お料理教室

17/06/23 Fri ヨーロッパで買ったもの。

来週も香港出張なのでお休みを取って、心と体のリセット。

朝。 欧州で買ったものをやっと開けてみる。

乾燥パセリとチャイブ、サンドイッチ用のきゅうりのピクルス、黒コショウ、レムラードソース、あとはチーズたくさん。

調理道具は、タコ糸が毛糸玉状になってカッターに入ったもの、銀メッキのチーズカッター、赤いザルのようなものはポーチドエッグメイカー、左下のはショウガの皮むき。

R0044885_2

こんなものも買ってきました。

R0044886_2

鍋の仕切りなんです。

R0044887_2

午前中。 お料理教室の振替。 

今日はベトナム料理です。

前菜は、海老とヤングコーンのバインクオン。 

広東料理の腸粉のベトナム版です。 自分で作れるなんてびっくり。

R0044891

メインは、牛肉の南国炒めと蓮の葉ごはん。 ナンプラーとベトナムソース、生野菜で一気に東南アジアの味になる。 

R0044892

デザートは、ベトナム珈琲ゼリーのチェー。

R0044893

午後。 銀座に行ってオーバーホールに出していた腕時計を引き取りに行く。 ついでに自治体のアンテナショップに寄って帰る。

夜。 キムチ納豆、トマト、キュウリの酢の物、

R0044895

春巻き。

R0044898

締めはそうめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/05/21 Sun 「パッソ・ア・パッソ」の前菜盛り合わせ。

午前中。 プロのシェフに習うお料理教室。

今日の講師は、門前仲町「パッソ・ア・パッソ」の有馬シェフ。 イタリアンです。

R0044602

様々な前菜の中の盛り合わせ。 とくにカボチャのパンナコッタが美味だった。 細いグリッシーニまで自家製だったけど、自分じゃやらないなー。

R0044605

ロブスタービスク。 濃厚。

R0044606

オムレツと白インゲン豆のスープ煮。 

R0044608

今回は盛りだくさんのメニューで、ワインが進みました。

夜。 松本「八尾源」のワサビ漬けとかまぼこ、マグロと長芋、きゅうりとホタテ缶の酢の物、

R0044609

メインは、ひき肉と夏野菜のオーブン焼き。 ほぼ食べ終わりの画像。

R0044612

食後。 ダンスの練習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/02 Sun 野菜のゆで方と甘酢ドレッシング、iPhoneの画面修理、ホワイトアスパラガス。

今年もオランダのホワイトアスパラガスを注文した。 いつもの通りに茹でておく。

R0043969

午前中。 お料理教室で新宿伊勢丹に出かける。

今日の先生は橋本シェフの「春爛漫 一凛の100年ごはん」。  あさイチによく出る和食のシェフです。

ねかせ茶碗蒸し

R0043976

イカとウドの木の芽和え、あさりの潮汁、きらすまめしのばら寿司。

R0043977

おまけの桜味のどら焼き。

R0043979

この有名シェフのお料理教室のシリーズで、今日のお教室が今までいちばん得るものが多かった。 やっぱり和食の技はすごい。

たとえば、野菜の茹で方。 

  • まず食べやすい大きさに切って水に放ってシャキッとさせる。
  • 70度のお湯に入れていでふたをして1分。 味見して硬ければもうしばらくふたをして好みの硬さにする。
  • 水から引き揚げて、塩を振っておく。

なるほど。 これならじわりじわりと野菜に火が通る。

寿司酢や柑橘果汁の活用法。

レモン果汁やカボス果汁などの柑橘系の果汁を使い切るのは難しいけれど、甘酢と同量で合わせて油を追加するととてもおいしいドレッシングができる。なるほど。

包丁の持ち方まで教わって、自分の持ち方が正しくなかったことに気がついた。

午後。 iPhoneの画面の修理騒動も3日目に突入。 アップルストア銀座で4時すぎの予約だけど、せっかちな私は1時半すぎにストアに行き、受付できるか聞いてみる。 2時間ほど待つと言われて銀座をぶらついていると、なんと15分ほどで受付可能とSMSが入った。 トライしてみるものです。

修理完了は3時間後の5時なので、有楽町の交通会館に行き地方自治体のアンテナショップのハシゴをした。 すごく楽しい!

アップルストア銀座の利点は、3階のセミナーコーナーが出入り自由なので、映画館のような椅子でゆっくり休みながら時間をつぶせること。

それにしても、4階のエレベーターのドアが開くたびに満員の客が吐き出されてくる。 4階は全員修理の客だ。 わざと滑りにくい形状の携帯にして修理代金で稼いでいるのではと疑いたくなるくらい。

5時過ぎに無事にiPhoneが戻ってきた。 やれやれ。

夜。 朝のうちに茹でておいたホワイトアスパラガスで、おかずサラダ。

R0043983

おいしい!

明日から新年度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17/03/29 Wed 駿河弁当と、おこげの作り方。

今日のお弁当は、桜エビとシラスごはん。 青菜・ちくわ・シイタケの煮物。 ピリ辛こんにゃく。 煮豆。 生協のシラスと桜えびのコンビは必ず冷凍庫に常備している。 凍ったまま詰めていく。

R0043918_2

夜。 お料理教室。 今日のテーマはバスク料理。 きゅうりとサラミのサラダ。 パプリカとクリームチーズ。 タラのピルピル。 サラミとキュウリでこんなにオシャレな一品ができるとは。

R0043919

メインは、ワタリガニのビスク、おこげ入り。 簡単におこげができることがわかったことが今日の収穫。 オリーブオイルを温めたフライパンに冷やごはんを平らにして焦げ目がつくまで焼くだけ。 ポイントは片面だけ焼くこと。

R0043920

デザートは焼きチーズケーキ。

R0043921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/03/18 Sat 洋食のいちにち、「ロットチェント」の低加水麺、高円寺「まつもと」のフレンチ。

午前中。 伊勢丹のお料理教室に行く。 今日は「ロットチェント」の樋口シェフのイタリアン。

R0043851

パルレモ風タブレと、マグロのタルタル。 マグロのタルタルがすごくおいしかった。

R0043850

赤海老のトンラレッリ、オレンジ風味。 

R0043852

パスタは、樋口シェフが開発した低加水麺。 リッチな北イタリアでは卵がたくさんはいった麺が多いけど、貧しい南イタリアではほとんど卵の入らないしっかりした麺が多いそう。 日本でさんざん探しても南の麺がなくて困っていたところ、ある日ラーメン屋さんで食べた麺がシチリアの麺によく似ていた。お店の麺のケースに「浅草 開花楼」とあったので、製麵所にかけ合って一緒に開発した麺だそうです。

確かにつけ麺の太麺に似て、とてもおいしい。 南イタリアではチーズは高価なので、チーズの代わりにパン粉を使っていて、これがまたさっぱりしておいしい。

今度「ロットチェント」にぜひ行ってみよう。

夜。 夫の誕生日のお祝い。 夫のリクエストで高円寺の「まつもと」に行く。

的矢の牡蠣。 

R0043857

トマトサラダ。 

R0043858

ヒラメ。 アメリケーヌソースとよく合います。

R0043860

コックオーヴァン。 野菜もたっぷりで、とても美味。

R0043861

今日もおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/02/22 Wed ザワークラウトで台湾の酸菜鍋。

夜。 仕事後、お料理教室に出かける。

今日は中華料理です。 テーブルセッティングも中華風。

R0043573


R0043574

ソラマメとタラの芽の春巻き。 さっぱりと春の味。

R0043578

台湾には白菜のお漬物をたっぷり入れたお鍋「酸菜火鍋」がある。 台湾で食べたのはこんな感じ。

今日のメインはその「酸菜火鍋」をなんとザワークラウトで簡単に作るレシピ。

三田のシャトー飯店にもあって自分でもザワークラウトみたいとコメントしていたけど、まさか本当にザワークラウトで「酸菜火鍋」を作ってしまうとは。 さすが先生です。

お教室では東京エックスというブランド豚肉のしゃぶしゃぶ用のものを使っていて、これがすごくおいしくて肝心の写真を撮り忘れてしまいました。

お鍋の締めはラーメン。

R0043579

パクチーをたっぷり乗せて食べた。 

R0043580

デザートは、豆花。 こちらも豆乳とにがりでふわふわの豆腐ができて感動。

R0043581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/01/25 Wed お料理教室で、サバのコンフィ。

夜。 お料理教室。

前菜は、長ネギとビーツの豆乳ポタージュ。

R0043305_2

鯖のコンフィ。 これ、絶品です。 ケイパー入りのジャガイモによく合う。 

実は今まで生の鯖を買ったことがないんです、なんだかあたりそうで怖くて。 こんなにおいしいなら今度挑戦しよう。

R0043306_2

デザートは、チョコレートムースと紅茶。

R0043307_2

お魚用のシャルドネもおいしかった。

R0043308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/01/15 Sun 日本橋「ゆかり」のお料理教室。

朝。 皿うどん、お味噌汁。 白菜漬け。 冬は宅配野菜でドカンドカンと白菜が届くので、せっせと消費する。 我が家の皿うどんのコツはたっぷりのキクラゲだ。

R0043218_2_2

午前中。 日本橋の和食「ゆかり」の野中シェフの料理教室。 

R0043225_2

茶碗蒸し。 モッツァレラチーズ入りでとても上品な味。 これはおいしい。  ダシの配分は昆布25g、水1800㏄、カツオ節20g。 カツオ節は85℃以下では臭みがでるそう。

R0043220_2

豆乳うどん。 肉も含めてすべて食材を冷たいまま鍋に入れて、ダシと豆乳を入れて火をつける。 プロならではの合理性です。

R0043222_2

白ネギの青い部分を輪切りにしてトッピングにする。 プロの技でさっと茹でてからトッピングする。 なるほど。

デザートはプリン。

R0043228_2

いやあ、勉強になりました。

夜。 前菜はブルーチーズのカナッペ、きゅうりとママカリの酢の物、プチベールとミニトマト。

R0043229_2

メインは豚ロースで、ローストポーク。

R0043231_2

しっとりと仕上がりました。

R0043235_2_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/10/09 Sun イルギオットーネの料理教室、大阪トンボ帰り同窓会。

朝。 タブレットでドラマを見ながらキッチン仕事をする。 NHKオンデマンドでゆっくり見直していた「坂の上の雲」を見終わった。 面白かった。

朝。 ハムチーズサンドと茹でブロッコリー。

R0042268_edited1

午前中。 有名シェフのお料理教室に行く。 

今日は「イルギオットーネ」の笹島シェフ。 「イタリアン精進レシピ」は私のお気に入りのレシピ本で、本人に会えるのをとても楽しみにしていた。 話が上手でとても感じのよい方でした。

R0042272

からりと揚げて炭をまぶした舞茸を秋刀魚のコンフィにつけて食べる。 コンフィ、おいしい。 自分でも作ってみたい。

R0042271

鮭とカブのパスタ。 卵パスタがもっちりと好きな食感だった。

R0042274

笹島さんは京野菜を使ったイタリアンで有名なシェフですが、昔はイタリアから食材を取り寄せたりとオリジナルに忠実に料理してたけどなかなか新鮮なものが手の入らなかったり高かったりしたそうです。

悩んでイタリア人にイタリア料理は何かと聞いて回ったら、ローマにはローマ料理、トスカーナにはトスカーナ料理、ナポリにはナポリ料理しかなくて、ミラノではローマ料理は食べない、つまりその土地の新鮮な食材を使った料理がイタリア料理なので、地元の食材をどんどん取り入れていけばいいことに気づいたそう。

確かにそうです。 私の料理の道幅も広がる感じがした。

食後。 お料理つながりの友だち二人と珈琲飲んだあと、大阪に向かう。

夜。 結婚してアメリカに住んでいる前の会社の部下が里帰りしたので、別の部下も参加して同窓女子会。 

串揚げレストランにて。

R0042275

今の話、昔の話をたくさんした。20代だった彼女たちがそろそろ40代になるとは、私も歳を取るはずです。

最終新幹線で東京に戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/10/05 Wed お料理教室、ブルスケッタ自分のせ。

夜。 お料理教室。

前菜はブルスケッタ。 きのこ、トマト、明太クリーム。

ブルスケッタやカナッペって、時間をかけてきれいに盛り付けてもぱくっと一口で終わってしまうのがつまらないけど、こんな風にまず具だけ盛り付けて、好きなものを好きなだけパンに乗せて食べるって、合理的でいい。

R0042227_edited1_2

R0042228_2

メインはオイルサーディンとルッコラのパスタ。 これ、とてもおいしい。

R0042230_2

デザートはほうじ茶のパンナコッタ。

R0042232_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布