伊香保

16/08/27 Sat

朝。 伊香保のホテルのバイキング式の朝ごはん。 私が取ったのは、果物、ゴーヤチャンプルー、シラスおろし、アジの干物、漬物、ご飯とお味噌汁。 なかなかおいしかった。

R0041616_edited1

雨模様なので、早めに帰宅する。

昼。 焼きそば、お味噌汁。 ノンアルコールビール。

R0041620_edited1

夜。 枝豆。

R0041621

かぼちゃのグリル、和牛のさっと焼き。

R0041623_edited1

和牛を焼いたフライパンで、お決まりの肉汁パスタ。 麺は香港で買ってきた伊麺。

R0041626_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/08/26 Fri 伊香保の源泉露天風呂。

朝。 かぼちゃ、ひじき、こんにゃく、ぬか漬け(益子のおみやげ)。

R0041578_edited1

新橋「益子」のそぼろご飯を温める。

R0041580_edited1

お味噌汁はシンプルにネギ。

R0041584_edited1

昼。 高円寺の立ち食いソバ屋「江戸丸」で、お気に入りの春菊そばを食べる。

R0041585_edited1

まったり過ごす夏休みだけど、一日くらい温泉旅行に行こうと伊香保に車で向かう。

ホテルにチェックインして一休みして、散歩に出かける。 

夢二記念館を通り抜けて、

R0041587

石段街を登ってみる。

R0041596

石段の脇道にはよさそうな旅館もある。

R0041597

石段の終点の伊香保神社でお参りした後、さらに飲泉所まで歩き、その先の伊香保露天風呂まで行った。

R0041604

源泉。

R0041606

坂道をたくさん歩いて汗をかいたので、伊香保露天風呂に入っていくことにする。 

この伊香保露天風呂、古くて小ぢんまりしているけれど、本来の温泉のあるべき潔いシンプルさで、鉄分の強いお湯も肌に心地いい。 すごく気持ちいいー。

あまりにも満ち足りたので、この先この旅行でがっかりすることがあったとしても文句は言わない!と夫に宣言したくらい。

さて。 「ビール、ビール、ビールっ、ビールっ!」と掛け声かけながら緑深い道を通って帰り、ホテルに戻りいちばんにビールを飲んだ。

R0041609

つねづね「料理旅館は別にして、お湯の素晴らしい旅館の夕飯ってだいたい特徴のない懐石料理で残念、それに量が多すぎ。 その土地のキノコや山菜や郷土料理が食べたいね」と話していたので、夫は今回食事なしのホテルを予約した。

夕食なしの旅館は限られていたそうで、宿には期待しないようにと夫は往きの車の中で何度も念を押した。 (そんなに宿がしょぼいなら食事なしにこだわる必要はなくて、さっさと軌道修正して食事つきにすればよかったのに、と私はこっそり思ったけど、黙って聞いていた。)

夜。 夫が行きたいと思っていた食堂はホテルからちょっと遠いし、ホテルのラーメン居酒屋の焼き餃子の写真に釘づけになった夫が「ここで餃子食べよう」と言う。 

いつもなら文句をつける私は先ほどの源泉露天風呂で欲望がじゅうぶん満たされてしまったので、「たぶん冷凍餃子だよ」の一言だけで、夫に従う。

ホテルに食事なしで泊まっている客はいないらしく、居酒屋の従業員さんたちも我々がここで食事をすることにびっくりしていた。

生ビールとにらやっこ。 韮のたれがおいしい。

R0041610

焼き餃子。 正直者そうなおばさんが丁寧に焼いてくれたけど、皮が古くて弾力なし。 かなりまずくて、夫でさえ残した。

R0041611

メンチカツ。 冷凍食品の味。

R0041613

〆のラーメン。 意外にも屋台の支那そば風のスープで、とてもおいしかった。

R0041614_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布