神楽坂

15/11/06 Fri 早稲田「汐見」で誕生会。

夜。 早稲田の「汐見」で悪友I子と誕生会。 ここはI子の散歩コースだそう。

料理は前菜盛り合わせ。 お正月が来たみたい。

R0030819

穴子寿司。

R0030820_edited1

香箱蟹。

R0030821_edited1

蕎麦がき。 フワフワの蕎麦がきに鴨入りのダシと野菜がたっぷり。 とても美味。

R0030823_edited1

ゴマサバとマグロのづけ。 どーんとボリューム満点。

R0030824_edited1

R0030825

R0030826


R0030827


R0030828

次々のご馳走が出たあと、〆はお蕎麦。

十割なのにふんわりとしたおいしさ。

R0030830_edited1

素材の味が生きたデザート。

R0030831_edited1

ごちそうさまでした。 鴨なんかの蕎麦前を軽くつまんでお蕎麦を食べるっていうのもよさそうです。

お腹がはち切れそうなので、久しぶりにカラオケでシャウトして帰った。

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/06/17 Wed サンマルタンのメルゲーズ。

夜。 隣の課の女子とひさしぶりに食事に行く。 場所は神楽坂のサンマルタン。

アミューズはフィッシュケーキ。

R0003722_edited1

この店は一品の量が結構あるので、二人でシェアした。

前菜その一。 エスカルゴ。 

R0003723_edited1

前菜その二。 ズワイガニのキッシュ。 ふんわりとしておいしい。 クレソンとマシュルームのサラダがどっさり添えてある。

R0003724_edited1

メインはメルゲーズ。 スパイスが効いた羊のソーセージがとぐろを巻いて出てくる。 これこれ、これです。 ときどき無性に食べたくなる味です。

R0003726_edited1

悩み多き女子の話を聞く。 三十台前半というと、まだまだ無限に人生の選択肢が目の前に広がっていて、大きな可能性と同時に悩みも尽きない。

帰り道の飯田橋駅。 ホームのカーブがきれい。

R0003728

| コメント (0) | トラックバック (0)

15/01/23 Fri 神楽坂「サンマルタン」のメルゲーズ。

大阪出張から早めに戻ったので、神楽坂の「サンマルタン」に出かける。

シンプルなフレンチのお店。 ガラスの窓が多い店なので、今はところどころに小さな電気ストーブを置いて暖をとっている。

R0001747

前菜は黒板のメニューから、ズワイガニのキッシュ。 焼きたてのキッシュがホワホワとしておいしいこと。 クレソン・アンディーブ・生マシュルームのサラダもフレッシュ。

R0001748_edited1

前菜その2は、真鱈白子のムニエル。

R0001750_edited1

白子のムニエルを取り分けると、下から春菊のリゾットが。 とても美味。

R0001751_edited1

メインは、グランドメニューのメスゲーズとフリット。 メルゲーズはスパイスたっぷりの羊のソーセージ。

R0001754_edited1

長くて細いメルゲーズの下にはフリットがどっさり。 二人でも食べきれないと思ったけど、癖になる味でソーセージ一切れを口に放り込むとスパイスと肉汁が口中に広がる。 それをフリットでリセットしてワイン飲んで、と繰り返すうちに気が付いたらお皿は空っぽになっていた。

あー、おいしかった。 ごちそうさまでした。

この店のマダムはそっけない顔をしているんだけど親切で、途中で仕事の電話がかかってきてお店の外で震えながら話していたら、私のダウンコートをわざわざ持ってきて肩にかけてくれた。

華奢なマダムが店のカウンタにもたれてアンニュイに佇む姿は、パリのベトナム人のような風情である。

| コメント (0) | トラックバック (0)

14/07/02 Wed 神楽坂「サンマルタン」で豪快フレンチ。

夜。 前の会社の部下と神楽坂の「サンマルタン」で食事。

この店は一皿の量が多いので、前菜はニース風サラダをシェアする。 ジャガイモがまだ温かくて、幸せな気分。

Img_2555

メインはソーセージとレンズマメ。 マスタードをたっぷりつけて食べる。 

Img_2556

アンナカレーニナの有名な冒頭の一文。 「幸福な家庭はどれも似たものであるが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。」

いずれの仕事もそれぞれに大変なものである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

13/09/30 Mon 神楽坂「サンファソン」でフレンチコース料理。

朝 フルーツ おにぎり v
昼 お弁当持参
夜 神楽坂の「サンファソン」で。 アミューズ 前菜の盛り合わせ エスカルゴ 魚のポワレ カスレ チーズ ワイン

夜。 フランスの定食が食べたくなって神楽坂の「サンマルタン」に行くと、なんと定休日。 姉妹店の「サンファソン」が近くにあるので、そちらに行く。 

お店の人がアラカルトよりコースが断然お得だと教えてくれたので、プレフィックスのコースにする。

まずアミューズはパテとシュー。

Rimg2087_edited1

私の前菜は盛り合わせ。 いろんな前菜が少しずつ盛ってある。

Rimg2090_edited1

夫の前菜はエスカルゴ。 スープ仕立てだった。 とても美味。

Rimg2093_edited1

夫のメインは魚のポワレ。 

Rimg2094_edited1

私のメインはカスレ。 フランスパンがお麩のようだった。

Rimg2095_edited1

夫のデザートはチョコレートケーキ。

Rimg2097_edited1

私はチーズの盛り合わせにした。

Rimg2099_edited1

珈琲と一緒に焼き菓子まで出てきた。 

Rimg2101_edited1

サンマルタンはドカンとアラカルトで庶民的な食事が出てくるが、こちらはコース中心の少し上品な感じのお店だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

13/07/24 Wed 神楽坂のフレンチ「サンマルタン」で一休み。

朝 フルーツ おにぎり v
昼 お弁当持参 
夜 神楽坂の「サンマルタン」で。 グリーンサラダ エスカルゴ 若鳥のロースト フレンチフライ ソーセージと豆 白ワイン 赤ワイン

夜。 病院に寄った後、神楽坂の「サンマルタン」でほっと一息。 

グリーンサラダ。

Rimg1403_edited1

エスカルゴあたりまでは、白ワイン。

Rimg1405_edited1

赤ワインに変えて、私のメインは若鳥のロースト。 フライドポテトがおいしい。

Rimg1406_edited1

夫のメインは自家製ソーセージ。 付け合わせの白インゲンの味付けがとてもよかった。

Rimg1410_edited1

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/07/27 Fri 金曜日のカジュアルフレンチでポテト三昧。

朝 フルーツ盛合わせ v
昼 弁当持参 
夜 神楽坂の「サンマルタン」で。 リエット 鴨の砂肝と燻製のサラダ 塩ダラとジャガイモのグラタン 羊のロースト ビール 白ワイン 赤ワイン

夜。 友だちと待ち合わせして飲み。 外苑前のでろでろ餃子の店「福蘭」にしようとも思ったが、お気に入りのがっつりフレンチに出かける。

座ると出てくるお通し。 リエット2種類。

Rimg6164

お気に入りの鴨の砂肝と鴨の燻製のサラダ。 砂肝がこりこり。 ホクホクで温かいポテトがどーんとあり、かなりの食べ応えだ。

Rimg6165

これもお気に入りの塩ダラのポテト焼き。

Rimg6166

塩ダラとポテトとチーズの最強の組み合わせである。 

すでにポテトをかなり食べているが、我々どうしてもフレンチフライははずせないのよねー。 おいしー。

Rimg6167 Rimg6169


メインは羊のロースト。 こちらもどっかーんと出てきます。


Rimg6171

このあと、エルカミーノでさらに飲んで帰った。 

そういえば、一軒目のあと神楽坂をふらふら歩いていたらブルーベリー売りの男に捕まって一つ買った。 それを二軒目の店でつまんで注意された。 ブルーベリーは甘くて結構おいしかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

12/04/06 Fri 神楽坂のビストロ「サンマルタン」。

朝 フルーツ 人参胡麻サンド v
昼 外苑前の「福新楼」で。 スーラータン麺
夜 神楽坂の「サンマルタン」で。 砂肝と鴨の燻製のサラダ

夜。 神楽坂のサンマルタンに行く。 ごくごくカジュアルで、ふと気が向いたら出かけるのにいい店だ。

座ると出てくるカナッペ。 

015_2

砂肝と自家製鴨の燻製のサラダ。 燻製がとてもおいしかった。

12040816

内臓の詰め物。 かなり癖のある味。


120408017_2

メインはステーキフリット。 

Rimg5031

こういう直球勝負の味が大好きだ。

神楽坂は日仏学院があるせいか、おいしいフランス料理の店が多い。

食後、飯田橋から水道橋まで川沿いに満開の桜のお花見をしながらお散歩して帰った。

| コメント (0) | トラックバック (0)

11/10/19 Wed

朝 フルーツ盛合わせ おにぎり v
昼 弁当持参 v
夜 神楽坂の炉辺焼きで。 しめ鯖 胡麻和え2種 魚の煮物 ツブ貝焼き コロッケ つくね レンコンの肉詰め 冷酒

夜。 神楽坂の炉辺焼きの店で飲む。

この店はお刺身と焼き物はカウンターの中の焼き場で作り、それ以外の料理は厨房から出てくるのだが、その力量が違い、ちょっとバランスが悪い。 つまり、厨房で作られた料理のほうが数段上なのだ。

Rimg2789 Rimg2790_2

Rimg2791 Rimg2796_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

10/09/24 Fri 金曜日はスペインバルでのんびり。

 フルーツ盛り合わせ v
 弁当持参 v
 神楽坂の「エル ブエイ」で。 イワシのマリネ 野菜グリルのマリネ 生ハムのサラダ 水タコと豆の煮込み ホルモンのグリルのサラダ 牛肉のグリル パン チーズ盛り合わせ カヴァ 赤ワイン

朝。 果物を切って、お弁当を作る。 今日は冷やしたぬきそば、おにぎり、味噌汁。

Rimg9120 Rimg9119

夜。 神楽坂のスペインバルへ。

カヴァで乾杯して、イワシのマリネ、焼き野菜のマリネ、生ハムの盛り合わせなどを頼む。 赤ワインが進みます! 

Rimg9125_2

水タコとヒヨコマメの煮込み、ホルモンのグリルのサラダは香草がたっぷりでいいアクセントだ。

Rimg9126 Rimg9127_2

メインは牛肉の炭火焼。 ボトルにワインがまだあるので、チーズを頼んだ。 このチーズの盛り合わせが予想外においしかった。

Rimg9128 Rimg9130

エルポルポ」の姉妹店で、牛肉のグリルが中心の店だそうだが、こちらのほうがゆったりとして居心地がいい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

あざみ野 | お取り寄せ | お弁当 | かみのやま | たまプラーザ | アフリカ | アムステルダム | イタリア | オランダ | クアラルンプール | グルメ・クッキング | コスタリカ | コペンハーゲン | コリア | サンフランシスコ | シンガポール | タイワン | デンマーク | ドイツ | ドバイ | ニューヨーク | ハワイ | ハンブルグ | バリ | バンコク | フィリピン | フランス | ブラジル | ベルギー | ホンコン | ホーチミン | ホームパーティ | ボストン | ランカウイ | ラーメン | ロスアンジェルス | ロンドン | 三軒茶屋 | 上野 | 中国 | 中目黒 | 中野 | 九段下 | 京都 | 人形町 | 伊豆 | 修善寺 | 八丁堀 | 六本木 | 別所温泉 | 北海道 | 千葉 | 半蔵門 | 原宿・表参道 | 名古屋 | 品川 | 四ツ谷 | 大阪 | 奈良 | 宝川温泉 | 宮城 | 小伝馬町 | 小田原 | 岐阜 | 岩手 | 広尾 | 御茶ノ水 | 恵比寿 | 掛川 | 新宿 | 新橋・虎ノ門 | 日本橋・東京 | 月島 | 東京・丸の内 | 東北沢 | 栃木 | 根津 | 横浜 | 永福町・浜田山 | 沖縄 | 浅草 | 浅草橋 | 浜名湖 | 浜松町 | 渋谷 | 湘南 | 湯島 | 溜池山王 | 田町 | 白金 | 目黒 | 神保町 | 神戸 | 神楽坂 | 神田 | 福井 | 福山 | 福島 | 秋川 | 立ち食いそば | 箱根 | 練馬 | 群馬 | 羽田 | 自炊 | 草津 | 荻窪 | 菜食 | 蒲郡 | 西荻窪 | 赤坂 | 軽井沢 | 銀座・京橋・築地 | 錦糸町 | 長野 | 阿佐ヶ谷 | 青山・外苑前 | 青梅 | 青森 | 静岡 | 韓国 | 駅弁・空弁 | 高円寺 | 高尾 | 麻布