France フランス

18/09/18 Tue フランス牛のステーキ。

昼。 顧客とランチミーティング。

その後、顧客の事務所で別の3部署と打ち合わせ。 4時過ぎに終了!

ホテルに戻り、食堂でレビュー打ち合わせ。

夜。 顧客との会食がキャンセルになったので、身内で近くのショッピングモールのステーキハウスに行く。

前菜は揚げ物プラッター。 ポテトフライの形が変わっていておいしい。

私が写真を撮っていると、同僚たちも参加してくれました。

メインはフランス牛のシャトーブリアンにした。 付け合わせはルッコラのサラダ。

先日観たNETFLIXのステーキのドキュメンタリー番組で、フランスの肉はおいしくないとさんざん言っていたけれど、いやいやどうして、味わいのあるおいしいステーキだった。

17/06/13 Tue マルセイユ、タッチアンドゴー。

午前中、ホテルで最終打ち合わせ。

昼。 顧客の事務所にあるレストランでランチミーティング。 朗報あり。

午後。 実務打ち合わせ。 顧客の事務所からの眺め。

R0044821

今回はフランスはタッチアンドゴーでした。

帰りの飛行機はマルセイユからオルリー経由シャルルドゴールで成田。

帰りの飛行機で「パッセンジャー」を見る。 ジェニファー・ローレンスが好きだし、よかった。 アメリカンハッスルのジェニファー・ローレンスがいちばん好きだけど。

16/04/26 Tue マルセイユ着。 ユニクロとブイヤベース。

朝。 パリに着き飛行機を乗り換えてマルセイユへ行く。 マルセイユはいつも南仏特有の明るさでわれわれを迎えてくれる。

R0040306

タクシーでホテルに向かう。 ホテルまで53ユーロだったが持ってる現金は50ユーロ札が数枚と小銭。

相談するとあるだけの小銭でいいよと言われたので、小銭を渡して、ありがとう、レシートくださいと言いながらタクシーを降りると、運転手さんが「小銭はもらったけどまだ50ユーロはもらってないみたい」と言った。 あー、ごめんごめん。 運転手さん、あやうくごまかされるところでしたね。

チェックインまで1時間ほど時間があるので、近くのショッピングモールを見て回る。 さすがフランス、おしゃれです。

R0040310

ホテルの近くにフェリーターミナルがあり、こちらも大きなショッピングモールになっている。 この海の先はアフリカだ。

昼。 チェックインしてみんなでモールのピザハウスでランチ。

モールにはユニクロが出店していた。 実は私も羽田空港で同行者に「今、欧州寒いですよ」と教えてもらい急きょユニクロのダウンを買ったところだったので、「これ、いいよー」と欧州スタッフに勧めて試着大会のあと、二人ともダウンジャケットお買い上げ。

午後。 ホテルに戻って明日の下準備の打ち合わせ。

夜。 市電に乗って中心街の波止場に繰り出す。

早速みんなユニクロのダウンジャケットを着たので、ユニクロトリオの記念撮影。

Uniqlo_2

オランダ人の同僚が嬉しそうに「ブイヤベース食べに行こう」と言う。

私が数年前に初めてマルセイユに出張したときに「マルセイユの名物料理のブイヤベース食べたい」と言ったら、彼は「なんだそれ」と知らなかったが、それ以来すっかり気に入ったようだ。

波止場近くのカフェで生ビールで乾杯した後、中のレストランに移動する。

魚介の前菜をシェアして、

きりりと冷えたロゼワインを頼む。 ロゼはすっきりと辛口で夏のヨーロッパの飲み物の定番です。

メインはブイヤベース(もどき)。 地の天然魚介を使ったものだけ「ブイヤベース」の名称が使えるそうだけど、本物は値段が法外だ。 以前本物も食べたけど、これで十分おいしいです。

波止場近くには観覧車が設置されているので、ほろ酔い気分で乗ることにした。

箱庭のようにマルセイユの街が下に見える。

15/03/04 Wed マルセイユ「La Brasserie du Port」のブイヤベースもどき。

今日はオランダからフランスに移動の日。

3時前にマルセイユのホテルにチェックイン。 1時間ほど時間があるので、近くのスーパーマーケットの場所をフロントに聞いて出かける。 その土地のスーパーマーケットをチェックするがささやかな楽しみです。

戻って4時から打ち合わせ。

6時過ぎに事前打ち合わせを終えて、中心街に繰り出す。

同じヨーロッパでも北と南では空の色も違う。 なんでしょう、この解放感。

R0002205

R0002204

R0002202

お目当てのブイヤベースのお店に行くと7時まで開かないという。 その対応がすごく感じ悪かったのでこの店で食べる気が失せてしまった。

時間つぶしに近くのカフェレストランでビールを頼むと、自動的にラスクとタプナータが出てきて、このタプナータがさりげなくとてもおいしい。

R0002206_2

お代わりに白ビールを頼むと、

R0002208

今度はヒヨコマメのカレー風味のペーストが出てくる。 こちらもビールによく合う。

R0002209

陽気で小太りのギャルソンのおやじに「おすすめのブイヤベースのお店教えて」と聞くと、数件教えてくれた。 ここから少し距離があるので悩んでいると、ギャルソンおやじが「ブイヤベースは天然の魚で作ると決まっている。 うちの店は養殖ものを使ってるからブイヤベースと名乗る資格がないけど、味は保障する」と言うので、そのままこの店で食べることにした。

レストランの席は地元客で満席だったので、我々が座ってるバーコーナーの席をギャルソンおやじがナプキンやカトラリーを並べてテーブルセッティングしてくれた。

ギャルソンおやじがあれこれ世話を焼いてくれる。 このオヤジは人懐こくてどのテーブルの客ともすぐに話し込む癖があるので、一度われわれのテーブルを離れるとなかなか戻ってこないという難点がある。

前菜はおやじのおすすめの3種のチーズの前菜ををシェアした。 ワンタンの皮みたいなものにそれぞれに違うチーズが入っている。 生野菜もたっぷりついていて満足。

R0002211_edited1

おやじのおすすめの白ワイン「Cassis」。

R0002212

ブイヤベース「もどき」。 とても美味。 すっきりしたワインとよく合う。

R0002215_edited1

ルイユと乾パンと一緒に食べる。

R0002214

初めてマルセイユに来た同行者はよほど気に入ったらしく、一言も発せずもくもくとブイヤベースを平らげていた。

最後におやじが我々にレモンチェッロをサービスしてくれて、レモンチェッロに目がないオランダ人の同僚は大喜びした。

外に出ると、月がきれい。

R0002218

ホテルに戻る頃にはデンマーク人の同僚も到着して、ホテルのバーワインを飲んだ。

13/04/10 Wed アムステルダムーマルセイユ、スーツケース紛失。

朝 フルーツ コンソメ ハムチーズサンド
昼 抜き
夜 マルセイユの「Chez Bernard」で。 グリーンサラダ(ハーフサイズ) ブイヤベース クレームブリュレ ロゼワイン

早朝、ホテルを出て空港に向かう。

昼前にマルセイユに到着。 スーツケースが出てこない。 なんとスーツケースだけすでに成田に向かっているという、旅程のまだ半分だというのに。

顧客との打ち合わせの時間が迫っている。 「出てくる可能性はほとんどないが、とりあえずここで待っていろ」と言うすごく感じの悪いフランス人女の担当者に「仕事があるのであとで戻ってくる」と伝えて、空港を出た。

打ち合わせは6時過ぎまで続く。 収穫のある会議だった。

空港に戻ると、私のスーツケースがあった! 今まで黙っていたオランダ人の同行者が「出てくるとは思わなかった」とぽっそり言った。

夜。 ブイヤベースを食べに出かける。

Rimg9204

前菜はグリーンサラダのハーフにする。

Rimg9203

メインはブイヤベース。

Rimg9205

同僚のメインはエビのグリル。

Rimg9207

デザートはクレームブリュレ。

Rimg9208

マルセイユ港は水面に青い影が映り、とても幻想的だった。

Rimg9213

明日も早いんだよねー。 お休みなさい。

12/12/03 Mon マルセイユのブイヤベースと潮風。

朝 オレンジジュース スープ ハムチーズサンド
昼 マルセイユ空港のカフェで。 ハムとチーズのサンドイッチ
夜 マルセイユのグランドホテルの近くの海鮮料理屋で。 イカのサラダ 魚介のフリット ブイヤベース 白ワイン

マルセイユに移動の日。

朝。 7時前にホテルを出てロッテルダムセントラル駅からアムステルダム空港に電車で向かう。

オランダ人の同僚と待ち合わせ、チェックイン後ラウンジで朝食ミーティング。

搭乗時刻になったのでゲートに向かうと、あらら、飛行機がいないじゃありませんか。

Rimg7749

雪のため飛行機の到着が遅れているとのこと。 アナウンスは10分遅れだったが、結局飛行機は2時間半遅れた。

Rimg7751

2時間足らずで南フランスのマルセイユに到着。 太陽が輝いています、うれしい。 太陽を見るだけで元気になる。

Rimg7753

大幅に遅れたので空港のカフェで急いでサンドイッチを食べて、顧客の事務所に向かう。

3時から打ち合わせが始まったが、いろいろな部署と入れ替わり立ち代りミーティングになり、結局すべてが終わったのが7時過ぎだった。

マルセイユのグランドホテルは古いけれど細部までぴかぴかに磨き上げて、とても居心地のいい空間を作り出している。 入り口に迎えに出てくれた実直そうなおじさんはドアマンと思いきや、フロントのカウンターに入り何から何までこなす。

部屋にチェックインするとすぐにドアのノックの音、はにかみがちに年配の女性スタッフがフランス語でなにやら話しかけてくる。 ベッドメーキングしていいか聞いているのであった。 「英語は上手じゃないの」といいながら、「チョコレートはここに置いておくね」とか「カーテンも閉めておくね」などとたくさん話しかけてくる。

レトロな部屋。

Rimg7758

Rimg7768

Rimg7774_3

居心地がいい。

夜。 さて、マルセイユならブイヤベースだ。

海岸沿いの大通りから一本内側に入ると、居心地のよさそうなレストランが軒を連ねていて、どの店に入っていいか迷うほど。

ほどよく混んだ店に入る。 メニューを見ると、おいしそうなものばかり。 その中から前菜にサラダと魚介のフリットを頼んでシェアした。

フリット、おいしい!

Rimg7759

イカのサラダ。

Rimg7760_3

メインのブイヤベース。 魚介のだしがしっかり出た濃厚なスープだ。 唐辛子入りのルイユをパンに塗り、そのパンをブイヤベースに浸して食べる。

Rimg7763

ご馳走様でした。

ホテルのバーに戻って一杯だけ飲む。 モヒートを頼んだ。 すっきりとおいしい。

部屋に戻る。 海に面しているので窓を開けて風を入れると、わーっと潮の香りが部屋に流れ込んできて、その匂いに誘われるようにティーンエイジの頃の夏の思い出が走馬灯のように頭を駆け巡りはじめた。 不器用でぎこちない思い出ばかりだけど、それが「青春」だったのだ。

その他のカテゴリー

1 BENTO お弁当 1 CANTEEN 社食 1 COOKING CLASS お料理教室 1 COOKING 自炊 1 EKIBEN/IN-FLIGHT MEALS 駅弁・空弁・機内食 1 FOOD DELIVERY お取り寄せ 1 HOME PARTY ホームパーティ 1 KITCHEN & OTHER ITEMS お勧めアイテム 1 RAMEN ラーメン 1 RECIPE レシピ 1 SOBA STAND 立ち食いそば 1 VEGETARIAN 菜食 AKASAKA 赤坂 AKIKAWA 秋川 Amsterdam アムステルダム AOMORI 青森 AOYAMA/GAIENMAE 青山・外苑前 ASAGAYA 阿佐ヶ谷 ASAKUSA 浅草 ASAKUSABASHI 浅草橋 AZABU 麻布 AZAMINO あざみ野 Bali バリ Bangkok バンコク Belgium ベルギー BESSHO ONSEN 別所温泉 Boston ボストン Brazil ブラジル Cambodia カンボジア CHIBA 千葉 China 中国 Copenhagen コペンハーゲン Cost Rica コスタリカ Denmark デンマーク Dubai ドバイ EBISU 恵比寿 EIFUKUCHO/HAMADAYAMA 永福町・浜田山 France フランス FUKUI 福井 FUKUOKA 福岡 FUKUSHIMA 福島 FUKUYAMA 福山 GAMAGORI 蒲郡 Germany ドイツ GIFU 岐阜 GINZA/KYOBASHI/TSUKIJI 銀座・京橋・築地 GUNMA 群馬 HACCHOBORI 八丁堀 HAKONE 箱根 HAMAMATSUCHO 浜松町 HAMANAKO 浜名湖 Hamburg ハンブルグ HANEDA 羽田 HANZOMON 半蔵門 HARAJUKU/OMOTESANDO 原宿・表参道 Hawaii ハワイ Helsinki ヘルシンキ HIGASHI KITAZAWA 東北沢 HIROO 広尾 HIROSHIMA 広島 Ho Chi Minh City ホーチミン HOKKAIDO 北海道 Hong Kon 香港 IKAHO 伊香保 IKEBUKURO 池袋 Indonesia インドネシア Italy イタリア IWATE 岩手 IZU 伊豆 JINBOCHO 神保町 KAGURAZAKA 神楽坂 KAKEGAWA 掛川 KAMINOYAMA かみのやま KANDA 神田 KARUIZAWA 軽井沢 KICHIJOJI 吉祥寺 KINSHICHO 錦糸町 KOBE 神戸 KODENMACHO 小伝馬町 KOENJI 高円寺 Korea 韓国 Kuala Lumpur クアラルンプール KUDANSHITA 九段下 KUSATSU 草津 KYOTO 京都 Langkawi ランカウイ London ロンドン Los Angeles ロスアンゼルス MEGURO 目黒 MIYAGI 宮城 MIYAJIMA 宮島 MONZENNAKACHO 門前仲町 NAGANO 長野 NAGOYA 名古屋 NAKAMEGURO 中目黒 NAKANO 中野 NARA 奈良 NERIMA 練馬 Netherland オランダ New Orleans ニューオーリンズ New York ニューヨーク NEZU 根津 NIHONBASHI 日本橋 NINGYOCHO 人形町 NISHIOGIKUBO 西荻窪 OCHANOMIZU 御茶ノ水 ODAWARA 小田原 OGIKUBO 荻窪 OISO 大磯 OKINAWA 沖縄 OSAKA 大阪 OUME 青梅 Philippines フィリピン ROPPONGI 六本木 SAGA 佐賀 San Francisco サンフランシスコ SANGENJAYA 三軒茶屋 SHIBUYA 渋谷 SHINAGAWA 品川 SHINBASHI/TORANOMON 新橋・虎ノ門 SHINJUKU 新宿 SHIROGANE 白金 SHIROSAKI ONSEN 城崎温泉 SHIZUOKA 静岡 SHONAN 湘南 SHUZENJI 修善寺 Singapore シンガポール Taiwan 台湾 TAKAO 高尾 TAKARAGAWA ONSEN 宝川温泉 TAMA PLAZA たまプラーザ TAMACHI 田町 TAMEIKE SANNO 溜池山王 TENNOUZUAIRU 天王洲アイル TOCHIGI 栃木 TOKYO/MARUNOUCHI 東京・丸の内 TSUKISHIMA 月島 TSUKUBA つくば UENO 上野 WASEDA 早稲田 YAMANASHI 山梨 YOKOHAMA 横浜 YOTSUYA 四ツ谷 YUSHIMA 湯島 グルメ・クッキング