お取り寄せ

17/01/14 Sat 台湾四川料理「Kiki」の辛いソバ、鴨なべ。

朝。 冷凍庫に残っていた炊き込みごはん、海苔、漬物、煮物。 お味噌汁のダシを取り忘れたので、カツオ節・おぼろ昆布・塩昆布をおわんに入れて、お湯を注いで即席お吸い物にした。

R0043203_2

昼。 台湾の四川料理屋「Kiki」の辛いおそば。 Kikiの四川料理が大好きなことを知っている台湾支店の人からお土産にもらった特製タレ付きの乾麺です。 

ニラを小口切りにして、生のまま茹でた麺に合えてみた。 花山椒の香りが効いたタレがとても美味だった。

R0043206_2

午後。 今年は年賀状を出し損ねたので、寒中見舞いを書く。 しっかり防寒してウォーキングに出かける。 はがきをポストに入れて、荻窪方面まで1時間半程。 

帰宅後、ゆっくりお風呂に入ってタブレットで「真田丸」を見始める。

夜。 鴨鍋。

R0043210_2

畑で収穫した白菜がおいしい。

R0043211_2

〆の麺を前もって茹でておくのが面倒だったので、防災用に買った乾麺の無塩うどんをそのまま鍋に放り込んだら、スープが塩辛くならずにとてもおいしかった。

R0043213_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/03/21 Sat 四国の物産展。

今朝のキッチン仕事は唐辛子。 

酢漬け唐辛子・コーレグース・生ラー油を作った。

R0002463_edited1

生ラー油は生の唐辛子をオーブンで乾燥させてごま油に投入。

R0002583

遅めの朝ごはん。 目玉焼き(夫のみ)、ひじきと根菜の煮もの、お味噌汁は薄揚げ・小松菜・えのき。

R0002468_edited1

茹でブロッコリーのゴマダレ、母の煮もの、漬物、海苔。

R0002467_edited1_2

午後。 私が好きな宇和島のかまぼこやさん(安岡蒲鉾)が新宿の小田急百貨店に出店しているというので自転車で出かける。

デパ地下に出店していると思ったら、催物会場の四国物産展と受付で教えてもらって行くと、四国のお店がたくさん出店していて、私がいつも糸わかめを取り寄せている鳴門のわかめ屋さん(八百秀商事)も出店していた。 母の好きな塩蔵わかめの新物があったので買った。

別のお店においしそうなイリコもあったので、それも買って帰った。

夜。 イリコやさん(青木水産)で買った半干しの小イワシにお酢を振りかけて小ねぎをちらしておつまみにして食べた。 おいしい。

R0002475_edited1

ポテトサラダ。 

R0002471_edited1

メインはお好み焼き。 今日はとても上手にできた。

R0002486_edited1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

13/03/25 Mon ピーナツペーストサンド。

朝 フルーツ ピーナツペーストサンド v
昼 お弁当持参 
夜 銀座の「名月庵田中屋」で。 ソラマメ お浸し お刺身 牛のたたき そば稲荷 ポテトサラダ かけそば 

朝。 お弁当の向こうに見えるのは、ピーナツペーストサンド。 

ペーストは会社の近くの「但馬屋」のもの。 加糖・無糖・粒あり・粒なしの4種類があるが、私が使っているのは無糖・粒なし。 これ、おいしい!

案の定、夫から「明日からはおにぎりじゃなくて、サンドイッチがいい。 たっぷり塗ってほしい」とリクエストあり、毎日ペーストを増量しても「もっと塗ってほしい、1㎝くらいでもいい」という気に入りぶり。 次は粒ありも試してみよう。

Rimg9049

夜は顧客と軽く飲み会。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11/06/25 Sat 鮎のひらき。

朝 フルーツ盛合わせ v
昼 高円寺の居酒屋で。 ミックスフライ定食
夜 自炊。

午前中、気功教室。

昼。 高円寺の居酒屋でランチ。 揚げ物気分なので、ミックスフライを頼んだ。 衣が硬くて厚くて、冷凍食品のようだった。 がっかり。

Rimg1369

夜。 長芋とワカメのサラダ。 しし唐炒め。

Rimg1375 Rimg1372

ズッキーニとトマトのチーズ焼き。 

野菜料理を食べた後は、泉屋の鮎のひらき。 小さな鮎だが、ふっくらしてとてもおいしかった。

Rimg1378 Rimg1380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/06/19 Sun 鮎のリエット。

 フルーツ盛合わせ v
 永福町の「草むら」で。 ラーメン 餃子
 自炊。 もやしと韮の和え物 グリーンサラダ ポテトサラダ 鮎のリエット パン 野菜スープ 白ワイン

昨日はいちにち何もしなかったので、今日はすごく忙しい。

図書館で本を返す。銀座に向かいペニンシュラホテルのフロントで書類をピックアップ。 会社に向かい、書類とパソコンを置いてくる。

昼前。 永福町の「草むら」でラーメンと餃子。 濃い目のラーメンだった。 油の量も多め。 でも懐かしい味。 餃子は大振りだった。 メニューにはメンチ丼なんていうのもあり、興味津々だ。

永福町大勝軒のお兄さんの店とのことだが、大勝軒はいつも長蛇の列だし、量がすごいと聞いているので、まだ食べたことがなくて、味の違いは分からない。

Rimg1313 Rimg1314

午後。 公園に出かけてウォーキング。

Img_0110a

阿佐ヶ谷住宅も新緑だ。

Img_0119a_2 

夜。 試しに頼んでみた泉屋の「鮎のリエット」を開けて、かりっと焼いたバケットを添える。 うん、白ワインに合います。

Rimg1322

あとは野菜料理のオンパレード。 グリーンサラダ、韮ともやしのナムル、

Rimg1316 Rimg1317

ポテトサラダ、 野菜のスープ煮。 パルミジャーノをおろして振りかけた。 

Rimg1320 Rimg1325_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/04/11 Sun 今井のうどん寄せ鍋。

 フルーツ盛り合わせ v
 サラダ パン 玄米おにぎり ハムとチーズ 白ワイン
 枝豆 トマト ほうれん草のお浸し 煮物 うどんすき 赤ワイン

今日から実家である。 新幹線の出発時刻より1時間も前に東京駅についてエキナカをチェック。 最近東京駅はとても進化しているので、いつも新しい発見があり楽しい。

のんびり店をチェックしながら生ハム屋さんでハムとチーズのセット、惣菜屋でサラダ、パン屋でパン、酒屋でワインを仕入れる。 新横浜から妹と甥っ子も乗り込んできて、みんなでお弁当を分け合って食べた。 甥っ子は玉ねぎのフォカッチャが気に入ってちょっとずつ全部食べた。

Rimg6284

こら。 カメラにそんなに近づかないで。

Rimg6287

2時前に京都に到着。 京都でぶらぶら桜を見ようと思っていたが、なんだか疲れてしまったのでそのまま実家に向かう。 のちに京都で花見をしなかったことを後悔することになる。 せっかく「京都の桜は満開ですよ」と教えていただいたのにねぇ。

実家であれこれお喋りしながら、夕げの準備など。 メインはうどんすきをお取り寄せした。 東京では美々卯のうどんすきが食べられるので、今回は「今井」のうどんすきにしてみた。 

これで2人前。 うどんも3玉ついていてたっぷり。 具も新鮮でいい。 

Rimg6291

追加で新筍の茹でたのや、豆腐も切って出した。 あとは野菜をあれこれ。

Rimg6294 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布