阿佐ヶ谷

19/06/14 Fri 阿佐ヶ谷のお好み焼き「縁家」と、昔の駅前風景。

夜。  粉もの禁断症状が出た夫が、なにがなんでもお好み焼きが食べたいという。

阿佐ヶ谷の「縁家」に行く。 

チーズ・めんたい・餅もんじゃを食べた後(もんじゃ焼きはどうやってもフォトジェニックにならなくて、画像は割愛)、しし唐とまいたけを焼く。

シンプルにおいしい。

Img_4484-2

メインは、豚玉にイカを追加。

Img_4486-2

なかなか上手に焼けました。 鉄板で焼くお好み焼きは、自宅では出せないおいしさだ。

ここ「縁家」は、いつも空いているのにゆるーいレベル感とお得感があり、夫の粉物禁断症状を即座に抑えるカンフル剤的存在である。 そして、実は数十年淡々と続く、地元では希少なオールドタイマーでもある。 珍しいほど老舗感をかもし出さないので、そんな風にまったく見えないけれど。

昔の阿佐ヶ谷南口の駅前といえば、2軒の果物屋さんが、小さな通りをはさんで駅に向かって並んで営業していた。

2軒とも立派な店構えで、お互い競うように、豪華なフルーツの盛り合わせの大きなカゴや箱詰めの高価なフルーツが並び、商店街の入り口を華やかに飾っていた。 

しかし、一軒が店をたたむと、すぐにもう一軒も閉店してしまった。

私を含む多くの住民が駅前の果物屋さんは1軒でいいと思っていたが、一度に2軒の果物屋さんを失って初めて、 2軒であることが、実は果物屋さんの存続には必然だったことに気づくのである。

その跡地は両方ともビルになり、それぞれのビルの1階はマクドナルドと「げんこつ屋」という地元の有名ラーメン屋さんとパチンコ屋が入った。

げんこつ屋は今は「味丸」というラーメン屋さんになっている。 (げんこつ屋も、阿佐ヶ谷・高円寺で店舗を増やす人気のラーメン屋さんだったが、ある時とつぜん全店を閉めてしまった。 その時も「何も全店閉めなくても」と思ったものだが、最近、数十年ぶりに「二代目 げんこつ屋」が阿佐ヶ谷の北口に再開したらしい。)

縁家に来ると、なぜかいつも、駅前の2軒の果物屋さんを思い出す。

| | コメント (2)

19/06/07 Fri 阿佐ヶ谷「青松」の焼きそば。

朝。 自家製スムージー(リンゴ、バナナ、オレンジ、メロン、ヨーグルト。)

先週末に買ったお刺身用イワシの3枚おろし、余った分に塩をして一夜干しを作っておいた。 それをグリルで焼いて、お弁当箱に詰める。 きゅうりの薄切り、新玉ねぎのスライスをイワシの下に敷く。 ディルを振りかけて、レモンを添えた。 トーストしたマフィンも添えた。

R0054707-2

昼。 お弁当の中身でサンドイッチを作って食べたら、すごくおいしかった。 社食のサラダバーからたっぷりの野菜も補給。

夜。 焼き餃子が食べたくて、阿佐ヶ谷駅前の「珍香園」に行く。

店は団体の宴席が入っていて、お店の人はその対応に大わらわ。 しばらく待っても誰も来ないので、店を出て、近くの別の中華「青松」に行く。 

とりあえず生ビールを頼み、メニューを見ると、なんと、焼き餃子がない! がーん。 

気を取り直して、湯葉ときゅうりの前菜。

Img_4459

揚げ春巻き。 まあまあ。

Img_4460

中国の発酵菜とかたまり肉の煮物。

Img_4461

豚肉の下に、発酵菜がたっぷり入っていて、これはおいしい。

Img_4462

〆に頼んだ焼きそばがすごいボリュームだったけれど、野菜たっぷりで、香港で食べる焼きそばに似たおいしさで、ペロリと食べてしまった。

Img_4463-2

ごちそう様でした。  

| | コメント (0)

19/06/06 Thu 阿佐ヶ谷「バードランド」の純正焼き鳥。

昼。 交詢社のサロンで打ち合わせ後、ダイニングでランチ。

私は、定番のエビとアヴォカドのサラダ。 エビがぷりぷりでアヴォカドの熟し具合も完璧で、ここのサラダが大好きだ。

Img_4446-2

夜。 阿佐ヶ谷のバードランドに行く。

レバーパテと、

Img_4447-2

クレソンとイチジクのサラダを頼んで、焼き鳥が出てくるのを待つ。

Img_4448-2

レバー。 いうまでもなく、絶品の味。

Img_4450

ともだちが、私が頼まないようなレアな部位を頼んだ。 これは、せせりだったかな。 歯ごたえがあっておいしい。

Img_4451

あれこれ、食べた後、ネギ。 トロトロに甘い。

Img_4454

手羽先。

Img_4456

正肉。

Img_4457

吉田牧場のチーズ。

Img_4458

小手先の細工なしの、ど直球の正統な焼き鳥だ。 間違いない味。

| | コメント (0)

19/05/27Mon 「達吉」で、蕎麦る。

夜。 阿佐ヶ谷の達吉に行く。

山菜おろし、

Img_4414-2

おひたし、

Img_4415-2

出し巻きたまご、

Img_4416-2

あい焼き、

Img_4417-2

しめに、もりそば。

Img_4419

間違いない味。

| | コメント (0)

19/05/14 Tue 南阿佐ヶ谷の南インド料理「Prabhat」で、ミールス。

夜。 南阿佐ヶ谷の駅の上のインド料理「PRABHAT」に行ってみる。

サラダ。 

Img_4311-2

夫が「カレーの前につまみたい」と言い、チキンとラムのおつまみを注文する。

Img_4312-2

Img_4313-2

ハッキリ言って、おつまみはなんだかボヤけていて、不要でした。

ミールスを注文して、シェアする。 ごはんの上の卵焼きがおいしそうで、夫、大喜び。 

Img_4315-2

ごちそう様でした。

| | コメント (0)

19/05/08 Wed 阿佐ヶ谷「Lupi32」で、ピザと窯焼きブルスケッタ。

仕事のエンジンかかりません。やる事山積みなのに、もったり連休モードだ。

夜。 阿佐ヶ谷のピザ屋さん「Lupi32」に行く。

生サラミ、

Img_4289

白いんげんとボッタルガなどの前菜をつまみながら、ワインを飲む。

Img_4288

夫はトマト味のピザ、私は白いピザが食べたくて、でも2枚も食べられないねと決めあぐねて、お店に「半分ずつできますか?」と聞くと、あっさり「できますよ」と言われて、問題解決。

マルガリータと、サルシッチャと青菜のピザのハーフ&ハーフ。 旨し。

Img_4290

ピザを1枚追加するほどじゃないけど、少しだけ食べたい気分なので、そら豆のペーストのトーストを頼む。

トーストはピザ窯で焼いてくれて、チーズとオリーブオイルたっぷりで、ワインにぴったり。

Img_4291

大満足で、店を出た。

| | コメント (0)

19/05/06 Mon 連休最終日のジョギング、「達吉」で、お蕎麦。

朝。 ぬか漬け、海苔、ほうれん草とハムのたまごとじ、

R0054519-2

この間、佐賀で買った「夢しずく」で炊き立てごはん。 ふんわり軽いお米が好き。

R0054522-2

おいしー。 連休中に堪能した、のんびり朝食は、明日からまた週末だけのお楽しみに戻る。

R0054524-2

いい天気なので、ひとりで公園に出かける。 ウォーキングをするつもりが、ちょっと走ってみようと10分ほどジョギングしたら、気持ちいいこと。

週末のジョギングをやめてしまったのは、何年前だろう。 ジョギングがウォーキングに変わり、最近は公園に行くのも時々になってしまった。 また、ジョギング再開しようかな。

帰宅後、ストレッチ、長風呂。 私はお風呂に入るときは、浴室のドアも、洗面所のドアも開け放して、半身浴するのが好きだ。 ちょっとした露天風呂気分。

すっきりさっぱりして、読書。 小腹がすくと、冷蔵庫にあるものをお皿に乗せて、冷えた白ワインを注ぐ。 至福の時。

R0054525-2

夜。 夫が「外食したい」と言うので、阿佐ヶ谷北のお蕎麦屋さん「達吉」に行く。

板わさ、アスパラ菜のお浸し、山菜おろし、

R0054529-2

だし巻き卵、

R0054531-2

あいがも、

R0054532-2

肉付きの鶏の軟骨揚げ。 これ、すごくおいしい。 定番メニューに決定!

R0054535-2

アスパラガスと生桜えびのかき揚げを頼んで、

R0054536-2

夫はもりそば、私はかけそばで〆た。

R0054538-2

この10連休で、外食したのは2回だけ、料理をたくさん作った連休だった。

明日からまた仕事だ。

| | コメント (0)

19/05/05 Sun 阿佐ヶ谷の中華「オトノハ」で、お疲れ様会。

朝。 スンドゥブチゲにしようと、食材をすべて切り終わったところで、常備しているはずのパルシステムのスンドゥブチゲスープを切らしていることに気づいた。 ググッてレシピを探して作る。 キムチとアミの塩辛は、白菜漬とナンプラーで代用した。

R0054513-2

あとで調べたら、こちらの動画レシピも近い。

午前中。 ネットで金融商品の申し込みを終える。半年以上やりかけのまま放置していたので、あー、スッキリした。 連休中の必須To Doでした。

夫は髪を切りに出かけたので、静かな家でのんびりする。

夕方。 母のおつかいでスーパーマーケットに果物を買いに行く。 イチゴとマンゴを買った。

最近の我が家のブーム、KRAFTの「切れてるチーズ」も買う。

このチーズ、侮れません。 意外とおいしいし、薄く切れてるので、冷蔵庫から出したらすぐにつまめて、すごく便利。 海苔で巻いて食べると、上質のおやつやおつまみになる。 カマンベール味やモツァレラ味もあるけれど、わたしは普通の味が一番好きだ。

お昼を食べていないので、ビールとお惣菜の鶏の唐揚げも買っちまった。 お腹空いている時にスーパーマーケットに行くのは、ホント危険だ。

母のマンションで、ビールと唐揚げと、切れてるチーズ。 うまいわー。 これからみんなでご飯食べに行くというのに。

5時過ぎに妹一家と夫も合流して、南阿佐ヶ谷の中華「オトノハ」に行く。

奈良の家を閉めた、打ち上げの食事会だ。  みんなそれぞれ頑張りました。 おつかれ様の乾杯!

前菜の盛り合わせ。 アヒルの卵、よだれ鶏、自家製XO醬、あと白いのは何だか忘れた。 この店のより美味しいよだれ鶏にまだ出会った事がない。

R0054514-2

シマアジ入りの海鮮サラダ、豪華で歓声が上がります。

R0054515-2

水餃子、ゴマだれや辣油や色々なスパイスがかかっていて、とても美味。 甥っ子が「この餃子、旨い!」と感動した。

R0054516-2

私のお気に入りの一皿、卵とキクラゲの炒め物。 豚肉やたっぷりの小松菜も入っている。

R0054517-2

R0054518-2

牛肉、チャーハン、焼きそばなどを頼んだが、途中で母が一足先にマンションに戻りたいと言い、私が付き添って戻ったので、画像はなし。

食後、みんなで母のマンションに集合して、妹一家が持ってきたお菓子、イチゴやマンゴも食べながらおしゃべりした。

 

| | コメント (0)

19/04/13 Sat 阿佐ヶ谷のトルコ料理「イズミル」で、食事会。

昼。 丸天うどん。 岩海苔をたくさん入れて食べた。

R0054253-3

夕方。 出来上がったばかりの、菜花と薄揚げの煮びたしをつまむ。 ロゼワインも一緒に。

R0054260

外は、また違う種類の桜が満開だ。 猫のお尻みたいに、ふわふわモコモコした桜の花だ。

Img_4207-2

以前、阿佐ヶ谷の洋食の名店「富士ランチ」の後にできたクラフトビールのお店に行ってみる。 生ビールを頼む。

Img_4208

夜。 阿佐ヶ谷北口のトルコ料理「イズミル」に行く。 前々職の仲間と食事会。

ナスとトマトとピーマンの前菜。

Img_4209-2

フムス、

Img_4210-2

ズッキーニのお焼き、

Img_4212-2

ほうれん草入りのパイ。

Img_4213-2

さて、野菜をたっぷり摂ったし、そろそろ肉に移りましょう。

牛肉のドネルケバブ、

Img_4214-2

ラム肉の、シシケバブ、

Img_4215-2

牛と羊の合い挽きで、アダナケバブ。

Img_4217

トルコ料理は珍しいそうで、みなさんに喜んでもらえたようです。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

19/04/05 Fri 阿佐ヶ谷「達吉」で、山菜天ぷら。

夜。 阿佐ヶ谷のお蕎麦屋さん「達吉」へ。

季節のメニュー、わさび菜のお浸し。 かむと、ピリッとわさびの風味がいい。

Img_4155-2

必ず頼む、山菜おろし。 辛味大根がよく効いて、目が覚める感じ。

Img_4156-2

だし巻き卵。 安定したおいしさ。

Img_4157

天ざる一枚と、山菜天ぷらと、

Img_4159-2

もり一枚。

Img_4160

今日のごちそうさまでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧