軽井沢

16/12/17 Sat 軽井沢の朝散歩、白いイチゴ、新高円寺の「アルデンテ」のてこねハンバーグ。

軽井沢の朝。 よいお天気なので早起きして散歩に出かけた。 朝日がまぶしい。

一緒に月も見えた。 池はすっかり凍っていた。 空気が澄んでいる。

ゲストハウスで朝食。 白いイチゴがすごく甘かった。

R0042933

地物のレタスなどもとてもおいしかった。

午前中。 軽井沢のアウトレットに連れて行ってもらった。 現地では自由行動。 ゾーリンゲンでペティナイフとソムリエナイフを買った。

エノテカでワイン、駅でおつまみを調達して新幹線で宴会して東京に戻る。

夜。 新高円寺の「アルデンテ」で夫と待ち合わせ。

アスパラガスとハムの春巻き。

R0042935

てこねハンバーグ。 これを頼むと厨房からいつも「ぱちぱち」とハンバーグをこねる音が聞こえてくる。 懐かしい気持になる味です。

R0042936_edited1

定番のボンゴレロッソ。

R0042938_edited1

この時期はボジョレーヌーボーが置いてある。

16/12/16 Fri ゲストハウスで会食。

顧客のゲストハウスに招かれて、おもてなしを受けた。

応接コーナーでクラシックのミニコンサートを聞いた後、ダイニングで会食。

R0042922_edited1

R0042921_edited1

R0042895_edited1

R0042896_edited1

R0042897_edited1

R0042898_edited1

R0042899_edited1

その後、応接コーナーでワインを飲んでいたら仕事の電話が入って電話会議を少し。

12/09/05 Wed 軽井沢3日目、「嘉助」の朝食、白糸の滝、鳥勝の鶏の丸焼き。

朝 星のやの和食「嘉助」で。 和朝食
昼 抜き
夜 トマト レンコンの梅肉和え しし唐炒め 焼きビーフン 鶏の丸焼き 白ワイン

朝。 目が醒めるといいお天気。 風が爽やかでまことに気持ちいい。

部屋でフルーツを食べて、内風呂で読書した。 昨日はリンゴを浮かべ、今日はウイキョウを浮かべる。

Rimg6576_3

ホテルの和食レストランの朝食は12時までなので、遅めの朝食を取る。

席に着くとジュースが出てきて、そのあとに蒸し野菜の盛合わせが出てくる。 岩塩、肉味噌、梅ダレが添えられていてお好みで食べる。 梅肉ソースがとても気に入った。

Rimg6585 Rimg6588

続いて朝食の膳が出てくる。 ごはんは白米かお粥を選ぶ。 私はお粥にした。

お粥がもっちりと美味しい。

Rimg6591_3

焼き魚は3種類から選べる。 カマスと塩鮭にした。 炭火で焼き立てを出してくれる。

Rimg6595

Rimg6594_2

デザートはヨーグルトとプラム。

Rimg6597

さて、荷造りしてそろそろ帰りますか。

途中、白糸の滝に寄る。 ひんやりと冷気が漂って寒いくらい。

Rimg6605_5

軽井沢銀座に着いたら、また会社から電話で、打ち合わせ。 仕事しながらの軽井沢だった。

夜。 冷蔵庫にある野菜を焼いたり切ったりして並べる。

Rimg6621

メインは軽井沢の「鳥勝」で買った鶏の丸焼き。 冷たくなってもおいしいとのことだったが、まだ温かかった。

Rimg6624

この鶏、おいしい。 軽井沢の食べ物でいちばんおいしかったかも。 けっこうな量だったので、残りはほぐして小分けにして冷凍庫にしまった。

12/09/04 Tue 軽井沢2日目、ブレストンコートの朝食。

朝 フルーツ
昼 ブランチ。 プレストンコートの朝食ブッフェ
夜 ハルニレテラスの「沢村」で。 リエット シーザーサラダ パン 沢村フライドチキン ワイン

朝。 目を覚ましてブラインドを上げると、きらきらと木漏れ日のシャワーだ! 涼しいし、爽やかだし、お天気だし。

Rimg6567_3

朝食は星野やの和食レストランか、ホテルブレストンコートの洋食ビュッフェが選べる。 散歩がてら、ブレストンコートまで歩いていった。

ススキや秋の背高麒麟草だ。

敷地内の川のほとりに鴨が数匹落ちていた。 2時間後に戻ってきたときもまったく同じ場所に座っていた。

005_3 009

ブレストンコートの朝食ビュッフェは充実している。

サラダの野菜も新鮮でとてもおいしい。 人参ドレッシングがとてもおいしかった。

メインは蕎麦粉のガレット。 生地がもちっ、かりっとしてとても美味。 地元産のシードルも付いてきた。

食事中、会社から電話。 ある案件が詰めの段階なので、じつは昨日からしょっちゅう電話がかかっていたのだ。

部屋に戻って仕事になる。 リビングがあっという間にオフィスになる。

夫はスパや図書館に避難して、のんびりしたそうだ。

2時過ぎに香港に到着した部下にバトンタッチして、休暇モードに戻る。 緑ときらきらした木漏れ日と爽やかな風に囲まれていると、すぐに気分が変わっていい。

ホテルで、静かに好きなように過ごす。

夕方。 ハルニレテラスというモールが近くにあるので、お散歩がてらぶらつく。 夜はおいしいワインでも飲みながら簡単につまみたいね、という意見で一致し、カフェのテラスでワインとリエットを頼んで、のんびりする。

あとはシーザーサラダ、フライドチキンを頼んだ。 フライドチキンは店のスペシャリティらしいが、もっとかりかりに揚げてほしかった。

Rimg6570 Rimg6574

今夜もはしご。 二軒目はワインバーの「CERCLE」で。 国産ワインの赤をグラスで頼んだら、とてもおいしかった。 チーズのプレートもシンプルで食後にぴったり。

夫はフランス産のバスティーユというウイスキーを頼んだ。 薫り高いウイスキーだった。

023_2 024

12/09/03 Mon 軽井沢で、蕎麦続けて外れ。

朝 フルーツ v
昼 軽井沢の蕎麦屋で。 漬物 もりそば 舞茸天
夜 軽井沢の「つる吉」で。 岩魚のお刺身 湯豆腐 モロッコインゲンの胡麻和え
   「川上庵」で。 浸し豆 もりそば シャンパン

10時過ぎに灼熱の東京を離れ、家を出て車で軽井沢に出かける。

昼過ぎに軽井沢着。 目に付いた蕎麦屋に入る。 もりそばと舞茸天ぷらを頼む。

自家製の漬物が出てくる。 紫蘇の実の塩漬けが入っていてとてもいい味。

Rimg6540

そばと天ぷらが出てくる。 蕎麦は見た目も味も流水麺だった、手打ち蕎麦の味がしない。 天ぷらも衣が固い。 外れである。

Rimg6542

スーパーツルヤに寄って、ワインや果物やチーズを仕入れてから、今回の宿「星野や」に到着。

ぎりぎりで予約したので部屋は選べなかったが、天井が高くて広々していて、バリのリゾートホテルを髣髴とさせる。

Rimg6545 Rimg6548_2

Rimg6550_2 Rimg6552

日差しは強いが日陰に入るとはっとするほど風がひんやりしていて、気持ちいいこと! 海もいいが山もいい。

トンボの湯で温泉につかって部屋に戻り、テラスのソファでワインやチーズをつまみながらゆっくりする。

夜。 軽井沢銀座の豆腐料理の居酒屋に行く。

利き酒セットを頼む。 お酒が5種類出てくる。

Rimg6553

岩魚のお造りはぷりぷりでおいしい。

Rimg6557_3

食べ終わった後、骨は揚げてくれる。

あとの料理はあまり記憶に残るものではなかった。

場所を変えておしゃれな蕎麦屋に行く。 もりそばに再挑戦。

こちらの蕎麦は固い。

Rimg6560

信州で食べる蕎麦はどこに行っても「うまい!」と思うのに、今日はほとんど外れだった。

ホテルに戻ると、川の水面に木々が映って、とても幻想的できれい。

Rimg6565

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布