栃木

09/05/05 Tue 日光山内散策。

旅館の朝食
 車内で。 金谷ホテルの調理パン ミルク
 自炊。 茹でアスパラガス パプリカのグリル マシュルームのソテー 春告げワカメときゅうりの酢の物 パン チョリソー(夫) 豆腐のバジルソテー そうめん 白ワイン v

朝。 旅館の朝食。 切干大根の味付けがとても好み。

090505_074123_5

早めに宿を出て日光山内にでかける。 まずは輪王寺のお庭から。 新緑やぼたんが綺麗。

090505_091336_2 090505_091412_2

大本堂の三仏を拝んだあとは東照宮へ。

090505_091754 090505_100138_2

金箔がはげていても建物の豪華さは今も人を圧倒する。 家康が予算の上限なしに東照宮を作らせたというのもうなずけます。

門の壁も絢爛です。

090505_101533_2

日光のお寺や神社は願い事を聞いてくれることで有名だそう。 どこに行っても「しっかりお願い事をしていってください」と言われる。 そう言われて意気込むが、いざ手を合わせると、神様にすがってまでかなえたいものはそうたくさんはないことに気づく。

二荒神社を参拝したあとはさっさと帰路に着いた。 連休の大渋滞に巻き込まれる前に帰宅した。 午後は自宅でまったりする。

夜。 前菜はアスパラガスを茹でたもの、パプリカのマリネ、マシュルームのソテー。

Rimg1873_2

春告げワカメときゅうりの酢の物。 夫用にチョリソも少し切った。

Rimg1875_2 Rimg1879

メインは豆腐のバジルステーキ。 ちょっと麺類食べたいのでそうめんを茹でた。

Rimg1881_2 Rimg1882_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/05/04 Mon 日光の滝と猿。

旅館の朝食
 中禅寺湖畔の手打ち蕎麦屋で。 山菜の天ぷら ラーメン ビール
 旅館の夕食

朝。 菜の花のお浸しとひじきの煮物がとてもおいしかった。

090504_073716_2

食後。 いろは坂を下り、東照宮に出かけると9時なのにすごい人ごみ。 駐車場も長蛇の列。 東照宮は明日の朝、早く出直すことにしてまた中禅寺湖に戻る。 今日は滝めぐりにしましょうか。

さすが、華厳の滝。 絵になります。

090504_105254_2

こちらは竜頭の滝。 華厳の滝と対照的に幅広くたおやかに流れる滝だ。 滝の脇が遊歩道になっていて、往きは滝の流れを辿って登って行き、くだりは山の向こうに広がる中禅寺湖を楽しめる。

090504_114912_2 090504_115551_2

昼。 中禅寺湖畔に戻り、山菜の天ぷらを揚げている店に入る。 ビールと山菜の天ぷらを頼む。 店のオヤジが「ほい」と机の上に蕗と身欠きにしんの煮物を出してくれた。 おいしい。

090504_131030_2 090504_130801_2

夫はかけそばを注文し、天ぷらの残りを入れて山菜天そばにして食べた。 私はラーメンを注文した。 昔なつかしい支那そば。 半分以上夫のお腹に納まったのだが。

昼食を終えてひとつ奥の通りを歩いていると、向こうの通りを背中を丸めたおばあさんが横切った、 …とよく見るとおばあさんじゃない。   猿だ!!

猿が向かった住宅街に入ってみると、いました! 普通の住宅で猿の親子がくつろいでいるではないか。 小猿は元気に屋根に上ったり、物干し竿でぶらんこ遊びをしたりしていた。

090504_135855_2 090504_140007

午後は中禅寺にお参りに行ったり、湖畔をぶらついてのんびりする。

夕方。 宿に戻り、一番風呂にゆっくりと浸かる。 ああ、極楽。

夜。 きりりと冷えた白ワインで乾杯。

日光では湯葉を「湯波」と書く。 最近湯葉をよく食べるが、日光の湯葉は味が濃くてとてもおいしい。 こんにゃくの刺身も海草の味がしておいしい。

090504_180700_2 090504_180707_2

鱒の西京焼き、すき焼きなども出てきたが、

090504_181340_2 090504_185444_2

このセイロ蒸しがいちばんおいしかった。 ジャガイモ、アスパラなどの野菜、ヤリイカとホタテ、がんもどきなど。 素材の味を楽しむ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

09/05/03 Sun 奥日光へ。

おろし蕎麦 煮物 ヨーグルト グレープフルーツ v
 車内で。 玄米おにぎり きゅうりのぬか漬け v
 中禅寺湖の「花庵」の夕食。 白ワイン 熱燗

朝。 そろそろ冷たいお蕎麦がおいしくなる季節。 今朝はたっぷりの大根おろしで食す。

Rimg1867_2

今日から奥日光に小旅行にでかける。

おにぎりと漬物を作ってバッグに突っ込んでいったら大正解。 高速のサービスエリアはどこもかしこも大混雑であった。 レストランや屋台は言うまでもなく、自販機のナゲットの前まで列ができている。

いろは坂の展望コーナーで写真を撮ろうとしたら、カメラが動かない! バッテリーを充電器に残したまま家を出てしまった。 仕方ない、と携帯のカメラで写真を撮ったところ、これがけっこうちゃんと写るじゃぁありませんか。 最近の携帯はすごい。

山のところどころにまだ桜が咲いている。 重なるように咲く桜並木の美しさも圧倒的で豪華だが、枯れ山の中にぽつんと桜が咲いているのもまたいい。 本来の桜の美しさだろう。

いろは坂のふもとはすっかり新緑だったのに奥日光はまだ早春である。 寒々とした風景の戦場ヶ原。 しかし林の中を散歩するのは本当に気持ちいい。 ゴールデンウィークだというのに奥日光はひっそりと静かである。

090503_142552 090503_141730_2

夕方。 ホテルに到着。 今回の宿も夫が決めた。 お風呂がとても気持ちよかった。 お湯上がりには日光の地ビールで乾杯。 携帯のカメラ、接写もいけます。

宿の食事は鱒のシャブシャブが珍しかった。 野菜が新鮮で気に入った。

090503_183116_2 090503_191337_2

忌野清志郎が亡くなった。 清志郎が死ぬなんて、やっぱり信じられない。 つい数年前まで舞台で自転車を乗り回して、その自転車を肩まで持ち上げて「俺ってさー、かっこいいんだぜ!」と得意げにしていたのに。 病気を克服して戻ってきてくれるのを待っていた。 合掌。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布