ラーメン

15/02/21 Sat 舌平目のムニエル。

朝。 サバの塩焼き、ジャガイモとベジコンビーフのサブジ、きゅうりの糠漬け。

R0002061_edited1

お味噌汁は白菜、わかめ、揚げ玉。

R0002064_edited1

午前中、気功教室。

昼。 阿佐ヶ谷のラーメン「たなか」に行く。 支那そばを注文。 

R0002067_edited1

おいしいけど外ラーメンはそろそろ卒業かな。 この店はどちらかというと軽めのラーメンで年輩の客が多いけど、それでも今の私には重い。 がっつり系を求めなくなる自分に一抹の寂しさを感じます。

夜。 おつまみにアンチョビはんぺん。 

弱火のフライパンでアンチョビをオリーブオイルで溶いたら、一口大に切ったはんぺんをこんがり焼いてパセリを散らすだけ。

R0002069_edited1

パイを焼くときに使った牛乳入りの溶き卵が残ったので、トリュフ塩を入れてオムレツにしたらすごくおいしかった。

R0002073_edited1

ディル入りのきゅうりのサラダ。

R0002075_edited1

メインは舌平目のムニエル。 返す時にちょっと崩れちゃったけど、おいしい。

R0002081_edited1

舌平目が大好物なので、お店に並んでいると必ず買ってしまう。 

焼く前に牛乳に浸しておくのがコツ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/07/27 Sun 荻窪「丸信」のシュウマイとラーメン。

朝。 目玉焼きと残りもののシュークルートをお皿に乗せる。

Img_2818

昼。 買い物の途中で荻窪の「丸信」に行く。 この店は混んできても客を相席にしないので、待つけどゆったり食事ができる。 近所の常連客が多い。 

シュウマイは優しい美味しさ。

Img_2822

中華そばを頼む。 麺は固めで。 こんなに濃いスープだったっけ。 昔ながらの支那そばと記憶していたが、魚のだしが効いていてかなりガツンとお腹にきた。

Img_2824_edited1

その後、新宿に寄り用事を済ます。

夜。 松本の「八百源」のわさび漬けと、松本の叔母が持たせてくれた野沢菜と、かまぼこ。 わさび漬けに醤油を垂らしてかまぼこと一緒に食べるとおいしいこと。

Img_2827_edited1

パルシステムの大振りのホタテをさっと焼いて磯部巻きにして食べた。

Img_2828_edited1

新宿西口の地下街の「箱寿司」で買った鯖寿司と助六。 昔ながらの店構えで職人さんがさっと作ってくれる。

フツーなんだけど、その安心感が好きな味。 

Img_2825

母が「今日のごはんはさっぱりしてよかった」と言った。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

13/10/27 Sun 鴨鍋。

朝 フルーツ v
昼 阿佐ヶ谷の「たなか」で。 わかめラーメン
夜 干し柿入りのなます キムチ がんもと人参の煮物 鴨鍋 ワイン

昼。 たなかにラーメンを食べに行く。 おいしいが、最近どの店も味が濃く感じる。 年のせいでしょうか。 でもまたしばらくするとラーメンを食べに行きたくなるんだ。

R0030406_edited1

夜。 スライスの干し柿をはさみで細切りにしてなますに入れる。 これ、好きだ。 

キムチ、焼きねぎ、がんもと人参の煮物などの箸休めをテーブルに並べて、

R0030391

今夜は鴨鍋。 鴨は皮を強火で焼いたものをスライスした。

R0030403_edited1

お蕎麦も茹でて、鴨鍋と一緒に食べた。

R0030402

| コメント (0) | トラックバック (0)

13/10/25 Fri 京都「第一旭いちばし」のラーメン。

朝 助六
昼 助六とお惣菜
夜 京都駅の居酒屋で。 煮込み サンマの串焼き 牛筋の串焼き しし唐焼き 串カツ レバー ビール 冷酒

仕事後、新大阪から京都に移動する。 

京都タワーを見るのも久しぶりだ。

R0030320

駅の近くの串揚げの店にふらりと入る。

煮込み、

R0030321

串揚げ、

R0030322

新さんま串、

R0030333

牛筋焼きとしし唐焼き、

R0030334

レバー、

R0030335

などを軽くつまんでおしまい。

なぜかというと、今日のメインは京都のラーメンと決めていたので。

京都駅の近くの通りに有名な「第一旭たかばし」と「新福菜館」が並んでいる。

新福菜館には焼き飯があるが餃子がない。 たかばしには焼き飯はないが餃子がある。

今夜は餃子食べたい! と第一旭にする。 

関西の餃子が大好きだ。 皮が薄くてさっぱりしていて、いくらでも食べられる感じ。 おいしい!

R0030339_edited1

ミニラーメンでも普通サイズとあまり変わらないボリューム。

R0030340_edited1

麺はストレート。 しっかりしたスープにたっぷりの九条ねぎがよく合う。

R0030341

| コメント (0) | トラックバック (0)

13/08/03 Sat 土用のうなぎ。

朝 フルーツ 
昼 高円寺の「素和可」で。 メンマラーメン
夜 ゴーヤとジャコの酢の物 こんにゃくと薄揚げの炒め煮 タコのお刺身 トマト ピーマンと人参とひじきのあえ物 うな丼 ワイン

朝。 今日のキッチン仕事はひじきの炒め煮。 我が家の基本はひじき、ごぼう、切り干し大根。

Rimg1507_edited1

人参の酒煎りなど。

Rimg1510

午前中、気功教室。 

昼。 高円寺の「素和可」というラーメン屋さんに行く。 

普通のラーメンにはメンマが入っていないと思い込んで、メンマラーメンを頼んだら、メンマはデフォルトだった。

Rimg1512

スープが塩辛いので、途中から薄めるスープをもらった。

夜。 ゴーヤとジャコの酢の物。 さっぱりとする。

Rimg1517

タコのお刺身。

Rimg1518_edited1

トマト。 朝作ったひじきに、ピーマンのソテー、人参の酒煎りを和える。 基本のひじきはできるだけシンプルにして、あとで好きなものを和えるのが好きだ。

Rimg1513_edited1

来週のお弁当用のお惣菜、こんにゃくと薄揚げの煮びたしも、みんなが食べたいというのでテーブルに並べた。

Rimg1514

今日は土用の日なので、駅前の鰻屋さん「あずまや」で焼いてもらった鰻。 

温めてうな丼にして食べた。 うなぎはやっぱりおいしい。 夏は特においしい。

Rimg1522_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

13/06/23 Sun 新じゃがの炒め物。

朝 フルーツ v
昼 新宿の「大勝軒」で。 ラーメン
夜 もやしのナムル 新じゃがのスパイスソテー アヴォカドとカニのサラダ しし唐炒め 人参の梅煮 きんぴらごぼう ワイン

昼。 新宿で用事が終わったので、「大勝軒」でラーメンを食べる。

この味、この味。 以前中毒になってよく食べた。

おいしいけど味が濃いので、途中からつけ麺用のスープをもらって薄めた。 こうするとスープがまた熱々になっていいんです。

Img_1302

夜。 夫が「ラーメンでもたれた。 夜は野菜中心でさっぱりとしてほしい」と言う。

人参の梅煮、しし唐炒め、きんぴらごぼうをテーブルに並べる。

夕方、ともだちが掘りたての新じゃがを届けてくれたので、さっそくルクルーゼのお鍋にオリーブオイルを垂らして、小さめの新じゃがを入れてふたをする。 火が通るまで時々お鍋をゆすって、新じゃがをごろごろ動かし、カレー粉と塩・こしょうで味をつける。

ジャガイモがほっくりとしておいしいこと! 

Rimg1115

アヴォカドにカニを乗せて、レモンをぎゅっと絞る。 マヨネーズを回りに飾る。

Rimg1112

夫の〆は稲庭うどん。

Rimg1116

| コメント (3) | トラックバック (0)

13/01/05 Sat 高円寺「代一元」のメンマラーメンと、ホットプレートお好み焼き。

朝 フルーツ v
昼 高円寺の「大一元」で。 メンマラーメン 餃子
夜 おせちの残り お好み焼き 焼きそば

午前中、ウォーキング。

昼。 高円寺の「代一元」で、メンマラーメン。 私は麺固め。 今日は奥さんと思われる女性がラーメンを作ってくれた。 いつも通りのシンプルな味。

Rimg8117

餃子も頼んだ。 ジューシーで肉大目だ。

Rimg8118_2

夜。 おせち料理の残りものを並べて、

Rimg8121

お好み焼き。

Rimg8122

焼きそばも作った。 焼きそばは常備している「都一」の麺で。 都一の麺が焼きそばにぴったりです。

Rimg8127

これで大量のキャベツを消費した。 大目に作ったので残った分は冷凍してお弁当になる予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/12/30 Sun

朝 フルーツ v
昼 阿佐ヶ谷の「せい家」で。 メンマラーメン
夜 チーズ パン サラミ ミネストローネ ブロッコリーとサルシッチャのスパゲッティ ワイン

朝。 フルーツを食べる。 夫が「腹減った、なにか作って」というので、カレーを解凍してトーストしたバターつきマフィンを添える。

Rimg8044

昼。 買い出しの途中で「せい家」のラーメン。 味薄め、スープ薄めで注文する。 メンマがデフォルトではないので追加で注文した。

Rimg8046_2

夜。 前菜は縮緬キャベツを使ってミネストローネ。

Rimg8048

メインはブロッコリーとサルシッチャのパスタ。

Rimg8051

最近のお気に入りのパスタだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/12/16 Sun 今週のラーメン、高円寺「七面鳥」のチャーシュー麺と焼きそば。

今日は新規開拓。

今週のラーメンは、レトロな外観が以前から気になっていた中華料理やさん「七面鳥」。 ネットで調べるとオムライスと焼きそばがおいしいらしいので、夫に「ウォーキングがてらオムライス食べに行かない?」と誘う。

店は高円寺の「高円寺」の近くにある。 

Rimg7854

引き戸を開けると、店内はやっぱりレトロである。 コの字型のカウンターとテーブルがふたつ。

オムライスを頼むはずが、夫が絶対にチャーシュー麺を食べると言い出した。 私は予定通り醤油焼きそばにした。

チャーシュー麺。 とてもシンプルだ。 柔らかめの麺が好きな夫はとても満足していた。

Rimg7851

焼きそばにはおしんことスープがつく。 私にはちょっと塩分きつめだが、とてもおいしかった。

Rimg7853_2

定食類も充実していて、常連客は定食を頼んでいる人が多い。 向かいの客は酢豚をおかずに白米山盛りの丼をとても幸せそうに抱えていた。

カウンター席がやけに居心地がいいと思ったら、奥行きが広めでとてもゆったりとするのであった。 そのせいか、昼なのにビールを頼む客も多い。 (酒類は入り口近くの冷蔵庫からセルフサービスで取ってくるシステム。)

夫はこの店をとても気に入り、この日以来、私の出張中にちょくちょく一杯飲みに来ているそうである。

食べ損ねたオムライス、また挑戦しよう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

12/11/11 Sun 在来野菜の種。

朝 フルーツ v
昼 渋谷のラーメン「喜楽」で。 もやしワンタン麺
夜 かぼちゃの土佐煮 ごぼうの金平 納豆の磯辺巻き 小松菜のソテー 煮物の残り 豚のしょうが焼き 赤ワイン

朝。 早起きしてキッチン仕事。 包丁を研ぐ。 自家製サルシッチャとキノコの醤油煮を作る。

夫がブランチにパスタを食べたいというので、できたてのサルシッチャと白菜のスパゲッティを作る。

Rimg7473

午前中。 渋谷に「よみがえりのレシピ」というドキュメンタリー映画を見に行く。

野菜の鍵はいい「種」を残すことなんですね。 

野菜を育てて収穫するだけでも大変な苦労だが、収穫した野菜の種を残さなければ次の年にその野菜は存在しない。 来年に向けて野菜を干して種を取り、選別していいものだけを残していくのも気の遠くなるような作業と経験が不可欠だ。

地元に昔からあった野菜(在来野菜という)は、やはりおいしい食べ方を見つけて広げていくのが一番で、山形のアルケッチャーノというイタリアンのシェフは、いたずらっ子がそのまま大人になったような顔で野菜を生のままバリバリとかじって味を確認したりして、面白かった。  

昼。 妹が行ってみたいというラーメン屋さんに出かける。 一階はカウンター、二階のテーブル席に通される。 清潔感のあふれる店だ。 ラーメン屋さんの床に直に荷物を置くのははばかられがちだが、この店の床はぴかぴかに磨き上げてあるので、大丈夫。 二階の階段近くに荷物用の棚もある。

私はモヤシワンタン麺にした。 ワンタンの皮もうまい、もやしもしゃきしゃきだ。 麺は太くて硬い。 しょうゆ味のスープはこってり目だ。 いつも近所で食べるラーメンとは文化圏が違う感じ。 中央線文化と山手線文化か。

Rimg7476_2

夜。 かぼちゃの土佐煮、ごぼうのきんぴら、納豆、がんもの煮物、

Rimg7479

メインは豚のしょうが焼き。

Rimg7487

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布