群馬

15/07/03 Fri 藤岡ハイウェイオアシスの新鮮野菜。

旅館の朝ごはん。 今日もすごい量の朝食が並んでいます。 おいしいけど食べきれません。

旅館の難点は夜・朝の2食でお腹が飽和状態になってしまうこと。 最近、これ辛いです。 お腹を空っぽにして食事したいものですね。

R0004094_edited1

寝坊して朝食前に温泉に浸かれなかったので、食後ちゃぽんと入りに行く。

チェックアウトして帰路につく。

昼。 夫がラーメン食べたいと「ハイウェイオアシス藤岡」のSAに寄る。 私はちっともお腹が空かないので、夫がラーメンを食べるあいだ他の施設をチェックすると、なんとここは道の駅が併設されていて、直売所がすごく充実していた。 「ハイウェイオアシス」とはSAと別の施設が一緒になったものだそう。

野菜が安くて新鮮なので、買ってしまいました。

R0004096

大葉は枝つきだったので、葉を摘んで水洗いしてキッチンペーターを敷いたタッパで保存。

R0004099_edited1

パセリは葉を摘んで乾かして、小分けにして冷凍する。 凍ったら袋ごと細かくほぐするとパセリのみじん切りになります。 

R0004102_edited1

夜。 さっぱりと野菜を食べたくて、買ってきた野菜をホットサラダにした。 冷凍してあったウインナとケフタも一緒にホットサラダに入れて温める。 おいしい。

R0004104_edited1

〆はそうめん。

R0004108_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/09/07 Mon みなかみで遊ぶ。

 法師温泉の「長寿館」の朝食
 抜き。
 早めの自炊。 プチトマトとバジルの素麺 パン チーズ・サラミ 揚げ野菜の煮びたし 生鮭のムニエル 白ワイン

朝。 露天風呂に本を持ち込んでゆっくり読書した(といっても麺類の本)。

温泉に入るとお腹が空きます。 朝ごはんをパクパク食べる。

Rimg3169_2

また「たくみの里」に出かける。 自転車を借りてサイクリングをする。 穂をたれた稲が収穫間近です。

Rimg3185_2

農産物直売所で野菜をたんまり買って帰る。

早めの夕食。 トマトとバジルの冷たいパスタ。 パスタは素麺です。 茄子とインゲンの素揚げの煮びたし。 

Rimg3190_2 Rimg3189_2

メインは生鮭のムニエル。 生活クラブのお店の魚コーナーで「今日のお奨めは生鮭ですよ」と言われたので。 生鮭を料理するのは本当に久しぶり。 ズッキーニと人参のソテーをたっぷり乗せて食べた。 鮭、うまい!

Rimg3192_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/09/06 Sun ふたたび法師温泉へ。

 タケノコごはん 味噌汁(麩・ふのり・葱) きゅうりのぬか漬け 梨 v
 荻窪の「丸信」で。 ラーメン(私) ワンタン麺(夫)
 法師温泉の「長寿館」で。 部屋食 冷酒 赤ワイン

朝。 春にたくさん新タケノコをもらったときに「タケノコごはんの素」を作っておいた。 それを玄米に混ぜてタケノコごはんを作る。

Rimg3092

昼。 荻窪の丸信でラーメン。 私は硬麺を注文する。 醤油がびしっとしていて私は好き。

Rimg3094

6月に訪れた法師温泉の長寿館がとてもよかったので、また出かけることにした。

玄関前に車を停めるとすでに森の匂い。 思わず深呼吸する。 

正面玄関を入ると囲炉裏や炉辺があり、とても懐かしい雰囲気だ。

Rimg3105_2 Rimg3108_2

温泉に浸かる前に裏山を散歩して少し身体を動かそう。

コスモスが揺れていたり、白い花が看板の上で咲き誇っている。 

Rimg3110_2 Rimg3116_2

逢初の滝。 滝の下には小川が流れている。 水の透明なこと。

Rimg3119 Rimg3124_4

いたるところに湧き水。 杉並木が美しい。 思い切り森林浴しました。

Rimg3129_2 Rimg3140_2

さて。 宿に戻り温泉に入る。 ここの露天風呂、広々していて大好き。 ゆっくり半身浴した。

夜。 部屋で食事。

松茸の土瓶蒸しがとてもおいしい。  

Rimg3148_2 Rimg3163_2

ここの煮物、好き。 天ぷらは雉の竜田揚げ、とても珍しい。

Rimg3165_2 Rimg3158_2

姫ますのスモーク。 上州牛の陶板焼き。

Rimg3146_2 Rimg3150_2

鰻蒸しや川魚のお刺身など盛りだくさんだが、そんなに食べきれない。 もっと量を減らしてもらってかまわないんですけど。

「天地人」を見ながら食休みしたあと、法師の湯に浸かりに行く。 法師の湯は基本は混浴だが20-22時の間だけ女性専用になる。 9時過ぎに出かけると、私のほかにあと一人ととても空いていた。 ゆったりお湯につかって極楽。

| コメント (0) | トラックバック (1)

09/06/06 Sat 須川宿・銀座。

 法師温泉「長寿館」の朝食
 みなかみの農産物直売所で。 蕎麦 山菜の天ぷら
 銀座の「Vinorio」で。 コース料理 白ワイン 赤ワイン

朝風呂を浴びて部屋に戻ると、お腹ぺこぺこ。 温泉に入るとお腹が空きませんか?

しゃきしゃきの漬物と山菜の朝食。 幸せである。

Rimg2251_2

キノコの味噌汁も絶品。

Rimg2254_4

朝食後、宿のまわりの散歩道を歩く。 花がたくさん咲いていて気持ちいい。

早めに宿を出て、最寄の道の駅を探すと「たくみの里」があったので出かけてみる。 山道を入っていくと急に平地が広がってびっくり。 散歩しながら店をのぞいたり直産売り場で新鮮な野菜を買ったりした。

昼。 近くの店で蕎麦と山菜天ぷら。 付け合わせのサラダの野菜が新鮮で驚いた。

Rimg2313 Rimg2315_2

午後、帰宅。

夜。 前の会社の上司が来日しているので銀座で食事。 久しぶりにVinorioに出かける。 久しぶりなのにお店の人が私を覚えていてくれて嬉しかった。 外国人にメニューを説明するのは大変だ。 

聞いている方も覚えきれず、結局コース料理にした。 パスタと魚料理がおいしかった。

Rimg2317_2 Rimg2318

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/06/05 Fri 新緑あふれる法師温泉。

法師温泉の長寿館は緑に囲まれている。 どの窓からも緑が迫る。 当然のことだが、空気がきれいなことといったら!

水と緑が豊富な宿。 ぜひまた来よう。

Rimg2243_2 Rimg2256a_2

Rimg2261a_2 Rimg2265a

Rimg2267a_2 Rimg2273a_2

Rimg2286a_2 Rimg2288a_2

Rimg2294a_2 Rimg2297_2

| コメント (2) | トラックバック (0)

09/06/05 Fri 腸詰ごはん、そして秘湯 法師温泉。

 腸詰とチンゲン菜の炊き込みご飯 味噌汁(エノキ・ネギ・岩海苔) ぬか漬け 夏みかん ヨーグルト 
 高速道路のPAで。 醤油ラーメン 春菊天そば を半分づつ
 群馬県みなかみ町「法師温泉 長寿館」で。 和食 ビール 熱燗

朝。 腸詰とチンゲン菜が冷蔵庫にある。 台湾の料理屋で教えてもらった腸詰ごはんを作る。 ネギとニンニクを油で炒めて香りが出たらお米を入れて炒める。 チンゲン菜も加えてさっと炒めて、腸詰のみじん切りと塩・酒・水を加えて炊く。 炊き上がりに薄切りの腸詰を乗せて一緒に蒸らす。 うん、台湾の味。

Rimg2208 Rimg2210_2

有給休暇を取って温泉に一泊旅行に出かける。

疲れすぎていて温泉に行くのも億劫だったが、来てみるとすごくいい旅館じゃぁありませんか。 最近旅館の下調べ頑張ってるね、夫。

旅館のスタッフも素朴そのもの。 夫は「絶対に鹿が従業員に化けているに違いない」と言っていた。

お風呂も素晴らしい。 たしかに秘湯だ。 ぼぉっと温めのお湯に浸かっていると硬直していた心も身体も芯からほぐれてくる。

ゆったりとした部屋で本を読みながらくつろいでいると夕食の時間となりました。

Rimg2214_2

まずミズとゼンマイの煮物、筍のぬた。 新鮮でおいしくて大満足。 ウドをダシで柔らかく煮たものも巻いてあるサーモンとよく合う。

Rimg2221_2 Rimg2216_2

川魚のお刺身。 山女の塩焼きも絶品である。 付け合わせのタラの芽の味噌漬けもなんともおいしい。

Rimg2225_2 Rimg2229_2

煮物もていねいに作られている。 茶碗蒸しにはとんぶりと白魚が入っていた。

Rimg2231_2 Rimg2232_2

川魚の天ぷら。 そしてすき焼き。 肉の下にはさいころに切った筍やニンジンやごぼうがたくさんあってこれがまたおいしかった。

Rimg2227_2 Rimg2220_3

〆は炊き立てのごはんとウルイとキノコのお汁。 胸がすくような滋味あふれるお汁だった。

Rimg2241_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布