高円寺

17/05/27 Sat 夕暮れの阿佐ヶ谷散歩、「スール」のち「Lupi32」。

昨日韓国から戻り、やっと週末だー。

午前中、気功教室。 体がすごくゆるんで気持ちいい。

昼。 母も妹もラーメン気分で、高円寺の「喜多方ラーメン」に行く。

ミニラーメンと餃子のセットを頼んだ。

R0044636

スープがちょっと冷めていたのが玉にキズだけど、さっぱりとしたラーメンで母にも好評だった。

午後。 新宿で買い物やら用事やら。

夜。 気持ちのよい夕べなので、商店街に最近できた地中海料理「スール」に歩いて行ってみる。

カヴァと前菜盛り合わせを頼む。 野菜たっぷりでなかなかおいしい。

R0044637

メルゲーゼあったので頼む。 

神楽坂の「サンマルタン」のメルゲーゼが好きだったけど、閉店してしまったので食べるのは久しぶりだ。

もう少し脂がのっているほうが私の好みだけど、付け合わせの野菜炒めがとてもおいしかった。

R0044639

場所を変えて、お気に入りのピザ屋さん「Lupi32」に行く。

生ハムの盛り合わせを頼んだら、多すぎた。

R0044640

マルガリータ。 ここのピザが本当に好き。 生地の耳までおいしい。

R0044641

食後。 ダンスの練習。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17/05/22 Mon

今日のお弁当は、ビビンバ丼。 

R0044615

お昼休み。 食事を大急ぎで済ませて、みんなで会議室で恋ダンスの練習。 ダンスが得意なY子がサビの部分をひとつずつ分解して教えてくれる。 とてもわかりやすくて、一気に踊れそうな気持になってきた。 もっと早く教わればよかったー。

Y子のダンスをお手本にみんなで何度も繰り返し踊っていると、質問しに会議室のドアを開けた人が「みんなで何やってんの?」と驚いた。

Y子の見本ダンスを録画して、みんなでSNSで共有する。

夜。 前任者とひさしぶりにサシで飲み。 高円寺の沖縄料理に行く。 ボリューム満点だった。

R0044616

ちょっと安心したので、夜はダンスの練習はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/05/14 Sun ホットサラダ。

早朝。 今週分の常備菜づくり。 茹で青菜2種類、きのこの醤油煮、ピリ辛糸こんにゃく、茹でブロッコリー。

R0044536

朝。 生卵、 煮物、ぬか漬け。

R0044538

納豆、お味噌汁。

R0044540

午前中。 気功教室。

昼。 母のリクエストで、みんなで「桃太郎寿司」でお好みお寿司。

R0044541

午後。 郵便物の整理。 母のマンションで妹が背中から首にかけて気功マッサージしてくれた。 気持ちいい。

夜。

春野菜でホットサラダ。 

R0044543

ホットサラダは野菜を食べやすい大きさに切って、鍋に入れて、水100㏄、塩、オリーブオイルを振りかけて、ふたをして火をかけて3分蒸し煮にするだけ。

味のアクセントにベーコンやウインナも一緒に入れて蒸し煮にする。 今回のアクセントは、たくさん作って冷凍しておいたアラブのビーフボール、ケフタ。

付け合わせにイチジクのパンをチーズトーストとバタートーストにして食べた。

R0044544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/05/07 Sun 些末だけどなかなかできない事。

朝。 ふきのとうの天ぷら、わかめ、ネギのお蕎麦。 天ぷら、うまい。

R0044467

午前中。 冬服のクリーニングなど。 ウォーキングを兼ねて、クリーニング屋さん、駅の北側を散歩。 阿佐ヶ谷図書館で一休みして帰宅。

昼。 ピザトースト。

R0044469

午後。 キッチングッズをめちゃくちゃに突っ込んであった引き出しを整理する。 少しスッキリした気分。

R0044476

干しタケノコも一日かけて戻す。 

R0044474

新キャベツは浅漬けにした。

R0044472_2

3時ころ。 母に付き合って有楽町の交通会館に行く。 目的は地方のアンテナショップのはしご。 父方の祖父の出身地の豊岡市のアンテナショップがあって感動した。

夜。 エルポルテゴで夫と待ち合わせしてワインを飲んでから、桃太郎寿司でお寿司。

Img_0666

衣替え、引き出しの整理、乾物の戻し、アンテナショップ、図書館など、ひとつひとつは小さな事柄だけど時間がないとできない事がたくさんできた一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/04/10 Mon 新高円寺「アルデンテ」の換気扇。

夜。 新高円寺の「アルデンテ」に行く。

アスパラガスの春巻きを食べた後、てこねハンバーグ。

R0044056_2

ボンゴレロッソ。

R0044058

今日はデザートの気分で、フォンダンショコラを頼んだ。

R0044059

「アルデンテ」は、シェフとマダムの二人で切り盛りしている。 

大好きなお店だけど、厨房の換気扇が年季物で、料理が立て込むと客席まで煙が回ってくるのが玉にキズ。 

「ぐらんま」がトイレ募金をしてトイレを改築したように、アルデンテも換気扇募金をして取り替えたらいいのに。 今度提案してみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/03/30 Thu 銭湯に出かける。

今日から二日間お休み。

午前11時半。 甥っ子の卒業祝いと妹のお誕生日で、みんなで高円寺の桃太郎寿司に集合。 甥っ子もいい子に育ってきてうれしい。 好きなものを食べて、好きなものを飲んで、好きなようにしゃべった。 

その後、母と公園にお散歩に出かける。

桜の木はつぼみが膨らんで、枝がうっすらと桃色がかっている。

R0043925_2

別の種類の桜はもう咲いていた。

R0043936

夕方。 思い立って近くの銭湯に出かける。

Img_0193

古いけれどどこもかしこもぴかぴかに手入れしてある。

Img_0188

お風呂場もとても気持ちよかった。 ゆったりと時が流れていて、広々としたお風呂に浸かって、なんと素敵な空間でしょう。 時間を見つけてもっと銭湯に来なくちゃ。

夜。 商店街の焼肉屋さんに行くけどハズレ。早々に切り上げて、帰宅しておつまみを作った。

R0043941

| | コメント (2) | トラックバック (0)

17/03/17 Fri 高円寺「室蘭」で、活け鰻。

夜。 高円寺の「室蘭」に行く。 

大皿料理から、セリのお浸し、

R0043837

肉じゃがを選ぶ。 ほっとする味。

R0043838

いつものお刺身の盛り合わせ。

R0043839

活けのウナギがあるそうなので、頼む。 ご主人「そんなにおいしいものじゃないですよ」と正直なコメント。 こんな感じに開いてくれる。

R0043840

鰻を待っている間、ワサビ茎のしょうゆ漬けを食べる。

R0043841

白焼き、登場。

R0043843

骨せんべい。

R0043845

かば焼き。

R0043846

肝吸いがすごくおいしかった。 ウナギはやっぱり専門店ですかね。

R0043848

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/01/28 Sat 高円寺の桃太郎寿司。

朝。 寝坊して8時半に起こされた。

午前中。 気功教室。

昼。 阿佐ヶ谷の「Kumari」でインド料理。

野菜不足解消のため「ベジタリアンセット」を頼んだら「前菜のサモサが品切れだからタンドーリの一品から選んで」という。 羊肉ミンチの辛いカバブを頼んだ。

サラダ、ほうれん草とチーズのカレー、野菜カレー、アチャールなど野菜たっぷりで満足。 

R0043317

その後、母のマンションに寄って一緒に料理をしたり、iPhoneの設定を変えたりして午後を過ごす。

夕方。 帰宅して来週のお惣菜づくりなどのキッチン仕事。

お風呂にゆっくり浸かったあとビール。 

「散歩がてら高円寺の桃太郎寿司に行こう」という夫の提案に乗る。 お寿司屋さんは野菜料理が少ないので、家で茹でたブロッコリーなどの野菜料理をつまんでから出かける。

高円寺の桃太郎寿司で。 鉄火巻き、小肌、タコなどを頼む。

R0043318

あれこれ握ってもらって、最後にお勧めのホタルイカ。 もうホタルイカとは、どんどん旬が早くなってる気がする。 

R0043320

青のりの味噌汁ですっきり。

R0043321

帰宅して、ザワークラウト作りに挑戦した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/01/05 Thu 初外食は、高円寺の「アルデンテ」、牡蠣フライの食べ方。

夜。 今年の初外食は新高円寺の「アルデンテ」。

まず、サラダを注文して、

R0043143

牡蠣フライは一個目はレモンで食べて、二個目はソースで食べる。 三個目はタルタルソースで食べる。 なので最低3個は必要です。

R0043144

今日のパスタは珍しくたらこスパゲッティにした。 さっぱりとおいしい。

R0043145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/01/02 Mon 熱燗と鉄火巻き。

お正月二日目のお雑煮は小松菜。

R0043095

今日はウォーキングして大宮八幡宮まで行ってみる。

R0043097

参道の屋台ではビールや日本酒も売っている。 「寒いから熱燗に鉄火巻きって気分だね」と話していたら本当にそんな気分になって、バスに乗って高円寺の「桃太郎」に行く。 桃太郎は廻らない寿司屋だけど、値段は廻る寿司並みにお手軽なお店。

カウンターに落ち着いて、熱燗と鉄火巻き。 んー、最高の組み合わせです。

R0043098

だし巻き卵もおいしい。

R0043100_2

長芋の梅肉はさみ揚げ。

R0043101_2

タコ・小肌・穴キュウを頼んだあと、鉄火巻きをお代わりした。 最後に青のりのお椀を頼んで終わりにした。

夜。 納豆。 きゅうりとハムのサラダ。

R0043105_2

メインはしゃぶしゃぶ肉をさっと炙って葉セロリを乗せたもの。 夫のリクエスト。

R0043109_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布