原宿・表参道

2010/01/24 Sun 韓国料理ふたたび。

 りんご バナナ イチゴ v
 表参道ヒルズの「MIST」で。 青森食材を使った醤油ラーメン
 自炊。 サニーレタスとクレソン 糸こんにゃくチャプチェ 野菜のジョン キムチご飯 白ワイン v

Rimg5161

昼。  表参道にいたので、表参道ヒルズに行く。 野菜料理の店かラーメンにしようと3階に行くと、野菜料理は長蛇の列だったので迷わずラーメン屋へ。

MISTは高級ラーメン屋だ。 入り口でコートは預かってくれる。 いちばん安いラーメンで1200円。 醤油ラーメンにする。 「チャーシュー抜きで。 その分、メンマか野菜を増やしてもらえれば嬉しいです」と伝えると、「そういうことはできません」とのこと。 高級店では融通が利くものだが、ラーメンはその限りにあらずか。

さて。 チャーシュー抜きラーメン登場。 スープはしっかりした味、厳選された材料でていねいに作ったであろう味。 しかし私には塩気が強すぎる。 麺はたいへん私好みでしたが、やはりラーメンは庶民の食べ物であるべきですね。

Rimg5163_2

久しぶりに表参道をぶらつく。 阿佐ヶ谷に戻ってCDレンタル屋にも寄ってDVDを借りる。 ああ、ゆったりして幸せ。 気持ちが伸び伸びしてくる。 目的なくお店を見て回ったり、ふらりとDVDを借りに行く余裕がさいきん皆無でした。

夜。 韓国の唐辛子なんかをこの前の出張で仕入れてきたので、今夜は韓国料理を作ろう。 参考資料は「家庭で楽しむ韓国精進レシピ」。 最近、各国の精進料理の本をけっこうそろえてます。

サラダはレシピとは関係なく、生野菜をたくさん食べるため。 シンプルにサニーレタスとクレソン。 

野菜ジョンの中身はジャガイモ・人参・玉ねぎ・あさつき。 薬念をつけて韓国海苔やサラダと一緒に食べるとしみじみおいしい。

Rimg5166_2 Rimg5171_2

春雨がなかったので、チャプチェは白滝で作った。 野菜を一種類ずつ別々に炒めるのがコツらしい。 

そして炒めたキムチと大根の千切りとモヤシを一緒に炊き込んで、キムチご飯。

Rimg5170_2 Rimg5180_2

すべて野菜だけなのにすごいボリューム。 喰った、喰ったー。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

08/05/21 Wed 今日こそダイエット。

 お雑煮 パイナップル ヨーグルト
 社食で。 ツナのクリームパスタ オクラとなめたけ和え 味噌汁
 表参道のエチカのフードコートで。 サラダ 生ビール 白ワイン

朝。 今日こそ食事を調整しないと脂肪が居ついちゃうよ、 と野菜たっぷりのお雑煮。

2008_05240018

昼。 しかしなぜか600キロカロリーのクリームパスタを食べる私。 だめじゃん。

夜。 髪を切りにいく。 そのあとエチカのフードコートでサラダ。 トッピングを4種類選べるので、ローストチキン・茹でインゲン・きゅうり・セロリを注文した。 ドレッシングはビネグレッタ。 明日の体重やいかに。

2008_05240020

| コメント (4) | トラックバック (0)

07/05/25 Fri 金曜日のカクテル。

 牛肉の生姜煮のせご飯 味噌汁(水菜・薄揚げ) 白菜の浅漬け ヨーグルト
 社食で。 何を食べたかは忘れた
 表参道のダイニングバー「Brown g」で。 ムール貝 スペシャルサラダ 天使の海老のフリット ピザ 牛肉の煮込み 白ワイン

朝。 牛肉の佃煮とシソをご飯の上に乗せて、混ぜて食べる。

070602_049

夜。 元顧客と食事。 店は表参道のダイニングバー。 ダイニングバーってなに? やたらと暗い店内である。 

メニューに天使の海老のフリットがあったので頼んでみた。 頭までかりっと揚がっておいしかった。 

070602_050 070602_053_1

近くのバー「ラジオ」に移動して、もうひと飲み。 

金曜日の夜に一杯だけカクテルを飲むとしたら、やっぱりドライマティーニである。

顧客がもう一杯、と抹茶ベースの「利休」というカクテルを注文して「Nobrinさんもなにか頼んでください」と言う。 じゃあもう一杯だけ、とバーテンダーに「軽くてさっぱりしたカクテルを作ってください」とお願いしたら、ミントたっぷりのモヒートが出てきた。

おお、こんなところでモヒートが出てくるなんて。 モヒートをきっかけにひとしきりブラジルの話になった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

06/11/27 Mon 髪を切る。

 トースト キャベツと玉ねぎとコンビーフ炒め 味噌汁(ブロッコリー・刻み湯葉) イチゴとヨーグルト
 社食で。 ほうれん草のお浸し 切干大根 レンコンの肉巻き揚げ 玄米ご飯 豚汁
 表参道のエチカのフードコートで。 サラダ 赤ワイン パン

朝。 コンビーフとキャベツの組み合わせがとても好き。

061130_002

仕事後。 髪を切りに表参道へ。 今日はカット&トリートメント。 私がいつも使ってもらっているトリートメント剤が切れているということで「その代わりにあっと驚く技を使ってサービスしますよ」と言う。 逆立ちでもして髪切ってくれるのかと思ったら、実は髪のミストサウナでした。 すごく気持ちよかった。 

髪を切り終えて外に出るとなんとも中途半端な時間なのでエチカのフードコートへ。 新しくサラダ屋さんが出来ていてサラダのトッピングは4種類選ぶことが出来る。 ローストチキン・きのこのマリネ・アーティチョーク・セロリを選んだ。 ドレッシングを決めると、ボールでちゃんとサラダをドレッシングと満遍なく合わせてくれる。 とてもおいしいサラダでした。

061130_003

サラダを食べ終わる頃に海外の友人から電話。 ちょうどいいから赤ワインをもう一杯追加してワインを飲みながら友だちとお喋りした。

| コメント (0) | トラックバック (1)

06/10/18 Wed おひつのご飯。

 フレンチトースト 梨とヨーグルト
 表参道の「田んぼ」で。 鮭いくら定食
 自炊。 キュウリと白菜のXO醤和え 白菜とホタテの生姜スープ煮 麻婆豆腐 白ワイン

朝。 妹が焼いたレーズンパンでフレンチトースト。

061021_014

昼。 前々職の部下T美とランチ。 T美のお勧めの白米のおいしいお店に連れて行ってもらう。

炊き立てのおひつご飯の上に焼きたての塩鮭といくらが乗っている。 結構な量なのにおいしくてほぼ完食。 

061021_016 061021_017

夜。 ちょっと遅くなったが自炊。 麻婆豆腐用の肉味噌を作って冷凍しておいたので、本格的な麻婆豆腐がすぐにできた。 これすごく便利だからまた時間のあるときに作って冷凍しておこう。 

仕上げの花椒を入れすぎないように注意した。

061021_021

| コメント (0) | トラックバック (0)

05/11/25 Fri コニャックの梅酒。

2005_11280045

 コロッケサンド みそ汁(キャベツ) りんごとヨーグルト
 弁当持参。 茹でレンコン トマト こんにゃくの煮物 おにぎり2個 即席みそ汁
 青山の「Les Becs Fins」で。 アミューズ 生牡蠣 魚介のジュレ 牛スジと下仁田ネギのグラタン カリフラワーと海老芋のスープ 白身魚の牡蠣ソース 骨付き羊のブレゼ プリンのグレープフルーツソース マドレーヌ シャンパン 白ワイン 赤ワイン コニャックの梅酒

夜。
お料理教室の仲間とお食事会。 またしても「Les Becs Fins」へ。

アミューズのあと、築地でとてもいい牡蠣が手に入ったので生で一つずつどうぞ、とサービスしてくれた。 うんまい! なんと上品な磯の味。

どれもこれもおいしかったが、個人的には魚介のジュレがとても印象的だった。 食材をひとつずつ味わったり、野菜と魚介を一緒に口に入れてみたりして堪能しました。

羊はもうちょっと血が落ち着いてから食べてもよかったかな。


2005_11280042 2005_11280046
2005_11280048 2005_11280050
2005_11280051 2005_11280053
2005_11280056 2005_11280060


食後酒に自家製の「レミー・マタンの梅酒」を飲んだ。 ホワイトリカーの代わりにコニャックを使い、角砂糖は一切入れないとのこと。 とても私好みのお酒でした。 今度、作ってみようかな。

そのあと、焼きたてのプチマドレーヌが出てきたりして、お腹がいっぱい。
ごちそうさまでした!


| コメント (0) | トラックバック (0)

05/09/22 Thu 一日一組の店。

2005_09220012

 きのことベーコンのフィットチーネ 味噌汁(かぼちゃ・ミョウガ) 梨とフルーツカクテルとヨーグルト
 虎ノ門の「241」で。 ランチセット(スープ・チキンのソテーと五穀米・コーヒー)
 青山の「Les Becs Fins」で。 フレンチのコース シャンペン 赤ワイン ロゼワイン

元部下T美が通いだしたフレンチのお料理教室は、予約すればレストランにもなるそうだ。 じゃあそこで食べてみようということになる。 最低4人からなのでT美はお友達を、私は妹を誘った。 

久しぶりにとてもおいしい料理に出会ったので、今日は詳しく記録する。

2005_09220017 2005_09220018
まず、シャンパンで乾杯すると、かぼちゃとブルーチーズのコロッケ風が出てきた。 かぼちゃとブルーチーズって合いますね。
その後、冷たい前菜に牛タンと冬瓜のミネストローネ風ジュレ。 プルプル系のジュレは牛タンのにこごり。 冷たくて美味しい。 パプリカの味がアクセント。 明日はお肌つるつるでしょう。

2005_09220021a 2005_09220023a
暖かい前菜はイカとオクラのターメリック風味。 食べるとソースがシャリシャリ香ばしい口当たり。 ニンニク入りのバケットのパン粉がソースに絡めてあるそう。 

幸せな気持ちになっていると、次にアワビのリゾットが登場。 普通のメニューはここでスープだそうだが、T美の紹介ということでリゾットになったらしい。 アワビの肝とアサリの出汁が隠し味とのこと。 一口食べるごとに、爽やかな潮風が吹き抜ける。 絶品。

2005_09220026 2005_09220029
その後、活け伊勢海老のグリル。 ああ、もう! いつも思うが新鮮な伊勢海老は上手に火が通ると「ぷりっ」というより「ぶりっ」という歯ごたえ。 付け合せのナスとドライプチトマトも美味。
肉料理は鶏肉のバスク風。 とろとろに煮込んだ骨付き鶏肉もしっかりした味でパプリカのソースとよく合った。

2005_09220032 2005_09220038
デザートの前にチーズを少し。 お勧めのロゼのボトルを開ける。
デザートは巨峰のムース。 2層になっていて下の巨峰のゼリーは一口食べるごとに本当にみずみずしい葡萄の香りが口の中にぱぁっと広がる。 甘いものが苦手な私もうっとり。 

2005_09220033 2005_09220039
おまけで、桜のはちみつと試作のかぼちゃのクッキー2種が出てきた。

大変おいしゅうございました。 今年食べたものの中でも特に印象に残る味。 アワビのリゾットといい、巨峰のムースといい、新鮮な芳香をそのまま食卓に出せるのは、一組しか予約を受けないレストランならではのことだろう。

子供抜きで夜の外食をするのは一年ぶりという妹も開放感に酔いしれていた。
T美、ありがとう!

| コメント (3) | トラックバック (0)

05/06/20 Mon

RIMG0069 RIMG0072

 ハムチーズマフィン メロンとヨーグルト
 虎ノ門の「プルクワ」から。 ペンネアラビアータパン 
 表参道の「安曇家 別館」で。 お刺身の盛り合わせ 焼きなすとしらすの和え物 夏野菜のジュレ アサリの酒蒸し 明太チーズ春巻き なめろう炙り そば 生ビール 黒龍いっちょらい

夜、友人と食事。
大きな酒樽を改造して個室にしている店に連れて行ってもらった。 狭いんだけど、かまくらの中にいるみたいで妙に落ち着いたりする。

焼きなすとシラスの和え物がおいしかった。
黒龍の「いっちょらい」という酒、飲みやすくてたくさん飲んでしまった。
西京焼きを注文したら今日は品切れだと断られたが、なぜかおみやげに持たせてくれた。 不思議。


| コメント (0) | トラックバック (0)

05/04/08 Fri 大食いの店。

0504_038 0504_041
0504_044

 玄米入りご飯 味噌汁(大根・わかめ・揚げ湯葉) ウインナ・目玉焼き・茹でキャベツ 漬物3種 イカナゴのくぎ煮 海苔 イチゴとりんごとヨーグルト
 弁当持参。 ご飯 豚キムチ きゅうり 大根と薄揚げの煮物
 表参道の「バルバッコア」で。 サラダバー シュラスコ

小さくて細くて華奢なくせにすごい大食いの部下K。 肉を食べさせたらいったいどれくらい食べるんだろう、という素朴な好奇心に駆られてシュラスコのお店に連れて行く。 元部下のヨーコも誘った。

この店のサラダバーはとても充実していて、サラダバーだけでお腹いっぱいになるくらい。

肉も相変わらずうまい。 しっかりとした肉という感じ。 チキンも豚も私好みの焼き加減。 (肉の画像はひどくぼけていたので、没となりました。)

しかし残念なのは2時間という時間制限ができてしまったこと。 昔は時間制限なかったのにね。
時間制限があるだけで落ち着かない。

制限時間のせいか、Kは確かにたくさん食べたが驚くというほどでもなかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布