赤坂

11/10/28 Fri スペイン料理屋で打ち上げ。

朝 フルーツ盛合わせ おにぎり v
昼 社食で。 ザー菜ラーメンと中華おこわのセット
夜 赤坂の「バラッカ」で。 スペイン料理 生ビール 赤ワイン

3日間のグローバル会議がやっと終わった。 出席者も主催者もへとへと。 

来日していろいろしたいこともあるでしょうと、最終日の夜はフリーにした。 

有志でこじんまりと、スペイン料理の店にでかけて打ち上げ。

この店、とっても久しぶりなんだけど、ニンジンのサラダが相変わらずおいしかった。

Rimg2902

Rimg2911_6

Rimg2907_2 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/01/12 Tue 赤坂で九州居酒屋。

 フルーツ盛り合わせ v
 社食で。 おにぎり持参 社食のおかず
 赤坂見附の「有薫」で。 からしレンコン さつま揚げ イカの刺身 明太子 イワシの塩焼き がめ煮 半ラーメン ビール 熱燗

朝。 フルーツ。

Rimg5021

夜。 きりのいいところで仕事をやめて赤坂見附に行く。 雨が降っているので駅の近くの東急プラザの九州の居酒屋に入る。

辛しレンコン。 本当にからい! 東京のレンコンは穴が大きいから辛しレンコンには使えないそう。 五島のイカ刺し。 ユッケみたいに生卵を混ぜて食べるそう。 私はそのままの方が好き。

Rimg5023 Rimg5027_2

揚げたてのさつま揚げ。 生姜醤油で食べる。 イワシの塩焼きもとてもおいしかった。 

Rimg5024 Rimg5028

がめ煮なんぞをつまんで、メニューを見るとラーメンが! お店の人が半ラーメンもできると言う。 さっそくラーメンを注文。 夫は半うどんを注文した。

Rimg5025 Rimg5030

| コメント (2) | トラックバック (0)

09/07/29 Wed 赤坂で女子会。

 チーズトースト 味噌汁(モロヘイヤ) スイカ v
 品川のアイリッシュバーで。 チキンカシミールカレー
 赤坂の「ロス・プラトス」で。 イベリコハム マシュルームのオリーブ焼き アヴォカドとアンチョビのサラダ スペインオムレツ ロブスターのコロッケ パスタのパエリア チーズケーキ ビール 白ワイン ロゼ 赤ワイン

朝。 チーズトースト。 夫にはハムチーズトーストにする。

2009_08010013_2

昼。 顧客先で打ち合わせの途中で近くのアイリッシュバーでランチ。 野菜の具がまずいカレーだった。 こういう野菜がはびこっているから野菜がきらいな人が多いんだよね。

2009_08010015_2

夜。 顧客の20代女子組と女子会でスペイン料理へ。 分厚いドアを開けると、とても雰囲気のいい空間が広がっている。 きちんとした店なので接待会食グループもいた。

イベリコハム。 マシュルームのオリーブ焼き。 よく煮込んだマシュルームだった。

2009_08010016 2009_08010019_2

今日の一品はこのアンチョビとトマトとアヴォカドのサラダ。 アンチョビとアヴォカドがとてもよく合います。 フレッシュで爽やかな味。

2009_08010018_4

スパニッシュオムレツ、ロブスターのコロッケなど食べたあと、

2009_08010021_2 2009_08010020_2

〆にパスタのパエリヤ。 デザートはチーズケーキ。 とてもおいしいお店だった。

2009_08010023_4 2009_08010024

みんなで話し込んで気がつけば11時前だった。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/05/29 Fri 横取りされた料理。

 揚げ野菜のトマトソースパスタ 味噌汁(ミョウガ) メロン v
 弁当持参 v
夜 赤坂の「Ninja Akasaka」で。 コース料理 生ビール 冷酒

朝。 冷凍しておいたプチトマトソースと揚げ野菜でスパゲッティ。

Rimg2126_2

夜。 忍者料理の店で会食。 外人が喜びそうな店だ。 店のサイトにはベジタリアンのコースがあったが店のメニューには載っていないので訊ねると、できるという。 私はベジタリアンのコースを試してみる。 ほかの人たちはシャブシャブのコースを頼んだ。

接待だったので写真はないが、ビーガンのコースが予想外においしかった。 しかし途中から顧客の一人が「血糖値が高いから」と私のコース料理と自分の料理を交換してしまった。 おいしい、おいしいと言って食べている。 ひどいね。

途中で手品師が手品を披露してくれたりして、なかなか楽しいお店だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/05/11 Mon ひさびさのハンバーガー。

 野菜天ぷらそば 沖縄パイン ヨーグルト v
 弁当持参 v
 赤坂見附の「West Park Cafe」で。 海老とアヴォカドのサラダ チーズバーガー 生ビール 赤ワイン

朝。 ワカメをたっぷり入れた野菜てんぷらの蕎麦。

Rimg1939

夜。 なんだか久しぶりにジューシーなハンバーガーが食べたくなり、赤坂見附のWest Park Cafeに出かける。

チーズバーガーはミディアムで焼いてもらう。 予想通りの味でおいしかった。

090511_194712_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

09/03/12 Thu

 豆板醤とショウガのスープヌードル りんご v
 品川の「Dean and Deluca」から。 グリル野菜のサンドイッチ きのことオリーブのマリネ ヒヨコマメカレーパン v
 赤坂の「アイデア料理井出」で。 あれこれ 生ビール 赤ワイン 焼酎

朝。 大根おろしの中華そば。 

Rimg1226_2

夜。 会社の人たちと食事。 料理ならなんでもありの店。 刺身からステーキからラーメンまである。 味はとてもいいが、値段は高め。 写真は撮り忘れたがビーフカツがおいしかった。

Rimg1230_4

高岡早紀と堤真一が奥の席でグループで食事していた。 高岡早紀はテレビの半分の細さだった。 テレビってやっぱり太って見えるんだな。

今夜はやけに酔いのまわりが早い。 何でこんなに酔うのだろうと思いながらトイレから席に戻ると、私のグラスに会社の人が焼酎をどぼどぼ注いでいるのを目撃した。 ちょっとー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

08/10/21 Tue 里芋のパスタとピタの店。

 サトイモと鶏挽肉のパスタ 味噌汁(オクラ・わかめ) 梨 ヨーグルト
 溜池山王の「ピタ・ザ・グレート」から。 ビッグピタ ポテトフライ
 自炊。 きゅうりと干しヒジキ・ひしおの和え物 納豆 麩のピカタ 高野豆腐と干し椎茸の煮物 サワー

朝。 鶏の挽肉をニンニクと唐辛子でじっくり炒めて新里芋の拍子切りも一緒に炒めて、ワインとスープで少し煮たソースでパスタ。

2008_10250010_2

もちろん朝からこんな料理をしている時間はありません。 ソースはパスタで和える直前の状態まで週末に作っておいたのである。 あとはパスタを茹でている間にソースを温めて、パスタを絡めて青ネギを散らすだけ。 うまーい。

昼前。 虎ノ門で打ち合わせが終わったので、今日は溜池山王側の「PITA THE GREAT」に向かう。 この店は勤め先がアークヒルズにあった頃よくお世話になっていた菜食ピタ屋さん。 イスラエル人のあるじがひとりで粉だらけになってピタをこねたり野菜を揚げたりしている。

数年ぶりに店を訪ねると、相変わらず愛想のいいイスラエル人のあるじが「何にしますかー?」と聞く。 私はビッグピタとポテトを注文した。 そのほかにファラフェルミックス・フムス・ピタも自炊用に頼んだ。 「飲み物サービスするから、好きなもの選んでねー」と言ってくれた。 この店の飲み物はセルフサービスである。

全て手作りで揚げたてを食べさせてくれるので、出来上がるまでには時間がかかる。 でも熱々のかりりと揚がったポテトはほんのりと中東のスパイスが効いていて、待ち時間のことなんて忘れさせてくれるおいしさ!

一等地のビルの中でのんびりした手作りのピタ屋さんが経営を続けていけるなんて、この店にはすごいバックがついているに違いないと常々思っているが、とにもかくにもこの店がずっと続いてくれるのは嬉しい限りだ。

持ち帰りにして、ポテトをつまみながら会社まで戻った。 写真はとりそこねた。

 

| コメント (3) | トラックバック (0)

08/08/14 Thu インド料理。

 かき揚げ蕎麦 桃 ヨーグルト
 忘れた
 赤坂見附の「ザ・タージ」で。 オニオンバジア フィッシュティカ タンドールミックス マトンのカレー 鳥のカレー ヨーグルトのカレー ピラフ 生ビール 赤ワイン

朝。 かき揚げ蕎麦。 立ち食いソバの気分。

2008_08160012

夜。 会社の若い女性スタッフがラオスの日本大使館に転職するので、送別会。 ラオスなんて面白そうじゃありませんか、こちらまでわくわくしてくる。

暑い夜はインド料理だね、ということで赤坂見附のインド料理へ。 

オニオンフライはミントと香菜をすりつぶしたソースで食べる。 ビールとオニオンフライを食べたあと、ワインでも飲もうかとメニューを見ていると店の主人が「メニューにはないけどインドのワインがある。 おいしいよ」と勧めるのでインドワインを注文する。 なかなかおいしいワインだった。

2008_08160016 2008_08160014_3

魚のスパイシー揚げもとてもおいしい。 タンドールミックスはすごい量。

2008_08160017 2008_08160018_2

しかしカレーとピラフもしっかり頼んだ。

2008_08160020_2 2008_08160022_2

食べきれない分はみんなで手分けして持ち帰った。 私の分担はもちろんオニオンフライ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

08/07/31 Thu 揚げ物の誘惑。

 おろしうどん メロン ヨーグルト
 玄米おにぎり持参。 社食で。 鯵の開き 茹でオクラ 焼きナスと大根の煮物 豚汁
 赤坂見附の「最上」で。 串揚げ 生ビール 白ワイン

出張の困るところは体重が増えることである。 ああ、また肥ってしまった。 今日からダイエットだ。

朝。 さっぱりとおろしうどん。

2008_08020018

昼は社食でヘルシーメニュー。

夜。 夫と待ち合わせて蕎麦屋で一杯。 …のつもりがお目当ての蕎麦屋は満席。 そして蕎麦屋の向かいにお気に入りの串揚げ屋あり。 

はい、誘惑に負けました。 たいへんおいしゅうございました。

2008_08020019_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

08/07/09 Wed 蕎麦屋で一杯。

 お雑煮 ヨーグルト パッションフルーツ
 外苑前の「Forest」で。 カレーランチ
 赤坂見附の「田中」で。 いろいろ 生ビール 熱燗

小松菜・さつま揚げ・鶏肉・えのきでお雑煮。 今朝のフルーツはパッションフルーツ。 種がプチプチとおいしい。

2008_07110009

ここのところ、毎晩仕事関係の飲み。 今日も突然飲みになった。 赤坂の「田中」で一杯。 じゅん菜がおいしい。 仕事の話が激してきたので刺身のあとの食べ物の画像はなし。

2008_07110010 2008_07110011

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 沖縄 | 浅草 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布