立ち食いそば

16/04/22 Fri 新宿の「ことぶき」で、平子干し炒め。

朝。 信濃町の立ち食いそば「田舎そば」の看板に引き寄せられて、ふらふらと店に入りかき揚げ蕎麦を注文する。 

Img_3946

何の特徴もない味だけど、立ち食いソバとはそんなものである。

途中で男性客が入ってきて「ラーメン」と注文した。 朝からラーメン? デブおやじか?と思いきや、ほっそりとした遊び人風の初老の男性だった。 ラーメンも支那そば系のさっぱりした見た目、今度頼んでみようかな。

夜。 明日からの出張のお土産を買うため新宿に向かう。 和紙の箱に入ったおかきを11個買ったらすごい暈になった。 

夫も新宿駅に着いたと電話が来たので「手伝ってー」と待ち合わせると、夫も大きな荷物にびっくりした。

「ことぶき」に行く。

しし唐炒め、

R0040227_2

マグロの山かけ、

R0040231

これは「ことぶき」の今日のお品書き。

R0040233_2

R0040234

この季節だけの生イワシ、平子干し炒めを頼む。 んー、強めの塩加減がビールによく合います。

R0040228

箸休めにきゅうり。

R0040232

かに玉。 ふわふらトロトロ。

R0040236

最後は豚玉にイカ追加。

R0040240

今日もごちそうさまでした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

16/04/21 Thu 大阪「汐灯」でぶっかけたぬき。

昨日は大阪泊。

中之島のホテルだったので、早めにチェックアウトして散歩がてら梅田まで歩いてみる。 Google Mapに目的地を入力すればどこにでも行ける、ほんと便利なこの頃ですね。

川沿いの遊歩道が広めで眺めもよく、格好のウォーキングコースだ。 

グランビア側の大阪駅に着いたので、梅三小路の「汐灯」に行って朝食。

ぶっかけたぬき(東京ではきつねそば)に大根おろし追加。 卓上のあげ玉をお好みで入れる。 さっぱりとしたおいしさ。

Img_3953

今日は一日かけて来週の海外出張のプレゼンを仕上げる予定だったが、問題発生でその処理に昼過ぎまでかかる。

おまけにプレゼンの情報もまだ出てこない。 技術的なことなので私には何もできず、レイアウトなどを整えてから東京に戻った。

昼は3時前にビルの地下の喫茶店でキノコパスタ。 夜は神戸屋のサンドイッチとビールを買って新幹線の中で食べた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/10/26 Mon 新宿「さ竹」で朝そば、「アルデンテ」の牡蠣フライ。

朝。 新宿の甲州街道沿いに朝から開いている手打ちそば屋さん「さ竹」を見つけて入る。

朝はセットがあり、サラダとかけそばのセットを頼んでみる。 サラダは添え物サイズと予想していたら、蕎麦のどんぶりと同じものに野菜がザクザク。 生野菜は食べるのに時間がかかるので目を白黒させながら食べた。 野菜は契約農家から仕入れているらしく新鮮だし、ドレッシングも自然な味だった。 サラダのインパクトが強すぎてお蕎麦の味の記憶が定かでない。

R0030645_edited1

夜。 新高円寺の「アルデンテ」では、冬の牡蠣料理が始まった。

アスパラガスと生ハムの春巻きを頼んだ後、夫の好物のヴォンゴレロッソ。 夫の流儀ではまずすべての貝の殻を外してゆっくり食べる。

R0030647_edited1

今シーズン初の牡蠣フライ。 一口かじると、じゅわっと海の香りが広がります。


R0030648_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/10/24 Sat テンジャンチゲ。

朝。 韓国のお味噌汁「テンジャンチゲ」がとてもおいしかったので、味を覚えているうちに作ってみる。 韓国味噌のテンジャンはないので、普通の味噌で代用した。 私の考えでは、ポイントは玉ねぎから出るダシだ。 

ジャガイモ、シイタケ、もやし、韮、豆腐、落とし卵(夫のみ)を入れると、このお味噌汁だけで栄養がカバーできるくらい。 好きだわぁ。

R0030611

午前中、気功教室。

昼。 江戸丸で立ち食いソバ。

R0030614

春菊天が売り切れだったので、イカ天にしてみた。 うーん、これは酢イカを揚げたみたいであまり好きじゃない。

R0030613_edited1

夜。 冷蔵庫整理メニュー。

いつ作ったか不明のレンコン餅

R0030617_edited1

具だくさんサラダ。

R0030620_edited1

メインは、いんげんとソーセージの煮込み

R0030625_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/09/22 Tue オリエンタルカレー。

朝。 カレーライスとお味噌汁。

R0030238_edited1

カレーはいつかの旅行のお土産で買ったカレー。 懐かしい味がして、ウスターソースとよく合った。 

オリエンタル食品と言えばいとし・こいしのがっちり買いまショウですね。

R0030234

母に教わった副菜。 ピーマンの薄切りを好きな固さに茹でて、細切りの塩昆布を和えたもの。 さっぱりとしておいしい。

R0030241_edited1

午前中。 新宿に買い物。 

昼。 新宿駅西口の小田急線地下改札近くの「箱根そば本陣」で、野菜天そば。 春菊天のメニューはこれだけだったので注文したけど、天ぷら3点はしつこすぎた。 お汁が甘目の印象だった。

R0030242_edited1

夜。 レンズマメのサラダ。 マルセイユのスーパーで買ったレンズマメの缶詰、開けてみるとベイリーブや人参や玉ねぎなどの香味野菜とスープで煮込んであってとても優しい美味しさなので、ハムと香菜を混ぜ込んでサラダにした。

R0030247_edited1

メインは鱈のフライのアメリケーヌソース。 茹でたジャガイモと揚げササゲを添えた。

R0030251_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/09/13 Sun メアリー・ポピンズのビーフパテ。

金曜日の帰宅時に雨が降って自転車を置いて帰ったので、取りに行く。 

朝。 外苑前の立ち食い「信越そば」で。 いんげん天そば。 お汁が塩辛いので水で薄めたらちょうどよくなった。

R0030140

早めの夜ごはんは、カウチポテトならぬカウチミール。 ソファの前に食事と飲み物を並べて、映画鑑賞と行きましょう。

前菜は、具だくさんサラダ、バケット、キノコとベーコンのソテー、

R0030147_edited1

メインは「メアリー・ポピンズのお料理教室」の木曜日のランチメニューから、ビーフパテとグリーンピースのバター煮。

こんなサイトもあって、本がなくても作れます。

R0030149_edited1

イギリスのコールマンズのマスタードとの相性が抜群でした。

R0030151_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/09/01Tue 大阪の立ち食いうどん、ねぎ多めと揚げ玉無料。

朝。 ウォーキングしながら梅田の街を探索。 途中、新梅田食堂街の「潮屋」でわかめそば、ネギ多め。

Img_3821

東京のラーメン屋さんや讃岐うどん店は官僚的でネギ多めは有料の店も多いけど大阪はさすが商人の町、融通が利きます。

Img_3822

揚げ玉ももちろんサービス。 卓上の容器から自分で好きなだけいれる。

Img_3824

昼。 「かっぽうぎ」という一膳めしやで、メイン1品、お惣菜3種を選ぶ。

今日は7時には終わらせて各自担当の部分を練習したかったけど、結局終わったのが10時過ぎ。

11時。 ホテルのバーで打ち合わせを兼ねて軽く食事。

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/08/27 Thu 立ち食いそば紀行、新宿「小諸そば」。

朝。 朝食用にサンドイッチを作って自宅を出たけれど、途中でどうしてもお蕎麦が食べたくなる。 新宿南口で自転車をUターンさせて近くの「小諸そば」に行く。 

虎の門で働いていた頃「六文そば」と並んでお世話になった「小諸そば」、会社を変わってもう10年近くご無沙汰していたが新宿南口に店舗があることに気づいた。 

なかなか機会がなかったけど、早めに家を出た飲みすぎの翌日と好条件(?)が重なりました。

きつねそばを頼む。 蕎麦がおいしい、お汁もおいしい。 お揚げはもう少し柔らかくて甘くていい。 

R0004891

ネギは卓上の容器から好きなだけ入れるっていうのが嬉しい。 以前チェーン店の讃岐うどん屋さんでネギ多めをお願いしたら「50円いただきます」と言われて驚いた。

…なんてのんびりしている場合じゃありません。

5月からずっと抱えてきた今年いちばん大切な打ち合わせがとうとう来週になった。 先週までに資料を完成させて今週は総仕上げのはずだったのに、この期に及んでドラフトにどうも納得できない。 今週はこの案件週間と決めて会議室にこもる。 追加の情報を取り寄せたり、議論したり、レイアウトを変えたりと試行錯誤が続く。 時間が足りない、苦しい毎日。 大丈夫か。

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/07/01 Wed 高円寺の立ち食いそば「江戸丸」のち、長野へ。

朝。 夏休み2日目は長野の温泉に行くことにした。

高円寺の環七沿いの立ち食いそば屋さん「江戸丸」に寄って行く。 私の中ではダントツの一位の立ち食いそば屋さんです。

春菊そば。 春菊の天ぷらは葉っぱを刻んで揚げてあり、具のぎっしり感がある。

R0003866_edited1

カウンターにはだしを取った後のサバ節(?)が置いてあり、途中からそばに乗せて食べるのもまたおいしい。

R0003867

東京は雨模様だったけど、進むうちにお天気になってくる。 

青木の大法寺に寄ってみる。

平和な里山の風景が下に広がる。

R0003870

苔むした石段を登ると小ぢんまりしたお寺が見えてくる。

R0003872

R0003877

いたるところに石像がある。

R0003874

水もきれい。

R0003886

R0003884

石仏さまも木漏れ日の中で嬉しそう。

R0003885

R0003889

国宝の三重塔。

R0003894_edited1

R0003900

何とも心が洗われるお寺でした。

道の駅や野菜の直売の店なんかをのぞいたあと、別所温泉に向かう。

途中で別所温泉駅に寄ってみる。 小さいけどピカピカに手入れされていて、なんとも気持ちのいい駅です。 旅行後、別所温泉が出てくる寅さんの「男はつらいよ」を見なおしたら、駅の軒下の看板が当時と同じで驚いた。

R0003918

駅の構内。

R0003922

ホーム。

R0003914

昔の電車もそのまま置いてある。 丸い窓が可愛らしい。

R0003907

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/04/26 Sun 有明の朝と、銀座の立ち食い「よもだそば」。

朝。 早く目が覚めてカーテンを開けると、朝陽があがり始めている。

R0003007

夫は爆睡中なので、一人でホテルの周辺をお散歩することにする。

R0003010

桟橋に続く有明ふ頭公園の緑。

R0003013

埠頭の穏やかな水面。

R0003024

朝の光はすべてを新品の景色に変える。

R0003026

埠頭の黒猫と柱の回りをかくれんぼ。 私が右回りすると猫も右に隠れ、私が左回りすると同じだけ左に隠れる。

R0003018_edited1

ハルジオンも咲いている。

R0003034

朝の6時過ぎなのに、何のイベントなのかビッグサイトでは若者の長蛇の列ができていた。  

だんだん日も高くなってきました。

R0003036

そろそろホテルに戻ろう。

R0003037

部屋に戻ると。 夫はまだまだ爆睡中なので、ジャグジーに入ることにする。 バスタブでNHKニュースを見て新聞読んだ。 極楽。

R0003039_edited1

お腹が空いた夫も目が覚ましたので、銀座の立ち食いそばを食べて家に帰ることにする。

日曜日も開いているのは「よもだそば」。 自家製麺とインドカレーの店とある。

R0003043

夫はカレーとかけそばのセット。 サラサラのカレーがおいしかった。

R0003041

私は春菊そばにわかめをトッピング。 春菊の茎がついているのが珍しいし、この茎がホクホクしておいしかった。

R0003042

昼。 母のマンションで。 ハムエッグトーストと紅茶。 蒸しキャベツとトマトを添える。

R0003047_edited1

夜。 最近のお気に入りのホットサラダ。 今回はソラマメ・アスパラガス・絹さや・ラディッシュ・ソーセージ。

R0003051_edited1

メインはホタルイカのペペロンチーノ。 いつ食べても好きな味。

R0003054_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布