宮城

14/10/05 Sun みどりので梨狩りなど。

宿泊施設で朝ごはん。

R0000242_edited1

午前中は精米所の見学。 新米がぞくぞくと到着して処理されていく。

R0000231

パルシステム用のお米もあった。

R0000233

その後、梨狩りへ。 梨園には「秋月」という新しい梨がたわわになっている。

R0000243_edited1

生協で10種類以上の梨を用意してくれていて、みんなで食べ比べをしてとても興味深かった。 私が気に入ったのは、秋月、あきあかり、梨りんご(リンゴナシだったかな)。

その後、山そり遊びなど。

R0000257_edited1

とてもいい眺め。 台風さえ来てなければ素晴らしい景色だったでしょう。

R0000261_edited1

お昼。 芋鍋。 生産者の人たちが大きな鍋で仕込んでいるところ。

R0000250

手作りのお漬物。

R0000265

一目ぼれの新米のおにぎりは、昆布と焼き味噌。 すごーくおいしかった。

R0000267_edited1

イナゴの佃煮。 ちょっとひるんだけど、一口食べると香ばしくてとても上手な味つけで、お代わりして食べた。

R0000266

食べ終わったあと、解散。 採りたてのブロッコリーがお土産に配られた。

R0000269

すごく充実したツアーだった。 イベントが盛りだくさんなんだけど、全体的にゆったりのんびりしていて。 いつも食べているものを作っている人たちに会えて、とてもよかった。 参加者も食の安全にちょっと興味があって、私たちと似たような人ばかり。

東京に着くころには台風の影響で大雨になった。

夜。 もらってきたブロッコリーを茹でた。 サイコーです。 古川駅で買った「いかばっかり」というかまぼこもおいしかった。

R0000271_edited1

メインも古川駅で買ったソーセージと白菜の煮込み。

R0000274_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/10/04 Sat みどりの稲刈り。

パルシステムの稲刈りツアーに参加。 何度か試みたけどいつも仕事でキャンセルしてきたので、やっと今回参加できる運びとなった。

朝。 東京駅の銀の鈴で参加者のみなさんと顔合わせ。 一組ずつ自己紹介をする。 どの組も大人が自己紹介していたが、10歳の甥っ子が「僕がやる」と言って、妹と私を紹介した。 なかなかやるじゃん。

新幹線の中で、お弁当を食べる。 東京駅で買った金茶寮のお弁当。 揚げ物なしのものにしたが、微妙に口に合わなかった。 自分で作ってくればよかった。

R0000123


R0000124

台風が日本列島に来ているけれど、まだ古川は大丈夫。 稲刈りの田んぼに行く。

R0000193

まず、イナゴ捕り。 

R0000137

それから田んぼに入り、カマで稲を刈り、束をまとめて積み上げていく。

R0000160

ときおり、2両編成の電車も通る。

R0000141

別の田んぼに移り、今度は機械での収穫を体験。

R0000176

全員が少しずつ運転させてもらった。 全部刈り取った後の田んぼ。


R0000198

靴とばし競争もやった。 甥っ子の靴は後ろに飛んでマイナスの判定。 スタッフにお願いして「測定だけならしてあげる」と特別もう一度やらせてもらったら、遠くまで飛んでダントツの一位の数字が出た。 だけど、これは記録にならないので幻の一位。 「切ないなー」とのこと。

R0000186

夜。 温泉に入ったあと、宿泊施設で生産者の方々と交流会。 食事は地元で取れたものと土地の料理。

私の隣に座った人が作ったソーセージとハム。 とてもおいしい。 

R0000201

地元で取れた米粉で作ったフライドチキン、トマト。 

R0000203_edited1

地元のお酒「一ノ蔵」も振舞われる。 

R0000209

そして、ひとめぼれの新米のおにぎり。

R0000206_edited1

紫蘇巻きと手作りの漬物、

R0000202_edited1

デザートは梨のコンポート。

R0000211

生産者のひとたちの話を聞いて、いろいろと大変な状況だということが分かったが、みなさん全員とてもいい顔をしていて、東京でよく見るゆがんだ顔をしている人は一人もいなかった。 やっぱり人間があるべき姿なんだろう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

10/09/13 Mon 東北くるま旅、一日目 松島。

 フルーツ盛り合わせ v
 高速道路のサービスエリアで。 かき揚げそば(私) タンメン(夫) ドトールのホットドッグ
 松島の「一の坊」で。 夕食

本当は今日からハワイのお気に入りのカハラリゾートで寝そべる予定でしたが、飛行機が間に合わず、夫の代案の「東北の秘湯に車でいく」に急遽変更になりました。 国内旅行は夫がすべて手配するので、楽するぶん、文句は言えません。

夫は運転が好きなので、私は本をどっさり積み込んで後部席でのんびり読書である。

サービスエリアの食堂で昼ごはんにする。 夫はタンメン、私はかき揚そば。 

Rimg8745 Rimg8748

併設のドトールのホットドッグも買って一口食べた。

Rimg8747

今日は松島泊。 夫は松島のクルーズを楽しみにしていたが、あいにくの雨。 雨だと観光する気分がまったく萎える。 ホテルを探索してお風呂に入ったり、部屋でくつろいだりした。

一瞬雨が上がり、虹が出たが、また雨が降り出したりと不安定なお天気。

Rimg8761

お風呂はとても気持ちよかった。 下見しておいたおみやげ売り場で乾物を仕入れた。 (ここで買った一級ひじきを帰宅して料理に使ったら、とてもおいしかった。) 

夕食は和食レストランで。 

乾杯にスパークリング冷酒。 ほんのり甘くて食前酒にいい。

Rimg8768 Rimg8770

料理あれこれ。  体調がいまいちじゃないし、あまりおいしく感じられない。

Rimg8772 Rimg8774

Rimg8775 Rimg8779

Rimg8780 Rimg8783

焼きナスの味噌汁がおいしかった。

Rimg8785 Rimg8788

露天風呂つきの部屋にしたので、好きなときに露天風呂で読書して幸せ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 函館 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布