新宿

17/07/13 Thu 揚げ湯葉のお茶漬け。

夜。 新宿で用事を済ませる。

雨も降ってきたので、デパートの食堂街の豆腐料理のお店に入る。

豆腐のコース。

R0045081


R0045083


R0045084

料理はフツーだったけど、最後のお茶漬けがおいしかった。 

R0045085

湯葉のから揚げみたいのが乗っていて、お茶をかけるといい具合にふやけてくる。

R0045086

これだけでよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17/03/31 Fri

朝。 お蕎麦を作る。 宇和島の身天、徳島のわかめ、青ネギ。

R0043943

先日。 iPhoneを落として画面が割れてしまった。 年末にiPhoneを落として画面も本体もゆがんで新品と交換したばかりだというのに。 すごくショック。

お休み中に修理してしまおう、と新宿に出かける。 

すぐ済むと思われた画面交換は予想外に手間取って、この日を含めて3日間もあちこち振り回されて、私の休日の半分はこれに消えたといっても過言ではない。

午前中。 新宿のビックロのアップル修理コーナーで、ソフトバンクの安心補償パックも使えるとのことで今回も修理代金の80%は戻ってくることが確認できたけれど、画面の修理は数日かかるという。 困っているとお店の人が、アップルストアに持ち込めば数時間で交換できると教えてくれて、渋谷のアップルストアに明日の予約を入れた。 ビックロの人たちは、画面カバーは前面型の方が割れにくいよ、などアドバイスをしてくれたりととても親切だった。

その後、ニューヨークに転勤する人のお餞別を買ったり、文房具屋さんでこまごましたものを買ったりする。

2時過ぎ。 新宿東口の「ベルグ」で遅いランチ。 生ビールとシャルキュテリのセットを頼んだ。

R0043944

3時過ぎ。 夫と新宿東宝シネマで待ち合わせて「ラ・ラ・ランド」を見る。

夫が奮発してプレミアムシートを予約していた。 すごくゆったりして気分いい。 プラス千円でこの席はありかも。 

夜。 「ことぶき」に行く。

お通しのおでん。 なんでこんなにおいしいかな。

R0043946

いんげんのお浸し。

R0043947

山芋とまぐろ。

R0043950

イワシの炒ったの。

R0043951

フワフワのズワイガニ入り卵焼き。

R0043952

最後に、豚天にイカ追加。 イカがときどきぷちっといい歯ざわりで楽しい。 お好み焼きの定番にしよう。

R0043953

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/30 Fri ローストチキン後のスープでラーメン、瀬里奈のかにしゃぶ。

遅めの朝。 青椒肉絲麺を作った。

R0043056

麺のスープはクリスマスローストチキンの骨とクズ野菜で作ったブロス。 こんな感じにコトコト煮て、寒い夜にベランダに出しておくと、翌日は余分な脂が表面に固まるので、それを取り除いたらきれいなスープができる。

R0043003

ローストチキンのあとのお楽しみはスープですね。

午後。 表参道の美容院に行く。

夕方。 夫と新宿で待ち合わせして、映画「君の名は」を観に行く。 出張中の機内で数回見たけど、大画面でゆっくり観たくて。 そしてピュアな感動がほしくて。

「アニメなんて」とぶうぶう言っていた夫もよかったと言った。 内容を知ってる私は最初から涙うるうる。

夜。 西新宿の「瀬里奈」に行く。 

前菜の若竹煮。

R0043058_edited1

ネギのサラダ。

R0043059_2

カニクリームコロッケ。

R0043060_2

カニの甲羅揚げ。 

R0043061_2

蟹しゃぶ。

R0043062_2

天気がよかったので、夜景もきれい。

R0043063

新宿の瀬里奈はお金持ちの中国人で埋め尽くされていた。 日本人は我々だけだったかも。 

運動不足なので、家まで歩いて帰った。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/12/23 Fri 「天一」の小柱天と、映画「Smoke」。

天皇誕生日で祝日。

朝。 ソース焼きそばとお味噌汁。 

R0042974

午後。 小部屋のカーテンの新調に新宿に行く。 その後、MUJI、GAP、ヨドバシカメラで買い物を済ませて、「天一」で天ぷら。

お好みで注文した。 私の大好物は小柱の磯部揚げ。

R0042979_edited1

帰宅後。 「Smoke」という映画、1990年代の映画で日本では未公開だったけど今ロードショーでやっているのを夫が見たいけど風邪気味だというので、ネットでレンタルして観る。 便利な世の中です。

しみじみとしたとても良い映画だった。 上質の小説を読んでるみたいな感じ。 お勧めです。

小腹が空いた夫には、新宿京王のデパ地下で仕入れておいた「天のや」の卵サンドを出す。 予想通り、おいしいおいしいと気に入っていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

16/10/23 Sun ジュリエット・ビノシェ、新宿「龍鳳」の中華基本3品。

朝。 4時前に目が覚めたので、ベッドでタブレットでWowowの映画をチェックしたら、ジュリエット・ビノシュの映画「アクトレス」を配信しているので、わきの下にもぐりこんできた猫と一緒に見た。

ビノシュの映画を見るとしばらくビノシュのことが頭を離れなくなるというのは、ビノシュが好きだということだと思う。 あの笑顔がうらやましいのかもしれない。

午前中。 新宿の東急ハンズで来年の手帳を見る。 母と待ち合わせして、東急ハンズ・高島屋のデパ地下で買い物。

昼。 京王デパートの食堂街の「龍鳳」に行く。

私は餃子と生ビール。 

Img_4423

母はラーメンとチャーハンのセットを頼んで、分け合った。

Img_4422

ラーメンが懐かしい味。

夜は写真が残っていないので何を食べたのか不明。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

16/06/02 Thu 大阪「美山Cafe」の朝食と、大丸「さえき」のあさり御飯、のち新宿の「くろねこピッツァ」。

朝。 野菜ジュースを飲む。 早めにチェックアウトして、大阪駅まで歩く

梅三小路のおうどん屋さん「汐灯」まで行くが気が変わり、そのまま通り過ぎて小路の端の「美山Café」という野菜料理のお店を試してみる。

モーニングメニューから卵サンドを選ぶ。

作りたての卵サンド。 キャベツのサラダにはトウモロコシ風味のドレッシングが優しい味。 

R0040703

常連客が多く、それぞれに好みの朝食セットを頼んでいる。 和定食もあるので、今度頼んでみよう。

午前中、打ち合わせとネタ出し。

午後。 打ち合わせがキャンセルになり、突然のご褒美のような午後です。

大丸で「神宗」の塩昆布を買う。 そのままデパ地下を冷やかしていたら「さえき」というお店のあさりご飯がとてもおいしそうだったので買う。

1時半過ぎ。 新幹線の車中であさりご飯を食べる。 ぷくぷくのあさりがたっぷりですごくおいしい。

R0040705

あまりおいしいので何が入っているのか表示を見ると、添加物ゼロ。 素晴らしい。 おいしいはずです。

R0040709

夜。 新宿で用事を済ませて、ビアバーでたまったメールをやっつける。

夫と合流して、路地裏に「くろねこピッツァ」という看板を見つけたので、試してみる。

自家製フォカッチャがおいしい。

R0040715

マルガリータを頼む。 まともな味です。 おいしい。

R0040717

自家製ソーセージ。 ポレンタがついている。 ちょっと塩分きつい。

R0040718

ハムとキノコのピザができるか聞くと、ソーセージとキノコのピザならできるという。

R0040719

居心地いいけど全席禁煙可のお店で、隣のグループが全員愛煙家だったので、我々はいぶし出されて早々に退散した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/04/22 Fri 新宿の「ことぶき」で、平子干し炒め。

朝。 信濃町の立ち食いそば「田舎そば」の看板に引き寄せられて、ふらふらと店に入りかき揚げ蕎麦を注文する。 

Img_3946

何の特徴もない味だけど、立ち食いソバとはそんなものである。

途中で男性客が入ってきて「ラーメン」と注文した。 朝からラーメン? デブおやじか?と思いきや、ほっそりとした遊び人風の初老の男性だった。 ラーメンも支那そば系のさっぱりした見た目、今度頼んでみようかな。

夜。 明日からの出張のお土産を買うため新宿に向かう。 和紙の箱に入ったおかきを11個買ったらすごい暈になった。 

夫も新宿駅に着いたと電話が来たので「手伝ってー」と待ち合わせると、夫も大きな荷物にびっくりした。

「ことぶき」に行く。

しし唐炒め、

R0040227_2

マグロの山かけ、

R0040231

これは「ことぶき」の今日のお品書き。

R0040233_2

R0040234

この季節だけの生イワシ、平子干し炒めを頼む。 んー、強めの塩加減がビールによく合います。

R0040228

箸休めにきゅうり。

R0040232

かに玉。 ふわふらトロトロ。

R0040236

最後は豚玉にイカ追加。

R0040240

今日もごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

16/03/03 Thu 94歳の実業家。

仕事後。 母と待ち合わせて新宿の角川シネマまで映画の試写会に行く。 

「アイリス・アプフェル」という94歳にして現役のファッションアイコンで実業家のドキュメンタリー映画。 共に歩んだ夫は今年100歳。 二人とも頭脳明晰でちょっと辛口のジョークでいつも会話にスナップを効かせている。

201601260037_ex

現役の有名デザイナーたちから尊敬を集めていて、いまだスポットライトの真ん中にいるのがすごいことだ。

映画のあとは、伊勢丹の食堂街のお寿司屋さんに行く。 母は春の握りの盛り合わせ、私は数品お好みでお願いした。

R0032140_edited1

母が「85歳まで生きようと思ってたけど、90歳まで生きてみようかしら」と言った。 作戦成功。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

16/02/27 Sat 新宿御苑で餃子探訪。

週末の遅い朝食は、おうちラーメン。 

茹で塩豚(私はニンニクの代わりにネギとショウガで作る)、メンマ、安岡蒲鉾のあげ巻、ゆで卵、プチベール。 自家製の白菜漬けも添える。

R0032088_edited1

午後。 南新宿のショールームでリフォームのための品番の最終確認。 

ショールームのあとは新宿御苑方面までお散歩して、夕方から生ビールと餃子と行きますか。

新宿三丁目の「餃子の福包」に行くと、4時過ぎだというのに店はほぼ満席。 みんな同じこと考えてるんだ。

生ビールで乾杯。

R0032091_edited1

餃子を待つ間、もやしと肉みそ。

R0032093_edited1

牛筋の煮込みなどをつまむ。

R0032094_edited2

焼き餃子。 私はニンニク抜き、夫はニンニク入り。 軽い餃子でした。

R0032097_edited1

餃子が出てくるまでに時間がかかるのが難点です。  追加したらまた時間がかかるので、場所を変えることにした。

近くの「隨園別館」に落ち着き、温かい紹興酒を頼む。 

豆苗炒めと、

R0032098_edited1

水餃子、小。 

R0032099

水餃子はなんだか古びた味がした。 餃子なのか、タレなのか。

2件ハシゴした結論は、やはり「亀戸餃子が近くにあったらなぁ」でした。

帰宅して、ソファで夫のお勧め映画「インターステラ」を観る(リンクは音出ます)。 

いいわー、哀愁があってひたむきで。 わたしからもお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/12/26 sat 新宿「ことぶき」で忘年会。

朝。 「伊勢廣」の焼き鳥をお土産で持ち帰ったのを冷凍しておいたので、それを使って焼き鳥丼。 

チンして魚焼きグリルで軽く焦げ目をつけた。 伊勢廣の焼き鳥は大振りで温めなおしてもおいしいし、冷凍庫がすっきりして、幸せ。

R0031403_edited1

午後。 母に付き合って新橋の四国のアンテナショップにいりこを買いに行く。

夜。 妹との忘年会で、新宿の「ことぶき」へ。 お好み焼きにつられて、出不精の夫も参加。 気功仲間の妹の大学の先輩も参加。

お通しは、大好きなおでん風煮もの。

R0031414_edited1

おかみのお勧めのイカのウニ和え。 イカが新鮮でおいしい。

R0031415_edited1

親父のお勧めのわかめ。 シャキシャキの歯触り。

R0031417_edited1

マグロと山芋の千切り。 今日のマグロはすごくいいものが入ったとのこと。  

R0031418_edited1

かゆり。 ジャコとネギの炒め物。

R0031420_edited1

ニラ玉。

R0031422_edited1

きゅうり。 このきゅうりがなんだかとてもおいしいんです。

R0031423_edited1

〆のお好み焼き。

R0031426_edited1

焼きそばも頼んだ。

R0031428

満足、満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あざみ野 | お勧めアイテム | お取り寄せ | お弁当 | お料理教室 | かみのやま | たまプラーザ | つくば | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | レシピ | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 伊香保 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 吉祥寺 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 城崎温泉 | 大磯 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 山梨 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋 | 早稲田 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 門前仲町 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布