シンガポール

16/03/14 Mon シンガポール「Thanying」でタイ料理。

昼。 顧客と会食。 竹葉亭にて鰻の定食。



夜。 ホテルのタイ料理「Thanying」で昔の同僚と食事。 この店はタイの皇族たちも来る本格的なタイ料理のお店である。



今日は友達がおごってくれるというので、料理はともだちにお任せ。 



ココナツミルク風味のソースにお米のクラッカー。 ビールが進みます。



R00322451_edited1



八朔みたいなフルーツのサラダ。



R00322421_edited1



手羽先餃子。 これ、おいし。



R00322461_edited1



スープはトムヤムベジー。 やっぱりわたしはこんな風な透明なトムヤムが好き。

R00322481_edited1



魚のスープ煮。 すっぱ甘い。

R00322491_edited1



グリーンカレー。

R00322511_edited1



魚の皮の揚げたもの。



R00322531_edited1



ご飯はブラックオリーブライス。

R0032252

ごちそうさまでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/03/13 Sun シンガポールで北インド料理「Shahi Maharani」。

昼。 リッツカールトンの「Summer Pavilion」で顧客と会食。 顧客がホストしてくれた豪華な会食で、フォーマルな感じだったので画像なし。



途中で出てきた「坊さんが塀を飛び越える」という名前のスープは、あとで聞いたらここでは一杯一万円はするとのこと。 恐ろしや。 



Img_3767_2



夜。 インド料理の「Shahi Maharani North Indian Restaurant」に行く。



生ビールを頼むと小グラスで1600円くらい。 シンガポールはどこもお酒が異常に高く、娯楽も国に管理されている感じ。



突き出しのパパド。



R00322111_edited1



前菜に揚げ物のセットを頼んでみた。 サモサやオニオンバジーやら。 すべての揚げ物の衣がそれぞれに違って、どれもさっくりおいしい。

R00322121_edited1



メインはお店の自慢料理のラム肉のシズラー。 私はナンよりごはんが好きなので、サフランライスを頼んだ。

R00322141_edited1



でも味見したくてナンも頼む。 お店のお勧めでガーリックナンにしたらちょっとしつこかった。

R00322151_edited1


R0032223


R0032228


R0032239_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

16/03/12 Sat シンガポールの「Binomio」でスペイン料理。

週末の休息時間がないと辛いんですが、超多忙な顧客との会食が日曜日になったので週末を返上して今日からシンガポール出張。



R00321991_edited1


R00322001_edited2



機内で「ワンダフルナイトメア」(直訳は「素敵な悪夢」)という韓国のコメディ映画を観る。 



冷血な独身女キャリア弁護士が、事故死して生まれ変わる条件として2児を持つ専業主婦のおばさんとして1か月過ごすことになった。 水川あさみ似の女優オム・ジョンファがいい味だしてます。 私は入れ替わりものが好きのようだ。



夜。 友だちとホテルの近くのスペイン料理「Binomio」に行く。 



お通しのオリーブとチーズ。

R00322021_edited1



ハムとチーズの盛り合わせ。

R00322031_edited1



小イカのフリット。 

R00322061_edited1



タコのガルシア風。

R00322071_edited1



貝と生アーティチョークの炒め物。

R00322081_edited1



夜のタンジョンバガー。 南国です。

R0032210

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/12/11 Fri きのこ餃子とトマト牛肉ごはん。

昼。 Amara Hotelの隣のビルの飲茶レストランへ。

キノコの蒸し餃子は初めての味。 数種類のキノコの風味が満載で香りと食感を楽しむ一品。 キノコのラビオリを彷彿させる味。

R0031311_edited1

湯葉の巻き揚げ、などなど。

R0031309_edited1

〆は牛肉トマトごはん。 以前食べておいしかったのでまた頼んだ。

R0031310_edited1

夜は顧客と会食で和食。

そのあとの2次会で、文学好きの顧客と久しぶりに文学の話で盛り上がった。

プルーストの「失われたときを求めて」がお勧めとのこと。 プルーストですか。

この本は薔薇絵にたとえられていて、薔薇絵とは無数の小さなバラで描かれた薔薇の絵のことで、全体像も美しいし細部もまた美しいという意味だと理解しているんだけど、最初の数十ページのベッドでまどろむシーンのかったるさにに耐えられなくて挫折した物語。 

あらすじだけは漫画で読んで知っているんだけど、新訳も出てることだしもう一度挑戦してみようかな。

いちばんお勧めの小説はなにかと聞かれて、デビッド・コッパーフィールドと答えたけど、何か大切な本を忘れているような気がしてずっと考えていて、数日後に「ハワーズエンド」のことを思い出した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/12/10 thu シンガポール、白濁スープ。

今日からシンガポール出張。 

R0031289


R0031293_edited1

夕方。 シンガポール着。 雷のせいで荷物が出てくるのが大幅に遅れた。

ホテルに到着して、現地の取引先と会食。

卵白とポテトでつくった巣ごもりのような前菜。

R0031294_edited1

スープ。 時間をかけて作ったらしく白濁している。 すごくおいしい。 おいしいスープのコツは山のもの(肉類)と海のもの(魚介類)両方でダシを取ることと聞いた通り、さまざまな食材が入っていた。

R0031301_edited1

蒸し魚。

R0031302_edited1

いろいろ出た後の〆に、カレー風味の汁麺。

R0031304_edited1

おいしかったんだけど、量が多すぎて途中から味がわからなくなった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/07/30 Thu スイートマスタード。

夕方。 時間つぶしにドイツレストラン&バーでビールを飲んでいると、お店の横がデリになっているのに気づいた。 いろいろな種類のマスタードが並んでいる。

ドバイで食べたスイートマスタードがとてもおいしかったのでお店の人に聞くと、甘い辛子の事はよくわからないとドイツ人のオーナーらしい人を呼んできた。 ドイツ人はスイートマスタードはお店の料理用に厨房にはあるけれどデリでは売っていないと言う。 私がすごく残念そうな顔をしたのか、ドイツ人が「店で使っているのは業務用の大瓶だけど、小分けにして量り売りしてあげようか」と言う。 わあ嬉しい、あそこでビール飲んでるから、と伝えて席に戻った。 

R0004555

しばらくしてドイツ人が「こんな感じでいい?」と持ってきてくれたのが、これ。 そして「お金はいらないよ」と言う。 えー、払う、払うと言ってもノーと言って厨房に消えた。 親切なドイツ人だ。 ビールもおいしかったし、また来よう(笑)。

R0004556

この後、顧客と会食。

11時ころ空港に向かう。 夜中の2時のフライトなのでラウンジで雑誌などを読みながら時間をつぶすけど、強烈な睡魔にたびたび襲われる。 やはり深夜便は辛い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/07/29 Wed

昼。 フードコートのベトナム麺屋さんでミックスフォーを頼む。 ちょっと具が多すぎ。

R0004554

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/07/28 Tue シンガポール「新海山」で野菜中心の料理。

今日からシンガポール出張。

よい天気で海岸線がきれいに見える。 浜松あたり。

R0004536

機内食。

R0004539

メインを鶏肉にしたらCAが「それ、お勧めなんですよ」と教えてくれた。

R0004543_edited1

夕方、シンガポール到着。 先発隊で「新海山」に行く。

ミニ青梗菜のスープ煮。

R0004549_edited1

ヘチマと厚揚げの煮もの。

R0004550_edited1

エビの蒸したもの。 小さいのがなくて、大きい海老で出てきた。 がっかり。

R0004551_edited1

マレーシアの苦い豆のサンバル炒め。

R0004552_edited1

海鮮伊府麺。

R0004553_edited1

アメリカのドカ食いの後の野菜中心の中華がうれしい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

15/03/19 Thu  空港のファーストフード店でフィッシュボールヌードル。

朝。 5時半にホテルを出て帰路につく。 

シンガポール空港にて。 今回の出張でフィッシュボールヌードルを食べ損ねたので、空港内で探してみると数件あることがわかった。 

フードコートはプリペードカードを買う必要があるので、ファーストフード店でビーフンのフィッシュボールヌードルと飲み物がセットを頼んだ。 

香菜もチリパディもなくてそっけない紙の容器に入っているけど、早朝のぼやけた頭に温かい汁ものが嬉しい。

R0002438_edited1

夕方、羽田着。

帰宅すると母が煮物を届けてくれた。 

R0002441

キノコのスープを作り、

R0002442

おかずサラダを作る。 魚のフライ、ハム、ゆで卵、チーズなど具だくさんにしてお腹いっぱい。

R0002449_edited1

サラダがメインのときはお腹が冷たくなるので、ちょっとしたスープをメニューに加えるとバランスが取れる気がする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/03/18 Wed シンガポールの住宅のフードコートと、タンジョンパガーのスペインバル「Binomio」。

シンガポール担当だったころ、事務所で打ち合わせ後も顧客と場所を変えてカフェでショウガ入り紅茶を飲みながら本音などを教えてもらっていた。 最近は表敬訪問ばかりでじっくり話す機会も少なかったので、今回は久しぶりにお茶することにした。

午前中。 顧客の住んでいるマンションに行く。 顧客は有休を取って午後からゴルフに出かけるので、Tシャツに短パンでリラックスモード満載。

シンガポールは集合住宅が多い。 その敷地内に居心地のいいフードコートが必ずあるそう。 住民は食事をしたり、お茶を飲んだり、ビールを飲んだりして、食事を取るだけでなく、ご近所との交流の場にもなっている。

R0002424_edited1

おいしそうな料理の数々。 顧客から「スパイシーな麺はなかなかいけるよ。 食べて行けば」と言われたけど、お昼も会食なので紅茶にした。

こんなに安くて種類が豊富なら朝から晩まで料理する必要ないんじゃない? と聞くと「そう。 食事は家族でほとんどここで食べる」とのこと。

R0002423_edited1

昼。 別の顧客とカジュアルランチ。 久しぶりに情報交換できて、有意義だった。

午後の顧客との打ち合わせで、全スケジュールが終了。 ふぅ。  一区切りついたのでおいしいものを食べに行こう。

朝の散歩で気になっていたホテルの近くのスペインバル「Binomio」に行ってみる。 レストランとタパスバーに分かれていて、我々はカジュアルなタパスバーに予約しておいた。

店につくとレストランもタパスバーも予約で満席で、念のため予約しておいてよかったぁ。

ハムの盛り合わせとフレッシュトマトのピュレ。 とても美味。

R0002428_edited1

スパニッシュオムレツは半熟卵。 珍しかったけど、個人的にはしっかり固いオムレツのほうが好き。

R0002429_edited1

イベリコソーセージのグリル。 とてもしっかりグリルしてあり、下のトーストによく合う。

R0002433_edited1

アスパラガスのグリルも香ばしい。

R0002437_edited1

ジャガイモフライ。

R0002434_edited1

キノコのクリームコロッケ。

R0002436_edited1

よいお店でした。 ひとりの夜に、生ハムと野菜のグリルをつまんでおいしいお酒を飲むのにもいいかんじ。

この界隈はおしゃれなお店が増えている。 それにしても、シンガポールはお酒が高い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布