奈良

17/07/20 Thu 生駒の「盛こう」でおうどん、梅田の「mus」で蒸し料理。

大阪出張。 午前中に奈良の家に寄っていく。

昼。 生駒の駅前の「盛こう」で、日替わり定食。 山菜うどんとかやくごはんのセット。 

家族経営のお店で、店の温かさがプラスされてとても好ましいおいしさだった。

R0045153

夜。 梅田の蒸し料理のお店「mus」に連れて行ってもらう。

野菜蒸し。

R0045154

蒸し豚。

R0045156

蒸し魚。 これ、おいしかった。

R0045157

豚のモヤシの蒸し物。

R0045158

ヘルシーな気分で満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/09/24 Tue

朝 フルーツ v
昼 皿うどん 
夜 生駒の「桃谷樓」で。 前菜盛り合わせ 水餃子 五目春巻き 五目焼きそば ビール 白ワイン

今週は遅い夏休み。 会社は休むけれど、実家の用事や国内出張が入っていてぜんぜん休みの感じはしない。

午前中、ウォーキング。

昼。 にら・玉ねぎ・もやし・キャベツ・エビで皿うどん。 一人分でニラももやしも一袋ぜんぶ使ったので、すごいボリュームだった。

Rimg2013_edited1

午後から母と奈良の実家に向かう。

夜。 生駒の「桃谷楼」で夜ご飯。 二人なので軽くいきましょう。

前菜の盛り合わせを一人ずつ頼んで、

Rimg2016_edited1

水餃子と春巻き、

Rimg2017_edited1

五目焼きそばをシェアして食べた。

Rimg2019_edited1

前菜の野菜がとても上手に料理されていておいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/07/06 Sat 奈良公園の中のフレンチ。

奈良公園の中の「ラ・テラス」というフレンチでランチ。 目が回るような日々の中で、オアシスのような時間だった。

テラス席には大きな木が枝を広げていて、気持ちいい。 でも猛暑なので、建物の中の席にした。

Rimg1225a

いちばん品数の少ないコースを頼む。 以前もこれでお腹いっぱいになったので。

アミューズはとうもろこしのアイスクリーム。 凍ったコーンポタージュだ。 冷たいスープはあまり好きじゃないけど、これはおいしい。。

Rimg1228

自家製のパンは焼きたて。

Rimg1230

サラダ。

Rimg1235

スープ。

Rimg1237

メインは魚料理。 カリッと表面が上手に焼き付けてあり、中はふっくら。 野菜がたっぷり。

Rimg1239

デザート。

Rimg1243

食後の飲み物はテラスで若草山を眺めながら。 

Rimg1245

しかし、暑い。 鹿もぐったり。。

Rimg1248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/02/07 Thu 関西の食材。

朝 果物 チーズトースト シイタケとほうれん草の味噌汁
昼 生駒の「杵屋」で。 日替わりランチ
夜 かますご 牡蠣 湯豆腐 白ワイン

ああ牡蠣が食べたい、とつぶやくと、母が言った。

 - 生駒駅前の「ぴっくり通り」の入口近くの路地のほったて小屋みたいな場所に、伊勢から毎日やってくる魚屋さんの老夫婦がいて、そこの魚がとてもおいしいと聞いたから、行ってみたら。

「ほったて小屋」ってすごくレトロな響き。 昭和の香りがぷんぷんする。 いまどき「ほったて小屋」もないでしょう、といざ行ってみると。 本当に「掘っ建て小屋」である。 

小屋の中でご主人が魚をさばき、奥さんが軒先で魚を売っている。 さっそく買って帰った。

まず、伊勢の牡蠣。 個人的には的矢の牡蠣がいちばんおいしいと思うが、それよりもおいしい。 というかこれまで食べた中でいちばんおいしい牡蠣だった。 神戸に引っ越してしまった母の友だちがこの店の牡蠣の味が忘れられなくて、神戸からわざわざ買いに来るというだけはある。

さっと洗ってそのままつるりんと食べる、旨い!
次にレモンを絞って食べる、旨い!
さらに醤油を垂らして食べて、最後はしゃぶしゃぶにして食べた。 うんまい! 

(翌日も買いに行ったが、出遅れて売切れだった。)

Rimg8447

次はカマス子。 茹でてあり、初物だそう。 東京ではめったに見られない代物だ。 昔、父が晩酌をしながら、テーブルでカマス子を炙ってすぐに酢醤油にじゅっとつけて食べていた。 もちろん私の大好物だった。

魚屋さんは「焼かなくてもそのまま食べてもすごくおいしい」というので、そのまま食べてみたらこれが上質のパテのようにねっとりとしてうまい。

こちらは少し炙ってみたもの。 母が「これじゃダメ。 もっとしっかり焼かなくちゃ」と頭と尾がカリッとなるまで炙ってくれた。 たしかに中途半端はだめですね。

Rimg8448

八百屋では関西特有の野菜も並んでいる。 関西の春菊は葉が円くて優しい味。 茎がないのも特徴だ。

Rimg8451

あすかルビーという苺もおいしい。

東京においしいものはなんでも集まるというが、それはうわべだけのこと。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12/08/09 Thu

朝 バナナ 玄米おにぎり
昼 新大阪のラーメンで。 冷やし中華
夜 新幹線の車内で。 金平れんこん風サラダ 助六すし 赤ワイン

新大阪で仕事。

昼。 ラーメン屋で冷やし中華を頼む。 タレがなんだかケミカルな味。 肉もケミカルな味。 ふつうのラーメンにすればよかった。

001_3

夜。 新大阪駅のスーパーで赤ワイン、きんぴらレンコンサラダ、助六すしを買って新幹線に乗り込む。 シンプルな助六がおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/08/06 Mon 月曜日の奈良町とかき氷。

朝 フルーツ ザワークラウトのチーズトースト
昼 タン麺 v
夜 ズッキーニのチーズ焼き きゅうりの酢の物 鮎の干物 白ワイン

午後。 奈良町に遊びに行く。 あいにく月曜日は定休日が多く、奈良町は閑散としていた。 じりじりと暑いのでカキ氷を食べて休憩することにする。

我々が選んだのはこの店。

002

私は抹茶フロートを頼んだ。

Rimg6251

こちらは妹が頼んだ黒蜜カキ氷。 アイスクリームやあんこやわらび餅まで入っていてとても質の高いカキ氷だ。

Rimg6252_2

カキ氷って、頭が痛くなるほど冷たいですね。 アイスクリームの冷たさとは別物だ。

夜。 酢の物、アスパラガスのお浸し、切り干し大根、ブロッコリーのチーズ焼きなどを並べて、

Rimg6258

鮎の一夜干し。

Rimg6261

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/08/05 Sun びっくり五目炒飯。

朝 フルーツ v
昼 生駒の「桃谷楼」で。 焼きそばランチ 飲茶 五目炒飯 ビール
夜 らっきょ 水茄子のぬか漬け ブロッコリーのチーズ焼き 稚鮎の干物 ゴーヤとツナのサラダ 白ワイン

昼。 駅のデパートのレストラン街の中華料理に行く。 あれこれ頼んでみんなで分ける。

五目炒飯を頼んだら、出てきたのがこれ! 鶏と海老のから揚げがごろごろ乗っている。 これが関西風でしょうか。 甥っ子は大喜びですごい勢いで食べていた。

Rimg6237

餃子も大きい。

Rimg6238

夜。 さっぱりと好きなものを作って並べる。 母の自家製らっきょ。 ゴーヤとツナのサラダ。

Rimg6239

水茄子のぬか漬け。

Rimg6242

稚鮎の干物。

Rimg6243

ブロッコリーのチーズ焼き。

Rimg6246

など。

甥っ子に好物を聞くと、納豆ごはんかツナマヨごはんと言う。 世界で一番好きな食べ物は納豆入り卵かけごはんだそう。 なんとシンプルな。

しかしそういう私も、子供の頃デパートの食堂街で祖母に「なんでも好きなものを頼んでいいよ。 何にする?」と聞かれると、必ず「ざるそば」と答えていたのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/06/24 Sun 七回忌。

朝 実家にて。 あれこれ
昼 生駒の「桃谷楼」で。 法事のコース料理 ビール
夜 鱧のちくわとキュウリの酢の物 トマト 薄揚げと納豆のねぎ乗せ 白ワイン

早いもので、今日は父の七回忌だ。

小さなお膳を用意した。 一番大きい器でも5cm。

Rimg5791

お花も庭から調達。

Rimg5796_2

お坊さんにお経をあげてもらい、 無事に七回忌も終了した。

昼。 中華料理「桃谷楼」でお坊さんも一緒にみんなで食事会をした。 コース料理でなかなかおいしかった。

001

食後、新幹線で東京に戻る。 

お昼が豪華だったので、夜はきわめて質素に。 ちくわとキュウリの酢の物、トマト、炙り薄揚げに納豆とネギをどっさりのせたもの。

Rimg5797_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11/02/20 Mon 奈良の「ヒルトップ」のフレンチと、鹿の食欲、蓬莱の豚まん。

朝 フルーツ キュウリサンド v
昼 奈良の「ヒルトップテラス」で。 シェフのお勧めコース
夜 実家にて。 カブの漬物 もやしと人参とキュウリのサラダ 小松菜の煮浸し 昆布巻き 551の豚まん 白ワイン

朝。 キュウリサンドを作って食べる。 マフィンを軽くトーストしてマヨネーズとマスタードを塗る、大葉・キュウリの薄切り、塩コショウ。 大葉とキュウリがさっぱりとしておいしい。

Rimg4557

母と奈良で待ち合わせして、「ヒルトップ」でランチ。

光がたくさん入る室内。 ゆったりとして居心地がいい。

Rimg4579

Rimg4580

突き出しはホタテの雲丹ソース、

Rimg4567

トランペット茸の茶碗蒸しに熱々のコンソメを注いだもの、右は白子をトルコの極細麺で揚げたもの、

Rimg4572

この白子、とてもおいしかった。

Rimg4570

メインはステーキ。 とてもいい赤味肉だった。

Rimg4574

デザートとお茶請けの焼き菓子。

Rimg4583 Rimg4584

ひさしぶりにゆったりと食事したかんじ。

帰りは奈良公園を歩いて戻ろう。

Rimg4608

ベンチで一休みしていると、傍若無人な鹿がバッグに顔を近づける。 追い払ってもぜんぜん動じない。

Rimg4603

とうとうバッグに顔を突っ込んだ。 そしてあっという間に私の文庫本を加えて逃げた。 文庫本も食べようとする、ぎゃーっ。 あわてて追いかけてやっと奪還した。

Rimg4606

夜は野菜中心に軽く。 

Rimg4616 Rimg4620

母のリクエストで京都駅で買った蓬莱の豚まんも蒸して食べた。 母によると、同じ蓬莱の豚まんでも、京都駅の新幹線の改札近くの店の豚まんがいちばん好きだという。 皮がふわっとしているそう。 確かにふわっとしていた。 個人的にはもちっとしている皮が好きだけど。 

ところで、豚まんとは関西の呼び名で、東京では肉まんだ。 昔から不思議に思っていたが、今日なぞが解けた。 

関西で「肉」といえば牛肉のことで、それ以外は「肉」とは呼ばない。 たとえば肉じゃがも肉うどんも牛肉以外は使わない。 ということで、「肉まん」と呼ぶと牛肉の饅頭になるから、これは「豚まん」なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/04/12 Mon とほほな吉野桜。

 フルーツ盛り合わせ v
 お弁当
 忘れた

朝。 今日は母が手配してくれた吉野桜を見るバスツアーに参加。 しかしあいにくの雨だ。 あーあ、京都でお花見しておくんだったな。

8時半にバスは難波を出発した。 途中で休憩に停車した道の駅のトイレは長蛇の列。 列の長さにトイレに行く気も失せる。 人ごみは苦手です。 

10時半に吉野の下千本に着く。 雨はやまない。 お弁当はバスの中で食べることにした。 支給されたお弁当は具沢山でとてもおいしい。 関西の食文化の底力に敬服。

Rimg6303

下千本から歩き始める。 下千本はすでに新緑が勝っている。 しかし美しい景色。

Rimg6304 Rimg6308

道沿いに出店が続く。 それを冷やかしながら歩くのもまた楽し。 しかしあいにくの雨、おまけにメガネを忘れたのですべてがぼやけている。 柔らかな新緑が美しい。 シーズンオフにゆっくり来たい場所である。

Rimg6313 Rimg6327

雨宿りがてら休憩した茶屋で吉野くずの葛湯を頼む。 葛の濃いこと。

Rimg6323

上千本まで行ってみたが、すでに葉桜ばかりだった。 奥千本行きのバスは時間切れで乗れなかった。

雨がひどくなり傘をうまく差せない甥っ子はずぶぬれ状態。 早めに駐車場に戻ったが同じような観光バスがぎっしり停まっていて、我々のバスを探すのも一苦労だった。 駐車場のトイレも長蛇の列。

帰りは大阪でおいしいものでも食べようと思っていたが、靴下まで濡れたのさっさと帰宅した。 もちろん飯炊き女の私が夕食を作った。 何を作って何を食べたのか、記憶がない。

今日学んだこと:
1.吉野はすごくいいところ。
2.ツアーとオンシーズンの観光地は私には向いていない。
3.雨の日の遠出は疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布