デンマーク

16/09/02 Fri コペンハーゲン「Told & Snaps」のオープンサンド。

朝いちばんのフライトでコペンハーゲンに向かう。

午前中、ホテルの食堂で打ち合わせ。

遅い昼。 「Told & Snaps」というレストランで食事。

ビールとスナップス(アクアヴィットのこと)とオープンサンド2種類。

最初のサンドイッチに、ニシンの燻製を選ぶ。

R0041726_edited1

卵の黄身をかけて食べる。

R0041732_edited1

デンマーク人の同僚が頼んだのは、ニシンのカレー味。

R0041729_edited1

私の2枚目のサンドイッチは、同僚に選んでもらった伝統的な牛タンの蒸し鶏と卵。 牛タンの燻製がとてもおいしい。

R0041734_edited1

同僚が頼んだのもの。魚の燻製にフワフワ卵とチャイブがたっぷり乗っている。

R0041735_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/11/27 Sat デンマークのオープンサンドイッチ。

雪の中を歩き回って疲れたので、そろそろランチにしましょう。

小さなレストランに入ると、居心地のいい空間が広がっている。 さりげなくクリスマスの飾りつけもしてある。

Rimg10098_2 Rimg10099

まず、クリスマスビールで乾杯。 クリスマスビールとは11月と12月にだけ出す特別な地ビールである。 

注文を済ませると、黒パンが出される。

Rimg10102 Rimg10103

デンマーク名物のオープンサンドを食べることにする。

まず、酢漬け2種。 なんでもサンドイッチに乗せて、ナイフとフォークで食べる。 違うビールも試してみよう。

Rimg10105 Rimg10107

わたしのメインはミートボールの生卵のせ。 ミートボールというよりも、100%ビーフハンバーグである。 ホースラディッシュの千切り、玉ねぎのみじん切り、フルーツソース、チャツネっぽいソースなどをつけながら食べる。 ボリューム満点です。

Rimg10108

友人のメインは魚のフライ。 これもさっくりとおいしそうだった。

Rimg10111

駅まで車で送ってもらい、また列車に揺られてコペンハーゲンまで戻った。 

とても楽しい小旅行だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/11/27 Sat ぶらり電車旅、デンマークの古都Roskildeへ。

 ホテルのビュッフェで。 ビタミンジュース フルーツ盛り合わせ ハムとチーズのサンドイッチ
 ホットドッグ
 早めの夕食。 Roskildeのカフェレスロランで。 ニシンのオープンサンド2種 デンマーク風ミートボールのサンドイッチ 地ビール 

朝。 4時過ぎに目が覚める。 たまったメールをやっつけてしまう。 

7時に朝食を取りに行く。 寒いのでさすがにフルーツだけではお腹が冷えてしまうので、焼きたてのパンとハムとチーズを食べた。

9時過ぎ。 友人に会いに行くため、中央駅にでかける。

中央駅の切符販売機で切符を買おうとしたが、うまくいかない。 うしろに並んでいたデンマーク人が手伝ってくれるが、やっぱりうまくいかない。 

有人の切符売り場に並ぶ。 「Roskildeまで往復切符ください」と言うと、「24時間切符があって乗り放題。 往復切符よりずっと安い」と教えてくれるので、それを買うことにする。 クレジットカードで支払おうとすると、暗証番号が必要だと言う。 今回いつものカードを忘れたので暗証番号がわからない。 サインで処理してと頼むと、「ここは現金か暗証番号のカードの窓口。 サイン用の窓口は別。 向こうでもう一度並んで」と言われる。 「ちょっと待って」とお財布から小銭をかき集めると、切符代の現金がでてきた。 よかった。 切符を買ったあと、駅のATMでお金を降ろしてホームに向かった。

24時間切符は、電車に乗る前にホームの黄色い箱に差し込んで使用開始時間を印刷する。

列車に乗り込んで席を確保すると、一仕事を終えた気分。 かなりの達成感です。 車内でぬくぬくして幸せな気分。 思い切って出てきてよかったなぁ。 

Rimg10078 Rimg10074

しかし、電車が途中で止まったりして遅れ始めた。 車内アナウンスでときどき説明しているが、デンマーク語なのでさっぱりわからない。 (たぶん、雪のせい)。 

何度目かのアナウンスは車掌の大きなため息で始まった。 「はぁ~~~っ。 なんとかなんとか(デンマーク語)…」。 乗客たちはこの放送が始まったとたん、大爆笑。 

私には意味はわからないが、電車が遅れて大いに嘆いていることははっきりわかる。 しかし車掌が放送で嘆くとは初めての体験である。

30分ほど遅れて目的地に到着。 友だちがホームで待っていてくれた。 

Rimg10080 Rimg10086

車で商店街に買い物に出かける。 友だちは雪かき用のシャベルを買った。 あまりに早い雪で今年はみんなあわてて冬の準備をしているそう。

途中で食器・調理道具・雑貨などを扱うお店に入ったら、ほしいものだらけ。 幸運なことに友だちもこの手の店が大好きとのこと。 食器・便利グッズなどを大量に仕入れる。 大満足。

お買い物ですっかり盛り上がったが、Roskildeは昔の首都で、歴代の皇室がこの町の大聖堂に眠っている。 お腹が空いてきたけど、大聖堂には是非行かなくちゃ、とまず広場のホットドッグ屋で少しお腹に入れて、大聖堂に向かおう。

デンマークのホットドッグは普通のものもあるが、こんな風にフランスパンでウインナ用の穴が開いたパンもある。 中にマヨネーズを塗ってウインナを入れて食べる。 おいしい。

Rimg10088

さて。 大聖堂は雪の中、威厳をもって佇んでいる。

Rimg10097_2

中も重々しい雰囲気です。 歴代の王・王妃・皇族たちが葬られている。 比較的新しいモザイクもあった。

デンマークの初代女王のマグレーデ一世もここに眠っている。 マグレーデ一世は頭がよかったので政治的手腕でデンマーク・フィンランド・スウェーデンを支配したそう。 デンマーク人の誇りの女王である。

Rimg10089 Rimg10094

友だちは信仰心はないが、最近家族と教会に出かけると言う。 仕事のストレスがひどいので、週に一度は心を静かにさせる時間がほしいと言う。 ストレスは万人に降りかかるんだ。

Rimg10096_2 Rimg10085_2

フョードルやバイキング博物館があるが、それは夏のお楽しみである。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布