ホームパーティ

17/08/05 Sat BBQパーティ。

朝。 牛肉とゴボウの煮物を作る。

R0045304

焼き飯で朝ごはん。

R0045306

午後から、前任者のおうちでBBQ。 新入社員の歓迎会をかねて。 

ムール貝も鍋の中にスタンバイしてます。

R0045311

前菜あれこれ。 

R0045313

揚げナス、おいしい。

R0045315

エスカベージュ。 食べ損ねた。

R0045316

犬もリラックス。

R0045317

備え付けのBBQグリルと、お手製のピザ窯。

R0045320

ムール貝が出来上がった。 サイコーに美味。

R0045344

腹ごなしに、近くの公園でお散歩。

R0045365

若いねー。

R0045360

おうちに戻ると、更に奥さんが料理を出してくれる。 月に一度くらいの割合でこんな風にお客さんたちが来るそう。 すごいなー、偉いなー。

R0045368

焼きトウモロコシ。

R0045370

BBQの師匠が、どんどん焼いていきます。

R0045372

ハンバーガー。 うまーい。 

R0045383

さらにBBQ。

R0045387

今日はホストの誕生日で、最後にみんなでケーキでお祝いした。

R0045390_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/01/07 Sat 七草ラーメン、大磯でモンドールとステーキ。

朝。 ここ数年の恒例「七草ラーメン」を作る。 去年の七草ラーメンより具が多い。 ちょっと欲張りすぎですね、シンプルな方が七草の味が引き立つ。

R0043151_2

昼。 燻製のニシンとレタスでサンドイッチ。

R0043152_2

午後。 車で悪友I子の大磯の別邸に出かける。 

冬限定のチーズ「モンドール」。 日本では3000円以上するけどヨーロッパでは1000円くらいなんです。 いつも欧州でチーズをたくさん買って帰るけど、前回は悩んだ末モンドールは買わなかった。 買っておけばよかったと後悔しながら結局日本でモンドールを買った私。

少し前に買って冷蔵庫で熟成させておいたので、トロトロでたいそう美味でした。

R0043153_2

I子お勧めの焼き豚。 夫が気に入っていた。

R0043154

I子が持参した分厚いフィレ肉を半分の薄さに切ってステーキにする。 魚焼き器で焼いたポテトもとてもおいしかった。

R0043155_2

ステーキを焼いた後はやっぱり肉汁チャーハン。 I子の冷蔵庫に「ゆかり」があったので大葉の代わりに使ったらおいしくできた。 新しい発見だ。

R0043156_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/01/03 Tue 母宅で母娘新年会、ニシンの棒煮。

お正月3日目の朝ごはんは、人参ごはん、青菜のお浸し、カブのお漬物、エノキダケのお味噌汁。

R0043112

午後。 母のマンションで、母と妹と3人で女子新年会。 私は冷蔵庫にあるもので筑前煮を作って持って行った。 妹はサラダを作った。

R0043116

詰め直したおせち料理。

R0043119

妹が買ってきた焼き小籠包。 去年のチヂミといい、私が絶対に買わないような変なものを買ってくる、面白い。

R0043123

私は山本電気のフードプロセッサーでピザ生地を作っていき、具を乗せてミックスピザを作った。 ピザ生地はSHOWAのピザ生地ミックスを使ったんだけど、山本電気のフードプロセッサーでガーッとやるとびっくりするほど簡単にできた。 

R0043124_2

母が用意していたシュークリームに、妹が丁寧に珈琲を入れる。 

R0043128_2

女3人ワイン飲みながらぺちゃくちゃお喋りして楽しかった。 

夜。 身欠きにしんの料理に挑戦する。 

一晩お米のとぎ汁に浸して戻しておいた身欠きにしん。

R0043129

それをほうじ茶で煮る。

R0043131_2

そのあと、本格的に味つけて干しシイタケと一緒に煮て甘露煮を作った。

R0043135_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/31 Sat お年越し。

朝。 炊き込みごはんとおでん。

R0043075

夜。 今年も山乃尾のおせちを注文した。

R0043077

母の黒豆とゴマメ、私のなます。

R0043079

メインは母のリクエストでずっと手巻き寿司だったが、今年はノロが流行っているのでしゃぶしゃぶにした。

R0043080

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします。 乾杯。

2016年を振り返る。 仕事の変化があり、走り続ける毎日から調整する年だった。 さじ加減も定まりつつあるので、来年はまた思い切り走ってみようと思う。

プライベートでは、2016年は野菜作りが楽しかった。 元来小説好きなのに今年は小説に入り込めなくて読み始めた小説をぜんぶ途中で投げ出した。 きっと小説が必要ない時期なのだろう。 来年は小説に限らず、とにかく本を読もう。 そしてあと2キロ痩せること!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/25 Sun 2017年、クリスマスパーティ。

朝。 いりこだしでおうどんを作る。 えび天と揚げ玉を乗せた。

R0042993_2

午後。 妹一家がやってきて今年も合同クリスマスパーティ。 ヨーロッパで仕入れたチーズを並べる。 トリュフ入りのペコリーノがすごくおいしい。

R0042996_2

妹が「シュマンケルシュテューベ」のハムに農家のレバーブレストを追加して持ってきてくれた。

R0042997_2

野菜、新オリーブなどを並べるころには母も到着して、みんなで乾杯。

R0042995

チリコンカンも前日に作っておいた。

R0043000

今年のローストチキン。 去年とても上手にできたので、今年も同じシンプルなレシピで。 お腹にセロリの葉っぱを詰めた。

R0042998

みんなの感想は「今までで一番の出来」とのこと。 今年は部位を小さめに切って出したので、みんながいろいろな部位を食べられたのもよかった。

母が注文しておいてくれた、クリスマスケーキ。

R0043001_2

今年はみんなが食べたいと主張したので、均等割りになりました。

別にクリスチャンではないけれど、毎年妹と練習して讃美歌を披露している。 今年は副旋律を練習する時間がなかったので止めようと思ったが、母が楽しみにしていると聞いたので、ハモらずに歌った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/05/06 Fri 持ち寄りパーティー。

朝。 小松菜と椎茸のお雑煮。 我が家では貝柱や干しエビをお酒に漬けて常備しているので、今日は貝柱酒と貝柱も一緒に入れておだしを作った。 

R0040464_edited1

午後。 お料理教室の仲間の家で持ち寄りのホームパーティー。 

私が持参したのは、コペンハーゲン空港で買ったニシンの燻製、パリのドゴール空港で買ったトリュフ入りのタプナータ。 そして自家製のパプリカのマリネ。あとデンマークのエスロムというチーズ。

R0040468_edited1

Nっちゃんちのテーブルにはみんなが持ち寄った料理がずらり。 H美さんは3種類も作ってくれた。 ポン酢でマリネした手羽先が柔らかくておいしい。

R0040475_edited1

キャビアのカナッペも。

R0040478

Nっちゃん作のほうれん草とベーコンの一口キッシュ。 

R0040479_edited1

みんなが楽しみにしている、先生作のパスタ。 今日はソラマメとペコリーノのパスタ。 さすがY子先生、春の美味しさです。

R0040481_edited1

デザートはM美ちゃんが持参したアイスクリーム。

R0040483_edited1

飲みまくり、食べまくり、喋りまくった、楽しい時間でした。

夜。 夫が疲れて大阪から帰宅したので、ビールと前菜。 Nっちゃんが作ったレンズ豆のサラダがタイムの風味が効いておいしくてお持ち帰りした。 それも並べる。

R0040484_edited1

メインはグリルの盛り合わせ。

R0040486

おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/12/20 sun 今年のローストチキン。

今日は一足早いクリスマスを兼ねた忘年会。 

Img_3636_edited1

今年のローストチキンは今までサイコーの出来でした。 

塩・胡椒して、鶏の皮から取った鶏油を表面にまんべんなく塗ってオーブンで焼いた。 このレシピを参考にした。

Img_3644_edited1

母が注文してくれたケーキもあっという間にみんなのお腹の中に。

Img_3635_edited1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

15/05/04 Mon 九十九里でハマグリ、のちホームパーティー。

みんなで九十九里までドライブに行くことにする。 妹一家と母のマンションで待ち合わせ、2台の車で行く。

義弟の車はSAでトイレ休憩をしたので、道の駅むつざわで待ち合わせする。 新鮮な野菜がたくさん並んでいて買い出しになった。 結局なかなか着かないので九十九里で落ち合った。

バーベキューのお店で焼き蛤を頼んで食べた。

R0003150

甥っ子はハマグリを焼くのが初めてだったので興味津々、ちょっと焼きすぎかな。

R0003154

みんなで海鮮丼を食べた。 私は母とシェアするつもりだったけど、予想外に小ぶりだったので母がほとんど食べた。

R0003152

その後、九十九里浜に出る。 気持ちいい。

R0003159_2

しばらく浜辺でゆっくりしたあと、みんなはまだまだ遊ぶというので、夫と私は一足先に帰宅する。 それでもかなり高速道路は渋滞した。

夜。 妹一家と母がご飯を食べに寄る。 

道の駅で仕入れた野菜たちは、

R0003167

3分間蒸し煮にしてホットサラダになった。 トッピングは目玉焼き。 

R0003170_edited1

メインはシェパーズパイ。 野菜がどっさりみじん切りで入っています。

R0003171_edited1

食後。 道の駅で仕入れたワラビを重曹であく抜きする。 ワラビは山菜の中でいちばんと言っていいくらい好き。

R0003172_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/05/17 Fri 仕事帰りにホームパーティ。

夜。 産休中の部下がおうちに招いてくれたので、仕事帰りにお邪魔する。

3人目の授乳中だというのに、夕飯まで作ってもてなしてくれた。

たくさんのお皿が並んでいたが、メインはお義母さんから教わったという、煮豚。 柔らかく煮えてます。

Rimg0570a_edited1

ごま油で味付けした人参と明太子のサラダもおいしかった。 子供たちとわいわい言いながら食べる。 

子供って澄んだいいエネルギーを出してますね、こちらまで元気が出てくる。

Rimg0571a_2

9時過ぎにご主人が帰宅して、そこからは子供たちは部屋に戻り、大人の時間が始まった。 結局終電ぎりぎりまで宴会して帰った。 ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/05/03 Fri たけのこ狩りと、山菜の饗宴。

朝 フルーツ おにぎり v
昼 抜き 
夜 タケノコのお刺身 桜エビのお刺身 茹でいんげん ワラビ 蕗 トマトの酒粕漬け タケノコと豚肉のソテー タラの芽のてんぷら 姫サザエのエスカルゴ風 干しタケノコと牛肉とピーマンの炒め物 ドーナツ ビール ワイン

今日から連休後半。

りきまるさんがタケノコ掘りに誘ってくた。 スコップも軍手も用意してくれるというので、お言葉に甘えて手ぶらで出かけると、経堂まで車で迎えに来てくれた。

農園について「はいスコップ」と渡されたのはどこから見てもシャベルだった。 週末農業をやるようになって、農機具を揃えているとのこと。 今は鍬がほしいそう。

さて、農園主の説明を聞いて竹林でタケノコ狩りにゴー。

ちょっと頭を出しているのを見つけて掘ってみる。 根が張っているので、思ったより掘りにくい。 シャベルで頑張って掘る。

Rimg9520

初掘りのタケノコ。

Rimg9523

1時間ほどで6本収穫。 小ぶりのタケノコばかりだったが、実はこの方が柔らかくてよかった。 

Rimg9538

イベリコ豚と呼ばれるほどタケノコを見つける名人のりきまるさんは、私の倍ほどの収穫量だった、すごい。

農園でタケノコを量ってお金を払い、採りたてのレタスと蕗も買う。 

生活クラブのデポーに寄ってお買いものして、野菜の直売所にも寄って採れたての野菜を買う。 最後は自生している山椒の木の葉っぱを摘んで帰る。

それから、りきまるさんのおうちにお邪魔して、ビールを飲みながらタケノコを茹でるのを手伝ったりする。

夫が到着するころには、りきまるさんの野菜料理がずらり。 どれもこれもおいしい。 茹でたワラビにからまったゆずマヨネーズが美味。

Rimg9554

収穫した茹でタケノコの穂先はお刺身で食べた。

Rimg9555

タケノコと豚肉の木の芽ソテー。

Rimg9556

タラの芽の天ぷら。 衣がサクサクで、プロの揚げ加減。

Rimg9560

サザエのエスカルゴ風。 ワインが進みます。

Rimg9565

こちらは干しタケノコを戻しているところ。 30分ほど浸水させるそう。

Rimg9562

干しタケノコが牛肉とピーマンの炒め物に入ります。 しゃきしゃきとした歯触りがとても楽しい。

Rimg9566

素材の味を最大限に引き出した、おいしい料理の数々を堪能した。 ひとことでいうと、いさぎよい料理。 感動の美味しさ。 私の料理とはぜんぜん違う。

料理は人となりがはっきりと出ますね。 りきまるさんの人生の流儀とこだわりを食べているようだった。 ご馳走様でした。

そのあとに夫が買ってきたドーナツとコスタリカのコーヒーでデザートタイム。

Rimg9571

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布