刺身 マグロのグリル カジキマグロの照り焼き 貝のスープ ごはん マンゴ ビール

今日からフィリピンに出張だ。

5時半に家を出る。

これだけ海外出張をしていると年に数回ファーストクラスの席に座る。 ファーストクラスはシートがフラットになるのが得点。 ぐーぐー寝ました。

マニラで国内線に乗り継いでミンダナオ島のホテルに落ち着くころにはすでに7時過ぎ。

地元の代理店の人たちがローカルな魚料理の店に連れて行ってくれた。

日本風の刺身も出てきたが、地元の人が「ぜひ食べて」というこちらの刺身、Kinilawという。 マグロをレモンで〆てあり、きゅうりとカブと一緒に食べる。 さっぱりとしてレモンの爽やかさでとてもおいしい。 シーフードマリネという感じ。

Rimg1282_3

マグロのお腹はグリルにして食べる。 写真を撮り損ねたがカジキマグロのグリルもとてもおいしかった。

Rimg1281_4

フィリピンといえば、マンゴ。 このつやの美しいこと! 甘くて爽やかでサイコー。

Rimg1284 

| コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布