ホンコン

17/06/30 Fri 香港のCathyラウンジの注文料理。

帰国の日。

午前中、打ち合わせ一件終えて、帰路に着く。

5月中旬から毎週続いた出張群がやっと終わったー‼ 

素晴らしい解放感です。

いちばんの不安は体調だったけど、体力の配分を考えながらエネルギー出力の85%以上超えないように心がけて、今回も完走できた。 
若いころなら無理してもすぐにリカバリーできたけど、この年になって100%出力すると、途中で倒れたり出力内容の質に落ちたりで、結局迷惑をかけることになる。 短距離走ではなく、長距離走だ。

香港空港にて。 JAL便なので、カンタスのラウンジを案内されたけど、キャセイのラウンジも使えるのでそちらに行く。 どの空港でも、地元の航空会社のラウンジがやっぱりいちばん充実している。

キャセイのラウンジにはダイニングがあり、ビュッフェスタイルに加えて注文できるメニューもある。

昼。 シャンパンで乾杯して、ビュッフェからサラダを取って、鶏のローストと海南焼きそばを注文して、シェアすることにした。

小さめのポーションだけど、とてもおいしい。

R0044948_2

チキンもすごく本格的だった。

R0044949_2

機内では爆睡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/29 Thu 尖沙咀、止まり木的韓国食堂「Gangnam Restaurant」。

朝。 広州からまた特急列車で香港に戻る。

昼頃。 ホテルに到着。 荷物を置いてお昼にしよう。

部下が「この近くに安くておいしい韓国料理のお店があります」と、尖沙咀東の「Gangnam Restaurant」という小さな韓国料理店に連れて行ってくれた。

店に入ると、人懐こいオモニが日本語で「いらっしゃーい! 暑いね、冷房のダクトこっちに向けるねー」と親切にしてくれる。

韓国風におかずが並ぶ。 どれもほっとする家庭の味。

R0044939

何を注文しようか迷っていると、オモニが「今日のビビンパは、韓国の珍しい野菜が入っていてお勧め。 大盛にしてあげるから、3人で分けなさい、あとは参鶏湯がいいよ、こちらも3人で分ける量にしとくね」と、またたく間に献立は決まった。

ビビンパ。 

R0044940

オモニが徹底的に混ぜて、お茶碗に持ってくれた。

R0044941

参鶏湯も、威勢よくかき混ぜてくれた。

R0044943

こちらもほっとする味付けだった。 とてもおいしくて、外食で胃が疲れたらここに来ればいい。 こういうお店を確保しておくと、出張のストレスもずいぶん軽減されます。

夜。 近くのイタリアン「Spasso」で会食。

7月1日は香港返還から20周年で習近平が来るので、歓迎の国旗がいたるところにはためいていた。

R0044947

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/06/27 Tue 香港出張。

今日から香港出張。

10時の羽田発のフライトに乗って、3時にホテルにチェックイン。

打ち合わせ2件。

夜は、顧客と近くのイタリア料理屋さんで会食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/10/28 Fri 香港空港の「正斗」のお粥。

帰国の日。

早朝。 ホテルを出て空港に向かう。 出国手続き終えて、「正斗」でお粥の朝食にありつく。

 今日は魚のお粥にした。 お米の形がなくなるまで煮込んであり、とても美味。 

R0042419_edited1

昔は長い列ができていたけど、最近は左隣に安くて手軽な中華軽食屋さんができて繁盛しているので、今はあまり並ばずにすむ。

そのあとカンタスのラウンジで仕事してから、搭乗。

夜。 帰宅して、さっぱりとアヴォカドとエビのサラダ。 香菜をたっぷり入れた。

R0042420_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/10/27 Thu 深センでうどん、香港入国審査のe-channel。

午前中、現場で打ち合わせ。 その後、深センに向かう。 深センは香港と陸続きだけど本物の中国なので入国管理がある。 

香港の入国審査はいつも混んでいるので、年に3度以上香港に来る人や飛行機会社の上位マイレージを持っているなら、Frequent visitorと一緒にe-channelの登録を済ませておくと香港人と同じ扱いで自動ゲートを通れて便利である。

http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/frequent.html

http://www.immd.gov.hk/eng/services/echannel_visitors.html#fv

香港-深セン間も試しにe-channelを通ってみたら、問題なく通れました。 ラッキー。

昼。 打ち合わせする顧客の事務所の隣のホテルのレストランで、パイコーうどん。 Udonと書いてあったけど、本当にうどんが出てくるとは思わなかった。 

R0042418_edited1

夜。 同行者たちがホテル近くの居酒屋に落ち着いたので、電話会議を終えてから合流した。

店の隣の従業員用出入り口がゴミだらけだったので嫌な予感がしたけど、やっぱり不味かった。 汚い店がおいしかったことはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/10/26 Wed

いちにち現場まわりで、なんの写真も残っていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/10/25 Tue 香港のゴードンラムゼイのフィッシュアンドチップス。

今日から香港出張。 

朝。 羽田空港のラウンジで。 一口カレーに茹で野菜で野菜カレーにして食べる。

R0042403_edited1

夜。 前回気に入ったゴードンラムゼイの英国パブに行く。

焼きチーズ。 カリカリのガーリックトーストに乗せて食べる。 うまーい。

Img_4361_2

シーザーサラダ。 メインになるくらいのボリュームのサラダ。

Img_4364_2

フィッシュアンドチップス。 さっくりとした軽い衣にプリプリの白身魚。 レベルが高いフィッシュアンドチップスです。

Img_4362_2

次回からはサラダはサイドメニューのグリーンサラダでボリュームを調整しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/09/28 Wed 香港飲茶のチェーン店「鴻星」と、フィッシュアンドチップスの「London House」。

午前中。 現場で打ち合わせ。

昼。 駐在員がI近くの点心のお店「鴻星」に連れて行ってくれる。 小奇麗で手軽なチェーン店だそう。

春巻き。

R0042131

揚げ豆腐。 これ、シンプルで好きです。

R0042133

エビシュウマイ。

R0042134

蒸し肉団子、 おいしい。

R0042135_edited1

蒸し腸粉。

R0042136_edited1

シュウマイ。

R0042137_edited1

駐在員の大好物のアヒルのロースト。 プラムのソースをつけて食べる。

R0042132

こういう無難なチェーン店を覚えておくと便利ですね。

午後。 グループ会社と打ち合わせ。 事前に問題点を伝えたら役所と打ち合わせしてくれていた。 特別な認可は不要と確認できた。 あー、よかった。

夜。 ゴードンラムゼイのイングリッシュパブ「London House」に連れて行ってもらう。

フィッシュアンドチップス。 ふわふわサクサクで、うまーい。

R0042138_edited1

シェパーズパイ。 これも凝縮されたおいしさ。 サイドにグリーンサラダを頼んだ。

R0042140_edited1

この店、気に入りました。 定宿から近いし、一人で食事するにもいい。 香港の止まり木に決定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/09/27 Tue 香港のフライドポテト地点「Spasso」。

午前中。 プロジェクトトライアルの立ち合い。 少なくとも現場作業は大した問題も起こらず進んでいる。 顧客の香港支店の担当者と打ち合わせして、数点問題点がクリアになった。 一つひとつ確実に問題点をつぶしていこう。

昼。 前回の出張と同じで現場近くの海鮮街「流浮山」に行く。

海鮮料理屋が並ぶ通りには海鮮乾物が並んでいる。 

この町はオイスターソースが有名らしく、地元の顧客がラベルなしの瓶詰のソースを数本ゲットしていた。

R0042110



R0042111

前回と同じレストランでランチ。 

R0042114

今日の蒸し魚もとても美味だった。 これが出てくると白米を頼む。 魚とお汁をご飯にかけて食べるとサイコーです。

R0042115

夜。 駐在員のスタッフが連れて行ってくれたのは、偶然にも昨夜顧客と会食したイタリアレストラン「Spasso」だった。 ホテルの目の前だもんね。

駐在員がおつまみ的なものを頼んでくれた。

自家製フライドポテト。 うまーい。 香港のフライドポテト地点に決定。

R0042116_edited1

生ハムの盛り合わせ。 ワインが進みます。

R0042119_edited1

昨日も頼んだカニとアヴォカドのサラダ。

R0042120_edited1

牛肉のタリアテッレ。

R0042121_edited1

ピザもなかなかおいしい。

Img_43661

何度かこの店に来たことがあるけどそんなにおいしいというイメージはなかった。 こうしてバル風に使うととてもよいお店だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/09/26 Mon パンドラの箱。

今日から香港だ。

朝。 羽田空港のJALのラウンジで、明太子バケットとカリフラワーのスープ。

R0042102

午後。 昼過ぎに香港着。 

あるプロジェクトに着手して予想外に早く成果が出そうなのだけれど、知見のない分野なのでパンドラの箱のように次から次へと課題や規制上の問題が出てくる。 ある認可なしに前に行かない可能性が直前に出てくるわ、違反すると実刑などという書類が送られるわ、一方で顧客は大乗り気だわで、顔面蒼白だ。 

香港の刑務所のトイレはさぞかし汚いだろうな。 

現地での打ち合わせで最悪の事態は回避できる方法が見つかり、ほっと胸をなで下ろす。

夜。 顧客とイタリアン「Spasso」で会食。 

前菜に頼んだカニとアヴォカドのサラダが可愛かった。

R0042103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布