阿佐ヶ谷

17/04/23 Sun 美ヶ原「すぎもと」の朝食と付近の散歩、阿佐ヶ谷「イズミル」のトルコ料理。

朝。 温泉に入りに行く。 貸切り風呂が空いていたので、母と妹と3人でゆっくり朝風呂を楽しんだ。 廊下には足湯もあって気持ちよさそう。 

R0044258

旅館の朝食。 とてもおいしい。 これが夕食でいいのに、といつも思う。 すごくおいしいものをほんの少しだけ食べたいんです。

R0044264

朴葉みそ焼き。 まったく私好みの味。

R0044260

ほかに湯豆腐もあった。

腹ごなしに妹とお散歩に出かける。 裏山の神社に向かう道で朝日がきれい。

R0044274

里山の先に雪を抱いたアルプスが見える。 空気が澄んでいて本当に気持ちいい。

R0044278

ある旅館の店先にはキューピーがいた。

R0044294

大学生の甥っ子が旅館まで車で迎えに来て、松本でのお買い物の運転手役を引き受けてくれる。

八百源で山ごぼうとワサビ漬け、開運堂でお土産のお菓子、万年屋で味噌を買う。 日本でいちばんおいしいレーズンサンド、と妹が言ってはばからない「藤むら」のレーズンクッキーも買いに行った。 (食べて私も賛同した。)

昼。 親戚みんなで、蕎麦の「北門」でランチ。 おいしいお蕎麦でした。

R0044303

繩手通をぶらついて、甥っ子のオススメのたい焼きアイスを食べて、高速バスに乗って帰る。

バスは予定より1時間ほど遅れて新宿駅に到着した。 今回初めて高速バスを使ってみた。 シートはゆったりしているし、トイレはきれいで広くて快適だったけど、車は到着時刻が見えないのが難点。 時間に追われる私は次回からはやっぱり電車だな。

夜。 阿佐谷の「イズミル」でトルコ料理。

羊飼いのサラダ、

R0044305

フムスとエキメキ、

R0044307

アダナケバブ、

R0044308

以上はいつも頼む定番のメニュー。

最近新たにお気に入りになったのが、ほうれん草のパイ。 ほんのりスパイスが効いたほうれん草とチーズが入った、ふわりとした生地のパイ。

R0044309

おつまみ感覚で平らげてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/03/26 Sun 阿佐ヶ谷「錦天」で春を食べる。

朝。 揚げ焼きそば。 チンゲン菜が届くと必ず焼きそばを作る、というか餡かけ以外にチンゲン菜をおいしく食べるレシピを知らないんです。

R0043901

午前中。 カード類を整理に着手する。

交通系カード、新幹線予約カード、ショッピングセンター系、航空会社のステータスカード、クレジットカードなど、カードの数が増え続けてバッグは重くなるし、年会費もばかにならないので、まとめられるカードを統合する事にした。

・東急カードなら、パスモと東急とビザとJALステータスカードが1枚にまとめられる。
・別々に持っているダイナースとJALカードを一枚にすると、年会費が5000円ほど安くなる。
・JR東海エクスプレス予約のEX-ICカードにTOICA機能をつけると、スイカが不要になる。
・ダイナースの新幹線EX-ICエクスプレスカードなら、年会費が500円になる。
・アメックスゴールドはデルタ航空カードにすると、スカイチームのステータスが確保される、などなど。

似たような組み合わせが多数存在して、なかなかぴったりのものは見当たらないけど、まとめるもの、解約するものなどを決めていく。

昼過ぎ。 母のマンションに出かける。 ナポリタンが食べたいと母が言うので、作る。

Img_0401

夜。 悪友I子と阿佐ヶ谷の「錦天」に行く。

あさりと分葱のぬた。

R0043903

くわいのグラタン。

R0043904

筍とフキの煮物。

R0043906

今日の一番の目的である、山菜の天ぷら。 おいしい!

R0043907

穴子の天ぷら。

R0043909_2

おいしい白ワインもあることがわかってうれしい。 最近日本酒ダメなんです。

R0043908_2

その後、我が家に移動してスパークリングワインを開けて、久しぶりにフラフラになるまで酔っぱらった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17/03/24 Fri 阿佐ヶ谷の「Lupi32」でピザ。

上海から帰国。

夜。 帰宅して荷物を置いて、歩いて「Lupi32」に出かける。 ここは以前「希須林」という中華料理屋さんだったところ。 希須林は今は軽井沢と青山にある。

「Lupi32」は内装ががらりと変わった。 カウンターも広々していて、一人で来てもみんなでワイワイ集まっても居心地がいい店になった。 出張から疲れてゆったりしたいときにぴったりだ。

からすみとホタルイカとフキノトウのサラダ。

R0043889

サルシッチャのシイタケ詰め。 ナッツのソースで。

R0043890

サラミのピザ。 やっぱりおいしいわー。 

観察すると窯に入れる前のピザ生地がすごく柔らかい。 私が家で奮闘するピザ生地と全然違う。

R0043891

あまりのおいしさに、お代わりしてしまった。

トマトソースなしのピザもおいしい。 これはサルシッチャと菜の花。

R0043892_2

サンフランシスコのバーなどで、よく男性客が一人で入ってきて、ビールとピザを注文して、テレビでスポーツ観戦しながら静かにピザを平らげて、すっと帰っていくのを見かける。 ピザをほおばりながらそんな風景を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/03/10 Fri 阿佐ヶ谷「すぎもと」の焼き鳥と日本酒。

朝。 お弁当を詰める。 鶏むね肉の酒蒸し、煮物、茹でスナップエンドウ、玄米ご飯。

R0043745

夜。 焼き鳥が食べたくなって、阿佐ヶ谷の「すぎもと」で待ち合わせ。

お通しのサラダ。

R0043746

焼き鳥はコースで頼んだ。 苦手なものは柔軟にほかの串と替えてくれる。

R0043748

R0043750


R0043751


R0043753


R0043755

ささ身は、ワサビ乗せもおいしいし梅肉も捨てがたい、悩むところだけどこの店は両方乗っていて嬉しい。

R0043759

「すぎもと」にはいつも純米酒が一種類だけ置いてある。 その時によって銘柄は違うけれど、このチョイスがなかなか私の好みに合っていて、このお酒もとてもおいしかった。 

R0043752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/02/20 Mon 阿佐ヶ谷「達吉」で飲む。

今日のお弁当は、母作の豆ごはんと、昨日のおでん。 もち米入りの豆ごはんがとても美味。

R0043562

夜。 りきまるさんと「達吉」で待ち合わせ。 

もう10年以上のお付き合いになるけど、相変わらず無節操に食べて飲んでいる私に比べ、去年健康的な生活に切り替えたりきまるさんはほっそりしてうらやましい限りだ。  

菜の花のゼリー寄せ。 上品な味だ。

R0043564

いつもの定番をあれこれ頼んだけど、途中から話に夢中で写真を撮り忘れた。 

最後に天ぷらの盛り合わせを頼んで、

R0043565

かけそばで〆た。 いつもよりお蕎麦が細い気がする。

R0043567_2

話尽きなく、別のお店に移動してスパークリングワインを飲んで帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/02/17 Fri トルコ料理「イズミル」の新作料理。

朝。 大阪から東京に移動して、会社で仕事。

夜。 阿佐ヶ谷のトルコ調理「イズミル」に行く。

ヨーグルトときゅうりのサラダ。

R0043536

フムス。

R0043537

焼きたてのパン、エキメキ。

R0043538

マダムが「新メニューに入れる野菜料理作ったからよかったら食べてみて」というので、注文する。

ナスをくりぬいて、たたいたナス・ピーマン・トマトを詰めて焼いたもの。 何これー、すごくおいしい。 野菜の甘味とトルコのスパイスがうまく合って絶品です。 

ますます野菜料理が充実して、新メニューが楽しみです。 

R0043539

ほうれん草のパイ。

R0043540

よく火が通って旨みが引き出されたほうれん草と玉ねぎなどの香味野菜とチーズがシンプルな生地とよく合う。

R0043541

野菜料理もおいしいけど、肉料理もおいしんです。 

いつものアダナケバブ。

R0043542

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/01/28 Sat 高円寺の桃太郎寿司。

朝。 寝坊して8時半に起こされた。

午前中。 気功教室。

昼。 阿佐ヶ谷の「Kumari」でインド料理。

野菜不足解消のため「ベジタリアンセット」を頼んだら「前菜のサモサが品切れだからタンドーリの一品から選んで」という。 羊肉ミンチの辛いカバブを頼んだ。

サラダ、ほうれん草とチーズのカレー、野菜カレー、アチャールなど野菜たっぷりで満足。 

R0043317

その後、母のマンションに寄って一緒に料理をしたり、iPhoneの設定を変えたりして午後を過ごす。

夕方。 帰宅して来週のお惣菜づくりなどのキッチン仕事。

お風呂にゆっくり浸かったあとビール。 

「散歩がてら高円寺の桃太郎寿司に行こう」という夫の提案に乗る。 お寿司屋さんは野菜料理が少ないので、家で茹でたブロッコリーなどの野菜料理をつまんでから出かける。

高円寺の桃太郎寿司で。 鉄火巻き、小肌、タコなどを頼む。

R0043318

あれこれ握ってもらって、最後にお勧めのホタルイカ。 もうホタルイカとは、どんどん旬が早くなってる気がする。 

R0043320

青のりの味噌汁ですっきり。

R0043321

帰宅して、ザワークラウト作りに挑戦した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/01/21 Sat イタリアンないちにちと、被災食の練習。

午前中。 気功教室。

昼。 阿佐ヶ谷のピザハウス「Lupi32」に行く。

4人で4枚のピザは多すぎるので、ピザランチ3人分とピザなしランチを1人分でシェアした。

サラダ。

R0043267

前菜3種は、ピクルスとハム。 おいしいハムだ。

R0043268

ピザはとても美味。 マリナーラ。

R0043269

ホワイトソースのピザを初めて食べたけど、これおいしい。

R0043270

とても居心地のよいお店です。

午後。 被災時を想定して、トマトジュースで直接ペンネを茹でてみた。 

被災時に重宝する麺類はパスタだそう。 パスタには塩分が入っていないので直接ソースで茹でることができるから。 対して、日本の乾麺はかなり塩分が強いのでまずお湯で茹でる必要があるそう。 被災時は水不足が深刻ですから。

途中でミートボールを投入して最後にパルミジャーノを振り入れる。 夫の夕食になる。

「ミートボールパスタの缶詰みたいにふにゃふにゃのパスタにしてほしい」のリクエスト通り、柔らかく仕上げた。 夫にとってパスタ缶詰は貧乏だったアメリカ留学時代によく食べていた思い出の一品らしい。

リクエスト通り、ジャンキーな感じに仕上がりました。 これ、いけます。

R0043271

夜。 私はお料理教室の新年会で西麻布の「Kissako」に行く。

赤ピーマンのムース。

R0043273

前菜盛り合わせ。

R0043277

牡蠣のグラタンと魚のソテー。

R0043278

肉料理は羊。 肉も野菜もおいしい。

R0043280

〆は手打ちそば。 このさっぱり感がたまりません。

R0043281

小池知事が電線を地下に埋めると張り切っている話になったら、いつもスナップの効いたコメントをするM美ちゃんが「電線がなくなったら鳥はどこにとまるんですかね」と言った。

次回はゴールデンウイークの持ち寄りパーティですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/09 Fri 阿佐ヶ谷「達吉」で夕ご飯。

夜。 阿佐ヶ谷の「達吉」に行く。

お店のおかみが「3周年を迎えることができました」と内祝いをくれた。 もう3年ですか、おめでとうございます、これからもお世話になります。 内祝いはそば茶と鯛のダシだった、気が利いてます。

山菜おろし。

R0042844

出し巻き卵。

R0042845_edited1


R0042848_edited1

あい焼き。

R0042849_edited1

夫は揚げ蕎麦の「すごもりそば」。

R0042851_edited1

私は「しのだそば」。 葱と薄揚げとかまぼこ。 ほっとする味でした。

R0042852_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/03 Sat 「錦天」のかき揚げ天丼、「ナタラジ」の野菜インド料理。

朝。 パニーニにピザの具を乗せてオーブンで焼いた。

R0042781

午前中。 気功教室。

昼。 阿佐ヶ谷の「錦天」に行き、かき揚げ天丼を頼む。

まず、漬物と冷奴が出てくる。

R0042785

天丼とシジミのお味噌汁。 じわっとくる美味しさ。

R0042787

夕方。 中央図書館経由で荻窪方面までウォーキング。 

夜。 そのまま荻窪でごはんにする。 野菜をたくさん摂りたくて、ベジタリアンインド料理屋さんの「ナタラジ」に行く。

オニオンパコラ。 インド風のオニオンフライですが、もっちりとしたおいしさ。

R0042789

ピーマンとベジミートのタンドーリ焼き。

R0042788

ほうれん草のカレーと、ナタラジカレー。

R0042791_edited1

大好物のカレー、アルゴビも頼んだ。

R0042790_edited1

ナン。 私はナンよりごはんのほうが好きだけど、ナタラジのナンは大好き。

R0042792_edited1

デザート。

R0042794_edited1

食べきれなかったパコラとアルゴビを持ち帰りにしてもらったらソースも小さな容器に入れてくれた。 サンドイッチの具にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布