EHIME 愛媛

19/08/28 Wed 松山空港で鯛の唐揚げ、自炊であなご飯。

朝。 目が覚めると、土砂降りの雨。

松山城は昨日の散歩で、遠くにお城を見ただけ。 雨にめげて、車でお堀の回りを通っただけで空港に向かう。

11時過ぎ。 レンタカーを返却して空港でお買い物したあと、「かどや 」という郷土料理の店でランチ。

夫は宇和島の鯛めしとさつまめしの定食。

私は、「うわじま小箱」という郷土料理三点と冷酒。 今日の3点は、鯛の皮の酢のもの、鯛のアラの唐揚げ、鰻ざくだった。

鯛のアラの唐揚げがすごくおいしかった。 今度私も作ってみたい。

キビナゴの唐揚げは、鯛の唐揚げがおいしすぎたせいか、ちょっと固く感じた。

ついたての向こうに座ったサラリーマンの二人組、ひたすら仕事をして、帰りの空港でようやく土地の味にありついたようで、「うまっ!」を連発している。 あまりにも大喜びで食べているので、ついたての向こうまで行って顔と食べ物を見たいくらいだった。

夕方、帰宅。 ただいまー。

夜。 自炊。

もずく酢。

R0055265-2

トマト、牛肉とゴボウのすき焼き風。

R0055267-2

パプリカとツナのチーズ焼き。

R0055268-2

先日焼いておいた穴子で、あなご飯。 このレシピを参考にした。 うまーい。

R0055271-2

| | コメント (0)

19/08/27 Tue 松山「吉」のお刺身。

今日の宿は松山のクラウンプラザホテル。 隣は三越、前は松山城という立地だ。

ホテルに荷物を置いて、散歩に出かけた。 商店街を通り駅前までぶらつく。

伊予鉄の松山市駅。 さすが伊予。 電車も、バスも、市電も、ICカードも、すべてみかん色です。

A7fc46504bfb4b4cbaf687b6a484ac18

帰りは市電でホテルに戻った。

A420227fe42a4429aad1cc62c45ec0ca

私は一人、三越のデパ地下を物色してから戻る。

夜。 ホテルの近くの和食屋さん「吉」に行ってみる。

お刺身の盛り合わせを一人前たのむと、どーん!と出てきた。

8fc6a27769814d4c95dcd72bfa9d3e88

ご主人のお刺身の話を聞いているうちに、鯛のお刺身のいろんな部位をサービスで出してくれる。 確かに部位によって食感も味も違う。

「鯛の皮の湯引き、食べてみて」と出てきた小鉢。 酢のもの仕立てだ。 皮がコリコリとおいしい。

E019cc914fce4b4ba05cbf67fbb677b3

鯛の骨蒸し。 「地酒飲んでみて」とまたまたサービスで冷酒の利き酒が出てきた。

937f5a931e0b43128156058bab815bc2

最後は、タコ飯。

E772cd346d564065be634404337e170b

ご主人が「タコに鯛も入れて、鯛タコ飯もできる」と言われたけど、タコ飯を食べたことがなかったし、今日のかまぼこ屋さんの鯛めしがすごくおいしそうだったので、タコ飯を注文した。

35ae735516094330861ac5a2eec751bc

十分おいしかったけれど、今日のかまぼこ屋さんのタコ飯はたこが小さくて味が濃そうで、生活に密着したタコ飯を食べなかったのが心残りだった。

ホテルに戻り、バーで赤ワインを一杯飲む。

6ab9c14aaa1d452fb1131e01adf33414

楽しかったね、と言いながら旅を振り返る。 ん? なんか忘れてない?

あーっ、なんてこった、松山城をすっかり忘れてました!

明日、早く起きて行こう。

| | コメント (2)

19/08/27 Tue 道後温泉と今治のじゃこ天、しまなみ海道。

朝。 ヨーグルトとピオーネ。 外は泣きだしそうな天気だ。

午前中。 内子をあとにして、松山方面に向かう。 内子、いい町でした。 またのんびりしに来たい。

天気がよければ連絡船で瀬戸内海の離島を訪ねるつもりだったけれど、パッとしない天気なのて車で道後温泉に行くことにする。

道後温泉の道後温泉。 改築中で大きなテントがかかっていた。

温泉の駐車場に、きれいな足湯があった。 源泉かけ流しだ。

さっそく浸かると、からだがポカポカしてくる。

界隈を散歩する。

道後温泉駅。

道後温泉と駅の間は、大きな商店街が広がっていて楽しい。 ぶらぶら歩く。 途中でだし巻き卵の串を買ってつまんだりした。

そうするうちにとうとう雨が降り出したので、今治方面に移動する。

途中、取り寄せでお世話になっている「大岡蒲鉾店」に行く。

数年前、夫が今治の催し物に招待されたとき、お土産にここの蒲鉾の盛り合わせをもらってきた。 その揚げかまぼこがすごくおいしくて、それ以来ちょくちょく取り寄せている。

今回こちら方面に旅行したので、ちょっと足を延ばしてお店に寄って、あわよくば揚げたてのじゃこ天にありつこうという魂胆だ。

お店に行くと、かまぼこ以外に(というかかまぼこよりたくさん)おいしそうなお惣菜が無造作に並んでいる。 私のほかに2人くらい常連と思われる女性客がいて、魚のから揚げや、煮物や、タコ飯などを買っている。 私の前の小さなおばあさんが、顔を寄せて小声で「かやくごはん、あと一つしかないよ、早く買わないとなくなっちゃうよ」と囁く。 朝作ったサンドイッチをさっき食べたばかりだし、今日も自炊なら絶対に買うんだけどなぁ。

私の番が来て「かまぼこの揚げたてがあれば買いたい」と伝えると、「いま、近くの農協で揚げてる、ここから5分足らずの場所。 そっちに行ってみてください」と教えてくれた。

さっそく農協のコープAに行くと、なるほど店先にテントを張って、蒲鉾を揚げている。

「東京から来た。 時々取り寄せしている」と言うと、大将が「苗字は?」と聞くので、「XX」と言うと、「XXNobrinさん」と私の姓名を当てて、みんなで驚いた。

揚げたてのごぼう天。

むっちりとおいしい! ごちそうさまでした。

しまなみ海道を見わたしたくて、来島海峡サービスエリアに向かう。

あいにくの雨で、視界がぼやけていた。 松山空港に来る時に飛行機から見たしまなみ街道が、島々まで全部見れてすごくよかったから、よしとしよう。

サービスエリア内では、蛇口みかんジュースを飲んだ。

Img_5114_20190914013401

そのまま高速で大島に行く。 道の駅で休憩したら、なんと七輪でBBQができるようになっていた。

B154cf5c499144bea2a9e5feacc5de3e

生け簀や食材コーナーから好きなものを選んでBBQする方式で、活き造りなどのBBQ以外のメニューも沢山ある。

生け簀のタコ、

7ef9409ae4974fe6b217ed08627319fc

みる貝、

472f1c180b884fb1bfd9d2897d28ea82

伊勢海老。 サザエや牡蠣など、ほかにもたくさんあった。

D8e0f15df0f04d05b262e340248a5cf9

お手軽なBBQ用の食材、

D25c04a1c77a445595808c95a7541ef5

40c0a4cd15e740139bbf65e2c249f180

なんとも贅沢なBBQだ。

大島側から見た、来島海峡大橋。

4b8d612662314579aca1ce3e75ee7805

そろそろ、松山市内の宿に移動しましょう。

| | コメント (2)

19/08/26 Mon 内子周辺観光と、「りんすけ」の中華そば。

朝。 ヨーグルトと、道の駅で買ったピオーネ。

朝風呂をゆっくり楽しみます。 はぁー、幸せ。

午前中は山の方にドライブに出かけてみる。

ここら辺は、屋根付きの橋が多い。

緑と清流が気持ちいい。

もっと奥に行ってみると、水車小屋もあった。

街道沿いは栗がたわわに実をつけている。

弓削神社にも屋根付き橋がかかっている。

まったく人影がないところだ。 音といえばセミが鳴くだけ。

昼。 内子町に戻り、昨日鯛めしがおいしかった「りんすけ」に再訪する。

じゃこカツ、 じゃこ天も食べる。

地元のソーセージも頼んだ。 これは若干焼きが足りなかった。

夫が食べたかった中華そば。 中華そばというより、タンメンというかんじ。 お母さんが作るラーメンという味だった。

食後。 宿に戻る道すがら、古い街並みをぶらつく。

「酢卵」という健康食品を扱う古いお店。

和ろうそく屋さん。 こちらでいろいろ教えてもらって、燭台と和ろうそくを買った。

ろうそく屋さんの中は、屋内の土間に小さな池もある。

こちらはさらに奥の土間。

宿に戻り、お昼寝。 涼しい部屋でゴロゴロして、のんびり過ごす。

夕方。 宿の先の古い街並みも歩いてみた。 行きたいお店もあったけれど、4時に大体のお店が閉まってしまっていた。

夜。 自炊。 近くの道の駅「からり」で仕入れた、ロースハム、トマト、キュウリのサラダ。

ロースハムがすごくおいしい。 昨日のチーズといい、このハムといい、レベルが高い。 本気でお取り寄せしたいくらいだ。

昨日のお刺身の残りで、潮汁を作る。 お刺身のツマの大根や大葉も、吸い口にして食べてしまった。

昨日の残りのゴーヤと肉のから揚げは、炒め物にして食べた。

昨日のチーズはマフィンの上に乗せてオーブンで焼いてみる。 これもおいしい。

冷蔵庫の食材は、明日の朝のフルーツとサンドイッチですべてなくなる計算だ。 食材がきっちり片付くと気持ちいい。

| | コメント (0)

19/08/25 旅先で自炊。

内子初日の夜。

のどの奥が痛いと思っていたら、風邪を引いたようである。 子どもみたいに、お休みに入るたびに風邪をひく私。

体がだるいので、近くの道の駅で食材を買って、角の魚屋さんでお刺身も買って、宿でゆっくりすることにする。

ゴーヤの塩もみと、お刺身。

近くの中華料理屋さんから出前した、焼き餃子と肉の唐揚げ。

道の駅「からり」で買ってきた地元のチーズ。

このチーズ、すごくおいしくてびっくりした。 国産なのにしっかり癖とコクがある。

| | コメント (0)

19/08/25 愛媛県内子町の宿「内子の宿 織」。

今回の夏休み旅行は、眠れぬ夜のネットサーフィンで決まった。

私は、海外出張が多いせいか睡眠障害の気があり、よく寝たーっ!と思って目がさめると夜中の2時前だったりして、そのまま朝までまんじりと眠れないこともよくあり、睡眠導入剤のお世話になったりもした。 眠れないことがストレスだった。

ある時、出張用に導入剤の処方をお願いした内科の先生から「夜中に目が覚めたら、得したと思って好きなことしなさい。 永遠に眠れないなんてことはないから」と言われて、すとんと気が楽になり、以来、翌日によほどの大仕事がない限り導入剤は使わず、本を読んだり、ラジオを聞いたり、ビデオを見たりすることにしている。

数週間前の夜。 また夜中の1時過ぎにぱっちり目が覚めたので、なかなか着手できていない夏休みの計画を立てることにした。

今年のテーマは「住むように泊まりたい」。

ホテルの部屋は狭くて無機質だし、旅館は料理が多すぎる。 好きなだけごろごろできて、好きな時に食事ができるような旅がいいね、と夫と話していた。 外食続きもきついので、朝くらい自炊もしたい、とコンドに絞って宿を探し始めた。

去年の広島と賢島の旅行ですっかり瀬戸内海が気に入ってしまったので、瀬戸内海界隈の宿を探すと、愛媛県の内子町という町の宿がヒットした。 宿を決めて、飛行機を取り、周辺の観光情報をググると、ちょうど泊まる日に、近くの古い芝居小屋に文楽座が来て、近松の曽根崎心中をやるとある。 夫が一度ちゃんと見てみたいといっていた演目だ。 チケット予約サイトを見ると、まだ数席空いている。 ラッキー。 チケットも手配して、レンタカーと松山のホテルも手配し終わるころには、空が白々と明るくなってきた。

さて。 話は旅の続きに戻り、文楽を堪能したあとは、宿にチェックインする。 商店街にあるチェックインカウンターで鍵をもらい、宿まで案内してもらう。

今回は、古民家を一棟貸し切ることにした。 外観はこんな感じ。

隣の路地も雰囲気がある。

玄関を開けると、広い土間があり、ちょっとした休憩スペースになっている。

玄関を入ると、吹き抜けのスペースとダイニングキッチンが見えてくる。

吹き抜けスペースにはハンモックも設置してある。

ダイニング。 居心地がいいので一番長く過ごした場所。

キッチン。 必要なものはほとんどすべてそろっていた。 宿に着いてわれわれが最初にしたのは、ビールと白ワインを冷蔵庫に入れたことだった(笑)。

掘りごたつ式の和室。

その先に主寝室。

離れのお庭を通ると、

浴室。 窓が開いて、気持ちいい。

2階にもツインベッドの寝室と和室があり(画像忘れた)、隠れ家みたいなちょっとしたスペースもあり、

読書コーナーになっている。

とても居心地がいいので、数家族で長期滞在するもいい。

| | コメント (0)

19/08/25 Sun 夏休みの小旅行は愛媛。 内子町の「りんすけ」で鯛めし、内子座で文楽。

朝。 今日から3泊の旅行に出かける。 羽田空港も夏仕様のディスプレイだ。

ラウンジで朝食を取り、松山空港まで飛び、レンタカーに乗り込むと、1時前に内子の町に着く。

まずは「りんすけ」というお店で腹ごしらえ。

メニューからじゃこカツなるものを頼んでみる。 じゃこ天をあげてあるというより、じゃこや鶏のすり身や野菜のみじん切りを合わせて揚げたようだ。 とてもおいしい。 ビールによく合います。

わたしのメインは、宇和島の「鯛めし」にした。 新鮮な宇和島の鯛のお刺身と卵の黄身がご飯に乗っかっている。 鯛のアラとごぼうの煮物、鯛の潮汁が付いてくる。

これはうまい! 鯛のお刺身を食べてしまっても、卵かけご飯が残るので、まだまだ楽しい。

夫はわかめうどんを頼んだ。 魚の出汁がびしっと聞いていて、すっきりしたおうどん。

我々の旅の目的の一つは、内子座という100年以上経った芝居小屋で、文楽を見ること。 今日は大阪の文楽座の近松門左衛門の「曽根崎心中」である。

内子座の外観。

中の様子。右側の客席と、

中央の升席。

左側の椅子席。

浄瑠璃と人形使いの技で、近松を堪能した。 文楽の余韻に浸りながら、宿に向かう。

その他のカテゴリー

1 BENTO お弁当 1 CANTEEN 社食 1 COOKING CLASS お料理教室 1 COOKING 自炊 1 EKIBEN/IN-FLIGHT MEALS 駅弁・空弁・機内食 1 FOOD DELIVERY お取り寄せ 1 HOME PARTY ホームパーティ 1 KITCHEN & OTHER ITEMS お勧めアイテム 1 RAMEN ラーメン 1 RECIPE レシピ 1 SOBA STAND 立ち食いそば 1 VEGETARIAN 菜食 AKASAKA 赤坂 AKIKAWA 秋川 Amsterdam アムステルダム AOMORI 青森 AOYAMA/GAIENMAE 青山・外苑前 ASAGAYA 阿佐ヶ谷 ASAKUSA 浅草 ASAKUSABASHI 浅草橋 AZABU 麻布 AZAMINO あざみ野 Bali バリ Bangkok バンコク Belgium ベルギー BESSHO ONSEN 別所温泉 Boston ボストン Brazil ブラジル Cambodia カンボジア CHIBA 千葉 China 中国 Copenhagen コペンハーゲン Cost Rica コスタリカ Denmark デンマーク Dubai ドバイ EBISU 恵比寿 EHIME 愛媛 EIFUKUCHO/HAMADAYAMA 永福町・浜田山 France フランス FUKUI 福井 FUKUOKA 福岡 FUKUSHIMA 福島 FUKUYAMA 福山 GAMAGORI 蒲郡 Germany ドイツ GIFU 岐阜 GINZA/KYOBASHI/TSUKIJI 銀座・京橋・築地 GUNMA 群馬 HACCHOBORI 八丁堀 HAKONE 箱根 HAMAMATSUCHO 浜松町 HAMANAKO 浜名湖 Hamburg ハンブルグ HANEDA 羽田 HANZOMON 半蔵門 HARAJUKU/OMOTESANDO 原宿・表参道 Hawaii ハワイ Helsinki ヘルシンキ HIGASHI KITAZAWA 東北沢 HIROO 広尾 HIROSHIMA 広島 Ho Chi Minh City ホーチミン HOKKAIDO 北海道 Hong Kon 香港 IKAHO 伊香保 IKEBUKURO 池袋 Indonesia インドネシア Italy イタリア IWATE 岩手 IZU 伊豆 JINBOCHO 神保町 KAGURAZAKA 神楽坂 KAKEGAWA 掛川 KAMINOYAMA かみのやま KANDA 神田 KARUIZAWA 軽井沢 KAWASAKI 川崎 KICHIJOJI 吉祥寺 KINSHICHO 錦糸町 KOBE 神戸 KODENMACHO 小伝馬町 KOENJI 高円寺 Korea 韓国 Kuala Lumpur クアラルンプール KUDANSHITA 九段下 KUSATSU 草津 KYOTO 京都 Langkawi ランカウイ London ロンドン Los Angeles ロスアンゼルス MEGURO 目黒 MIYAGI 宮城 MIYAJIMA 宮島 MONZENNAKACHO 門前仲町 NAGANO 長野 NAGOYA 名古屋 NAKAMEGURO 中目黒 NAKANO 中野 NARA 奈良 NERIMA 練馬 Netherland オランダ New Orleans ニューオーリンズ New York ニューヨーク NEZU 根津 NIHONBASHI 日本橋 NINGYOCHO 人形町 NISHIOGIKUBO 西荻窪 OCHANOMIZU 御茶ノ水 ODAWARA 小田原 OGIKUBO 荻窪 OISO 大磯 OKINAWA 沖縄 OSAKA 大阪 OUME 青梅 Philippines フィリピン ROPPONGI 六本木 SAGA 佐賀 San Francisco サンフランシスコ SANGENJAYA 三軒茶屋 SHIBUYA 渋谷 SHINAGAWA 品川 SHINBASHI/TORANOMON 新橋・虎ノ門 SHINJUKU 新宿 SHIROGANE 白金 SHIROSAKI ONSEN 城崎温泉 SHIZUOKA 静岡 SHONAN 湘南 SHUZENJI 修善寺 Singapore シンガポール Taiwan 台湾 TAKAO 高尾 TAKARAGAWA ONSEN 宝川温泉 TAMA PLAZA たまプラーザ TAMACHI 田町 TAMEIKE SANNO 溜池山王 TENNOUZUAIRU 天王洲アイル TOCHIGI 栃木 TOKYO/MARUNOUCHI 東京・丸の内 TSUKISHIMA 月島 TSUKUBA つくば UENO 上野 WASEDA 早稲田 YAMANASHI 山梨 YOKOHAMA 横浜 YOTSUYA 四ツ谷 YUSHIMA 湯島 グルメ・クッキング