新橋・虎ノ門

17/04/21 Fri 新橋「大」の焼き白子。

今日のお弁当は、ちりめん山椒、ヒジキご飯、ピーマンと塩昆布のレンチン、カレーキャベツ。

R0044219

顧客と会食で、新橋の「大」に行く。

たくさんおいしい魚料理が出てきたが、特に気にいったのが、ハマグリの土瓶蒸し。

R0044223

焼き白子。

R0044224

ボリューム満点でお腹いっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/08/25 Thu

朝。 夫を送り出してから、冷凍庫の整理をする。 

冷凍庫の奥底に忘れ去られていたカレービーフンを見つけて、捨てる前にレンジでチンして味見してみたらすごくおいしい。 結局わたしの朝食となった。

昼。 にゅうめん。

R0041577

午後。 美容院に行く。 その後、蔵前の革製品屋さんに行く。 銀座に移動して、画廊で来週の欧州の記念パーティ用に版画を注文する。 版画を選んでいるうちに仕事帰りの夫も合流。

夜。 久しぶりに20代の頃から通っていた新橋の焼き鳥屋さん「益子」に行く。

益子は予約を受けない人気店だが、最初の客が帰る時間帯だったので、すぐに席が空いた。 

益子のご主人には「ここ数年、ぜんぜん来ない」とチクリと言われたが、来店を喜んでくれた。

しばらく来ないうちに、お店は改装されてきれいになり、ご主人の息子さんが店で働くようになっていた。 

焼き鳥の味はさらに進化していた。 普通のブロイラーをここまでおいしくするなんて脱帽。

早めに店じまいしたご主人も一緒に飲みだして、昔話に花が咲いた。 

「二人は結婚する前もした後も、この店でよくケンカしてたよね」などと言われてびっくり。 全部聞こえてたんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/02/10 Wed 新橋「本陣房」で、鴨鍋。

久しぶりに地下鉄に乗ると隣の乗客がひどい咳をしている、 と思ったら会社に着くなり喉がヒリヒリし始めた、やばいぞ。

夜。 会社の女子と食事。 鴨鍋が食べたくて、新橋の「本陣房」に行く。 鴨のつみれがおいしい。

R0031985_edited1

鴨鍋の〆は、鴨せいろ。

R0031986_edited1

ひりひりする喉に冷たいお蕎麦が気持ちいい。

R0031988_edited1

他のグループの人間関係がすごいことになっていることが分かった。 何ができるかわからないけど、とりあえず動いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/06/16 Tue 新橋の北海道「やまむら」。

夜。 前任者の昇進祝いで新橋の北海道料理のお店「やまむら」に行く。

小さくてそっけないお店だけど、ぎゅうぎゅうの盛況ぶり。

お刺身の盛り合わせ。 とても新鮮。

R0003711_edited1

じゃがバターは塩辛を乗せて食べるとサイコー。

R0003712_edited1

自家製さつま揚げはふわふわのすり身と玉ねぎのみじん切りのこりっとした食感が面白い。

R0003713_edited1

アスパラガスサラダ。

R0003715_edited1

いろいろ食べたあと、最後にとうもろこし。 びっくりするほどおいしかった。 一人が「息子に食べさせたい」とラップに包んで持ち帰りにした。

R0003716_edited1

もうここは北海道。 飾り気がないけど素材の新鮮さをそのまま呑み込む旨さがある。 店はオヤジだらけ、やっぱオヤジは美味い店よく知ってるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/05/15 Fri 虎の門の老舗洋食「ケルン」で飲む。

午後アークヒルズで仕事だったので、終了後みんなで虎の門の「ケルン」に行く。

ケルンは店内もゆったりしていて古き良き時代の洋食屋さん。 夜来るのは初めて。 

しっかりした洋食系のメニューもあるけれど、量が少なめのおつまみ系のメニューも充実している。

ポテトサラダ。

R0003345_edited1

きびなご焼き。

R0003343_edited1

名物のカツサンド。 ひれ肉でおいしい。

R0003347_edited1

焼き鳥はオーブンで焼いてコールスローが添えてある。 これもおいしい。

R0003348_edited1

お店の一押しのクリームコロッケ。 お勧めだけあり、とろとろ。

R0003350_edited1

シラスピザ。

R0003353_edited1

ナポリタンは王道の味。

R0003355_edited1

最後に誰かが頼んだポテトフライがまた絶品だった。 ほんのりバターの香りがして。

R0003356_edited1

店内では客がそれぞれ馴染のメニューに舌鼓を打っていた。 気取らないけど成熟した空気が店に流れている。

マッカーサー通りが開通して町もずいぶん変わってきているけど、虎の門・新橋のそこここに今だ残る昔ながらの佇まいが私はやっぱり好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/05/08 Fri

今日のお弁当も、冷蔵庫のお惣菜を詰めただけ。

カブと厚揚げと肉団子の煮もの
五目ひじき
人参の梅煮
わらびのお浸し
山ごぼう・漬物・梅干し
ごはん・ヒジキふりかけ

R0003214_edited1

遅くまで仕事。 明日からの出張の荷造りもしていないので、帰宅後にまず荷造り。 終わる頃には何も食べる気になれず、赤ワインを開けてチーズを切った。 

R0003215

開けた赤ワインがおいしくて、しみじみ嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/02/27 Fri 田村町の喫茶店「木村屋」。

目の回るような忙しさのいちにち。

午後。 なんとか時間をひねり出して新橋まで出かけ、今月で定年退職する仕事仲間とお茶。 来月は出張が続くので今日を逃すと会えない気がしたので。

田村町の木村屋へ行く。 

今は「虎の門」と「新橋」に統一されてしまった住所だけど、昔は巴町とか田村町とか呼ばれていて、昔からの店は昔の町名を枕言葉にしている店もある。 この喫茶店もそのひとつ。 

昔の名前を残しているだけあって、明るく清潔な店内だけどレトロな雰囲気が満載。

ケーキセットを注文。

Img_3664_4

珈琲がなくなると注ぎ足してくれて、昔ながらのサービスがうれしい。

さて。 引退する仕事仲間はさんざん働いたからもう仕事はしないんですって。 

彼女は独身だけど、海外の貧しい子供にお金を送って何人も大学まで行かせて育ててきた。 今までは仕事が忙しくてお金を送ることしかできなかったけど、これからは行動で参加していきたいとのこと。 うん、よくわかる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

14/12/26 Fri 丸の内の「Viron」でムール貝。

今日で今年の仕事もおしまい。 最後の最後までバタバタしています。

昼。 久しぶりに古巣の虎の門に行く。 オークラのテラスレストランで顧客とランチ。 季節の牡蠣のメニューがある。

R0001350

牡蠣とシラスと梅のピラフを注文した。 それぞれの食材がなじまずバラバラで、なんだかイマイチの味だった。 オークラらしくない。

R0001353_edited1

ピラフについてきたお漬物セット。

R0001351

夕方、会社の納会にちょっと顔を出して、席に戻り残った仕事を片付ける。

夜。 お料理教室のともだちと忘年会。 丸の内のVironを予約してくれた。 大好きなお店。

パン屋さんなので、もちろんパンは温かくおいしい。

R0001355_edited1

黒板の今日の料理から選んでシェアする。

冷たい前菜はカニのサラダ。 バルサミコ酢がアクセントになっている。

R0001356_edited1

ムール貝。 小ぶりだけど、ぷっくりしてとてもおいしい。

R0001360_edited2

クリームの効いたお汁もおいしい。 私の中ではVironと言えば、冬のムール貝なんです。

R0001361_edited1

メインは仔牛のクリーム煮。 

R0001363_edited1

デザートはババ。 さらに追加でラム酒をかけて食べた。

R0001366_edited1

続きを読む "14/12/26 Fri 丸の内の「Viron」でムール貝。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/11/18 Tue 新橋「新楽」でお寿司。

昼。 東京駅の丸ビルのカフェで打ち合わせしながらランチ。

明太子とキノコのスパゲッティ。

R0000885_edited1

午後。 顧客にプレゼンと打ち合わせ。

夜。 会社の仲間が行きつけのお寿司屋さん、新橋の「新楽」に連れて行ってくれる。 新橋の裏通りの2階にあるお店で、とてもおいしかった。

前からこの飲み会を楽しみにしていて、久しぶりに愚痴を聞いてもらおうと意気込んでいたが、いざみんなで話すと愚痴る気分にならなくて、それでも後輩に「久しぶりなんだから、何でも愚痴ってくださいよ」と言われて、無理に愚痴っていたら自分でもちぐはぐで笑っちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

14/03/27 Thu 虎の門「ビストロちから」のクスクス。

朝 フルーツ ツナ入りコールスローサンドイッチ
昼 お弁当持参
夜 虎の門の「ビストロちから」で。 クスクスのコース

夜。 法務部の女子と虎の門のビストロちからで食事会。 クスクスのコースにした。

ロブスタービスクが品切れで、ミネストローネと前菜の盛り合わせ。

Img_1955_2 Img_1956_edited1

クスクス。 羊のソーセージやウズラの肉団子がおいしい。

Img_1957_edited1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 松本 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布