四ツ谷

17/02/23 Thu 四谷の「萬屋おかげさん」の魚と日本酒。

昼。 外苑前の「富徳」に行く。 

今日こそはいつもと違う料理を食べてみようと、牛ばら肉の汁そばを頼んだ。 なかなかおいしかったけどちょっと脂こかったかな。 追加で頼んだ季節の野菜の炒め物(画像撮り忘れ)がとても美味だった。

R0043583

夜。 上司と飲み会。 四谷の「萬屋おかげさん」に連れて行ってもらう。

メニューはコースのみで、丁寧に作られた小皿料理が次々と出てくる。 

日本酒の種類も多くて楽しい。

R0043584


R0043585


R0043586


R0043587


R0043589


R0043590


R0043591

このあとも続いたんだけど、話に夢中になり写真を忘れた。 しめサバがとてもおいしかった。 野菜料理がもう少しあればなおよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/10/14 Fri 四谷三丁目「つづみ留次郎」の牛タンメンチ。

夜。 会社の人たちと食事会。

四谷三丁目の牛タン料理「つづみ留次郎」に行く。 ここって昔豚しゃぶのお店だったよね。

タンシチューの入ったコースにした。 

茹でたタン。 自分で作るコンビーフに似た味。 

R0042310

私がいちばん気に入ったのは、牛タンメンチカツでした。

R0042314_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/01/07 Thu 四谷三丁目のドイツ料理「ラインガウ」のザワークラウト。

夜。 身内で新年会。

四谷三丁目のドイツ料理「ラインガウ」に行く。

ここに来る理由である、フライドポテト。 バターたっぷり。

R0031637_edited1

いろいろ頼んだ。 最後に出てきたのが、アイスバインのオーブン焼き。 どーんと骨付きでボリューム満点。

R0031638_edited1

付け合わせのザワークラウトとマッシュポテトがとても美味。 次回はザワークラウトを単品で追加しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/10/19 Mon 「ます味」で穴子料理。

今日のお弁当はサラダとパン。 先日作った卵のピクルスも入れる。

R0030515_edited1

夜。 海外に駐在中のともだちが帰国しているので一緒に食事。 ともだちたってのリクエストで穴子料理の「ます味」に行く。

前菜盛り合わせ。 相変わらずどれも絶品。 特に牡蠣が素晴らしかった。

R0030522_edited1

お造り。

R0030523_edited1

ともだちが恋しくて仕方がなかった、穴子の小鍋。

R0030525_edited1

焼き穴子。 ふわふわサクサクでさすがです。

R0030527_edited1

揚げ物。

R0030529_edited1

穴子めし。 さすがにお腹いっぱいでタッパに詰めて帰った。

R0030531_edited1

今ではお弟子さんがご主人の味をしっかり継いでいる。 ご主人がお疲れ気味だったのが気になったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/08/06 Thu 「のがみ」の新子。

今日のお弁当はお蕎麦。 野菜中心の具を別に入れて行く。

R0004630_edited1

夜。 友だちと気功のお仲間と四谷三丁目の「のがみ」に新子と新イカを食べに行く。

R0004631_edited1


R0004632_edited1


R0004633_edited1

初秋刀魚。

R0004634_edited1


R0004635_edited1


R0004637


R0004638_2

新子は産地別に2種類。微妙に味が違う。

R0004639_2

新イカ。

R0004640

新イカのゲソはさっと茹でて。

R0004641


R0004642

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/02/19 Thu 海外からの来客。

昼。 前職の社長の息子さんが来日しているのでCIプラザの「大江戸」でランチ。 小さい頃から知ってるけど、今回はフィアンセを連れてきた。 おしゃべり過ぎず静か過ぎず、とても感じいい女性で、よかったよかった。

R0002020_edited1

肝吸い。

R0002021_edited1

アメリカのドラマの話やらあれこれ他愛ないお喋りがとても気晴らしになった。

夜。 海外に赴任中の友達が旧正月で帰国してたら、のがみさんに行きたいと前から意気込んでいたのでさっそく予約す。

初物のホタルイカ。

R0002022_edited1

ヒラメ。

R0002023_edited1

鯛の煮もの。

R0002027_edited1

天然のホタテ。 まるでホヤのような歯触り。

R0002028_2

名前を忘れたけど貝の焼いたの。 すごくおいしかった。

R0002030_edited1

マグロ。

R0002032

青柳。

R0002034

サバ。

R0002037

鉄火巻き。

R0002039_edited1

ボタンエビ。

R0002040

エビの頭と卵。

R0002042

イワシ。

R0002043

イカ。

R0002044

ウニ。

R0002046

できたての卵焼き半分。

R0002048

最後はシジミのお汁で〆た。

R0002049

食べ過ぎ-。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/08/14 Thu 四谷三丁目のドイツ料理「ラインガウ」。

夜。 お盆休み返上でうちの会社で仕事をしている取引先の人を誘って、四谷三丁目のドイツ料理「ラインガウ」に行く。

まずビールとソーセージとフライドポテト。 ザワークラウトが付け合わせでついてくる。 熱々ポテトをほおばり、ソーセージにマスタードをたっぷりつけて食べるとしあわせ。

Img_2979_edited1

欧州の駐在が長かった人だけに、ワインのチョイスがいい。 夏向きのドイツの白ワインを選んでくれた。

グラタンや、

Img_2980

ロールキャベツなども食べた。

Img_2981

3人でボトル2本空いたところで、お店を変えて飲みなおす。

「サリーチェ」で赤ワインとチーズ。

Img_2982_edited1

いつもは物静かな人が楽しそうに話すのを見るのはいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/06/17 Tue

夜。 仕事が遅くなったので、新しく異動してきたスタッフと一緒に四谷三丁目の「すし処のがみ」に行く。

お通しは水ナス。 夏が来ました。

Img_2447

Img_2448


Img_2449

Img_2450


Img_2451


Img_2453

鉄火巻もいつも通りおいしかったけど、最後のかんぴょう巻もやさしい甘さで幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/02/28 Fri お寿司屋さんの春。

今日で2月も終わり。

夜。 すし友が上京したのでのがみさんに出かける。 春のお魚を堪能した。

Img_1710 Img_1712

Img_1713 Img_1715

Img_1717 Img_1718

Img_1719 Img_1720

Img_1721 Img_1722

Img_1724_edited1 Img_1725_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/11/01 Fri カワハギの肝。

朝 フルーツ ハムレタスサンドイッチ
昼 お弁当持参
夜 四谷三丁目の「すし処のがみ」で。 つまみとお寿司 ビール ぬる燗

夜。 お料理教室のときのお友達とのがみさんにお寿司を食べに行く。

デジカメを忘れたので、携帯で数枚撮った。 みなさん携帯で上手に撮られるが、どうして私は下手なのか。

カワハギのお刺身と、

Img_1449

肝。 カワハギの肝はサイコーです。

昔、海外の友人がお寿司屋さんで初めてカワハギの肝を食べたとき「おいしい! これ、バケットにつけて食べたい。 この店にバケットないかな」と言ったことを思い出した。

Img_1450_edited1

北寄貝は小鍋仕立てで出てきた。 磯の香りとダシが素晴らしい。

Img_1451_edited1

そのほかあれこれ頼んだ。 

その後、ラインガウでワインと揚げたてのフライドポテトをつまんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布