小田原

17/01/08 Sun 畑の学校、懇親会。

朝。 I子の大磯マンションにて。 お雑煮。

R0043158

午前中。 小田原の畑に行く。

もう梅の花が咲いている。 

R0043161

今日は畑の学校の懇親会。 採れた野菜を使ってみんなで料理をする。

採れたての菜花のお浸し。

R0043169

こちらは生の菜花とハムのサラダ。 茎は斜め切りにするそう。 とてもおいしかった、これは採れたてならではの料理ですね。

R0043171

私が担当した鶏鍋。 野菜がトロトロで甘い。

R0043173_2

新米で炊いたご飯。

R0043175

R0043177

ごちそうさまでした。

共同コーナーで採れた白菜を参加者で分けて持ち帰った。

Img_0124

夜。 自炊。 懇親会の鶏鍋をジプロックに入れてきたので、それに豚肉を追加してカレーにした。 夫曰く「ダシが効いてて、すごくおいしい」とのこと。

私は胃が疲れているので夕飯を抜いた。 ついでなので(?)お酒も抜いた。 今月末の会議用に支給された本の1章分を読む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/04 Sun 畑の学校。

朝。 お弁当を作って畑に出かける。

R0042795

畑からの富士山も美しい。

Img_4554

ブロッコリー。

R0042800

紫キャベツ?

R0042807

春菊。

R0042808

R0042798

夜。 サラダ。 菜花は摘みたてなら生でおいしいと教えてもらったので、生のまま入れた。

R0042815

母の煮もの、ピータン豆腐。

R0042811

焼き餃子。 上手にできました。

R0042814

餃子の具が余ったので、炒めてパスタの具にした。

R0042816

母を送りがてらウォーキングに出かける。 帰宅して通用口のドアにiPhoneのイヤホンが引っかかった勢いでポケットの中のiPhoneが飛び出てコンクリートの床に落ちた。 拾い上げると画面にひびが広がっている。 がーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/11/03 Thu 箱根ターンパイクと、冬の畑。

文化の日でお休み。

この夏、畑の学校がとても楽しかったので、冬のコースも引き続き申し込んだ。 出張や行事が重なってまだ一度も出席できていない。 どんな風になってるのかな、今日は授業はないけど畑の様子を見に行くことにする。

夫が箱根ターンパイクの展望台に寄っていこうと提案するので、往きは私がカレラエスをぶっ飛ばして行く。 あー、スカッとする。

展望レストランはゆったりとしてとても居心地がいい。

Img_4436

持参したお弁当を開けて、

Img_4438

かき揚げ蕎麦を頼んで食べた。

Img_4439

お水もおいしいらしいです。

Img_4440

あいにく富士山は雲がかかって裾野だけ見えた。

Img_4444

畑に到着。 冬の畑はまた違う風景である。 太陽に届こうと伸びていく夏野菜と、土をがっちりとつかむような冬野菜。 

Img_4400

植え付け日にお休みしたので、何が植わっているのかわからない。 これは、ブロッコリー?

Img_4402

白菜?

Img_4403

これは春菊だ。

Img_4406

ほうれん草。

Img_4407

ネギ。

Img_4404

大根。

Img_4408

まだ日が浅いので、収穫できたのはカブのみ。

Img_4401

夜。 早速採れたてのカブでサラダ。 うまーい。 むっちりとした食感がいい。

R0042456_edited1

先日の煮魚の煮汁を取っておいた。 中野の「第二力酒造」という居酒屋には、魚の煮汁で煮た豆腐を出すので、それを真似て作る。 うん、おいしい。 

R0042455_edited1

メインは、この間お料理教室で習った、オイルサーディンとルッコラのペペロンチーノ。 

R0042457_edited1

夫に好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/08/07 Sun はたけの学校、第5回目。

朝。 毎日バイタミックスで旬の果物をジュースにしています。 今日のジュースは桃・バナナ・オレンジジュース。 おいしー。

R0041411

今日は畑の学校の交流会で、カレーを作ることになっていて、調理担当のわれわれは手分けして作業を進めた。

R0041415

取れたての野菜はサラダやトッピングになった。

R0041416


R0041417

こんな感じで各自盛り付けて食べる。 夏を食べてるって感じ。

R0041418

サラダ。 どなたの畑で収穫したのかわからないけど、オレンジのトマトが濃厚でとても美味だった。

R0041419

夜。 取れたてのモロヘイヤでスープ。

R0041425

メインはアラブ風のローストチキン。 夏はオーブン先生にお任せして、出来上がるまで冷たい白ワインを飲んでいるのに限ります。

R0041426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/24 Sun 今週の畑と、小田原ラーメン「紫竜」。

今週の畑。

Img_4118


Img_4119


Img_4125

モロヘイヤがじゃかじゃか生えている。 柔らかくておいしいんです。

Img_4126

サラダ菜。

Img_4127

戦勝品を持って帰ろう。

Img_4098

収穫のあとは、街道沿いのラーメン屋さんでランチ。 今日は「紫竜」という店に行く。 

渋いおじさん二人で切り盛りしているお店です。

R0041266


R0041267

夫はラーメンを頼む。

R0041270

私はサンマーメン。 びしっとした醤油味。 味濃いと感じるけど、食べるにつれて止まらなくなる味。

R0041268

餃子は野菜多めの夫が好きなタイプ。

R0041272

夜。 採れたてのミニトマトはピカピカの宝石みたい。

R0041278

自家製オクラのお浸しと冷奴。

R0041273

畑のサラダ菜とキノコで、ポン酢サラダ。

R0041275

メインは、中東スパイスでケフタ。

R0041277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/10 Sun はたけの学校、共有区画の収穫。

朝。 みんなと別れて、一人で大磯から小田原の畑に行く。 畑で夫、妹一家と合流。

先日植えたサラダ菜。

R0041145

モロヘイヤ。

R0041146

今日の畑の学校では、共有区画に植えたものを手分けして収穫する。 

じゃがいも。 掘ったらしばらく乾燥させるそう。

Img_4106

かぼちゃ。

Img_4107

そして、スイカ。

Img_4109

妹と私は事務局のお手伝いで、スイカを切った。 農作業のあとのスイカのおいしいこと!

Img_4110

採れたてのかぼちゃも半分に割ってみんなで持ち帰った。

Img_4112

昼。 来来亭でラーメン。 背油少な目にしたけど、抜きでもよかった。

Img_4114

夜。 かぼちゃの土佐煮、水菜の煮びたし。 モロヘイヤとキムチの冷奴。

R0041152_2

メインは、この間作っておいしかったハムのマスタードロースト。

R0041154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/07/03 Sun 今週の畑、夜はバイタミックスでフローズンマルガリータ。

今週も畑に出かける。

オクラが育ってきました。

R0041046

オクラの花も美しい。

R0041048

きゅうり。

R0041049

ズッキーニもまだ収穫できる。

R0041050

ミニトマト。

R0041053

本日の収穫も十分です。

R0041054_edited1

昼。 小田原ラーメンの「しら鳥」でワンタン麺。 ボロボロのお店なんだけど、店内はピカピカに磨き上げてあり、お店の人もとても感じいい。

R0041061_edited1

ラーメンはびしっとした醤油ラーメン。 私にはちょっと脂っこかったので、次回は脂少な目でお願いしなくちゃ。 ワンタンは細長くて水餃子みたいな味だった。

帰宅して、自家製の野菜の揚げびたし。 夏によく作る一品で、野菜を素揚げしたらすぐにだし汁に漬け込んで唐辛子を入れる。

R0041065

夜。 採れたての野菜のサラダ。

R0041066

夏野菜ビーフカレー。 今日はジャガイモ抜きのさらさらカレー。

R0041069

食後のお楽しみは、バイタミックスで作るフローズンマルガリータ。 使うたびにその性能に惚れ込んでしまうバイタミックスです。 

今日はパイナップル、バナナ、オレンジで作る。 おいしー。

R0041071_edited1

バナナはあっという間に黒くなってしまうので、ほどよく熟したら3-4切れにカットして冷凍しておくと便利。 パイナップルも同様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/06/19 Sun 今週の畑。

朝。 ほうれん草入りオムレツ、糠漬け、煮物、そうめん(昨日の残り)入りの味噌汁。

R0040907_edited1

さあ、ご飯を食べたら畑に行こう。

種から植えた香菜が群生している。 いい香り。

R0040909
茄子。
R0040910
ピーマン。
R0040911
パッションフルーツも実をつけている。
R0040912
チリパディ。
R0040915
大葉。
R0040916
隣のハーブ園ではハーブが揺れている。
R0040920
昼。 近くのパン屋さん「テラス ドゥ ランドローフ」でサンドイッチを買ってテラスで食べる。 コーヒーなどの飲み物が最初の一杯は無料とのこと。
R0040922_edited1

存在感のある食パンでとてもおいしい。

自宅にて。 今日の収穫。 これは半分。 同量を母のマンションで妹に分けた。
R0040923

夜。 ゴーヤとツナのサラダ、 きゅうりとシラスの酢の物。

R0040931_edited1
ステーキ。
R0040935_edited1
R0040936_edited1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/06/12 Sun 今月の畑、初収穫。

今日は月に一度のはたけの学校。 初めての収穫です。

茄子。

R0040833

きゅうり。

R0040834

畑の師匠が「おすそ分けしてほしいくらい」とほめてくれたレタス。 フワフワできれい。

R0040835

こちらのレタスも上手にできた。

R0040836

ピーマン。

R0040838_edited1

午後は梅干し作り。

木からもいだ梅と、

R0040841

熟して木から落ちた梅。 2種類の梅で作る。 落ち梅から甘酸っぱいなんともいい匂いがする。

R0040842


R0040846

帰宅して、収穫した野菜を洗う。 

R0040848

ピカピカの野菜。 曲がったきゅうりはぬか床に沈める。 

R0040849

夜。 採りたての葉物野菜を使ってメインディッシュにサラダ。 自分で作った無農薬野菜を食べる贅沢。

R0040853_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/05/15 Sun 畑の学校3回目。

今日は畑の学校。 今日はつる野菜がうまく伸びるための網を作る。

ズッキーニが実をつけ始めました。 こういう花付きのちいさなズッキーニは花の部分にリコッタチーズを詰めて全部をフライにするのが私の大好物ですが、2本じゃねぇ。

R0040572

ピーマン。

R0040569

茄子。 

R0040570

畑の外の森では、ヘビイチゴが実をつけている。

R0040577

芽が出なかった野菜もあったので、苗を買えるJAのお店を教えてもらい車で出かけた。 そこには苗だけじゃなくて、大量の新鮮野菜も売っていた。 お店は「アサドレファーミ」。 いいお店です。

追加の苗を植えてからランチにする。 レストハウスのテラスでお弁当を広げた。 

妹一家のお弁当のおかず。

R0040578_edited1

我が家のお弁当。

R0040566

夜。 大好物のアスパラガスはハムと目玉焼きとパルミジャーノで。 

トマトはざく切りにして、赤玉ねぎの輪切りを乗せて、おいしいオリーブオイルとアップルビネガを回しかける。

R0040587_edited1

メインはソラマメとペコリーノのパスタ。 自家製のパンチェッタも入れた。

R0040591_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布