浅草橋

16/12/29 Thu 干しキノコごはん、浅草橋「大吉」で忘年会。

朝。 干しエノキ、干し舞茸などが中途半端に残っているので、全部戻して炊き込みごはんを作った。 ついでにお酒に浸しておいた貝柱もほぐして入れる。 里芋もトッピングして炊いた。 

R0043022

干しキノコや貝柱の風味がよく効いた滋味あふれる炊き込みごはんになった。 

R0043024

夜。 浅草橋の洋食やさん「大吉」で身内の忘年会。

牡蠣フライ。 この店の揚げ物はラードを使っているようだ。

R0043028

フライドチキン。

R0043032

レバーソテー。 これはレバが苦手な私でもおいしいと思う一品。

R0043034

ポークカツ。

R0043035

手作りピザ。

R0043036

…などなどでお腹いっぱい。 お店は一年の労をねぎらう人たちで大賑わいだった。

食後。 腹ごなしに柳橋まで歩いてみる。 おせんちゃーん。(周五郎の柳橋です。)

R0043040

柳橋のふもとには柳が植えてあった。

R0043039

スカイツリーもきれいに見えます。

R0043053

寒いから、おうちに帰ろう。

R0043052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/01/21 thu 浅草橋の「大吉」でお疲れさま会。

取引先のお世話になった部長さんが定年になったので、昔の仲間で集まりお疲れ様会。 場所は浅草橋の「大吉」。

今日も大吉は満席でにぎわっている。 美人のマダムがてきぱきと注文をこなしていく。

野菜炒め。

R0031753_edited1

牡蠣フライ。 うまーい。

R0031751_edited1

玉ねぎスライス。 人間ドックの生活習慣病で引っかかった人が頼んだのかな。

R0031750

サラダ。

R0031749_edited1

レバーソテー。

R0031752_edited1

ピザ。 これ、おいしい。 やるなー。

R0031754_edited1

とんかつ。

R0031755_edited1

ナポリタンとカレー。

R0031756

摂取カロリーがすごいことになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/09/18 Fri 銀座「シシリア」のピザと、浅草橋「大吉」のレバーソテー。

夜。 銀座の「シシリア」に行く。

この店はバブルのころディスコに行く前にピザで腹ごしらえをしたお店。 懐かしい。 薄暗い小さな店内で赤いチェックのテーブルクロスに乗っかった四角いピザをみんなでつまんだ記憶があったけど、実際行ってみると気が抜けるほど明るい店内でした。

今日のお勧めピザ「ガーリッククラムピザ」を頼む。 カリカリで濃厚な味。 ワインのおつまみにぴったりだ。 

R0030169_edited1_2

今日はひさしぶりにチームみんなでピザを食べる会だったけど、急に問題勃発で解決にあたるスタッフを待ってアスパラサラダなんかを頼んでいるけど、並んで待つ客のいるお店にこれ以上2人で8人分の席を陣取ることはできません。

R0030168_edited1_3

今日はやっぱり無理だね、今日の会はキャンセルしようと伝えるとみんな「もうすぐ終わる。 終わったらどこでも行く」と言う。 急きょ、浅草橋のお店「大吉」に集合することにした。

R0030170

池波正太郎も馴染だったというお店。 東京の東部の文化は我々中央線の西の文化とは別の世界だ。 江戸っ子だねぇ。

R0030171_2

一人がこれを食べに通っているという、レバーソテー。 ブイヨンの味が効いていて、なんとも上品な美味しさ。 豚・牛のレバーが苦手な私もお代わり!と言いたくなる味。

R0030175_edited1_2

スペインオムレツ。 上に乗っているのはケチャップではなくてサルサソース。 フレッシュな味になる。

R0030176_edited1_2

フライトポテト。 こちらは塩気が強すぎ。

R0030174_edited1

チーズとサラミ。 ちょうどいい按配の味。

こういう一品を頼むとお店のやる気がわかる。 サラミやチーズは食べる前に冷蔵庫から出して少し柔らかくしないと風味がでないけど、やる気のないお店は冷たいチーズとサラミが出てくる。

R0030179_edited1_2

野菜炒めも特別な味。 いいお肉の切れ端がたっぷりの野菜と炒めてある。 やりますね。

R0030177_edited1_2

ハンバーグ。 期待通りの味。

R0030178_edited1_2

ナポリタン。 私には塩分が強すぎる。 

R0030180_edited1_2

カレーもいっちゃいますか。 うまい!

R0030181

さんざん飲んで食べても3000円行ったことがないとのこと。 厨房が客席と同じくらい広くて、客席もなんとも親しみのある佇まい。 よいお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布