ハワイ

11/10/07 Fri ハワイ最終日。

朝 フルーツ盛合わせ ベーグルサンドイッチ v
昼 ホテルのビーチレストランで。 フラットブレッドピザ 生ビール
夜 機内食

朝。 7時過ぎにウォーキングに出かける。 途中でしばらくジョギングもした。

ホテルに戻ると、ビーチテラスでは今日も結婚式の準備が始まっている。

午前中。 ビーチでのんびりする。 wi-fiがつながるのでiPadを見たり、ずいぶん前に買った1Q84の三巻目を読み始めたりした。

Rimg2677

昼。 ホテルのレストランのテラス席で、ピザとビール。 グリルしたチキンが乗っていた。

Rimg2681

部屋に戻り、音楽を聴きながらゆっくり荷造りした。 イルカが部屋の前まで泳ぎに来る。 

夜、2時頃ホテルを出て、空港に向かう。 夏休みはおしまい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

11/10/06 Thu ハワイ五日目。

朝 フルーツ盛合わせ v
昼 ホノルルの「松玄」で。 海老天巻き寿司 ざるそば(私) きざみうどん(夫) 生ビール 
夜 ホノルルの「Town」で。 フライドポテト ムール貝のスープ サラダ 魚のグリル 手打ちパスタのラグー スパークリングワイン 白ワイン 赤ワイン

スティーブ・ジョブス死去。 とうとう亡くなってしまった。

午前中。 ロイヤルハワイアンに出かけて、ワイキキビーチをのぞいたり、キルティングの店で話を聞いたり、フラダンスを見たりする。

昼。 「松玄」でおそば。 えび天のお寿司をつまんで、私は冷たいそば。 夫はきざみうどん。

Rimg2635

Rimg2642 Rimg2640

午後はホテルのビーチで読書と水泳。

夜。 タウンというオーガニックレストランに出かける。 このレストランの周りにはなかなか美味しいレストランが集まっているとタクシーの運転手さんが教えてくれた。

まずはビールとフライドポテト。 ポテトは皮付きでハーブたっぷり。 店の人気メニューだそう。

Rimg2653 Rimg2650

前菜はムール貝のスープ煮とサラダ。 サラダがとてもおいしい。

Rimg2654 Rimg2656

夫のメインは手打ちパスタのラグー。 ポークがほろほろになるまで煮込んであり、柔らかいこと。

Rimg2660

私は魚のマリネのソテー。 

Rimg2659

魚の下にはどっさりの野菜。 野菜が元気な味がした。

Rimg2663

お腹も一杯になったことだし、タクシーで帰ろう。 昨日のベトナム人の運転手さんに夫が電話すると15分で来るそうなので、レストランのテラス席で待つことする。

いい風が吹いてきて気持ちいいので、タクシーを待っていることを忘れるところだったが、ずいぶん時間がたっていたので夫が運転手さんに電話すると、都合が悪くなったらしい。 仕方ないのでレストランでタクシーを呼んでもらった。

乗ったタクシーの運転手さんは音楽好きで、クラシック音楽をかけながら鼻歌を歌っている。 そのうち音楽談義が始まり「マイウエイって曲はエルビス・プレスリーとフランク・シナトラではまったく別の歌になる」と言い、フランク・シナトラとプレスリーの歌い方をそれぞれ披露してくれた。 我々には同じに聞こえたけど。

ホテルに着いてタクシーを降りると、昨日のベトナム人のタクシーの運転手さんがとつぜん出てきて「おにーさん、おねーさん、さっきはごめんなさい。 急用ができた。 ごめんなさい」と何度も謝った。

わざわざ謝りに来るなんて、こちらがびっくりした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

11/10/05 Wed ハワイ四日目。

朝 フルーツ盛合わせ v
昼 カハラリゾートの「ビーチハウスレストラン」で。 グリルドアヒサンド ワンタンヌードル 生ビール  
夜 ホノルルの「Fook Yuen Seafood Restaurant」で。 肉詰め揚げ豆腐 活けロブスターのネギしょうが炒め 空芯菜炒め 塩魚入りチャーハン 白ワイン

朝。 早いうちにウォーキング。 のびのびと育っている大木。

Rimg2599

午前中。 ビーチチェアに寝転びながら会社のメールをやっつける。 休み中はメールを見ないと決めていたがが、iPhoneでのぞくと「受信メールが多すぎてサーバーいっぱいです。 早くダウンロードするか削除してください」と警告が出ていたので、集中してやっつけた。 あー、すっきりした。

昼前にビーチサイドでピニャコラーダ。 ここのピニャコラーダ、とても好き。 滞在中、毎日のように楽しんだ。

Rimg2600_2

昼。 ビーチサイドレストランでランチ。

私はグリルドアヒサンド。  アヒとはマグロのこと。 これもすごくおいしい! 酢漬けの野菜が乗っていて、バインミーっぽい。 魚がこんなにボリュームたっぷりにおいしいならお肉はもういらないくらい。 

Rimg2607

洋食に飽きてきた夫はワンタン麺。 私にはぬるくて味のしないただのラーメンだったが、ハワイに住んでいた夫は「これこれ、これがサイミンの味だ!」と喜んでいる。

Rimg2609

夜。 昨日のロブスターに味をしめた夫が「今夜も活ロブスターが食べたい!」と言う。 活ロブスターが売りの中華料理の店にでかける。

ホテルから乗ったタクシーの運転手さんが偶然昨日と同じ運転手さんだった。 ベトナム人だと思う。 実は、この運転手さんに昨夜「おにーさん、食事のあと電話して。 迎えに行くから」と言われていたのだが(怪しげな日本語で)、レストランが手配してくれたので、電話しなかったのだ。

運転手さんも我々を覚えていて「おにーさん、おねーさん、昨日電話待ってたよ。 でもかかってこなかったよ。 今夜は電話して」と言う。 「はい、今夜は電話する」と言い、タクシーを降りた。

レストランにて。 大柄でゆったりとした態度の中国人が我々のテーブルの担当だ。 あれこれ相談して、頼み過ぎないようにする。

肉詰め豆腐の揚げたの。 お醤油のタレと一緒に食べると、なんだか揚げだし豆腐のようなおいしさ。 正解だ。 

定番の空芯菜炒め。

Rimg2623 Rimg2625

ロブスターは調理法を選べるので、ネギ・醤油味にした。 これがとても美味しかった。 

ロブスターを食べ終わっても、担当のウエイターがロブスターの皿だけ下げない。 しばらくしてとうとう「ネギが残ってるよ」と言う。 「ネギも食べれるの?」と聞くと、「もちろん、ロブスターの味がしみ込んですごく美味しいんだ」と言う。 食べてみると、なるほど! おいしいじゃありませんか。

Rimg2626

〆は塩魚入りチャーハン。 メニューで見つけると必ず頼んでしまう、お気に入りのチャーハンである。

Rimg2627_2

満足、満足。

タクシーを待っている間、レストランの1階にセブンイレブンに寄ってお惣菜コーナーをぶらぶらすると、こんな恐ろしいお弁当が!

Rimg2630

スパム、玉子、ハム、ウインナにごはんのみ! すげー。 

程なくタクシーが到着し、乗り込んだ。 タクシーの運転手さんは「おにーさん、いつでも電話して。 どこでも10分で迎えに行ける」と言い、また名刺を一枚ずつくれた。

| コメント (2) | トラックバック (0)

11/10/04 Tue ハワイ三日目。

朝 フルーツ盛合わせ v
昼 「Kalapawai Cafe & Deli」で。 ハウスサラダ ほうれん草とチキンのチーズグリル インゲンのグリル 
夜 「Chart House」で。 カラマリフリット クラムチャウダー シーザーサラダ アヒステーキ 白ワイン

午前中。 パールハーバーまでドライブ。 潜水艦の中を見学する。 狭くて暑くて、乗組員の苦労がうかがえる。 閉所恐怖症の人には絶対に無理な職場である。

Rimg2559

キッチンと食堂は意外ときちんとしていた。 

Rimg2565 Rimg2564

昼。 カラパワイカフェでランチ。 サラダは新鮮な野菜がたっぷり。 夫はチキンとインゲン豆を頼んだ。

Rimg2568

午後。 ビーチで過ごす。 

夕方。 サンセットサーフヨガを試してみる。 サーフボードの上でヨガをするのである。 申し込んだのはなんと私だけだったので、個人レッスンだった。 足を海水につけて、サーフボードに仰向けになって空を見ると、身体と精神がだんだん自然の一部に溶け込んでいくような感覚になる。

Rimg2572

夜。 シーフードを食べたいが、お目当てのお店は2軒とも閉店していた。

初めてのレストランに挑戦する。 早めに行ってバーでハッピーアワーの一杯。 カラマリフリットを頼んだ。 

Rimg2583 Rimg2580

しばらくしてレストランに通される。 メインを頼むと、前菜にクラムチャウダーかシーザーサラダを選ぶ。 夫はサラダ、私はチャウダーにした。

Rimg2585 Rimg2590

Rimg2584 Rimg2592

私のメインはアヒステーキ。 夫はロブスターのグリル。

Rimg2593 Rimg2594

夫はロブスターがとても美味しかったと言っていた。 量が多いせいか、私には料理が少々雑に感じる。 この店はバーのおつまみが充実しているので、バーで食べるのが正解だと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

11/10/03 Mon ハワイ二日目。

朝 フルーツ盛合わせ v
昼 カハラリゾートの「ビーチグリル」で。 ホットドッグ 魚のグリルサンドイッチ 生ビール
夜 ホノルルの「Hale Vietnam」で。 揚げ春巻き パパイヤのサラダ フォーボー 白ワイン

朝。 ホテルの周りをウォーキングする。 上がったばかりの朝日がまぶしい。 ホテルのビーチに置かれたボート。

Rimg2522 Rimg2521

我々が泊まっているドルフィンラナイのビーチ側。 

Rimg2524

道があるところまで海岸沿いを歩く。 途中から住宅街を歩く。 1時間半ほどウォーキングした。

Rimg2523 Rimg2533

ホテルに戻ってレストランで朝食ビュッフェ。 私はフルーツとオレンジジュース。 パパイヤが甘い。

Rimg2535

午前中、ビーチで過ごす。

昼。 ビーチグリルでランチ。 夫はホットドッグを頼む。 牛肉のソーセージはボリューム満点だ。

Rimg2540

私は魚のグリルのサンドイッチにした。 これ、おいしい! マリネしてからグリルした魚とレムラードソースが抜群に合います。 地ビールが進むこと。

Rimg2541

午後。 スパでボディマッサージ。 胎内のようなマッサージルームでオイルマッサージを受ける。 目を閉じてプロに身体をあずけると、覚醒と無覚醒の間を漂う。 あー、気持ちよかった。

スパを終えて部屋に戻ると夫がレンタカーを手配していたので、ドライブに出かける。 ワイキキの町に出かける。 円高なのでアラモアナにも行ってみる。 

夜。 ホテルで教えてもらったベトナム料理にする。 

ベジタリアン揚げ春巻き、パパイヤのサラダ、

Rimg2546 Rimg2549

そして牛肉のフォーと付け合せの生野菜がどっさり。

フォーには半生の肉がどっさり。 しゃぶしゃぶ一人前くらい入っていた。 

Rimg2550 Rimg2552

| コメント (2) | トラックバック (0)

11/10/02 Sun 遅い目の夏休み。

朝 フルーツ盛合わせ v
昼 阿佐ヶ谷の「丸長」で。 ラーメン チャーハン
夜 機内食

ランチは阿佐ヶ谷の「丸長」へ。 やっぱりこの店はやる気がないですね。 もったいないことだ。

Rimg2466_2 Rimg2468

今日から遅目の夏休みである。 夜10時の便で成田を出て、同日の朝に到着。 出かけたのはハワイ。 カハラでのんびり身体を休める予定である。

いいお天気!

Rimg2477

昼。 ホテルのビーチハウスレストランで。

地元の野菜を使ったガーデンサラダ、

Rimg2484

ハウスバーガーを頼んでシェアして食べる。 すごい量だ。 パプリカ味のポテトフライがおいしい!

Rimg2482

午後はビーチで寝そべったり、レンタサイクルをしてカハラモールにでかけたりした。 

夜。 ランチと同じレストランに行く。 ロブスターグリルのサラダを前菜にする。 海老がしっとりとして味が濃くて驚く。 添えられた野菜や果物もとてもおいしい。

Rimg2498

メインはローストチキン。 かりかりに焼いてね、と頼むと本当に皮がクリスピーで香ばしいチキンが出てきた。 添えられた野菜もやっぱりおいしい。

担当のウエイターが「どう?」と聞きに来たので「本当にカリカリでおいしい」と言うと、「そうでしょ、厨房にきちんと伝えたからね」と得意そうな顔をした。

Rimg2502

回りの景色はどんどん幻想的になっていく。

Rimg2511

| コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布